kirari* ~私のちいさな宝物とハンドメイド~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レイヤードロンパース & ベビーブーティ

新年明けてやっと我が家の赤ちゃんに
初めてのお洋服を作ってあげました

DSC00640-1.jpg

Mahoe Anelaさんの 【4way】レイヤードロンパース70

ずっと作りたくって準備していたのに作れなかったの。
私にとっては一番時間の掛かる
生地選びと裁断を昨年末までに終わらせ…
にやにやしながら縫い縫いしました~

生地選びにものすごい時間掛かるんですよ、私
でも、時間掛かった分、可愛く仕上がると
ものすごく嬉しくなります

生地は、SMILEさんの猫足接結の
抜粋リッチドットのスモークピンクと
slowboatさんの接結ニットchouchou 【フィーユ】
生成りのアランの組み合わせ。

この組み合わせ、好きだわ~
色合いも好みだし、どちらの柄も好き。

初めて使ってみたプラスナップのお色も
近所の手芸やさんで何となく買ったものだけど
いい感じで合っている気がする

そして、おしり部分も可愛い
赤ちゃんのおしりってたまらなく可愛いよね
cats1_20140129211719c9c.jpg

我が子にとても似合っている気がする
cats2_201401292117213d6.jpg

今の季節もお家の中は暖かいし、
春先にはこれ1枚で着せたいです。
70サイズのお洋服がまだ大き目で
袖と裾のリブ折り曲げて着させています。

そして、今までお友達への贈り物でしか作っていなかったベビーブーティ。
やっと我が子で試せるときが来ました

裏側は長女用のお洋服のために裁断したキルトの
余りを使って…。
表側は、お洋服とお揃いの組み合わせで
リブはslowboatさんのアラン風ニット(生成り)
cats3_20140129211722531.jpg
うんうん、どっちも可愛い~。

そして、着画。
はかせてみて、初めて知りました。
大き目ですぐに脱げる…

ゴムをつけようか、とかいろいろ悩んだけれど
リバーシブルで使いたいし、
お洋服の上に重ねて着させて脱げないようにしました。
上のロンパースと組み合わせると
足先まであるお洋服に見えていいです
リブを伸ばしてハイソックス風にしてもいいかも?
cats4_20140129211723a2d.jpg
小さくて可愛い足。
ぷっくぷくのお手手にあんよ。
すべてが愛おしくてたまりません。

以前、お友達のために作ったスタイの失敗作を
発見したので使ってみました~。
これもいい感じ

お気に入りのお洋服&小物が出来たので、
とっても満足です
もう少し落ち着いたら、また作ってあげたいな

お姉ちゃんのためにも小物やらお洋服作ったので
またご紹介しまーす。
あと数日で4歳になる長女。
今は毎年恒例のお誕生日週間です
第1回のパーティは先週終わりました
あと、2回あるので、母は頑張ります
  1. 2014/01/30(木) 23:05:30|
  2. ハンドメイド(こども服)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

成長記録(5か月)、4か月検診、お食い初め

なかなか記録できないまま月日が過ぎ…
赤ちゃんも5か月になりました
本当に早いですよね。

こういうの覚えておきたいなぁ~って
思うような可愛い瞬間がたくさんあったのに
毎日がどんどん過ぎて行ってしまって。
上の子の時みたいに忘れちゃったりするのかな。

覚えている間に少しでも記録しておこうっと

クリスマスイブの日に
4か月検診があったので
まずはその時の記録を…。
( )の中は上の子の時の記録…。

4か月と11日。(上の子4か月と19日)
体重6855g、身長62.5㌢(体重6810g、身長63.6)
首ももう少しで完全にすわるかな?って頃でした。
平均的な大きさ。ちょっと上の子より重いの。

とてもよく眠る子で、私が起こさないと
朝までぐっすり眠ります。
私もそのまま寝ていたりして、
はっと気が付いて生きているか確かめたことが
何度もあります
5か月を過ぎて、やっと朝までに2度ほど
起きたりする日もあります。
きっとたくさん飲んでいるってことですよね。

母乳だけでちゃんと大きくなるんだなぁ~って
不思議なほど、しっかりと育ってくれています

rin*の時、4か月検診で
「寝返りがあと少しで出来そうだから
手伝ってあげたらコツをつかんで
すぐに出来るようになりますよ。」
って言われて、1度してあげたら
すぐに寝返りが出来るようになったのを思い出しました。
そして、5か月目からハイハイし始めたの。
一人すわりより先にはいはいが上手になっていた子

下の子にはあえてしていませんでした
5か月過ぎて、首もちゃんとすわって
頭の上の方を見ながら半分体をひねっているので
押してあげて寝返りさせたりもするけど
特に自分ではしません
あと少しって感じですが…。
本当は、ゆっくり大きくなって~、
なんて思ったりもしたけど、
しないとちょっと大丈夫?って思ったり
まあ、いつかするよね。

最近は抱っこしてお座りさせていたり
バンボに座らせていることもあって、
彼女にしてみたら寝返りする必要がないのかも
一人おすわりが少し出来るようになりました。

2人目だからいろいろ早いのかなぁ~って思ったけど、
この子、ちょっとゆっくりさんなのかな?
あまりやる気が感じられない
厚着でモコモコしていて動きづらいってこともあるのかな?


身体的発達は少しゆっくりだけど、
お話は上手な彼女。
きっと、お姉ちゃんのおしゃべりを毎日聞いているからなのかな?

時々びっくりするほどの高い声ではしゃいでます
2か月ごろから声を立てて笑うように
最初、その笑い声を聞いたのは授乳後、
彼女がすやすや眠ってからでした。
私もぼーっとしていたら、突然笑い出して…
最初痙攣しているのかと思って驚きました
お顔見たら、にま~っと笑っていて
その直後、自分の笑い声で目が覚めたらしく
眠そうに目を開け、また笑いながら眠っていきました。

顔を見ないで声だけ聞いていると
泣いているのか笑っているのか
判別しにくいくらいでした
最初はママと遊んでいる時だけ。
次に何故かうちの父の面白いしぐさに何度もケタケタ笑っていて。
そのうち、お姉ちゃんやパパにも

もちろんにこっと笑いは皆にします
皆に愛想ふりまいている子なんですが
確か、rin*もそうだったなぁ~。

最初は突発的に笑っていたけれど
最近は、ちゃんと面白いツボがあるらしく、
パパやママと遊んでいる時や
お姉ちゃんのふざけた遊びを見た時、
うちの両親に話しかけられた時に声を立てて笑います。

3、4か月ごろから少しずつ
いろんなことが分かるようになってきて
その短い間にも発達の段階があって、
その細かい違いを発見するたびに驚かされます。
赤ちゃんってすごい

自分のことをお世話してくれる人、
遊んでくれる人のことをよく見ているんですよね。
お姉ちゃんのことは、たとえ乱暴にされていても
やっぱり大好きな存在だったりするし。
パパが一度、出張でいなかった次の日は
ちょっと泣くことが多かったり。
パパが嫌で泣くのではなくて、
ママの姿が見えなくなった時にパパだけではダメだったりするんですよね。
特にお風呂の準備までの時間が大変でした

2人とも私と一緒にお風呂に入るので
私が先に入って準備するのですが、
赤ちゃんはお風呂の入り口に行くまで
激しく泣き続け、お風呂に来た途端に泣き止みます
お風呂中は常にニコニコ。
お風呂好きで良かった~
そして、またあがってママを見るまで泣き続けてます

パパ、大変だなぁ~って思っていたけれど、
最近はちょっと違ってます。
泣く日もあったりはするけれど、
パパとたくさん遊んでもらう時間が増えたからか、
お正月過ぎてからパパのこと大好きで
信頼しているような気がする
いつも見ているとその変化がよく分かる。
パパを見てにこっと笑うお顔がすごく嬉しそうなの
きっと、パパもだんだん可愛くなってきたのか
抱っこしたり遊んだり声をかける時間が増えている

誰が抱っこしても嫌がったりせず、
いつもニコニコしているけれど
そのうち人見知りしたりするのかな?
rin*はあまり人見知りの時期がなかったけれど、
恥ずかしがり屋さんなので、
3歳過ぎてから人前でお返事せずにぶすっとしていたりします
赤ちゃんはどんな子になるのかな?
姉妹で性格がずいぶん違うのかな?

今はまだ分からないけど、
上の子と比べて違うな~って感じることがあります。
さすが下の子、ど~んとしてます
もちろん赤ちゃんだから
泣いたり怒ったり笑ったり忙しいけれど、
何となく落ち着いているように見えます。
(体型のせいかしら?)

あまり泣く方ではなくて、
お店に連れて行っても楽なんですよね
毎日保育所の送り迎えや買い物に一緒に行くからか、
結構車の中が好きなので、車に置いて
荷物を運んだり、外でお母さんたちと話していて、
ちょっと私の姿が見えなくなっても
ただじぃ~と様子を見ていて、
車の中に戻ってくるとにこっと笑っていたりする

でも、しっかりしているところもあって、
rin*なんかは泣いたらおっぱいでごまかせたけど
下の子は絶対にごまかされないの

飲みたくない時はぷいってするし、
(逆にすごく怒った様子だし)
抱っこでもダメだったりするし、
「どうしたらいいのよ~?」って困って
布団の上に置いたらすぐに寝ていたり
眠い時にママ必要ないじゃん…って思うくらい。

rin*は飲みたくなくても飲んで吐き戻して
でも、おっぱいがあれば安心するってタイプだったから、
赤ちゃんってそういうものなのかと思っていたの。
でも、下の子は新生児の頃から
ちゃんと自分の意思がはっきりしていて
ちょっとびっくりしました。
上の子の時のことを忘れているだけなのかな?

赤ちゃん(2ヶ月ぐらいの時?)を抱っこしていて
rin*が焼きもちやくので
パパに赤ちゃんを抱っこしてもらって
お姉ちゃんを赤ちゃん抱っこしている時があるのですが
パパ曰く、そんな時も「じぃ~っと二人の方見て、
怒ったような顔していたよ。」とのことで
そんな小さな頃から分かるんだ~って驚いたのを
思い出しました。

最近も、授乳しながらrin*の遊びに付き合っていたら、
自分の方を向かせようとおっぱいをぎゅぅ~って
つねるように引っ張ってきました
「痛い!」って赤ちゃんの方を見たら
にやぁ~って笑ってたし
そうよね、せっかくの授乳時間、
自分の方を見ていてほしいわよね


そうそう、言葉の発達も…
気のせいかもしれませんが「ママ」と言います
3か月ぐらいの頃、私がいなくなると
そんな風に発音して泣くので主人に話したら
「そんなバカな」と笑われたので
聞き違いかな~と思っていたら、
そのうち主人が驚いたように
「ママがいなくなると、ま~ま~、って言うんだよ。」
って話してくれました。

必ず私の姿が見えなくなった時に呼ぶので、
もしかしたらお姉ちゃんの声を聞いて
同じように言っているのかもしれません。
最近では、顔見てにこっと笑いながら「んま~まぁ。」と
言ってくれる瞬間があって、幸せを感じます
本当のところは誰にも分からないけどね


手もよく動くようになりました。
新生児の頃から指しゃぶり(親指)をしていた赤ちゃん。
きっと、それは無意識のうちに、というか
お腹の中でも練習していたのかな?というような感じで
とても上手でした

2か月目からは顔の横でぐーをしていることが多く、
たまに指しゃぶりをしている感じ。

3か月目からはぐーを全部お口に入れてた。
手の力も少しずつ強くなってきてね、
抱っこして持ち上げた時に
お布団の上に敷いてあるタオルを
一緒に持って行っちゃったり
4か月目からは2~3本をお口に入れてたり、
両手をべちゃべちゃ舐めたりしてました。
おもちゃも掴んだりできるように。

最近は、おててを確認するように眺めて
好きなおててをお口に入れて舐めてます
お気に入りのおもちゃを確認して
それをお口にそっと運んでみたり
5か月過ぎると、上に手を伸ばしてみたり、
両手を組むようにして眺めて
遊んだり出来るようになりました


他にもたくさん書きたいことがあるのに
追いついていかない~
そして、長すぎる
なので、成長記録はまた今度。


最後にお食い初めの記録。
12月8日に主人の実家で
次女のお食い初めの儀式をして頂きました~

我が家で準備してご招待しようか、
どこかで皆でお食事しようか…
いろいろ考えてみましたが、
「rin*ちゃんと同じようにしてあげないとね。」
というお義母さんのお言葉に甘えて

器は女の子用ではないけれど、
主人のお食い初めに使ったもの
rin*もこれでお食い初めをしてもらったので
何だかそういう受け継がれているのって
素敵だな~って思います

主人のおじいちゃんおばあちゃんもお元気なので
お二人から順番に食べさせてもらう真似をして。

rin*は今回主役じゃないけど、
自分も参加出来たことが
とても楽しかったみたいです

娘には、大好きなトマトがあったので
それを食べさせる真似して写真を撮っていたら
そのうちお口に入れようとしていた
危ない、危ない…
cats3_20140114132323ba8.jpg

確かrin*の時はお着替えが嫌だったり
途中で嫌になって大泣きしていたっけ。
赤ちゃんは、全く泣かなかったけど
途中で眠くなってしまった様子。

懐かしいrin*のお食い初めの写真が↓。

季節が違うので、下のお洋服は違うけど、
ドレス風のお飾りは一緒。
お着物はそれぞれが似合うものを借りました。
cats4_201401141323244a6.jpg
下の子の方が髪がふさふさです
こんなに小さくて可愛いかったなぁ~。


今回、せっかくなので
写真屋さんで家族写真を撮りました

cats2_20140114132321209.jpg

私が産後太りでイマイチですが
大切な思い出の写真になりました

毎日いろんなエピソードがあって
すべて書き留めておきたいくらい大切な宝物。

すぐに忘れてしまうけれど、
だからこそ、毎日家族を大切に
1瞬1瞬を大切に生きていかなきゃいけないなって
心からそう思います

次回は、初めて作った赤ちゃん用のお洋服の記録にしようかな。
  1. 2014/01/29(水) 13:52:59|
  2. 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます

ご挨拶が遅くなりましたが…
あけましておめでとうございます



今年も家族仲良く過ごして
家事も育児もハンドメイドも楽しんでいきたいなぁ~と思っています

こんな、ゆっくり更新のブログですが、
今年もたくさんの育児の出来事とハンドメイドの記録を
綴っていきたいと思っておりますので、
今年もどうぞよろしくお願いいたします

昨年の記録は、12月の記事に少しずつ増やしていきます

※生活発表会の記事を12月に載せました~
※②クリスマス記事も12月に載せました~。
  1. 2014/01/10(金) 15:07:34|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
