kirari* ~私のちいさな宝物とハンドメイド~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フリルプル お揃い 100&80

時々、他の記事の写真に写っていたお洋服のご紹介。
やっとここまでたどり着いた~

Mahoe Anelaさんの新しいパターン
【2way】フリルプル
私にしては珍しく取り掛かるのが早かった~
あ、でも他のパターンを優先していたら、8月の最後になっちゃったけれど。

最近、Mahoe Anelaさんのパターンをよく使ってるかも
本当に可愛い形ばかりだし、姉妹お揃いに出来るし、
すごく使いやすいです

このパターンも、そんなに難しい個所はなく、
とっても可愛い形に仕上がります。

今までは、ちょっと面倒かも…と思うと
時間がない時は避けて簡単なものを選んでいたけれど、
今は、ちょっとひと手間みたいな箇所も
挑戦していくのが楽しかったりして。
そして、出来上がった時は本当に嬉しくて、
お洋服作りがより好きになりますね
最初の頃に比べて、少しは上達したのかな?
もっともっと、いろんなことに挑戦していきたいな


まずは、お姉ちゃんの100サイズ。

生地は、bichetteさんのスラブ天竺
パリ・デージー柄/ライムグリーン に
C&Sさんのドットミニヨン 小 さんご 
を合わせてみました。

本当は、別の生地を使って作ろうと考えていたのだけれど
どうしてもこの生地がね、目に飛び込んできたので~
パリ・デージー、ごちゃっとして見えるかな?とか
このお色、難しいかな?とか思っていたけれど、
とんでもない!やっぱり形にするとすごく可愛い
さすが、bichetteさんです。

ドットミニヨン、なかなか使えずにいたのですが、
フリルプルのために残っていたのよ~って思いました
さんごのお色、すごく可愛いです

妹ちゃんのはこちら。80サイズで作りました。
オプションパーツのTシャツワンピ。

DSC03972-1.jpg
この生地組み合わせ、可愛らしくてすごく好きです

でも、私の作り方が良くなかったのか、
天竺ということもあって、お袖のフリルがうねり過ぎちゃう。
お洗濯した後なんて、すごいです。
裏の部分がよく見えて、気になるのですが、
気にしているのは作った本人だけみたい…

姉妹お揃いで並べると、こんな感じです
あ~、お揃いは可愛いなぁ

ちょっとお姉ちゃんの、お洗濯後そのままでくしゃっとしてますが…

DSC03974-1.jpg

kan*ちゃんのお誕生パーティ2回目の日に
お揃いで着せました~
その後、朝晩すっかり涼しくなってきちゃったので、
お揃いで着せれる日は2回ぐらいしかなかったけれど。

着て見るとこんな感じです
まずはお姉ちゃんから。
cats2_201409160049382ec.jpg
切り替え布もいい感じにぴたっとしていて、
重ね着しているように見えます。
作ったのを知らない方がそんな風に言ってくださって、
心の中で「おぉ~、本当に重ね着に見えるんだ~。」って
何だか嬉しくなっちゃいました

今度は、妹ちゃんも一緒に。
お揃い写真で~す
偶然、同じように手を挙げてた~
cats3_201409160049399dc.jpg
妹のkan*ちゃんは、スカート付きで
お着替えも、おむつ替えも楽です

お姉ちゃんのrin*は、9月から運動会の練習があって
スカート禁止になっちゃったので、ワンピースに出来なかったけれど、
この間作ったチュールスカートにも合わせやすいし、
パンツにも合わせやすくて可愛い形です

最後は仲良しなお二人さんの写真
一緒に笑い転げていたり、
kan*ちゃんのオーバーパンツを履かせようと頑張っている
お世話大好きお姉ちゃん。
cats4_20140916004940afb.jpg
力持ちなので、妹をひょいっと抱えて歩き回り、
危ない場所から非難させてくれたりもします。
最初は危なっかしくて注意していたけれど、
最近は一緒にいてくれる方が安心だったりします。
kan*ちゃんも、自由になりたくて怒って泣く時もあるけれど、
お姉ちゃんに抱っこされて、いつもニコニコしてます

kan*ちゃんもお姉ちゃんが大好きで、
走るお姉ちゃんの後を、高速ハイハイで追いかけ回す~

お姉ちゃんの行動をいつもじぃ~っと見て、
同じ動きをしていたり。
危ない行動も真似するので、要注意ですが、
上手におままごと遊びしていたり、
靴下を履く真似(違う布でね)を
しているのを見ると微笑ましいです
きっと、そのうちお姉ちゃんに憧れて
お姉ちゃんと同じことばかりするのかもしれません。

いつまでママの作ったお洋服を着てくれるか分からないけど、
お揃い服を着せれる時にたくさん作ってあげたいな
  1. 2014/08/30(土) 15:44:23|
  2. ハンドメイド(こども服)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チュールスカート110

ずっと前から作ってみたかったスカート。
長女が最近、スカート大好きなのでお出かけ用に作ってみました。
本当は、前回記事のコンサートに着せて行きたかったけれど、
間に合わず…
でも、それ以来お休みの日には必ずはいてくれてます

チュールスカート

生地は、C&Sさんのシンプルチュール きなり
下の生地は、HARUさんの刺繍レース生地。
ウエスト部分は、優しい感じがいいかなと思って、
C&Sさんのオリジナルギンガムチェック グレイッシュピンク
前印にリボンをつけました。

こんなに簡単で可愛いなら、もっと早く作ってあげたら良かった~
cats1_20140916004846703.jpg
どのお洋服にも合わせやすいし、
それだけでお出かけコーデが出来ちゃう
白だけど、チュールだから汚れも目立ちにくいし、
軽いし、娘にも気に入ってもらえるし、いいことだらけ~
かなり便利なアイテムが増えました~
  1. 2014/08/28(木) 11:28:18|
  2. ハンドメイド(こども服)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラシカルワンピース80

お盆中にお出掛け用に急いで作ったお洋服。
お出掛けと言えば、これでしょ!
Mahoe Anelaさんの【4way】クラシカルワンピース80サイズ

この型紙、発売と同時に買ったのに、
今までなかなか手を付けられずにいたの。
ほんと、もっと早く作ってあげれば良かった~


生地はいろいろ悩んだ結果、こちらにしました。
夏らしい感じなので、時期的にも早く作れば良かったなぁ。
でも、たくさん着せていますけどね

ワンピースの部分は、bichetteさんの
コーマローン(布帛)フラワーマーケット/ライチ
ボレロの部分は、ねこさんのジャガード天竺プチフルール

このお洋服、一見ボレロを重ね着しているように見えるのですが、
後見頃とお袖は1枚仕立てなんです

このお洋服は、いつも私がハンドメイドしていると知っている人も
手作りだと思わなかったようで、何も言われない。
もちろん、自分からアピールしちゃいますが
市販のお洋服だと思われるなんて、すごく嬉しいですよね

可愛い型紙に可愛い生地で、
ママ的にかなりお気に入りのお洋服になりましたよ~
今年、頑張って取り組んでみた丸襟パターンだ~
でも、見返しがついているから綺麗に見えるの

ボレロには分かりにくいけど、ストッレチレース挟んであります。
ボタンだけは、可愛らしくピンクにしてみました。
確か、SMILEさんで頂いたものかな?
久しぶりのボタンホール、かなり緊張しました
そして、1つ失敗し、やり直しました~
でも、何とか出来上がりましたよ
まだまだ修行が必要です…。
cats1_20140911083439317.jpg
衿裏は、見えない部分なのですが、
C&Sさんのオリジナルギンガムチェック グレイッシュピンクで。
優しいピンクがちらっと見えると癒されます

実際に着てみると、こんな感じ~
cats2_20140911083440a67.jpg
たっちし始めると、ワンピース、可愛いですよね
いい写真がなかったのですが、お座りしていても可愛いです。

後のスカートとの切り替え部分にステッチ入れているのですが、
そのやり方がまずかったのか、ちょこっと後ろボレロの裾部分だけ
ひっくり返ったりするんですけどね。
まあ、いちいち直すことにしてます

お盆のお休み中に、義妹夫婦がゲスト出演する
オペラのコンサートがあったので、
これを着せて行きましたよ~
そういう場所にもぴったりのお出掛けワンピースになりました。

正直な所、オペラにはあまり興味のない私たち。
しかも、今回のコンサートは新人(学生が多い)ばかり。
ゲスト出演の方々は最後の方なので、
ちょっと退屈しちゃうのです(ごめんなさい

遅い時間帯まで小さな子どもを
連れまわすのはどうかな…と迷いましたが、
夫婦で歌う機会は今後もなかなかないし、
イタリア留学で勉強してきた成果を聞きたかったので
家族総出で行ってきましたよ。

主人の家族はもちろん全員参加ですが、
今回はイタリアから帰って来た義弟のことが
新聞に大きく載っていたこともあり、
うちの両親も音楽大好きなので来てくれて。

両家の家族が集まる事なんてなかなかないので
長女は途中かなり退屈しながらも
最後まで楽しくはしゃいでいました

下の子には、ちょっと退屈な場でしかなかったけれど、
本物の歌を聴く機会なんてなかなかないから
長女にとっては良かったのかもしれません。

義妹も義弟のイタリアの先生に教えて頂いたみたいで
かなり上達していました。
ほんと、いいお相手と結婚して良かったね

お洋服と関係のないお話になっちゃいましたが、
このワンピースとても素敵な形なので
長女にも作ってあげたかった!
ドッキングして、長袖で作ってあげられたらいいなぁ~
  1. 2014/08/25(月) 14:38:57|
  2. ハンドメイド(こども服)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妹ちゃん、1歳のお誕生日

思っていたよりもお仕事が大変だったりして、
なかなかブログまでたどり着けません

2人目の育休明けを機に
お仕事の方も思い切って第一線(っていうのかな?)に
復帰することに決めました

今まではお仕事セーブしていた分、
自由な立場だったのでお休みも外出もしやすかったけれど、
これからは難しくなっちゃうので
子どもたちにはやっぱり我慢させることが多くなるかな。
仕事に慣れるまではかなりバタバタだと思いますが、
やっぱり責任ある仕事を任されると楽しいし、
より頑張るぞ~って気合が入ります

でも、ハンドメイド&ブログは癒しの場でもあるので
これからも楽しんでいきますよ~

かなり更新が遅れてしまいましたが…
下の子が無事8月13日に1歳になりました~

ほんと、あっと言う間の1年間。
つい最近までお腹が大きかったような気がします。
(体型が戻っていないからかも…
毎日がバタバタ~っと過ぎて行ってしまって、
そんなに実感がわかなくて…

それでもね、子どものお誕生日はママにとっても大切な1日。

あなたが私たちのもとに産まれてきてくれて、
家族が一気に明るくなりました
一人っ子だったrin*ちゃんはお姉ちゃんになって、
得意げなお顔で皆に自慢しています。
妹のkan*ちゃんが可愛くて仕方がない様子。

あなたが笑うと、家族みんなが嬉しくなって笑っちゃいます。
ちろっと横目で見たり、涼しげなお顔をしていることも多いけど、
控えめに笑うその笑顔に、皆メロメロなんです

最近は、出来ることも増えて、心配なことも多くなってきました。
自由になりたくって、阻止されると泣いて怒ったり、
叱られるようなことをしては振り返って、
いたずらっ子のように笑う笑顔がたまらなく可愛いです

下の子だから、お姉ちゃん優先のこともあり
我慢させていることも多いかな?
お姉ちゃんの時ほどには構ってあげられないね。
まだまだ小さいのに、ごめんね

でも、家族みんな、あなたのことが大好きです
あなたは私たちの大切な宝物
私たちの子どもに産まれてきてくれてありがとう
すくすく大きくなぁ~れ。

我が家恒例の、お誕生日写真撮影。
家族で撮ろうと思ったけど、入らなかった
姉妹で…と思ったけど、後ろは階段なので、
二人を支えるのはかなり難しい様子。
でも、ニコニコ笑ってくれて良かった

ここからはお誕生日会(2回)とちょっとした成長の記録。
たたみますので、読んでくださる方は「続きをよむ」からどうぞ

続きを読む
  1. 2014/08/13(水) 12:50:57|
  2. 記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おんなのこパフT(丸襟バージョン&Tシャツワンピ)80

8月、やっとここまで更新が追いついた
でも、まだお誕生日の記録が出来ていないの
(初めてのお誕生日だったのにね)

さて、保育所グッズがようやく終わり、
やっと娘たちのお洋服が作れる~
なんだかんだでお盆休みに突入してしまう頃。
せめて妹ちゃんにお誕生日のお洋服を作ってあげなくては!と
急いで作り始めましたよ。

ずっと前からお姉ちゃんの丸襟チュニックとお揃いで作りたくて。
でも、同じ形はちょっと無理そうだし…
お姉ちゃんの丸襟チュニックはこちら ⇒

ここはやっぱり以前から作ってみたかったパターンで
今まで、すぐに購入しつつも、難易度高そうで
なかなか取り掛かれなかったのですが、
思い切って作ってみたら、やっぱり可愛い~

Mahoe Anelaさんの【8way】おんなのこパフT
パイピングパフTを丸襟バージョンで作ってみました。
Tシャツワンピ ドッキングタイプもプラスして。



生地は、お姉ちゃんと同じSMILEさんのラフィー天竺のパンプキン。
このお色、妹ちゃんにも絶対に似合う色!
襟も、同じようにリバティレースを重ねて、色違いのリボンボタンを。
スカート部分は、妹ちゃん初めてのリバティ。
確かHHさんの2014SS(フェリシテ)
86%縮小の柄。お色も優しくて可愛い
フェリシテ、大好きです。
バイアスも同じフェリシテにしましたよ。

初めての後ろ涙開き、難しかった~
ストレッチレースも挟んでみたんだけどね。
納得いかなくてやり直してみたりしたけれど、
バイアスの部分がどうしても浮いてしまう…。
いろんな方のブログを覗いてみたり、
(どうなっているのか写真を凝視して
コツを探して縫ってみたりしたけれど、
自分のがこれでいいのか…分からず

襟もお姉ちゃんと一緒で、
表はラフィー天竺の上にリバティレース、
裏はもったいないけど、リバティのフェリシテ。
ちらっと見える感じがたまらなく可愛く思える
リボンボタンも可愛いピンク色にしたんだけど、
長女が「rin*ちゃんもこの色が良かった~。」と
文句言ってきた~
cats3_20140825025318979.jpg
そして、着画~。
ちょっと大き目サイズ、80で作っちゃったので、
襟ぐりはちょっと開き過ぎ?で下着見えちゃうけど、
とにかく可愛い
後姿の涙開きも着てしまえば、
失敗したかどうか気にならないよね

この日は、お誕生日の次の日だったけど、
すごくご機嫌で、楽しそうにしていてくれて
写真がたくさん撮れました~
cats4_20140825025320ec7.jpg
やっぱりこのお色は、娘たちに似合っていて、
いつもより可愛く見える気がします

長女のお洋服に見慣れていたので
大きい襟だな~と思ったけど、
それがまた可愛いんですよね

スカートも長すぎるかな?と思ったけれど
ハイハイしていても座っていてもちょうどいい。
くっついているのって楽でいいね。

お盆中、両家の集まり&お出掛けがあったので、
このお揃い服を着せて行きました~
かなり自己満足だけど、やっぱりお揃いいいね!
cats5_20140825025321f29.jpg
長女はお揃い服が嬉しくてたまらない様子です
抱っこしたり、妹ちゃんを構いすぎて
嫌がられて泣かせちゃうけど、
大好きなんだよね
ずっと仲良し姉妹でいてね
  1. 2014/08/10(日) 16:04:21|
  2. ハンドメイド(こども服)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

保育園グッズ(レッスンバッグ、お着替え袋、他) &初めての保育所記録

下の子が1歳になるので8月から保育所に通うことになりました。
1年って本当にあっという間ですね。

お家にいても夜中にお仕事していたり、
時々赤ちゃんを連れて会社に行っていたり
していたので、それなりに忙しかったけれど、
お家で家事をこなしながら、ゆっくりと子どもと過ごしたり、
買い物ついでに母に会いに行ったり出来る日々は、
幸せを感じることも多かったです

家族と過ごせる時間を大切にしながら、
7月は、保育所に通うための面接があったり
提出書類や準備でバタバタ忙しかった~

今回はお洋服じゃないけれど、
保育所グッズを作ったので、記録させてくださいね。

まずは、手提げバッグ。
長女の時は、ミシン初作品だったこともあり、
サイズも作り方も適当だった~
でも、結構丈夫で何度洗っても、変わりません
長女には、最後までそのバッグを使ってもらいます

さすがに、その頃と何も変わらないっていうのもどうかと思い、
少しは気にかけて妹ちゃんにはちゃんとしたものを作ることに

相変わらず、小物作りは苦手意識が強いのだけど、
作り方も少しずつ勉強していきたいので、
パタレさんの入園・入学バッグセットの型紙で作りました
まずは、レッスンバッグ。



お天気が良くなかった時に撮った写真だからか、
柄も見にくいけれど、うさちゃん柄です
全てホビーラホビーレさんの実店舗で買ってきました。
こういう可愛らしい生地をHHさんで買うのは初めてかも。

別布部分も持ち手のテープも全部、一緒に揃えちゃいました。
本体生地はキルティング、底にかぶせた別布はスラブコットン。

ポケット部分にレースをつけましたが、
実はポケット分の生地が足りず、ツギハギになったので
それを隠す為にレースがついています


そして、せっかくだからお着替え袋もお揃いで作りたくて、
こちらも同じくHHさんのうさちゃん柄。

長女のお着替え袋は、女の子が並んでいる
大きな柄でボーダー切り替えになっている生地で作ってあげて、
それは他の子のものと間違えにくいし、とても可愛いけれど、
妹ちゃんのイメージはちょっと違ったので、
小柄なうさちゃん柄にしました。
二人は何となくタイプが違う気がする。

こちらもパタレさんのお着替え入れ。
最初に右端のものを作ったら、
指定サイズより小さいことに気が付き…
作る前にちゃんと確認すればいいのにね
でも、この生地はうさちゃんも大きくて
下も最初からボーダーになっていて可愛かったので、
保育所のパジャマ入れに使っていますよ

DSC03253-1.jpg

大きい袋(左と真ん中の)2つは、それぞれ底に
切り替え布をかぶせています。
サイズを変更したから、ちょっと底布とのバランス悪いかな?
お着替え袋にしては、大きいのは生地薄かったかな?
出来れば年長さんまでそのまま使ってね~

私が腕がないせいもあるけれど、
バッグ類も神経使うし、きちんと作ると時間が掛かりますよね。
でも、さすがパタレさん、形も綺麗だし、しっかりとした作りだし、
出来上がってほっとしました~

cats1_2014082502523222d.jpg

コップ入れも作ったんだけど、写真撮り忘れた…。
せっかく作ったんですけどね、コップ入れはまだ使わないんですって。
長女にもお揃いで作ってあげなきゃ。
頼まれているけど、裁断したまま放置してます
エプロンも放置しているし、時間がもっと欲しいよぉ。

もう一つ、お手拭を作りました。
サイズ指定があったので、買うわけにもいかず。
確かに、長女の時も作ってあげたっけ。
1日3枚(朝のおやつ、昼食、お昼のおやつ)いるそうなので、
計6枚作りました。
これ、地味~に時間が掛かっちゃいました

地元の手芸屋さんで買っていたガーゼのハギレで。
ちょうちょ柄の色違いのもの2種類とバンビ柄。
裏は、手持ちの柔らかめのコットン。
あんまりつるっとしていない方がいいかな?と思い、
しわ加工してありそうな(?)感じの生地を選びました。
cats2_20140825025233475.jpg
何に時間が掛かったかと言うと、1枚1枚に
お名前やマークをローマ字やひらがなで
クロスステッチしてみたり、普通に刺繍してみたり。
長女にもしてあげたので、妹ちゃんにもしてあげないとね

そして、保育所グッズが出来上がる間、
長女には何もしてあげられなかったので、
娘にも半分の大きさでハンカチを作ってあげました
移動ポケットに、大きなサイズのハンカチが
今まで入らなくて困っていたんですよね

生地の組み合わせは同じ。
刺繍は簡単に、お名前ステッチしただけ。
それでも喜んでくれて、良かったです

ここからは娘の保育所での様子などを綴るので
閉じますね~
読んでくださる方は「続きを読む」からどうぞ~。

続きを読む
  1. 2014/08/04(月) 14:55:06|
  2. ハンドメイド(小物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふれぁ浴衣100 & 甚平80

今年こそ!娘の浴衣を作るぞ~と思い、
7月半ばにあった保育所の納涼祭に合わせて作りました

普段作るお洋服より作るまでにすごく時間が掛かってしまいましたが、
作りたいパターンと生地は決まっていましたよ。

amie pocheさんのふれぁ浴衣(帯リボンセット)110



ほんと、可愛くって着やすそうな形~
細身で着られなかったら嫌なので110サイズにしました。
生地は本体部分も帯部分もホビーラホビーレさんの生地。
こちらも一目惚れです~。
本体は、80ローンのピンク系サッカープリント。
薄くて涼しい生地で、洗うとぽこぽこした表情が出て可愛いの
この色合いも模様も好きです。
でも、出来上がるまでは娘に似合うのかちょっとドキドキでした

帯は、ファインローンコレクション・ドットかな?
薄くてさらっと生地で、触ると気持ちがいい。
色合いだけで決めちゃいました。
帯にはちょっと心配だったので、芯を張りましたよ。

初めての浴衣作り、ドキドキしましたが、
何とか間に合ってホッとしました~
cats3_20140819083539716.jpg
何より時間が掛かったのが、この帯につけた飾り
娘の希望で、「キラキラした可愛いのつけて。」と言われてしまったので、
どうしようかな~ってずっと考えていて、
完成しないと、全体のバランスとかよく分からないし、
ハギレを持って、手芸やさんに行ってはいろいろ迷い…
コレっと思うビーズに出会ったので、それを組み合わせてお花の模様に

帯のリボンにも、パールビーズをつなげて
飾ってみました
娘はこれで大喜びでした~
上の写真は保育所の納涼祭の時のもの。
この日は、台風の影響だったか、あいにくの雨でね…
体育館の中で納涼祭が行われました~
保育所の納涼祭は食べ物作っている屋台は全くないので、
ゲームが中心です。
風が通らないので、かなり暑かったのですが、
小さい子にとっては床に転がったり座ったり自由に出来て
いつもよりのびのびと遊べて楽しかったようです

娘も、皆で作ったお魚の釣りゲームに、お菓子すくい。
cats4_20140821083308bca.jpg
あ、そうそう、時間があったので妹ちゃんにも
お揃いで甚平を作ってあげようと思い、
慌ててパターンと生地を取り寄せましたよ

こちらはベビー服と言えば、ラ・スーラさん
甚平の80サイズ、かぼちゃパンツで作りました。
DSC03059-1.jpg
分かりやすくて、形もキレイ。

お揃いを着せているだけで
私までニコニコしちゃいました

今年もパパは役員さん、しかも会長なので
汗だくで大活躍でした~
お疲れ様、無事に終わって良かったね。
素敵な納涼祭をありがとう

パパのそばで妹ちゃんが遊んでいてくれたり、
先生方が抱っこしてくれたりしたので、
私は長女と一緒に回ることが出来て、
楽しんでいる様子が見られて良かったです

昨年までは、恥ずかしくて普段通りに遊べなかった娘。
今年は体育館だったからかもしれませんが
思いっきりはしゃぎ、たくさん遊んでました

くじ引きに、輪投げ、ボーリングゲーム、飛行機ゲームも
上手に作って、長い距離飛ばすことが出来ました
すごく成長したね。
cats5_20140821083310d47.jpg
お友達家族と一緒におやつタイムも
いつもと違って楽しかったね

ママとダンスも踊って、汗だくの娘。
せめて涼しい生地の浴衣で良かった~。
最後には、クラスの代表で、会長だったパパから景品もらって
ちょっと恥ずかし&嬉しそう

パパの会長の挨拶も、かなり上手でびっくり。
人前で話すの得意なのは知っていたけれど、
子どもたち相手の話し方も上手で、分かりやすかった

そうそう、今年の短冊は、お家じゃなくて保育所で
一人で書いたんですって。
ちゃんと書けたのか心配だったけど、
上手にしっかり書いていて、
すごく成長したなぁ~って思いました
お願い事(将来の夢?)は、「おいしゃさんになりたい。」ですって
そんな夢を持っているとは知らず、意外だったのですが、
夢に向かって頑張ってね~

今年は3回浴衣を着る機会がありましたよ
8月1日には、市内の大きな花火大会
主人の実家のそばの通り沿いで皆で眺めてました。
次の日の2日は、町内のお祭りで、
ご近所さんたちと食べておしゃべりして。
とっても楽しい夏の夜の行事でした~

行く直前に撮った写真なんですが、
着ている感じがよく分かるかな~と思って。
同じような写真ばかりでごめんなさい。
cats6_201408210833116da.jpg
最後に、姉妹お揃いの写真も。
お互いのことが大好きで、お揃いも嬉しそう
お姉ちゃんの浴衣が気になって触ってみたり、
私が長女の髪を結っているとそばに来て、
一緒に髪を結うような仕草
一緒にやっているつもりなのかな?
可愛くって思わず見てしまうのだけど
お姉ちゃんは引っ張られて痛いようで
悲鳴を上げてます。
でも、怒らないところが優しいよね~。
cats7_20140821083312253.jpg
離れていても、お互いの様子が気になるみたいで、
そんな二人を見ているのがとても幸せです

やっぱりお揃い服って可愛いなぁ~
出来る限り、作ってあげたいな
  1. 2014/08/03(日) 11:39:09|
  2. ハンドメイド(こども服)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぷっくりリボンゴム & ふりかぼとベビーTシャツの着画

今日はちょっとしたものをご紹介

娘のお洋服の着画に時々ちらっと写っている
お揃い生地で作ったぷっくりリボンゴム

以前、se~ko*ちゃんに作ってもらったものや、
タカエグマちゃん作のうさぎさんのゴムを
娘がとても気に入っていて、よくつけていたの

でも、あまりに付け過ぎて、ボロボロになっていっちゃうので
他にも選べるように、お洋服とお揃いで作ってみました

写真の上二つは、保育所のお友達のママさんにプレゼントしたもの
娘の靴が水遊びでびちゃびちゃになって、
とてもじゃないけど履けない状態になっていて、
その日、役員会だったこともあり、お姉ちゃんの靴を貸して頂いたの

何か負担にならない程度にお礼がしたいなぁ~と思って、
ママさんとお姉ちゃんの為に作ってみました

お気に入りの生地が髪留めにも使えて
ハギレ処理にもなるし、可愛いし、いいですよ~

本体部分はニット生地なので、伸びすぎないように
間には、ネル生地とか挟んでみて、ちょっと好きな厚みにしてみました。
リボンの留め部分は、お気に入りのローンやリネン。
1つだけラフィー天竺使っているけれど、
どれも芯を張っています。

お洋服だとすごく時間が掛かる生地合わせも
このくらいの分量だと、すごく楽しい
ハイジ(ラベンダー)の裏はコロン(ラベンダー)。
可愛いのに、娘的にはお花柄とか
華やかな感じの方が好きみたい

お洋服の気分じゃない時に、また作ろうかな?

もう一つ、今日は、以前作ったお洋服の着画だけ…。
下の娘のお洋服です。
お姉ちゃんとお揃いで作ったフラワーフリルのふりかぼ。
80サイズを着たら、こんな感じです
cats2_20140822084014616.jpg
写真は6月頃のものなので、10ヶ月か11か月の頃。
つかまり立ちもまだ上手じゃなかった~。
ねんねやハイハイも多くて
かぼちゃパンツが見えるので、可愛いですよね
少し大き目でもいい感じです

もう一つ、お洋服の写真を撮り忘れちゃったけど、
以前、お友達の娘ちゃんの為に作った時に、
一緒に作っていたベビーTシャツ。
お友達のは、こちら ⇒ 

娘用には、長袖で作ってみました。
実は今までもベビーTシャツ、お祝いに何度か作ってきたけれど、
プレゼントしてばかりで、どんな感じなのか分からなかったの。
やっと着用感がみれる~

7月、少し涼しい日があって肌寒かったので、
これを着せてみましたよ
cats3_20140822084015745.jpg
肩開きで、頭も通りやすいし、
さすがパタレさん、形が綺麗
天竺でもそこまで着にくいような感じはありませんでした。
秋口になったらたくさん着せたいな
  1. 2014/08/01(金) 10:01:39|
  2. ハンドメイド(こども服)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
