kirari* ~私のちいさな宝物とハンドメイド~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シンプルボレロ110 & 古希のお祝い

今回は、久しぶりに娘服を作ったので、後でご紹介します
4月の29日は、祝日でいいお天気~
春って何だかウキウキしちゃうよね。

父も兄も主人も、会社の関係でゴルフだったので、
娘たちを連れて実家に遊びに行きました
皆で(車2台で)わざわざパンを買いに行き、
簡単ランチ~。
義姉と子どもたち(長女と甥っ子たち)は、
お庭でピクニック気分
妹ちゃんは、何をするか分からないので、
お家の中でおばあちゃんとママと一緒にご飯。

結局、妹大好きなrin*は、わざわざ窓の近くに
移動してきて、「kan*ちゃんと一緒に食べる~。あ、こっち向いた!」と
妹の事ばかり話すので、義姉がびっくりしてました。
「ほんと、rin*ちゃんってkan*ちゃんのこと好きなんだね~。」って。

甥っ子たちと遊んでいる姿、いつも写真撮っているんだけど、
動きも速くて、いい写真撮れたことないのですが、
珍しく、4人一緒で皆がいいお顔の写真が撮れました~
妹ちゃんがだいたい変な顔してるんですけどね

少し遊んだ後、早めにお開きして、
自宅に帰って、皆でパパをお出迎え~。
この日は毎年、ゴルフの景品の他に、
朝どれの筍も持って帰ってくるので、早く下処理しないとね。

そして、皆で着替えて、また実家へ~。
そこから、路面電車に乗って、お出掛けしましたよ

次の日の30日は、私の父のお誕生日で、
今年は70歳ということで、古希のお祝いをしました
数えじゃないけど、その方が分かりやすいよね
子どもたちからのサプライズです

娘は、お誕生日の時に作ったリップスドレスを着ました。
半袖だと夕方以降は寒いので、この日の為に羽織りものを作りました。

ちょうどいい頃に素敵なパターンが発売されたので、
こちらを使わせてもらいましたよ。

パタレさんのシンプルボレロ110
入園・入学・卒業シーズンに活躍しそうな綺麗な形なので、
リップスドレスにも合いそう~、と飛びつきました
とっても簡単に仕上がるのに、この形の綺麗さはさすがですっ。

DSC06829-1.jpg

生地は、HARUさんの国産W幅 綿麻変わり織り ファンシーヤーン オフ
こちらも、このボレロに良さそう~と思って購入。
『少し太めの糸でチェック風に縁取りした綿麻の変わり織です。
ベースはゆったりと織った平織りで、柔らかくさらっとした手触り。』
ゆったりと織ってあるからか、裁断したところからほつれてきそうでしたが、
ささっと縫ってしまえば大丈夫。
ちょっと手まつり部分があるけれど、ステッチが表に響かないので、
フォーマルなシーンでも着られて、とってもお上品な感じです。

仕上がると、すごく素敵な感じかも~

見返しの部分は、その時の気分で、
HHさんのリバティ(名前忘れちゃった…)と黄色の可愛い生地。
白いお洋服なのに、見返しが黄色いと少し表から見えちゃうけど、
普段使いにもしたいから、少し可愛くしてしまいました。
cats6_20150522153811f1a.jpg
ボタンは、スナップボタンで表は飾りボタン。
少しお花の模様が入っていて、真ん中はきらっとします。

今日は、ちゃんとディナー。
いつも、会社でお世話になっていたりするけれど、
私は初めてここでお食事しました。
昔はホテルだったみたいですが、今はただのビル。
でも、ここのお料理はとっても評判がいいんです。

前菜は、ヴィソワーズのブラマンジェ カリフラワー生ハムルッコラ添え
     フォワグラのテリーヌ ワッフル添え
     豚肉のリエット グジェール詰め
     ほうれん草のババロア 卵黄のコンフィー添え

ホタテのパスタ仕立て 生うにソース

ガスパチョ カプレーゼ風キャビア添え

cats1_20150522153743055.jpg
オマール海老とリードヴォーのポワレ カリフラワーのピューレソース

柳八目の手長海老包み焼き ブロッコリーのソース

牛ヒレ網焼き きのこマデラーソース

cats2_20150522153746584.jpg

苺のガスパチョ 苺のシャーベット添え

グランマニエのパルフェとチョコレートのムース

お子様プレート & お子様デザート

cats3_2015052215374837a.jpg

久しぶりに大満足のお食事でした!
子どもが小さいと、素敵なお店にはなかなか行けないし、
イタリアンにはよく行くけれど、やっぱり違う~。
年齢的にフルコースがきつくなってきたのですが、
ここのお食事は、どれも美しくて、ありきたりな感じでもなく、
でも、もっと食べたい!と思わせてくれるような
本当に美味しいものばかりで、びっくりしました。
コースにしては、そこまでのお値段でもなかったのだけど。
サービスしてくれたのかなぁ~。

かなり美味しくて、久しぶりにゆっくり食べられたし、
いつかまた行きたい!と主人に宣言しておきました

娘たちも大満足の内容でした。
長女は、私たちの食事の方が好みで
分けて~ばっかりでしたけど。
正直、あげたくなかった~

長女は、おめかししてきたからか、
初のコース料理だったからか(お子様ディナーだったけど)
ちょっと緊張気味で固まっていました。
妹ちゃんはほとんど爆睡。

ちょっと子どもたちの食事が落ち着いてきた頃、
甥っ子たちと長女は、おじいちゃんの為に、
妖怪第一体操を披露しました。
新しいのを踊りたかったみたいだけど、
娘が知らなかったので以前のもの。

昔、私と兄も、今は亡き祖父の喜寿のお祝いの時に
それぞれ歌を歌わされたのを思い出しました

男の子たちは、落ち着きなく、走り回っていましたが、
長女は、しっかり食べ、遊ぶ時は遊び、
おしゃれしてきたのもあって、かなりご機嫌。

途中、はしゃぎ過ぎて、リップスドレスの後ろのくるみボタン、
はじけ飛んでました。
私のやり方が悪かったのかな?
それともサテン生地だったから?
…まだダメですね

cats4_20150522153751fa4.jpg

妹ちゃんも、途中から起きて、
お姉ちゃんの残したプレートをほとんど綺麗に平らげ、
従兄弟たちの楽しそうな様子をじぃ~っと見てました。

途中、父に贈り物をし、(私が目録を読みあげました。)
最後には初めての家族写真も撮って、
本当に素敵な会になりました。
こういう時間って本当に幸せです

いつまでも、元気で長生きしてね。
そして、家族仲良く、時間を過ごしていこうね
スポンサーサイト
  1. 2015/04/30(木) 15:38:27|
  2. ハンドメイド(こども服)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<エプロンスモック&お食事エプロン | ホーム | マスク & お弁当袋 & 移動ポケット (贈り物) 、 マチ付きペンケース(娘用)>>

コメント

お父さんのお祝い、賑やかで楽しそうな雰囲気が伝わってきたよ。
気恥ずかしさあるかもだけど、お父さんすごく嬉しかったと思う^^

とっても豪華なディナーだね♪美味しそう!
なかなか子連れでは食べれないよね。。。
  1. 2015/06/01(月) 15:52:03 |
  2. URL |
  3. コトラ #CWUURYHQ
  4. [ 編集 ]

コトラちゃんへ

コトラちゃん、たくさんコメント、ありがとう~^^
うん、父も母もすごく嬉しそうだった♪
子どもたちもニコニコしていて、こういうのっていいなぁ~って思ったよ。

豪華ディナー、ホント、形だけじゃなくてかなり美味しかったから、
もう大満足だよ~。
子どもいたら、食べられないもの!
  1. 2015/06/18(木) 11:35:26 |
  2. URL |
  3. ri*ao #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chiisanatakaramono.blog.fc2.com/tb.php/277-d0e3671c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
