kirari* ~私のちいさな宝物とハンドメイド~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お友達への1歳お誕生のプレゼント(ギャザープル&パンツ80)

娘の通う保育所のママさんたちは、
私と同じようにフルで働いている人ばかりなので、
普段はあまりゆっくりと話したり、お茶したりする時間がないのが残念。
でも、育児休暇のおかげで、少し時間があったので、
数少ない専業主婦のママ友さんとよく話したり出掛けたり出来ました

ちょうどね、そのママさんと妊娠時期が重なっていたことも
あって、お互いよく話していたんだよね
うちの子より少し早く、6月20日に第3子の女の子が産まれて、
何と、うちと同じ名前なの~
(向こうの方が先に決めてるけどね)

お腹の中にいた時から知っているので、
赤ちゃんたちにとってはお互い初めてのお友達
毎日のように成長を見ていたり、
一緒にお出掛けしたりしたので、
1歳のお誕生日には何か贈りたいなぁ~と思っていたんです

うちの下の子に作ってあげたいなぁ~と思って
買っていたパターン。
ラ・スーラさんのギャザープル&パンツ

DSC02837-1.jpg

生地は、bichetteさんのコーマローン(布帛)フラワーマーケット/パッション

お目目ぱっちりの美人ちゃん。
しっかりとしたお顔立ちなので、
はっきりとした黄色系がとても似合うの
夏にぴったりな感じに仕上がったかな?
お袖にはピンクのチェックのバイアスを。
ギャザープルにもパンツにも前印の白いおリボンをつけました。

サプライズプレゼントだったので、ママさんもすごく喜んでくれた
実際に着ているのを見せてもらったけれど、
すごく可愛かった~
ちょっと大き目で作ったから、
重ね着も出来るし、長く着てくれると嬉しいな
  1. 2014/07/31(木) 13:41:19|
  2. ハンドメイド(こども服)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギャザースリーブのフレンチブラウス

6月は私にしては結構お洋服作ったかも。
久しぶりに大人服も作っちゃいましたよ。

many dropsさんのギャザースリーブのフレンチブラウス。

>DSC03065-1.jpg

1年間、生地&パターン温めてました
あ、着画はないのだけれど

お店のページには
「フリルたっぷりの羽のようなお袖が大人可愛いTブラウス。
重ね着不要。一枚で主役級のブラウスです。」って
書いてあって。

お袖がたっぷりで、ひらひらしているので、
腕の太い部分も隠してくれるし、
長さはあるけれど、すごく涼しいの。

生地は、私的にはすごい冒険。
こういう柄のお洋服を着たことがなかったから。
でも、お店のサンプルもこの生地で作ってあって、
実店舗で実際に触ってみて、いいなぁ~と思った生地なんですよね

ガーゼのような生地で柔らかくて
でも、すごく涼しい。
ちょっと詳細が分からなくなっちゃって…

さらっと着れて、この夏活躍してくれました
小さい子がいると、着るものにもすごく気を遣う。
綺麗なお気に入りのお洋服は汚されると嫌だし、
赤ちゃんが顔をこすりつけるので、柔らかい生地の方が
赤ちゃんにも優しいかな~と思うし、
もちろん授乳はしやすくないと困るし
そんな意味でもとても優しいお洋服でした

私より長女rin*が気に入っていて、
「rin*ちゃんにもこのお花の柄でふわっとしたお洋服作って?」
と言われたのだけれど、この生地はもう売っていないし

毎日のように「ママ、お花の模様のお洋服着て行って!」
「だって、あのお洋服可愛いんだもん。」と言ってくれました。

でも、生地の色合いなのか、はっきりとした模様じゃないからか、
「ねえ、ママ、このお洋服、裏側だよ???」と言われ、
思わず笑っちゃいました
確かに生地の裏側に見えるかも
ママは、あなたがそんな風に生地の裏側を知っていることにびっくりしたよ

  1. 2014/07/31(木) 11:47:17|
  2. ハンドメイド(大人服)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

丸襟チュニック100

もう1枚6月中に完成したお洋服
SMILEさんのパターン、丸衿チュニック。
この形に一目惚れしちゃいました

今回はパターンを放置せず、私にしては早めに取り掛かりましたよ
前回に続き、衿付きパターン。
可愛いけれど、ちょっと手間が掛かるんだよね。
でも、何でも挑戦していかないと上手にならないし。

ちょっと仕様書見て???となってしまったのだけど、
前回の衿付きのを思い出しながらなんとか完成!

K*mamaちゃんのサンプルがあまりにも可愛かったのもあり、
ちょっとそのまま真似っこさせてもらっちゃいました~



生地はね、SMILEさんのラフィー天竺/パンプキン
このお色、大好き!とても可愛いです
衿には、リバティレースを重ねて、
リボン型のボタンもK*mamaちゃんと一緒かな??
色違いにしましたよ。
cats1_20140819083403bd3.jpg
このお洋服、後ろがまた可愛いの
このリボン、形も崩れないし、すごく好きな形。

あまり上手に作れない私にとっては、
ちょっと時間が掛かってしまって面倒なお洋服だったけれど、
その分、出来上がった時の嬉しさは大きく、
かなりお気に入りのお洋服になりましたよ~

着画はこちらです~
頭も入りにくいことはないし、
襟ぐりの開きも大きすぎず、可愛いですよ
cats2_2014081908340407d.jpg
後姿も可愛いし、声を掛けてもらえることも多いです
娘もお気に入りのお洋服になったみたいです

この間作ったぺプラムTのリボン柄の生地と
このパンプキン色のラフィー天竺を組み合わせて
リボンゴムを作ったので、そちらとコーディネート。
襟元のリボンボタンのお色もぴったりだったので、ちょうどいいです

  1. 2014/07/31(木) 11:20:03|
  2. ハンドメイド(こども服)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

衿付きプルオーバー

こちらも6月に作ったお洋服~。
ずっとこの型紙で作ってみたかったの。
型紙 オークションc.stoneさんの衿付プルオーバー 



衿付きだけど、後ろがゴムになっていて着替えしやすそう
すごく可愛い形です

そして、使った生地は、大好きなbichetteさんの
スラブ天竺ニット(トリトンブルー)のポワドットと無地。
このお色、大好きです~     
上の写真ではちょっと見えないけれど、衿の裏側は
コーマローン(布帛)フラワーマーケット/ライチを使っています
ちらっと見えるのが可愛い

どちらかと言うと、娘の好きな感じと言うより、
完全に私好みなお洋服ですが、
娘も喜んでくれました~

保育所の先生方やお母さんたちに「可愛い」と言われたのが
嬉しかったようです
昨年、ちるさんのお店で購入したフラワーレースの
オレンジ色のバルーンスカートに合わせても可愛いし、
ベージュのかぼちゃパンツにも合わせても可愛かった~
白いチュールのスカートも女の子らしくていいよね(持っていないけど
(実は、ボトムスを作っていないので、着せるものがなかったりする

cats4_20140804010916b40.jpg
ぷっくりおリボンゴムもお揃いで
おリボンも余った布で作ってあげると
お揃いな感じでいいですよね。
そういうのってハンドメイドならではって感じで
作っていても嬉しくなります

  1. 2014/07/30(水) 10:11:30|
  2. ハンドメイド(こども服)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フラワリーでタック入りヨークカットソー(タックなし)100

こちらも6月に作ったお洋服
petit etalageさんのタック入りヨークカットソー100
(タックなしで)



生地はRickRackさんのフラワリー【濃紺】
ヨークの部分は生成りのスムースにリバティレースを重ねました。

大きいはっきりとした色合いの花柄が娘に似合うのかどうか
心配だったのですが、思っていたより似合っていて

保育所のお母さんたちや、お友達にも可愛いって言ってもらえて
娘はご機嫌でした

以前作ったMahoe Anelaさんの【2way】ふりふりかぼちゃパンツにも
合わせられるし、娘的にもお気に入りの1枚になったようです
cats3_20140804010914ab7.jpg

生地が少し余ったから
赤ちゃん用にも何か作りたいと思いつつ、
まだ何も出来ていません

長女のお洋服ばかりですが、
順番に記録していきますね~
  1. 2014/07/29(火) 10:07:10|
  2. ハンドメイド(こども服)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぺプラムT & 着こなしボディ(ワンピース)のお揃い服

ハンドメイドの記録もたまってます

5月の終わりに作ってから大活躍の1枚。
milimiliさんのぺプラムT(5分袖&普通衿)



大好きなbichetteさんのスラブ天竺/リボン/モーブパープルで。
襟元に小さなオフホワイトのリボン。
うんうん、好きな感じに仕上がりました
cats1_201408040107581c4.jpg
くるくるっと回っちゃうね
ハギレで髪飾りのおリボンゴムも作りました

そして、こちらも妹とお揃い服にしましたよ

赤ちゃん用にはずっと作ってみたかった型紙で。
ラ・スーラさんの着こなしボディのワンピースボディ80

DSC02561-1.jpg

ねこさんのジャガード天竺プチフルールと
bichetteさんのスラブ天竺/リボン/モーブパープルの組み合わせ。
お姉ちゃんと色違いのピンクのリボンをつけて。

やっぱり80サイズはちょっと大きくって
おしりの周りがガバガバしちゃっているけど、
赤ちゃんは何を着ていても可愛いね

6月にあった保育所の参観日にお揃いで着せて行きました
自己満足だけど、皆に声を掛けられて嬉しかった

お揃いの髪飾りも作りたかったんだけど、
時間がなかったので、即席のヘアバンド。
近くで見るとハギレなのがよく分かるいい加減な感じなの
cats2_20140804010800361.jpg

保育所に入ったら、上下別のお洋服しか着て行けないのだけど、
お休みの日とかは大丈夫だから、夏の間はお揃いを楽しみたいな
  1. 2014/07/27(日) 10:19:47|
  2. ハンドメイド(こども服)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりの更新! 子どもたちの成長記録(4歳5か月 & 11か月)

とっても久しぶりの更新です
広告出しちゃったのも初めてかな
とても長い間お休みしちゃいました
でも、とっても有意義なお休みという感じで
ハンドメイドを楽しむことも出来ました
なかなか更新しない気まぐれブログなのに、
その間も遊びに来てくださった皆様、ありがとうございます
これからは、またちょこちょこ更新していきたいと思います~

季節は春から夏に移り変わっています

今年の梅雨は、肌寒い日もあったり、
梅雨らしくじめっとした感じの日も続いていたり、
朝晩は涼しかったりして過ごしやすかったから
おしゃれもいろいろ楽しめた気がします

じとじとのべたっとした暑さも
来週、梅雨明けしたらカラッとした暑さに変わるかな?

先週末は納涼祭があったのだけれど、
雷雨でグラウンドが状態が良くなかったので
体育館だった~(また記録書きます

3か月程、ブログをお休みしていて、
その間いろんなことがあったけれど、簡単に記録~。

母の日、父の日に長女からもらった絵。
私のだけ二つ~
cats8_20140630141619bb3.jpg
ケーキの写真は、私の父の誕生日(4月の末)に
作ったタルトケーキ

6月1日には地元の大きなお祭りにも参加。
赤ちゃんは初めてのお祭り&はっぴでしたよ
cats7_20140630141553cc1.jpg
下の子も来月の半ばには1歳になります…
本当にはや~い。
私も来月から仕事に完全復帰するのでバタバタしていますが、
あと少しだけ、赤ちゃんとの時間を大切にしていきたいな。

今は、仕事もしているけれど、
お家時間を楽しむこともできるので、
赤ちゃんと二人時間をゆっくり過ごしたり、
実家に行って母とのおしゃべりを楽しんだり、
お料理しながら主人の帰りを待つことが出来たり

いつもよりハンドメイドの時間もたくさん持つことが出来ました。
(ハンドメイドの記録は、また書いていきますね
※4月5月のところに追記しました~

やっぱりこういうのって幸せだなぁ~

4月頃、こんな感じだった赤ちゃん。
ぷっにぷにだったおてても今は、
少し大きくなってお肉も取れてきたかな。

あ、長女にはピアノを買いましたよ
続くか分からないので、電子ピアノですが。
cats2_20140330013053b6b.jpg

飛行機みたいな格好で、おててをぶんぶん振り回し、
あんよはバタバタ蹴って喜びアピールしていた赤ちゃん。
そのまま腹這いの姿勢で、くるくる回るように移動していたり、
おもちゃを手に入れようと、少しずつ場所を変えていたのですが、
ある日突然、ずりバイが上手になっていました

4月の半ばに保育所のママ友がお家に遊びに来てくれて
2ヶ月先に産まれた子がハイハイしているのを見て
刺激を受けたようです
ちょうど8か月になる頃だったかな?

それからは、本当にすごい速さでほふく前進しております
お座りもね、どんどん上手になって、
一人遊びも上手になっていって
マットの端っこを取るのが、その頃のお気に入りでした
cats4_2014063014155036f.jpg
一人で座っているなぁ…と思ったら、
そのままの格好で寝ていたり。
赤ちゃんってすごく柔らかいのね

歯も下の2本が、8か月半頃から生え始めて、
それからすぐに上の歯も真ん中2本、
今は、上の歯の前歯サイド2本くらい生え始めてます。

にょきっと生えた歯が可愛いけれど、
噛まれたりもするので、ちょっと怖い
授乳中に1度(この時は眠かった様子)と、
遊んでいる最中に太ももを1度甘噛みされたの
主人も何度か噛まれているみたい。

パパが「痛い!」と言うと面白がっていたけれど、
私は声をあげず、怖い顔して叱ったら、
本当に怖かったのか、私にはもうしなくなりました
このまま噛まれませんように…。

赤ちゃんの成長って本当に早くって、
そしてすぐに忘れてしまうので、
本当はちょこちょこ書き留めておきたかったのですが、
出来なくて、忘れちゃったこともたくさんある気がする。

でも、2人目で気持ちに余裕があるからか、
赤ちゃんの手足の発達や成長段階がよく分かり、
観察していると、すごく面白いです
rin*の時はどうだったかな?って思い出してみては
やっぱり赤ちゃんって可愛いなぁ~って思って
見ているだけで癒されます

ずりバイを始めたら、下にひいてあったマットで足が擦れ、
足の指の皮がむけて硬くなっていました
ミッキー・ミニー・プーさんのマットは、赤ちゃんのために
お姉ちゃんとパパが苦労して敷いてくれたものだけれど、
すべて外して、大きなマットの上に涼しげなマットを敷いて
足の怪我を防ぐことにしました。

おかげで足の皮向けはそんなにひどくはならず、
赤ちゃんもご機嫌で部屋中をすごいスピードで行き来してます。
ずりバイで足腰や手の筋肉が鍛えられてくると、
今度は手や足の力を使って、体を床から持ち上げたり、
ハイハイの姿勢のような恰好をしてみたり。
でも、うちの子は、あまり普通のハイハイはしません。
たしか、長女のrin*も5か月から始めたずりバイ、歩くまで続けていたような気がする。
だって、ほふく前進のような進み方の方が早いものね

これは、きっとその子のタイプや性格によって発達も違うんでしょうね。
とにかくたくさんハイハイして体を丈夫にして欲しいなぁ~。

身体がしっかりしてきたら、見える景色もどんどん変化しているんですよね。
いろんなことに興味津々、目が離せません~。
cats5_20140630141551d59.jpg
腕立て伏せのような状態まで
体を持ち上げることができたと思ったら、
すぐにつかまり立ちに挑戦し始めました。
6月初めだから、9か月半くらいかな。

最初は上の写真のように斜めな感じ。
足もぷるぷる、よろよろ。
少しずつ、しっかりしてきて、後ろ振りむいたり、
片手を離し始めたり

パパやママ、お姉ちゃんがゴロゴロしていると
体につかまって、立つ練習~
それされると、身動き取れない~。

足がしっかりしてきたら、他の棚にもつかまってみたり。
でも、最初は膝立て状態で上を覗いているだけで、
まだ自分で立てなかったのに、1~2週間で立てるように。
そして、机の上のものに手が届くと嬉しそう

慣れた場所なら、そこから降りて座ることもできるけど、
立ったまま、動けなくなっちゃうこともあって、
そうすると助けを求めて泣いていたり
少しずつ、移動もしているなぁ~と思っていたら、
すぐに伝い歩きしたり、しゃがんだり立ったりして
足腰を鍛えているような感じです
最近は、パパと手をつないであんよの練習
パパも赤ちゃんも嬉しそうなお顔です。

言葉の発達は、お姉ちゃんがいるからか
お話上手な赤ちゃんですが、
いろんな表現の仕方を覚えてきました。
低い声で「あ~。」っと怒ったような威嚇したような声。
可愛いお声で「まぁま。ぱぁぱ。」

そして、すごく大きな声を出します。
お姉ちゃんに対抗しているのかも
お姉ちゃんが泣いて暴れている時、
笑ったり、踊っている時、反応します

あと、きぃ~、きゃぁ~という甲高い声。
ちょっと近所迷惑かも
でも、それは、彼女の喜んでいる時の声なんですけどね。
自分のご飯が運ばれてきた時とか、
お姉ちゃんと遊んでいる時とか
うちわやドライヤー、扇風機などの風が吹いてきたときとか。
風に吹かれるの、大好きです。
いい笑顔にこちらまで嬉しくなっちゃいます。

感情表現もどんどん豊かになってきていて
一緒にいると楽しいし、赤ちゃんって本当に可愛い

rin*も妹が可愛くて仕方がない様子で
とっても仲良しなお二人さん
もちろん、喧嘩(?)みたいなのも始まってますけどね。
妹が羨ましいのか、思い通りに動いてくれなくなったからなのか
大人から見ると、ちょっと意地悪なことしてみたり、
力が入りすぎて泣かせちゃったりもしています。
赤ちゃんのおもちゃが羨ましくて全部取っちゃったりね。

赤ちゃんになりたくって、ごっこ遊びでは赤ちゃんになることも多い。
でも、お母さんにも憧れていて、お世話もしたかったり。
彼女もちょっと複雑なんですよね。
兄や姉って、そんな感じなのかな?
cats6_20140630141552070.jpg
二人を見ていると、お互いの大好きっていう気持ちが伝わってきて
とっても微笑ましいです
そして、やっぱり似ている

rin*もね、よく笑う子でしたが、
kan*もよく笑ってくれます。
その笑い声が聞きたくて変顔や面白いことをしちゃうのですが、
rin*も私以上に赤ちゃんとたくさん遊んでくれるので、
お姉ちゃんがいる方がよく笑うし、ご機嫌です

お姉ちゃんが変顔すると、本当に面白いらしく
声を立てて笑いだし、止まらなくなって
顔を真っ赤にして仰け反って笑い転げ、
椅子の背もたれに頭をぶつけちゃうほどなの。
ケタケタというよりげらげらという感じ。
大笑いするようになったの、8か月頃からかな?
赤ちゃんってこんなに笑うの?ってびっくり。
それを見て私たちも笑い出しちゃう。
幸せだな~って思う瞬間です

最近は、ちょっと落ち着いたのか
10か月に入ってから、笑い方が変わった気がする。
ケタケタ口を大きく開けて無邪気に笑う時に加えて、
ちょっと恥ずかしそうに、とかいたずらっぽくとか
こちらの様子を見ながら口を閉じてにこっと笑ったりするようになった~。
そこに何だか成長を感じて、不思議な感じ。
まだ1歳にもなっていないのにね。

あと、人見知りも始まっていて、泣きます
泣き方にも種類があって、人見知りの時は
本気泣きで大きな声で悲しそうに泣くんですよね。
本当に不安を感じているのかな?
実は、うちの父がスーツを着ている時がダメみたいで。
会社で見かけると、もう大泣きです。
そうなると、会社の他の人にも泣いちゃって。
もちろん私が抱っこしていたり、そばにいれば何とか大丈夫なんですが、
仕事するので、構ってくれない場所だって分かっているみたい。
10か月に入ってから、家以外の場所で私が少しでも離れると泣きます。
こっちはちょっと甘え泣きのような感じで後追いします。
やっぱりお家じゃないと不安なんだよね。
行き慣れている実家でもそうなっちゃいます。
これは、来月から保育所大丈夫かしら?

先日、主人が食事中にメガネを取って
頭にタオルを巻いた瞬間、赤ちゃんが突然泣いちゃいました。
パパが違う人に見えちゃったみたい。
同じ場所に座っていたんですけど、分からないんですね。
その後、パパがメガネを取ると、固まってます。
メガネをかけ直すと、ほっとしたように手を伸ばしてニコニコ。
こんなに大好きなパパなのに、不思議です

出来ることも増えてきて、
大人やお姉ちゃんの真似をしているのか、
上手にうちわをパタパタ動かして遊んでいたり。

「いないいない、ばぁ。」は大好きで、
自分でもタオルをかぶったり、カーテンに隠れたりしながら
してくれるようになりました。
私の背中につかまって隠れているので、
わざと「あれ?kan*ちゃん、どこ?」って言うと、
「きゃはははは~。」と笑って、お顔を覗かせるのが
とっても可愛いです

9か月頃から両手を叩いて、拍手するようになりました。
TVや周りの人が叩いているのをみると、一緒にしたり、
「上手、上手~。」の声掛けににこにこしてパチパチしています。
TVやお歌に合わせてリズム取りながら叩いていたり。
音楽が鳴ると左右に体やお尻を振って踊っています

「ばいば~い。」も何となく手を振っています。
まだヘタッピな手の振り方が可愛い。

おもちゃなどを渡すやりとりも楽しいです。
「ちょうだい。」と言うとにっこ~っと笑ってくれて、
「ありがとう。」っておじぎしたら、嬉しそう。
すぐに、私の方から「どうぞ。」って渡すと、
真似をしてか「あじぃ…。」と言葉にならないことばで
ちょこっと小さく頭を下げてくれます。
いつも同じような言葉だから、きっと「ありがとう。」って
言ってくれてるんじゃないかな?って思います

ご飯時におててを合わせて
「いただきます。」「ごちそうさまでした。」は練習中。
皆と一緒に出来るのが嬉しいみたいです。

これは比較的最近(6月終わり?)の赤ちゃんの写真。
cats9_20140703011339fa6.jpg
お顔も少し、お姉ちゃんぽくなってきたかな?
本棚から絵本を取ってきて、開いて読むのが好きみたい。
もちろん、読み聞かせも好きだけど、自分で開く方が楽しいのかな?

洗濯カゴに入ってパパに動かしてもらうと楽しそう。
もう、こんな遊び方も出来るようになったんだね。
確かrin*もこれ好きだったよね?
でも、さすがに一緒に入る~とは言わなくなりました。
cats10_201407030113404eb.jpg
お姉ちゃんとはいつも一緒。
最近、ママの取り合いが激しくって、
どっちも焼きもちを焼いて、夏なのにべたべたなお二人さん。
これから、もっといろんな喧嘩とかも増えてくるかもしれないけれど、
二人がいつもお互いを思いやって仲良くしてくれるといいな。
二人が寝ている姿はいつも同じポーズで、毎日その姿に癒されます。
お姉ちゃんの飛ばしていたシャボン玉も綺麗だったね。

そうそう、7月初めにやっと「アナと雪の女王」を観に
家族4人で映画館に行ってきましたよ
DVDの発売より前に行きたかったの~。
rin*もkan*ちゃんも、映画館デビューです
泣いたらどうしよう…と思っていたけれど、
kan*ちゃん、すっごくご機嫌ではしゃいでいました。
お姉ちゃんの4歳5か月のちょっと遅いデビューと、
妹の1歳前のちょっと早いデビュー、
どちらも楽しそうで、良い思い出になったようで良かった

もっともっと書きたいこといっぱいで、
抜けていることいっぱいかもしれないけれど、
今日はこの辺で…(長すぎるけど)。
春に作ったハンドメイドは、これより5月か6月のところに
追記していこうかな~って思います
  1. 2014/07/25(金) 15:08:22|
  2. 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
