kirari* ~私のちいさな宝物とハンドメイド~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タカエグマちゃんへの贈り物(交換会)

産後3か月、とうとう風邪をひいてしまいました。
気の緩みか、そういう季節なのか…。
熱が出た後、鼻や喉にきてます
皆様もお気を付けくださいね~

さてさて、全記事にてちょっとご紹介したCube tote 小サイズ。
C&Sさんのリネンのグレイッシュピンクと
リバティFeliciteのあずきミルクの組み合わせ。

こちらは大好きなお友達、choco*choco のタカエグマちゃんに
プレゼントさせて頂きました
本当にね、こんな生地合わせがぴったりの優しくて可愛い方なのです

今年の2月の娘のお誕生日に
交換会のお品+いっぱいの素敵な贈り物を送ってくれたタカエグマちゃん
そして、その後オフ会の時にも
娘ちゃんとお揃いの可愛いお洋服も作ってくれたんですよ

そんな優しいタカエグマちゃんに何とかお返ししたかったのですが、
なかなか作れずにいた私をずっと待っていてくれました

Cube toteには、くまさんのストラップとカブトピンをつけて
イニシャルのシェルプレートと可愛いリボンをつけてみました


何でも素敵に作れちゃうタカエグマちゃんなので
何をプレゼントしようかとっても迷ったのですが
このCube tote からいろいろ出てきたら
楽しいかなって思って小物を作ってみましたよ

まずは、娘ちゃんに可愛いカラフルパッチンピンと指輪
娘と一緒に組み合わせて作ったりする時間も楽しかったです

娘は、タカエグマちゃんの娘ちゃんと遊んだのが
とても楽しかったようで、覚えていてずっと話してくれます。
仲良しのしるしに娘とお揃いです

小さいパッチンピンを入れるために、
ミニミニバッグも作りました~
小さな靴とか、バックにとても惹かれます

作ったのが夏ごろなので、ちょっと時期外れだけど
プチマリントートも実はお揃い
指輪を入れたのはウオッシュコットンで
編み編みした小さなバッグ。
そんなに上手ではないので、いろんな形のバッグを編んで
その中で良さそうな形のを選びました
編み目は下手っぴなので気にしないでください
cats2_20131122145205f45.jpg
そして、娘ちゃん用におんなの子のショーツ。
こちらもうちの娘とお揃いです

そして、タカエグマちゃんに小さながま口を。
初めて縫い付けタイプのがま口に挑戦
アンティークゴールドの口金にしてみました。

生地は綿麻リバティSleepingRoseのピンク。
中布は、確かCube toteと同じドット生地だったような…(忘れちゃった)

こちらもイニシャルレースや、パールリボン、
カボションときらきら揺れるチャームをつけて
女の子らしいタカエグマちゃんのイメージで作りました
cats3_2013112214520608e.jpg
そしてもう一つは、C&Sさんの小さなお出かけバッグ
ホビーラホビーレさんのリバティFurgas。
とっても可愛いお色なので、タカエグマちゃんにも娘ちゃんにも似合うはず!

DSC09680-1.jpg

並べるとこんな感じです~。
ミニミニバッグは本当に小さいでしょ
かにかく可愛いものをたくさん詰め込んでみましたよ

DSC09683-1.jpg

タカエグマちゃんの可愛い息子君にも
何か作ってあげたくって
プチオペさんの衿付きスリップオーバー110サイズを。

実は完成したのが4月。
生地合わせも春っぽいかも…そして、小さかったらごめんね。

生地は、SBさんのミニ裏毛 クレヨンボーダー(グレージュ)
         スパンフライス グラフィック
わき布は、多分ねこさんか、SMILEさん(これも忘れてしまった…)

DSC09664-1.jpg

そして、交換会のお品はこちら。

hibi+さんのショールカラーコート
とてもお待たせしてしまったので、
長く着て欲しくて100サイズで作ってみました。

SMILEさんのラフィーキルト
フルーツフェスティバル(アーモンドピンク)

とっても可愛いけれど、ちょっと春っぽい??
でも、可愛い娘ちゃんになら絶対に似合うはず!
と信じて作りました~

DSC00149-1.jpg
今回ポケットの形を綺麗に出したくて
1枚のところ、C&Sさんのフレンチコーデュロイと重ねて
2枚仕立てにしてみました。
かっちりしすぎていたらごめんね。

ボタン糸もピンクで可愛く。
タグ下には掛けられるように
C&Sさんのフランスのリネン混テープ水色を挟んで。
cats4_20131122145207a6f.jpg
小物はね、全部Cube toteに詰め込んで包装。
びっくりしてくれるといいなぁ~

そして、ハロウィンが近かったので、
可愛いお菓子も一緒にお送りしましたよ

本当はね、もっともっとたくさん作りたかったのだけれど
これ以上お待たせするわけにはいかないので…

素敵な作品を生み出すタカエグマちゃん。
周りのお友達も素敵な作品を作る方ばかりなので
正直、自分の作ったものを送ってもいいか迷いましたが、
今の私そのままだし、愛情はいっぱい込めたので
大好きな気持ちをただ伝えたくて…

タカエグマちゃんがとっても素敵に紹介してくれました

喜んでもらえて良かった~
娘ちゃんの言葉にも感激しちゃったよぉ。

交換会っていう素敵な経験をさせてくれて
本当にありがとう~
これからもどうぞ仲良くしてね
  1. 2013/11/23(土) 15:19:05|
  2. カウプレ・贈り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

出産前に作ったもの

久しぶりのハンドメイドの記録。
作っていたんだけど、なかなか載せられなくって
少しずつ、記録していきたいな~

今回載せるのは、すべて出産前に作っていたもの

まずは、娘用の下着。
RickRackさんのキャミソール下着と、おんなの子のショーツ。

夏は、いつもユニクロのメッシュのタンクトップを着せていたのですが、
タンクトップだとお洋服によっては見えちゃったりするし、
なかなかお洋服を作ってあげられていなかったので
せめて毎日お着替えが楽しくなるように
可愛い下着を作ってあげたかったの

生地は、このパターンで作ろうとずっと前に購入していたもの。
すべてRickRackさんで、確か、ニットのセット。

紫はアメリカンパイル 【シュガーラベンダー】と
  水玉接結ニットのライラック色
水色は水玉ニット【あじさい】
ボーダーはフリーボーダー 【オレンジ系】
もう一つは、名前忘れたけど、スムースでうさこちゃんの模様。

上下お揃いで作りたかったのですが、
少しずつのニットのセットだったので足りず、
ちょっとずつ組み合わせて作っています。

後ろと前が違う柄だったり、
ショーツのシック(股の部分)の内側を違う生地にしたり。

ちょっとの生地で出来るから、
お洋服の余りをためておいて出来るかも

DSC09654-1.jpg

あ、もう一つ、鳥さん模様のスムースもありました。

写真撮った後に、全部に前印のリボンをつけました

何度かお洗濯してみての感想。
ボーダーのニットは夏でも良さそうな薄さだったけど、
紐までこの生地で作ったのは失敗
びよ~んとなって、だらしなくなっちゃったんです。
(私の作り方が悪かったのかな?)

パイルは真夏は暑そうだったけど、
涼しくなってくるとちょうどいい厚さだったかな?
接結ニットやスムースはとっても気持ちが良さそう
水玉ニットは縦方向にも横方向にも伸びる2wayニット生地で
下着にぴったりでした~

こうやって下着セットで作るの、ちょっと手間でしたが
可愛い~って娘がとても喜んでくれて、
毎日楽しそうに選んでいるのを見ると
作って良かった~って思います


もう一つ、作っていたもの。
大好きなお友達へのプレゼントを作っていたのですが、
失敗ばかりで3個も同じものを作っちゃいました

きっと、妊娠中だから、こんなに失敗ばかりするに違いないと
その時は思っていたけれど、これが私の実力なんですよね

でも、愛情込めて作りましたよ


作ったのは、snowwingさんのCube tote 小サイズ
C&Sさんのリネンのグレイッシュピンクと
リバティFeliciteのあずきミルクの組み合わせ。

そのお友達のイメージぴったりなんですよ~

最初、ボタンバージョンとリボンバージョンを同時に作ったんですが
どちらもすごいミスしちゃいまして
その2つは、母と私のものになりました

使い心地が分かって良かったです。

そして、3つ目をお友達にお渡ししました~
cats2_20131111231457473.jpg

次回はそんなお友達へのプレゼントをご紹介しますね
  1. 2013/11/12(火) 00:00:43|
  2. ハンドメイド(小物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

成長の記録(3歳9か月)

11月になりました
でも、まだ10月の記録がいっぱい残ってます~
少し、お付き合いくださいね

娘っこ、運動会が終わって久しぶりに髪を切りました
もしかして、昨年の12月以来だったかも…
妊娠してから、なかなか連れて行ってあげられなかったんですよね。

すごく長くなっていて、絡まりやすくなっていたし、
毎朝、髪を結うのにすごく時間が掛かっていたので、
娘も私もすっきりしました~

このくらいの長さが子どもらしくて可愛いな

私は、先月の18日に37歳のお誕生日を迎えました~
お友達がお祝いコメントくれて嬉しかったです
こんな歳になってもお誕生日がくると
わくわくして嬉しくなっちゃいますね

今年は新しい家族も増えたし、
周りの人にいろんなことが起こったりしていたからか
何でもないことがとっても有難く感じたお誕生日でした
「今年も家族みんな元気でいてくれて、
無事にお誕生日を迎えることが出来た。」
ただただそれが嬉しくて、とても幸せな気持ちになりました

清々しい秋晴れの日だったから、
青い空を思わず写真に撮ってしまったり
一人でうきうきしていました。

今年は平日&育休中だったので、
母と二人でランチをする約束をしていたのだけれど
父も仕事を抜け出して3人+赤ちゃんでお祝いしてくれました

赤ちゃんもぐっすり寝ていてくれたので、
久しぶりにゆっくり美味しいものを食べられました

母には靴を買ってもらったし、
義母にもコバルトブルーの模様が入った
素敵な陶磁器のボウルをプレゼントしてもらいました

主人からは小さなマッサージチェアを。
あ、でも主人も使いたかったようで、
私より彼がご愛用していますけど

娘は、私におめでとうと言うよりも
ただケーキが食べたかったようで、しきりに
朝から「ママ、ケーキは?焼かないの?」と聞いていました
さすがに自分のためにはケーキは焼きたくないな~。

金曜日だったし、いつものように主人は遅いだろうから
夕飯も娘と二人分、地味に煮魚とか作っていて…
せっかく主人が仕事を早く切り上げてくれたのに、
電話にすら気が付かないというダメな妻

何とか、3人分の食事に切り替え、
久しぶりに夕飯時に家族揃って
テーブルを囲むことが出来ました

主人は帰りに大好きなお店で
フルーツたっぷりのロールケーキを
買ってきてくれて、
美味しいコーヒーも入れてくれたので最高~

家族でただ一緒の時間を過ごせただけで
すごく幸せな1日だな~って感じました。
パパ、早く帰ってきてくれてありがとう

こうして家族がずっと元気で
笑顔いっぱいに過ごしていけるといいな


お誕生日のあった週末、
自宅から離れた場所まで家族で出かけました。
娘の絵がこども展覧会に選ばれて展示されていたから

あ、でも選ばれたと言っても
小さな保育園の中で何人も選ばれているので
そんなすごいものではないんですけどね。
想像していたものより上手でした

そして私たち家族にとって、大切な1枚になりました

実は、娘がこの絵を描いたのはお盆明けてすぐ。
皆で「夏休みの思い出」を描いたそうです。
保育所に展示されていたんですが、
私は産後実家にいて、実際は見れなくって。
パパが写メールで送ってくれたのを見ていました。

娘のお盆休みの思い出は、妹が産まれたこと
それを描いてくれたことがすごく嬉しかったです。

家族にとって大切な出来事を描いた特別な1枚
それを選んでもらったので、
家族で見に行きたいな~と思いました

こちらがその絵です。

DSC00131-1.jpg

上から赤いお洋服のメガネの人がパパ。
隣の緑のお洋服で、ウインクしているのがrin*ちゃん。
そのお隣がおばあちゃん(うちの母)。

下の左端の黒いお洋服の人がおじいちゃん(うちの父)。
その横の水色の子が妹のkan*ちゃん。
そして右端のピンクのお洋服の人がママ。

きっと、出産した日を描いてくれたんだろうと思います

なんとなく表情も似ていて、
特徴をとらえているなぁ~って思います。
嬉しい嬉しい1枚。
描いてくれて、ありがとう


ここからは、娘の成長記録。
長すぎるので、たたみます。
読んでくださる方は、「続きを読む」からどうぞ

続きを読む
  1. 2013/11/05(火) 01:50:28|
  2. 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
