kirari* ~私のちいさな宝物とハンドメイド~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ケイトとマーガレットのミニストラップ マーガレットのセット

長女がある日、私にこんなことを訴えてきました…。
「rin*ちゃんね~、カバンにお人形さんとか何かつけていきたいん…」

私、あんまりストラップとかつけるの好きな方ではないし、
保育所で禁止なのかと思っていたので、
今まで気にしたこともなかったのですが、
皆、保育所用の四角い横掛けカバンにつけてきているんですって

女の子たちは、それでお人形さん遊びをしたりすることも
あるらしく、娘だけ持っていないそうで(娘の話では…)

「じゃあ、いつもどうしているの?」と聞いたら、
「〇ーちゃんが、いつも貸してくれるから、それで一緒に遊ぶの。」
優しいお友達の女の子が貸してくれているそうです。

そりゃあ、持って行かなきゃダメだよね~。
…っていうことで、「ママ、つくってあげようか?」と聞くと、
「う~ん、ママの作ったのもいいんだけど…時間掛かるから…。」
「rin*ちゃん、すぐに欲しいの…」

はい~、そんなこと言われたら即作りますよ

本当は、もっと市販のストラップみたいのが、
娘的には欲しかったのかもしれないけれど、
キット、あるしね、作っちゃいました


C&Sさんのキット 『ケイトとマーガレットのミニストラップ』
のマーガレットちゃんの方。

お人形は、完成品がついてきます。
なので、お洋服を作るだけで、すごく簡単なの~

今回は、ワンピースを作ってみました。
こんなに小さいのに、ちゃんと作らないといけないのね。
小さくて縫いにくいけど、出来上がると嬉しい

生地も、セットされていたもので、
これは、リバティのGlenjade(グレンジェイド)…かしら?
ワンピースを作ってみると、あら、素敵
この柄もいいね~


一緒に写したのは、以前作ったマーガレットちゃんのお人形
その時の記事はこちら ⇒  とこちら ⇒ 

娘はすごく喜んでくれて、
「あ、お人形さんと一緒だ~。」
「大きいのがこの子のママね。」
とニコニコしてくれました

そして、早速バッグにつけて行きましたよ~

本当は、手作りじゃなくて買って欲しかったんだろうな~
後日、初めてのがちゃがちゃをさせてあげました~。
実は、今までさせたことがなかったんです
親から見たら、無駄に思えるけど、
わくわくするし、楽しいよね~。

キュアハートかな??のフィギュアーをgetしたので、
マーガレットちゃんと一緒にカバンにつけてます。

プリキュア系のアニメも見せていないし、
キャラものグッズやおもちゃは買ったりしないので
全く分からないんですが、
たまにはいいよね~

喜んでいる娘の顔を見るのは、やっぱり嬉しいです
  1. 2015/01/24(土) 15:51:46|
  2. ハンドメイド(人形・ぬいぐるみ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キッズワンピース(100~110) & プル・ジャンパースカート 80 &保育参観の様子

12月~1月に作っていた娘服。
まずは、長女のお洋服。
普段、保育所には動きやすい格好をしていくので、
お休みの日には決まって「スカート!」と言います
最近は、特に女の子らしい感じのものが好きで、
「ドレス」に憧れている様子…
だから、ワンピースを作ってあげようと思いました。

Lilla Blomma さんのおまけの型紙
キッズワンピース100~110サイズ。
以前から、このワンピースを作ってあげたくて
おまけなのに、一番最初に作っちゃいました



この花柄コーデュロイもLilla Blomma さんの生地です。
この生地、大人の女性に大人気で、
娘服を見たお母さんたちや先生方、お店の方…
半分の方は「こういう色、柄、すごく好き~。」と
言われます

ただ娘に似合うかどうか、心配でしたけどね~。
先日ご紹介したギャザータートルのどちらのお色も
このワンピースにぴったりでした

たっぷりのスカートがとても嬉しかったようで、
ぐるっと回ってくれました。
ふわ~っとスカートも広がり、彼女は「ドレスだぁ~。」と
喜んでいます
cats5_20150320161317d9b.jpg
コーデュロイだし、寒い日もふわっと暖かそうでした

もちろん、姉妹お揃いを作りますよ~

妹ちゃんの方は、ラ・スーラさんのプル・ジャンパースカート 

DSC05712-4.jpg

こちらもね、小さい女の子がいたら着せたいなぁ~って思っていたので
念願かなって、嬉しいです

時間がないとね、早く完成させてくて
胸ポケットとか省略したくなっちゃいますが、
やっぱりあると、可愛いんですよね~

ちょっとしたことで違うなぁ~って思います。
肩のリングスナップで調節できるんですが、
胸周りはきついかも。
着用時には問題ないんですけど、着せる時だけ。
厚着しているからかな?
可愛いので、出来るだけ長く着せたい~
90サイズでも作ろうっと

こんな感じです~
小さい子って可愛いなぁ~
cats6_201503201613191d4.jpg
お姉ちゃんとは喧嘩もするけど、やっぱり仲良し
いつも、二人で一つの椅子(お姉ちゃんの椅子)に座って
遊んでいたり、お姉ちゃんと同じことばかりしてます。

二人そろっての着画は、また別記事で~
2月3月の行事、このお揃い服ばっかり着てます。
他に服がないのか~ってくらい

1月にあった保育参観日。
お姉ちゃんたち(年少~年長さん)はお店屋さんごっこを楽しみ、
妹ちゃんはお部屋での参観後、
お姉ちゃんたちのお店にお買いものに行きます

今までは、長女につきっきりだったけど、
妹ちゃんも見てあげたいし、バタバタでした。

妹ちゃん専用の(皆で作ったのかな?)お買い物袋を持って、
紙のお財布に入っている紙のお金で、好きなものを買ってもいいの。
まずは、お姉ちゃんのお店でお買いもの~
cats7_20150320161322166.jpg
お姉ちゃんたちが一生懸命作ったお品物がたくさん並んでいました。
妹ちゃんは、風船やお面、アクセサリー、ジュース(作りものね)を買って
ご機嫌な感じ

たくさん知らないお父さんお母さんがいたけれど、
上手にお買い物をして、お部屋に戻ったら、
同じクラスのお友達は、皆同じようなものを購入していたよ
やっぱり、同じ年齢の子たちは、欲しいものが一緒なのね。
皆でジュースの中身をばらまいて、遊びました~
  1. 2015/01/20(火) 16:20:43|
  2. ハンドメイド(こども服)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
