kirari* ~私のちいさな宝物とハンドメイド~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エプロンスモック&お食事エプロン

またもや更新がストップしてしまった~
その間、遊びに来てくださった皆様すみません~。
本当にありがとうございます
また頑張りますね

作ったものもあるんですけど、まずはこちらから。
また小物~って言われそうですけど、保育所で必要だったもの。
でも、長女の時は、作ったことがなかったので楽しみにしてました
作ってみたら、思っていたより面倒な作業…
バイアスでくるんでいく作業がね…。

でも出来上がったら、毎日つけてくれるのが嬉しくなります

パターンも生地も全部RRさん。
エプロンスモック。

まずは、サンプルがあまりに可愛かったので、
全部真似っこしちゃったよ。
撥水ナイロンタフタ ドット(スカーレット)にさくらんぼのバイアス。

DSC06887-1.jpg

もう一つは、撥水ナイロンタフタのフラワー
こちらは、バイアスも糸も市販の撥水のものを使いました。
本当は、ピンク系のバイアスにしたかったのだけど、
ちょっと手持ちのものが足りなくなってしまったので赤系で。
 


それとお食事エプロン。
こちらは、RRさんのラミネートと、撥水バイアス&糸で。
撥水バイアスだからなのか、カーブをくるむのがきつかった…

一つは、さくらんぼのラミネート、
もう一つは、アンティークブーケのチェリーピンクのラミネート。
こちらにヨーロッパリネンギンガム?のミルキーピンクのラミネートを合わせました。

ラミネート、どれも可愛いと思って随分前に購入しているんですが
なかなか形にすることが出来なくて、時間が経ってしまったんですが、
こうやって、形にすると、生地の良さが分かって本当に可愛い

どのラミネートももう売り切れなのが残念。
もう一つ、欲しいラミネートがあったんだけど、
もう作らないのかな~

DSC06884-1.jpg

保育所のお食事の時間用のとおやつの時間用。
毎日、2種類を組み合わせて持って行きます~。

しばらく使って、実は、お食事エプロンの方、作りなおしました

何故かと言うと、私の使用方法が悪いんですけどね。
ラミネートって洗濯するものではないと思うのですが、
やっぱりね~。匂いとか気になると洗ってしまうんですよ。
…洗濯機でね
ぽこぽこっと生地の感じが崩れちゃうのは仕方がないんですが、
ポケット部分(ギンガムの、裏返す部分ね)がわになっていて
2重になっているんです。
ラミネート部分が外側になっているので、
洗うと、きっと、その間に水が入り込み、しかも乾きにくい…
考えたら分かるんですけど、気が付かなかった
そして、その部分の内側、カビて黒ずんでいました
皆様も、お気を付け下さい(誰もしないかもしれないけど)

これでは、衛生的にもだめなので、
また作り直すのは、本当に勇気がいりましたが、
思い切って、ポケット部分だけはずし、
1枚にして、上の方もバイアスでくるみました。
でも、これで洗濯してもカビにくくなったと思います。
写真は、また今度…。

↓のは最初に作ったものだけど、
こんな組み合わせで持って行ってます~
自分で、張り切ってつけてくれているみたいで、嬉しいな
お食事の時間を楽しんでね

cats1_20150626103236389.jpg
スポンサーサイト
  1. 2015/05/27(水) 15:38:21|
  2. ハンドメイド(小物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タカエグマちゃんからの贈り物 | ホーム | シンプルボレロ110 & 古希のお祝い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chiisanatakaramono.blog.fc2.com/tb.php/279-01e0a6a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
