kirari* ~私のちいさな宝物とハンドメイド~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ギャザータートル100

11月~12月に作った娘服

MahoeAnelaさんのギャザータートル(オプション)です
どちらかと言うと、おんなのこタートルの形がすごく好きで、
今までは定番シンプルタートルは、いらないか~なんて思っていたの

でも、やっぱりシンプルな形は使いやすいし、
オプションでギャザーを寄せるだけで女の子らしくなるし、
量産できるかも…(時間がなくてなかなか作れないけど)と思って
購入しちゃいました

これで作りたいと私にしては珍しく、すぐに思いついたのは
SBさんの接結ニット ドット&レース(フィーユ)。

作ってしばらくしていると、あちこちで同じパターン&生地で
みなさん作っていらっしゃって、皆考えることは同じなんですね
夜、撮影したので、せっかくのフィーユの綺麗なお色が分かりにくいけれど



はっきりとは分からないけれど、ドットとレースが可愛いです
フィーユのお色、すごく上品で大好きなお色です~。

もう一つは、こちらもslowboatさんの接結ニット、無地(生成り)。
やっぱりシンプルに生成りのお色は、重宝しますよね

DSC05459-3.jpg

はい、そして着画です
100サイズ、ぴったり~少し小さ目な感じですが、
その方が他のお洋服に合わせやすくて、
この冬、大活躍でしたよ~
これなら春先にも活躍してくれるよね
cats1_20150316165243a7e.jpg
とても簡単に作れて、女の子らしい形だし、
110サイズでも作ろうかな~
妹ちゃんにも作ってあげようと思います
  1. 2014/11/20(木) 16:54:16|
  2. ハンドメイド(こども服)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

後ろギャザープル100 & シンプルラグランプルオーバー80

またまたお揃い服のご紹介
11月頃作ったものです。

まずは、長女rin*のお洋服100サイズ。
やっと形になりました・・・
サイズアウトしなくて良かった
でも、万が一着れなくても、下に妹ちゃんがいるので
気にせずに作れるようになりました

ちゃきちゃきステッチさんの後ろギャザープル100



生地は、puririさんの40/20ミニ裏毛 photo rabbit( ミルクピンク)
            ポケット部分のスパンフライス40(同色)
ポケット内布
     bichetteさんのスラブ接結ニット/ピンドット(ブラウン)
リブは、大好きな 粗挽きMIXリブ/ベージュ杢で。

妹ちゃんのは、
Mahoe Anela さんの【2way】シンプルラグランプルオーバー80

DSC05315-8.jpg

胸元には、ストレッチフリルレースのモカ。
この生地に、モカのお色のレースが合っていて、可愛い
Mahoe Anela さんは、副資材も可愛いの
いろいろ揃えられて嬉しいですよね
切替には、ひもを挟んで、名札対策。
cats.jpg
パターンの違うお揃い服を作れるのも
ハンドメイドのいいところですよね~

DSC05327-8.jpg

こんな感じのお揃いになりました

着画の写真があまりいいのがなかったのですが…
確か、出勤前に慌てて撮ったような気がするので、
妹ちゃんも泣いています
cats9_2015022414562444f.jpg

長女は保育所に園児服を着用していくので、
これぐらいの薄さの方が良かったりするんですよね。
妹ちゃんは、長女が小さい頃に編んであげたベストを
この上に着て行ったりしていました~

お揃い服、まだ作っているので、
頑張って更新していきますね~
  1. 2014/11/17(月) 14:56:50|
  2. ハンドメイド(こども服)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レースプル 100&80

10月か、11月に作ったもの。
まだそんなに肌寒くなかったので、秋らしい感じで作ってみました。
Mahoe Anelaさんの レースプル。
すごく可愛い形なので、もっと早く作りたかった~。

リリーフリルにしようか、迷ったけれど、
今回はトレーナーVer.で。
ストレッチレースももちろんMahoe Anelaさんのチョコレート色
合わせてリブもチョコ色。

生地は、大好きなbichetteさんのコーマスムース/ローズ(モカ)
このローズ、大好きなんです
大好きなので、なかなか使えない
モカのお色、娘に合わないかな~と思って使えなかったけど、
形にすると、やっぱり可愛いやっ



胸元のレースも太さとか迷ったけれど、
お気に入りのレースを付けました。
ボタンもチョコ色にしてまとめてみましたよ。
こういうののバランスって出来てみないと分からなくて
いつもすごく悩みます。

レースプル、仕様書も丁寧なので、特に難しい個所はないけれど、
丁寧に縫い進めていたからか、なかなか出来上がらなかった~
でも、出来上がったものを見たら、
やっぱり作って良かった~
実は、ジグザグの処理、今まで苦手意識があって
避けていたのですが、やってみたら大丈夫でした!

Mahoe Anelaさんの型紙って、そういう発見が多いです
分かりやすくて、挑戦してみようって思えるし、
出来上がった時の可愛さと言ったらっ
サイズも姉妹お揃いに出来るのがいいですよね~

…ということでお揃い

DSC05238-5.jpg

以前、お揃いで作ったふりかぼと合わせて、
上下ともお揃い~

cats3_20150220012036605.jpg
レースプル、大き目を着せると胸元が開いて見えるかな?
rin*は100がちょうどよくて、kan*ちゃんは、80だと大きいかな?
二人がお揃い着ているだけで、姉妹って感じでいいなぁ~

でも、私的には、こちらのチュールスカートと合わせた方が
上品な感じがして、好きかな
cats4_201502200120380a2.jpg
お揃いお洋服作り、まだ作っているので、
頑張って更新しますね~
  1. 2014/11/05(水) 16:09:16|
  2. ハンドメイド(こども服)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バックポイントカットソー&きりかえスパッツ( 生活発表会衣装) と、発表会の様子

保育所の生活発表会が12月にありました。
生活発表会の衣装は、ママが作ってあげる、と
小さな頃からの約束なので、
今年も作りました

先生からお知らせが来るのがいつも
ぎりぎりなので、焦ります

でも、妹ちゃんの方は、何も準備しなくて良かったので
ホッとしました~

さてさて、今年の役柄は、「キリギリス。」
そうです、「アリとキリギリス」をやるそうです

年長さんにもなると、ただママにお任せではなくて、
いろいろな要求がありました。
生地も、濃い緑色~薄い黄緑まで、
生地山から運んで、娘に選んでもらいましたよ

この生地でこんな風に作ったらどうかな?って提案してみたけれど、
「キリギリスはそんな色じゃないし、模様が入っていたらおかしい。」
と娘に言われました。
この衣装だけではなくて、上に着たりするからいいような気がするけど…。

彼女の指示通り、生地を選んで…
さて、形はどうしようか?と二人で相談した結果、
この形に決定!
以前から作りたくて用意してあったけれど、サイズアウトしそうだった

APR Pleasureさんの バックポイントカットソー 100
生地は、SMILEさんの30コーマスムース抜染ミニドット(グラスグリーン)
こちらもかなり寝かせました

娘の顔に似合わないかも…と悩んで使えなかったので、
やっと使える日が来て良かった~

バックポイントカットソーは、娘に納得してもらうために、
後のレース部分を「キリギリスには羽があるでしょ?」と
話して、少しでも可愛くなるように、大きなレースリボン。
(家にはニットリボンなくて、買う時間はなかったの)

そして、胸元には、お友達のちょうちょさん(のつもり)。
普段にも着れるかな?



もう一つ、単体での写真がないけれど、
amie-pocheさんのきりかえスパッツ(ロング丈)100を
slowboatさんの幅広ストレッチポンチ無地 【アップルグリーン】
で作りました…そして、失敗。

作る前から心配だったんですよね、
このパターン、ぴったりしているのに、
サイズアウトしそうな100サイズの型紙しかなく、
この生地でいいのか…迷いました。

時間がなかったのもあって、作ったのですが、
かなりぴちぴち。そして、糸切れ…

cats1_201502191540579fc.jpg

発表会の間だけならいいかな~と思ったけれど、
娘が着心地悪かったら可哀想だから、
手持ちでユニクロのものがあったので、
そちらにしました~。

生活発表会、当日。
娘の衣装…女の子は、ピンクと赤のスカートみたいなのつけてる…。
そういうのはくなら、ちょっと教えてくれれば
もうちょっと色とか形、考えたのに~と思ったりもしたけれど、
まぁ、いっか

☆オペレッタ「アリとキリギリス」
それぞれにテーマダンスやセリフがあるのですが、
キリギリスのおふざけなダンスが
いつもの娘の姿そのままって感じで、
かなりキリギリスらしくて好きでした
cats1-1.jpg
あ、その前の写真は、妹のkan*ちゃんで~す。
0・1歳児は、そこにいるだけで可愛い

☆リズム遊び♪「きのこの森」
動物に扮した子どもたちが
「わぁ~お」の曲に合わせて踊ったり、
「おもちゃのちゃちゃちゃ」に合わせて楽器を鳴らしたり。
kan*ちゃんは、うさぎさんでした~

お友達の女の子たちは、月齢は2か月ほど違うだけなのに
何でも出来て、物怖じしないタイプ!
皆すごく上手でびっくりしました~。
kan*ちゃんは、初めての舞台、立ったまんまだったけど、
お名前呼ばれてお返事出来たし、(たぶん、うちの子だと思う)
泣かずに楽しんでいたからいいよね
確か、お姉ちゃんが小さかった時は、
もっと固まっていたような気がする
よく頑張りました

年中さんは、まだ出番があって、
☆合奏「ようかい体操第一♪」
流行の曲に合わせて、合奏♪
簡単な楽器ばかりだけど、皆で演奏していて楽しそうでした。
皆、恥ずかしそうで動きが小さかったのが残念だけど、
頑張って練習したんだよね

☆運動遊び「未来のメダリスト」
それぞれに運動遊びを披露するの。
鉄棒、マット、縄跳び…娘、どれも苦手なんだよね
今回は、マット運動を披露してくれました~

2週前にあった祖父母参観では、
参加している子どもが少なくて、
マットと鉄棒を披露していましたよ

苦手だけど、頑張っている姿が愛おしいんですよね
怖がりの娘は、練習を始めるまでにとても時間が掛かる。
だから、人よりも下手だったとしても、
そこまで出来るまでに頑張った勇気をほめてあげたい
でも、きっと、そういう意味で練習が人より足りないので、
練習すれば…コツさえつかめれば、
どんどん上達すると思うんですけどね。
頑張れ~、rin*ちゃん

そして、
☆うた「世界中のこどもたちが」「ホ!ホ!ホ!」
おわりの言葉

手話をしながら歌う姿に感動しました~
cats1-2.jpg
今年もよく頑張りました
また、来年、成長した姿を見せてね☆
  1. 2014/11/01(土) 15:51:05|
  2. ハンドメイド(こども服)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
