kirari* ~私のちいさな宝物とハンドメイド~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マスク & お弁当袋 & 移動ポケット (贈り物) 、 マチ付きペンケース(娘用)

ブログ更新が遅れていると、記録漏れもありますね~
4月は、何だか小物を作ることが多かったので忘れちゃってました。

こちらは、保育所ママ友さんへお礼の品
下の子にほとんどつかっていない雪遊び用のブーツカバーを頂いたので。

しっかりもののママさんとは、3年連続、役員が同じなのです。
普通、多くても2回まで…という役員。

我が家の場合、下の子の妊娠・出産と重なっていたので、
自然と主人が役員会に出てくれていたのですが、
もともと男手が足りなかったこともあり、
会長だったので、どうしてもやって欲しかったのでしょうね、
先生から直接3年目のご指名…
しかも断れないような状況に追い込まれて…。
次の日には、保護者会で発表しなくてはいけず、
主人が了解しないと夜遅い役員会が終わらない状況だったそうです。
さすがに、後々、それはひどいんじゃないかと話題になってました

1時間ほど?汗をだらだら流しながら悩む主人を見て可哀想に思ってくれたのか、
その時、そのママさんも一緒に巻き込まれてくれたのです

自宅に帰って来た時、主人の様子がおかしかったので、
聞いてみると、そんなことがあったなんて

会社の近くの保育所なので、自宅から離れた市町村にあって
夜遅い役員会の参加や、行事も、他の方々より大変だったりします。
今年は長女が年長さんということもあり、
ゆっくり行事に参加したかったし、
小学校にあがるためにいろいろ考えなきゃいけないこととか
いろんな意味で我が家にとって大切な1年だったんです。
だから、先に2年間も役員を引き受けていたのに。

そういうのを無視して、保育所の都合だけで先生方から
半ば押しつけられたような形で決まるなんて。
本来、役員たちの間で十分な話し合いをして、
2年目も引き続きされる方を決めるものなんです。
だから、ちょっとショック&憤りを感じました。

もともと、そういうの嫌いではないし、
二人とも楽しみながら引き受ける方なんですよ。
今回だって、どうしても、ということであれば、
事前に何らかのご相談をしてもらえたら良かったのに。
せめて家族の中で話し合ったり、納得できる時間が欲しかったです

でも、そうなってしまったからには責任感の強い彼なので、
今年も役員&会長を引き受けることになりましたけどね
もちろん、今後一切(下の子が卒所するまで)引き受けないこと、
少しお役目も軽くしてもらうことなど、皆にはっきりと言ってました。
人のいい主人にしては、そういうの珍しい

まあ、役員会の議事進行、まとめ、来賓の方々とのご挨拶、
行事で挨拶しなくてはいけない、などの仕事があり、
結局会長さんは大変なんですけど、家族でそれも楽しんでいこうね
っていうか、パパ、頑張れ~

…話がそれちゃいましたが、
そんなこともあって、そのママさんには感謝の気持ち&
これからも助けてねっていう気持ちを込めて

年中の娘ちゃんは、女の子女の子していない。
ママさんの趣味かもしれないけど、あまり甘めのものは好きじゃなさそう。
でも、なんとなく、うちの長女のことを気にしているようで
同じ髪型にして欲しい、とか可愛いものにも興味があるのかな?
娘と相談しながら、その子に似合いそうなもの&ママさんの嫌いじゃないもの、
保育所で使えそうなもの…なんかを考えて作ってみました

まず、マスク。
こちらは、C&Sさんのキット。
内側がワッフル生地だから、いいかも。
娘にも作ってあげたいな~

それと、長方形の布地で作るお弁当袋(あづま袋)。
ちょうどその頃、パタレさんの無料型紙キャンペーンしてて、
新しい型紙があったので、それが欲しかったの。

保育所では、年少さんから主食(白飯もしくはパン)を
毎日持って行くので、アルミのお弁当箱がいります。
年中さんからは、お弁当入れも巾着ではなく、
結ぶ練習の為に、ハンカチのような布タイプになります。
でも、子どもがご飯ひっくり返さないように、
きれいに自分で包むのって結構難しいのかも。
うちは、市販のものを使っているけれど、
布の厚さによっては、すごく結びにくいの。

だから、この形なら、中に入れて、両端結ぶだけだから
とっても使いやすいし、結ぶ練習も出来る
お弁当のサイズが小さいので、ぶかっとしちゃうけど、
落ちることはないし、娘にも作ってあげたいな

生地は、HHさんで、リボン柄の生地を娘と選んできました。
ちょっとラメが入っていて、きらっとするのが可愛い


同じ生地で、移動ポケット。
今回は、RickRackさんのパターン。
25cm角のミニタオルも入る少し大きめの万能タイプだし、
ティッシュも落ちにくそう。
ふちどりは、RRさんのカラーリネン(コーラルピンク)

DSC06651-1.jpg

内側は、HHさんのチェック。
広げたら、こんな感じになります

DSC06654-1.jpg

長女と同じ髪型にしたいという、その子の為に、
一緒の形のぷっくりリボンも作りました。
こんなセットを以前作ったポーチに入れて、
プレゼントしましたよ~

DSC06659-1.jpg

やっぱり、作りたいものを作っているので、
まとまりがないかも~っと思いましたが、
その子もママさんもすごく喜んでくれました
身に着けてくれてるの見ると、すっごく嬉しいです

もう一つ、今度は娘の為に作った小物。
こちらもパタレさんのマチ付きペンケース(無料型紙)
RRさんの大好きなヨーロッパリネンギンガムのラミネート(ミルキーピンク)
とても使いやすくて、好きです

マチ付きペンケースファスナーセット(ブラウン)もパタレさんのもの。
アポロチョコっぽくて、好きな感じ。
タグもパタレさんのなので、手作りっぽくなくていい感じ~

DSC06666-1.jpg

マチ付きでたっぷり入るし、長い鉛筆もキャップ付けて入る~
形も可愛いし、簡単に出来て、嬉しいです

裏返しにするとぺったんこになるので、贈り物にする時にもいいですよ。
cats2_20150525163959a86.jpg
文字も上手に書けるようになり、
毎日、鉛筆を使う彼女にぴったりです。
たくさんお勉強してね
スポンサーサイト
  1. 2015/04/27(月) 17:16:21|
  2. ハンドメイド(小物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<シンプルボレロ110 & 古希のお祝い | ホーム | ニーナのチャーム(編みぐるみのキット)>>

コメント

3年間役員。。。それも会長2年間ってアリなのかしら???
うちは今年役員2年目だけど、3年目ってのはないよ。
保護者はいっぱい居るのだから、平等にちゃんと役を回して欲しいね。
旦那さん、もう1年会長を受けるなんて尊敬だわ。

小物いっぱい作ってるー。
年長さんになると結ぶ練習するようになるよね♪
あずま袋は確かに入れやすくて結ぶ練習もできる☆
リボン柄の布が可愛い^^
  1. 2015/06/01(月) 16:00:19 |
  2. URL |
  3. コトラ #CWUURYHQ
  4. [ 編集 ]

コトラちゃんへ

コトラちゃん、ありがとう~^^
そんなの聞いたことないのよ~。なのに、ご指名って(^_^;)
それでも引き受けてる主人は、すごいと思う(笑)

この頃は、小物にはまっていて、いっぱい作ったよ~。
そのためか、なかなか子ども服に手が付けられないの…。
結び練習できるあずま袋っていいよね^^
  1. 2015/06/18(木) 11:33:09 |
  2. URL |
  3. ri*ao #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chiisanatakaramono.blog.fc2.com/tb.php/278-a4efec9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
