kirari* ~私のちいさな宝物とハンドメイド~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コットンパールクラシカルネックレス&かぞくミトン&あったか帽子&手編みのマフラー

更新していない間に、いろいろ記録するのを忘れてます
こちらは、ホビーラホビーレさんのキット。
確か、コットンパールのクラシカルネックレス…だったような。
10月、私お誕生日だったので、自分の為に作りました
自分のものって、いつも後回しだから…。
キットだけあって、とても簡単であっと言う間に作れたし、
軽くて、使いやすく重宝しています



そして、私がつけているのを見た母から、即オーダー。
ホビーラホビーレさんで同じお色のコットンパールを購入して、
他のパーツも似たようなものを探し、
間に入っているビーズだけがちょっと違うのですが、
お揃いのようなネックレスになりました~
左側のビーズがきらりとしているのが母のものです。

お礼に、母のパールネックレスのいいものをもらっちゃいました

DSC05337-3.jpg

小物ついでに、クリスマスに作ったものをご紹介
毎年、主人の実家でクリスマスパーティを開いて頂くので、
恒例の手作りプレゼントを…。
これも、ハンドメイド始めてからだから、4年目かなぁ~。
サプライズでもなくなり、思いつくプレゼントもつきてきました…

男女ともに使えるもの…今年は手袋よね!ということで
前から決めておりました。
その割に、作り始めるのが遅くて、1週間前きってた~
polka dropsさんのかぞくミトン。
生地合わせで悩むけど、縫うのはさくさくできましたよ

生地は、毎年使っているんですが、
メインは、ピケボーダー(SMILEさん、slowboatさん)
(一つはbichette*さんのおまけでもらったもの)。
なかなかなくならないんですけど、これ以外に考えられない程、
やっぱり可愛いなぁ~って思います
あと、スノーキージャガード(ネイビー×生成り)
付属は、SMILEさんのジャズネップスパンテレコ。
厚みがあって、暖かいし、可愛い
手のひら側は、汗をかくと思うので、薄めのスパンフライスです。

左上(おじいちゃんおばあちゃん)Mサイズ、右上(お義父さん)Lサイズ
左下(お義母さん、義妹)Mサイズ、右下(主人)Lサイズ
cats2_20150316165247d94.jpg
スパンフライスの確かな色名が分からないけれど、
おじいちゃんのは、手のひら側はチョコ色、お祖母ちゃん用はミモザ。
お義父さん用はネイビー、お義母さん用は…何色だったかしら?
ビンテージブラウンとかかな?
義妹用はモーヴピンク?、主人のはグレー。
ジャズネップは、4人分はチョコ(このお色可愛い~
2人分(義父と主人)は、チャコール。

生地合わせ、すご~く悩むけれど、
気に入った感じに仕上がると、すごく嬉しいです
家族揃って、こんな感じ~。

DSC05587-3.jpg

娘(長女rin*)にも、Sサイズで作りましたよ。
生地は、SMILEさんの粗挽きMIX裏毛起毛/ベージュ杢のハギレに
カラーミックスフライス(ピンク)
サンプルで使われていたのがすごく可愛かったので~。

親子で使うと左からL・M・Sサイズでいい感じでしょ
あ、でも残念なことに自分のものを作る余裕はないので、
真ん中のは私用ではありません~。
そして、左側のもパパ用にはなりませんでした

cats3_201503161652503c5.jpg

・・・実は、問題(とまではいかないけど)発生しちゃいまして

義妹は今年来るか分からなかったけれど、
念のため作っておいて、渡そう~と思っていたら、
なんといつもは来ない義弟が参加すること。

時間がなかったし、サイズ分からないし(体格がいいので)
本来いつもお世話になっている方々へのお礼の品のつもりだし…
とかなり悩んで、作っていかなかったんです。

そしたら、心配した通りのことが起こりました。
サプライズプレゼントの時間になり…
義妹にも渡したところ、なんとなく微妙な雰囲気に…

義妹は旦那様に気を遣ってか、私が渡したプレゼントに
喜ぶどころか、戸惑いの表情…
そこは、気を遣う相手が違うのではないかしら…なんて思ったり

「旦那さんの分は、〇〇(妹)がつくってあげればいいのよ。」
とお義母さんがフォローしてくださったものの…
二人とも黙ってがっかりな顔。
義弟の気持ちは分かるけどね…
皆がもらっていたら、仲間外れのような気持ちになるよね

でも私は心のどこかで、
仕事復帰して時間も足りなかったけれど、
ちょっと無理してでも喜んでもらいたいから、
頑張ったのに…なんて思ってしまって…
結局、それも自分中心な思いだけれど。

お礼を言ってほしかったわけではないけれど、
皆の喜ぶ顔が見たくて作っていたので、
正直なところ、その反応にショックを受けてしまいました

…ちょっと愚痴っぽくなってしまった
ごめんなさい。
もちろん、おじいちゃんおばあちゃん、
お義父さんお義母さんはすっごく喜んでくださったんですよ

今度からは、やっぱり
おじいちゃんおばあちゃん、
お義父さんお義母さんの分だけにしようかなぁ~。
自分が負担にならない程度に、
心からの贈り物をしないと、意味が違っちゃうような気がするし。
こういうのって本当に難しい…


…とはいえ、このままでは終われない。
なんか、納得いかないけれど、
やっぱりみんなに喜んでもらいたいっ

…ということで義弟の分も作ることに。
新しく作ったかと言うと、ちょっと違うんですけどね。
実は、主人用にLサイズで作ったのですが、
主人は手が小さくて、少しサイズが合わなかったの。
そして、義弟は、Lサイズで大丈夫そうだったこともあり、
ごめんっ…使いまわしました
あ、もちろん、未使用の新品ですよ。

そして、主人にMサイズのものを
新しく作りなおしました~
主人に作ると思えば、喜んで出来る~・・・って
小さいなぁ~、私

そのまま全く同じものも嫌だったので、
パパのはピケボーダー(bichette*さんのおまけ)に
ジャズネップスパンテレコは、チョコ色。
手のひら側もチョコ色。この組み合わせの方が好きだなぁ~

せっかくなら、うちの両親にもプレゼントしたくて、
一緒に作っちゃいました

DSC05601-3.jpg

父のは、義父と一緒のスノーキージャガードに、ジャズネップのチョコ。
母のは、ピケボーダー(SBさんのラベンダー)に、チョコ色のジャズネップ。
手のひら側も合わせた茶系のお色にしましたよ

父も手が小さいので全員、Mサイズ~

主人の実家の皆の分も、
母の分も、以前プレゼントしたレッグウォーマーやネックウォーマーとお揃いです

こんなにも皆がお揃いだと、自分のも作りたいところだけど、
やっぱり後回しになっちゃって、結局作れないんですよね
それでも、皆が使ってくれているのを見るだけで幸せだったりする

妹ちゃんだけプレゼントがないことに気が付き、
お姉ちゃんとお揃いのあったか帽子を作ることにしました。
その時の記事は、こちら ⇒ 

amie pocheさんのあったか帽子Sサイズ
SMILEさん 厚手キルトニット/フルール/ピンクローズと
ボアの組み合わせ(どちらも余り布)

とっても嬉しそうなkan*ちゃん
でも、お姉ちゃんのと全く同じなので
自分のだ!と怒ってます

もう一つ、年末から作っていたもの。
長女用に、ホビーラホビーレさんの
フェザヤーン・キャンディという毛糸で
編んだマフラー。
小学生の時以来の棒針だったかしら?
とにかく苦手意識が強いので、ガタガタな目ですが
一番簡単な編み方で編みました。
可愛いボンボンのお陰でごまかされるかな?

この毛糸見た瞬間、可愛くって即購入して、
秘密で編んでいたのですが(会社の昼休みにね)
姉妹ともに今年、赤いコートを義母に買ってもらって
赤ずきんちゃんみたいだったので、渡しそびれました

だから、このマフラー活躍しなかったけど、
まだ使えるから、いつか使ってね

cats4_20150316165253ce1.jpg
  1. 2014/12/26(金) 17:11:47|
  2. ハンドメイド(小物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
