kirari* ~私のちいさな宝物とハンドメイド~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

週末雪遊び

先週、金曜日から週末久しぶりにドカっと雪が降りました

うちの会社は敷地が広いから、結局、除雪車入ってもらわないと身動き取れないので、
今季、3回目の除雪作業に入ってもらいました(経費が掛かる~

でも、今年は、雪が少ないような気がする~。
降っても、いいお天気になってすぐに溶けちゃうんだよね


…そんなことを思って油断していたのか、
月曜日の朝、出勤途中に車が180度回転しました~

少しスリップことはあっても、ここまで回ったのは初めてかも~

月曜日の朝、道路には結構、積もっていたんです
降ったばかりの時は、そんなに滑ったりしないんですけど、
その日、おそらくふわふわ雪の下は、週末に積もった雪が日曜日のお天気で少し融けて、
それが凍っていたのかもしれません

その日は、路面事故多発だったそうで~

でも、そんなにスピードは出していないし、ブレーキすらも踏んでいない場所で
突然、ツルっと右に曲がり…やっぱりすごくびっくりしました
そこは、両側田んぼに囲まれた細い2車線道路。
真横に向かっていくのを感じながら、「ヤバい。田んぼに突っ込む…衝撃あるかな?」
なんて、のんきに考えてました

でも、身体は正直で、車を止めようと無意識に急ブレーキを踏んでいて…。
そのおかげで、更にスピンし、反対車線のぎりぎりで横付けしたようにピタッと停止。
ボフって音がしたから、雪のクッションのおかげかな?

普段だったら、雪道で急ブレーキなんて、やっちゃいけないんでしょうけど
でも、きっと、そのおかげで更に回転し、まるでUターンしたように停まりました。

後ろの車のおじさんが、ものすごく驚いた顔でこちらを見ていました。
私は思わず、笑ってました…無事だったからこそ笑えるんだろうなぁ~

実は、後ろに娘も乗せていたので、かなりドキドキ
「rin*ちゃん、大丈夫??」って聞いたら、
「え~、大丈夫だよ?」とのんきな声が聞こえて、ほっとしました

対向車もいなかったことや、いろんなラッキーが重なって、
娘も私もまったく怪我もなかったことは、本当に有難いことで、
ただただ感謝してます

車も雪にはまって動かないかと思いきや、すぐに動いてくれたので
そのまま何事もなかったように、またUターンして、保育所に向かいました。
きっと、これはすごいラッキーなことだったんだなって、思います

今後、雪が降った日は、なるべく大きな道を通ろうと思いました。
雪道では、普段よりも何が起こるか分からないので、もっと十分に気を付けないと。

皆様もお気を付け下さいね~


昨日も今日もとってもいいお天気で、いっぱい積もった雪は、
あっと言う間に融けてしまいました~。
いいお天気の日は、やっぱり気持ちがいいです~


でも、子どもは、雪が大好きなので、もっといっぱい遊ばせてあげたいなぁ。
話が前後しちゃいますけど、先週は雪遊び出来ました~

パパが朝、雪かきすると聞くと、すぐに「rin*ちゃんも雪かきする~。」
身支度してパパと一緒に雪の中、出掛ける娘のお目目はキラキラしてます

娘が通れる道をパパが作っている間、玄関で一人可愛い雪だるまを作っていた娘。
上手に出来ていたから、後で写真撮ろうかなって思っていたら、
その後、壊しちゃったみたい~、残念

私は寒いので、ずっとお家の中でぬくぬく。
でも、楽しそうなパパと娘の姿を残しておきたくて、
お家の中から、望遠を使って、二人の姿を隠し撮りしちゃいました

何か、楽しそうでしょ~?
羨ましくって、すぐに私も外に行きたかったけど、
準備するのが面倒で、写真撮るだけにしておきました


今年は、あまり積もらなかったから、小さな滑り台をパパに作ってもらって、
とっても楽しそうに滑ってましたよ

去年は、大きな滑り台をお尻で滑っていたけれど、
今年はそり初挑戦になったかな?
大きなスコップで雪を運んだりもできるようになったし、成長を感じます

望遠で隠し撮りしていたら、自然ないい表情を撮れたような気がします
パパと娘の写真は、とっても自然な笑顔で笑っていて、お気に入り
(パパの顔は隠れちゃっているけどね~)
写真を撮ろうかなって気持ちになったのも、久しぶりかも

二日続けて雪遊び出来たので、二日目は、パパにカメラを渡して撮ってもらいました。
日曜日は、とってもいいお天気で、小次郎も出たがっていたので、
私以外、皆で雪遊び~

パパが撮った写真(↓の左上)を見て、びっくり
何と、小次郎も娘と一緒にそりに乗って遊んだとのこと。

小次郎は普段、なかなか娘と一緒に遊んでくれないのに、そりに乗ったとは。
しかも、全然怖がったりする様子もなく、結構、いい表情してる

娘もすぅ~っと滑る急な滑り台の方が楽しかったみたいだし
これは、スキー上手なパパに連れて行ってもらって、デビューしてもいいかも
今年は無理でも、来年は連れて行ってあげれたらいいなぁ~
パパ、よろしくね

cats2_convert_20130130163517.jpg

娘と犬だけが入れるようなカマクラも作ったみたいだけど、
今朝見たら、もう融けちゃってました~。
また、雪遊び出来るといいね
  1. 2013/01/31(木) 11:45:15|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

きびちゃんからの贈り物NO.2

随分と、更新が遅くなっちゃって…もう、1月も終わりだよ~
あ~ん、新年明けてもこんなのんびりな私だけど、皆見捨てないでね

新年早々、ちょっと体調を崩し、無気力状態が続き…
最近やっと少しずつ自分のペースに戻ってきたような気がします

ハンドメイドもそろそろ少しずつ始めたいなぁ…って思っているところ
本当は、今週末、娘の3歳のお誕生日があるので、今年も頑張って
お誕生日服を作ろうかなぁ…って思っていたのだけれど、ちょっと間に合わなそう

今、他に途中にしているものがあるので、それを完成させてから取り掛かろうかな。
やっぱり特別なお洋服は、心を込めて、ちゃんと作ってあげたいし


こんなのんびりママの私にも、新年早々いいことがありました

いつもブログで仲良くしてくれているきびちょ部 のきびちゃんから、
またまた素敵な贈り物が我が家に届いたんですぅ~

ふふふ、前回のおざぶプレゼントに引き続き、2回目の贈り物です

今回は、新年明けてすぐに行われた『新春運試し&ついでに1th☆』のプレゼント企画!
4コースあって、どれもこれも可愛くって迷っちゃったんだけど、
暖かく冬を乗り切りたいなぁ~ってことで選んだら、当たっちゃったの!!

そのお品物が昨日、我が家にやって参りました~
しかも、赤い福袋に入って、届いたよ~
まさに福袋

早速、中身をご紹介
じゃ~ん。


メインのお品以外にも、しるこサンドとか、美味しそうなお菓子とかいっぱい入ってる~
実は、すぐに開けて、しかもしるこサンドをつまみ食いしちゃった
後で、主人が「いつの間にか、しるこサンドが置いてあって、しかももう開けてある…」と
呟いてました

きびちゃん、と言えばおざぶ
でも、編み物だけじゃなくて、きびちゃんの作る消しゴムハンコも大好きなんだぁ~

袋を開けるとね、メッセージカードやお手紙にポンと押してあるハンコの可愛さに
気持ちまで優しくなっちゃうんだよね
愛情いっぱいのきびちゃんのお人柄を表すような優しい作品。

もちろん、完成度も高くって、何よりきびちゃんの描くデザインが好き。
見てみて~(写真悪くて、ちょっと見にくいけど…)。
↓のバスハンコとか、きびちょ部のお名前ハンコとか。

そして、今回は、おまけに「プリケツ」ハンコ!(ごめん、見にくくって)
これ、ずっと前からいいなぁ~って思っていたの。こういうの大好き
とってもとっても可愛い~
どこに押そうか、とっても楽しみです
cats1_convert_20130129112918.jpg

そして、メインは、今回のカウプレのお品。
私が応募したのは、大判ストール(マント)!

とっても寒がりな私…夜になると毎日、「寒いよぉ~。」と言いながら
娘を抱きしめて、じぃ~っと丸まっているんです
こんな私にはとっても必要なお品!
手編みのものって、本当に暖かいのよ~

DSC07492_convert_20130129113131.jpg

とってもキレイな編み目!
何と、本当に大判で、ナント、畳1枚分の大きさがあるみたい
これに包まっていれば絶対に暖かいよね


え~、それでは…着画を~。



参考にならないかな?
cats2_convert_20130129112930.jpg

今朝、椅子に座っていた娘をぐるぐる巻きにしちゃいました
ちょっとぼーっとしているけど
さすがに、私の着画ではお見苦しいので…

今日から娘と二人で一緒に包まって、ベタベタしようっと

きびちゃん、心まであったかくなる贈り物をありがとう
大切に使わせて頂きます~

これからも仲良くしてね


  1. 2013/01/29(火) 11:33:08|
  2. カウプレ・贈り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

2013年スタート。

ご挨拶がすっかり遅くなってしまいましたが、
皆様、あけましておめでとうございます

新年早々、こんなにも、のんびりスタートの私ですが、
自分らしいペースで、日常を綴っていきたいと思っておりますので、
今年も皆様、どうぞよろしくお願いします

今年の目標は…大きなことは何もないのですが、
やっぱり今年も愛する家族を大切にしながら、1日1日を大切に一生懸命生きよう!って思ってます

大好きなハンドメイドも、心を込めて作って、誰かを少しでも笑顔に出来るといいな
自分の好きなものを作りながら、楽しんでいきたいです


今更ながら、年始年末の様子を少し…

仕事納めは、12月29日。
土曜日だったので、当然、保育所はお休み…

会社の餅つきの時に作った伸餅を切り分けなくてはいけないので
(力がいるので、切るのは主人にお願いしたけど)
どうしても出勤しなくてはいけなくて、子連れ出勤

その日はとってもいいお天気で、暖かかったので、娘さんも遠足気分
のんびり出社で、お昼ご飯を外ご飯にしちゃったので、
ますます、娘にしてみたら、遠足みたいだよね~

駐車場までパパが来てくれると、更にご機嫌

会社に着いたら、さらっとお祖父ちゃん(うちの父)の膝に座って、
ハサミやら、お絵描きをして楽しんでいます。

「スタンプしてるの~。」
…って、それ、会社の横版とか銀行印とか実印とかですけど~

甥っ子も会社に遊びに来ると、このスタンプで遊んでます



この日は、伸餅を切った後、蕎麦の免許持っている同僚と一緒に蕎麦打ちした主人。
去年はしなかったので、2年ぶり、人生で2回目の挑戦

製粉機やフルイなどの機械の改良の為に、蕎麦の免許を取った社員が3人いるんですが、
今も毎年皆の為に、蕎麦を打ってくれるのは、私の同期1人だけ。
でも、今年は、退職しちゃった男の子が、蕎麦打ちの助っ人に来てくれて、
初心者の主人と一緒に、社員の分を作ってくれました

やっぱり生地をこねたり、伸ばしたり、すごく難しそうだけど、
主人もちゃんと教えてもらえれば上手に作れそうな気がする~
さすが、料理上手な主人は、蕎麦を切るのは上手だった。

パパたちが一生懸命、蕎麦打ちしている中、娘は、広い大会議室を駆け回り、
社員の人に遊んでもらい…(かなり迷惑
「rin*ちゃん、会社で、お餅とお蕎麦のお仕事した~。」と得意げ
邪魔していただけですけど~

主人が打ってくれたお蕎麦は、主人の実家の方々の分と、
我が家の年越し用にさせてもらって…
念のため、美味しいお蕎麦ももらって帰ったけどね

その日は、主人の実家に寄って、伸餅とお蕎麦のおすそ分け
ついでに、夕食もご馳走になっちゃって

早速、お蕎麦を湯がいてもらって…むっちゃ美味しかった
手作りって感じで、食べごたえがあったし~。

主人の家族も、主人が作ったものだと余計に美味しく感じたみたい
喜んでもらえて良かったね。
パパ、来年も頑張ってね~


毎年大みそかは、私の実家で集まるのですが、今年だけは、母の体調を考えて、
3日の日に、皆大好きな中華を食べまくる予定に変更になりました
娘も大人がびっくりするほど、食べて、甥っ子たちと遊んで元気いっぱいでした
もちろん、私も食べまくり…また体重が


書く順番が逆になっちゃったけど、
元旦は、主人の実家に朝から晩まで過ごすことになっています

主人の実家でのおせち料理。この他にお雑煮も作ってくださいます。
夜ご飯は、また別に豪華に作ってくださるんですけどね~

優しいご家族のおかげで、新年からのんびりさせてもらっています
実は、新年早々、体調があまり良くなかった私…
何にもお手伝い、出来ませんでした
cats2_convert_20130110151620.jpg

いつもは、すべての洗い物を私がさせて頂くんですけど、
この日は、どうして出来なくて、ちょっと休ませてもらっていたんです

そしたら、待ってました!とばかりに、何故か、娘が洗い物のお手伝い…

もちろん、綺麗には出来ないので、きっと、この後、食洗機に入れたと思いますが、
一人前にスポンジ使ったりして、洗い物してました

きっと、いつもママが洗うのを見ていて、ずっとやってみたかったんだろうなぁ~

女の子だねぇ~、えらいね~、と皆にほめられて、更にやる気満々

濡れないようにとエプロンをしていたみたいですが、結局、
お洋服はすべてびちょびちょ。
まるで水浴びしたかのような状態になってました

着替えを持っていたので、すぐに着替えさせましたが、
夕飯時にも、洗い物をすると張り切って、またびしょ濡れになり、
乾かしてもらった元のお洋服に着替えました


最近は、何でも、自分でやる!と頑張っていて、随分お姉ちゃんになってきたみたい
まぁ、気分次第なので、しない時はしないし、嫌な時は甘えてますが、
出来ることが増えて、すごく成長を感じます

特に、お着替えや保育所に行くまでの用意だけは、手伝おうとすると怒ります。
娘なりに保育所に行く時は、切り替えスイッチがあるみたい
その代り、お家では思いっきり甘えん坊さんになってみたり。

最近は、赤ちゃんごっこをして甘えるのが好きみたい。
「バブ~、ママおっぱい。」と言って飲む真似をして抱っこしてもらったり、
時には、ネコちゃんやワンワンになって、「にゃぁ、にゃぁ~。」「ワンワン!」と甘えます

そうやって、赤ちゃんのように甘えてみたり、お姉ちゃんのように頑張ってみたりして、
娘なりにバランスを上手に取りながら、成長をしているんだなぁ~って思って、
何だか嬉しく思います

ワンワンやネコちゃんになるごっこ遊びも、以前は出来なかったのに、
上手に出来てるなぁ~と思うと、甘え方にも成長を感じたり

おもちゃも自分でいろいろ出来るものに興味が出てきて、
兄夫婦にお年玉にもらった、シルバニアの「森のようちえん」もお気に入りで、
パパからのクリスマスプレゼントのお家と一緒に組み合わせて、上手に遊んでいます

うさぎさんたちの着せ替えを楽しんだり、
セリフを言って、日常生活をさせたり…子どもの成長って面白い


ママに余裕がなくて、十分に娘の遊びに付き合ってあげられなかったり、
怒ってばっかりだったりするけれど
娘は、頑張り屋さんで、我慢強くて、明るくって、優しくって…
私は、随分、この子の存在に助けられているなぁ~って思います

こんなダメママにも、いっつも優しくしてくれてありがとう
自分の大好きな食べ物も、必ず、ママを見て、
「食べたいの?ハイ、どうぞ。秘密だよ。」って分けてくれる

本当は、好きなものは、全部自分で食べていいんだよって言いたいけれど、
その優しい気持ちが嬉しくって、いつも食べちゃうんだよね。
そしたら、とっても嬉しそうに優しく笑ってくれる

もしかしたら、いつも甘えてばかりいるのは、ママの方かもしれない。
そんな優しい気持ちを忘れないで、大きくなっていって欲しいなぁ

来月には、3歳になる娘。
「まだ2歳なの?」って驚かれるほどのおしゃべりさんだけど、
まだまだいっぱいパパとママに甘えていいからね~

今年も、私の小さな宝物を、パパと一緒に大切にしていきたいなと思います
  1. 2013/01/11(金) 14:45:26|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
