kirari* ~私のちいさな宝物とハンドメイド~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスプレゼント(娘用、主人の家族用)

今更だけど、クリスマスに向けて作ったもの
連休に入って慌てて作りました~

まずは、靴下~。
これは、あるキットの一部なんですけど、靴下だけを壁にかけておきました。
靴下の飾りの横にちょうど良かった~

「rin*ちゃんがいい子にしていたら、サンタさんが来てくれるんだよ?
寝ている間に来てくれて、この靴下の中に何かプレゼントを入れていってくれるかもしれないよ?」
って娘には、そうお話して、準備完了~



ちょっと早いけど、お休み中、ゆっくり楽しんで欲しくって、
23日の朝にサンタさんからのプレゼントを入れておきました~
cats1_convert_20121227164412.jpg
娘は、朝起きてきて、「くまさ~ん。」ってキラキラした目で言ってくれました

「サンタさんがくまさんくれた~。」って喜んで、くまの手足持って歩き回ってました

娘の喜ぶ顔が見たくて、久しぶりに苦手なぬいぐるみを作りましたが、
やっぱり、ぬいぐるみって難しい~
身体のバランスも難しいし、なかなか、可愛いお顔にならないんですよね…

cats2_convert_20121227164429.jpg
C&Sさんのちびくまといっしょにおでかけのキット(クリスマス)

ちょっと耳のつけ方も悪くって、最初、主人に「ねずみみたい。」と笑われましたが、
何とか、くまに見えなくもない仕上がりになりました

下手なのに、何枚も写真載せてごめんなさい。
でも、今後作られる方が、少しでも参考になれば…

DSC07085_convert_20121227164722.jpg

娘は、サンタさんからのプレゼントだと信じて疑わず、
「ママが作ったんだよ。」って言っても、「サンタさんがくれたんだよ!」って言ってます

くまさんは、サンタさんからのプレゼントということなので、
ママからは、もう一つ、娘の為にプレゼントを作ることにしました。

こちらです…さて、これは何でしょう?
cats6_convert_20121227164527.jpg
ポケットにすべて収納できるようになってるんです

娘がずっと欲しがっていたもの…やっと作りました

Pattern Labelさんの子どもエプロン
エプロンと三角巾のセットです

娘の保育所では、2歳児さんたちは、調理実習みたいなのはありません。
でも、9月頃、前日に突然「明日、おにぎりを作るので、ある方はエプロンを持って来てください。」と言われました。
どうしても用意してあげたくて考えていたのですが、お迎えに行った時には、
もう6時を過ぎていて、布も型紙もなく、泣く泣くその日は諦めたんです

なければ持ってこなくても大丈夫ですよ、という感じでしたが、
私はやっぱり納得いかなくて
もちろん親として持たせてやりたいって思いもありますが、
何より大切なのは子どもたちの気持ちだなぁ~って思っているから

案の定、子どもはそういうわけにはいきませんでした
エプロンを持っている子も持っていない子もいましたが、
娘は「〇〇ちゃん、エプロン持っていたよ。rin*ちゃん、なかった。」と言いました

もちろん、おにぎり作りは皆で楽しんでいたので、
エプロンがないことに対して、そんな深い思いはなかったかもしれないけど、
私は、用意してあげられなかったことが心苦しかったです

可愛い自分のエプロンを持っていたら、
もっと楽しい思い出を作ってあげれていたんじゃないかなって思いました
先生には、その日のことや思ったことをお話して、今後、何か用意しなくてはいけない時は、少し前もって教えて欲しいということをお伝えしましたけどね

だから、どうしてもエプロンをクリスマスにプレゼントしてあげたかったんです
普段から、ママのを見て、「rin*ちゃんも~。」って欲しがっていたしね

着画しかないけど~
cats7_convert_20121227164541.jpg
生地は、全部Rick Rackさん。
カラーリネン(コーラルピンク)と、大好きなフラワーポールのストロベリー、
見返し部分と、切り替え部分だけRRギンガム(トマト)

どれも本当に可愛い色合いで大好きです

三角巾は、後ろ部分がゴムを入れたひも切り替えになっていて、
小さな子でも、簡単にかぶることができます。
三角巾は、Sサイズ、エプロンは、100サイズで作りました

早速、おもちゃのキッチンで、お料理を始め、
棚の中から大量の食材おもちゃも持って来て、「ママ作ってあげるから待っててね。」
「グラタン、熱いからね、ふうふうして食べないとダメだよ。」と張り切ってました

喜んでくれて良かった~

ポケット部分には、お気に入りのC&Sさんのお人形のタグを挟んで。

洋服の色とかぶっているなぁ~

娘のエプロンは、娘が寝ている間にこっそりと作っていたので、
久しぶりに夜中にミシンをかけてしまいました…眠い

寝ながら縫っていたので、縫い目かなりガタガタです

少し休んで、娘の髪をカットしに行った後は、かなり急いで
主人のおばあちゃん、義母、義妹用のプレゼント作り~
とは、言っても、メインは、その前日に完成させていたので、正確には袋作り。

たいしたことないものですが、メインはこちら。
cats3_convert_20121227164443.jpg
またもやレッグウォーマー。
SMILEさんのステッチピケボーダーニットで、
右からパープルミックス(義妹用)、イエローミックス(義母用)、カーキ(お祖母ちゃん用)

その下は、指輪。
こちらは、娘が作りました~(ビーズ通ししました)
やっぱり娘からの贈り物が一番喜んでもらえるかな?と思って

手芸屋さんで買ったものだから、どんなのかよく分からないけど、
それぞれに似合いそうな色をチョイス。
ヘマタイトという黒い天然石を義母に、薄紫の石(名前忘れた)は、お祖母ちゃんに、
ピンクのだけ人工石だけど、こちらは義妹に

娘も、時々TV見ながら、頑張って3人分、ビーズ通ししてくれました
cats4_convert_20121227164458.jpg
娘は、これだけでは足りなかったらしく、まだ作りたいと言っていましたが、
私の方は、そんな時間は全くなくて、ビーズ通しはまた後日~

私は、その後、超特急で、プレゼントを入れる作り~

出来たのは、こちら!
RickRackさんのラミネートで作るギフトバッグ。
最近、出たばかりのミニパターンで、簡単だけど、ちょっとプレゼントするのにいいですよね。

こちらもまたRRさんの生地で、それぞれのイメージに合わせて。

左から、アネモネ【ネイビー】は義母用、
クラッシュドットのオリーブは、お祖母ちゃん用
スイートペタルのカーキは、義妹用

出来上がったのがすっかり暗くなってからだったので、写真も暗い…

私的には、ちょっと派手で、難しい色遣いだなぁ~って思っていたんですが、
生地は実際に形にしてみると、やっぱり違いますよね

cats5_convert_20121227164510.jpg
それぞれのイメージに合ったものが出来上がったかなぁ~って思います

そして、こんな感じの組み合わせになりました~。

写真暗くて、分かりにくいですよね…ごめんなさい

DSC07209_convert_20121227164835.jpg

左から、義母用、お祖母ちゃん用、義妹用(もう説明いらないですよね)

可愛くラッピングして、メッセージ付きでお渡ししたら、とっても喜んでくださいました

義妹は、とってもレッグウォーマー大好きな子らしくって、すぐに着けてくれたし、
皆娘からの指輪を嬉しそうにはめてくれていて、それが嬉しかったです

ギフトバッグは、すぐに出来上がる代わりに、形も崩れやすい気がするけれど、
皆、作ったと分かったら、驚いてくれたので、良かった~

やっぱり贈ったものを喜んでもらえるって、本当に幸せなことですね
ハンドメイドやっていて良かった~

そして、肝心の主人へのクリスマスプレゼント
今年は大物を作ろう!と思って、ちゃんと準備していたんですよ。
でも、実は、まだ作っていません…ごめん~

何となく、皆のプレゼントが出来て、ホッとしちゃったのもあって、
時間がなくて…(言い訳中)

でも、誰よりも感謝している相手に、何か形でお返ししたいなぁ~と思っています。
時間掛かるかもしれないけれど、待っていてね

もうあと数日で今年も終わりますね~、早いなぁ。
今年もブログを通して、たくさんのお友達と仲良くなれて、本当に幸せな年だったなぁって思います

昨日は、会社で、自社製品の餅ねりきで餅つきをして、
出来立ての美味しいお餅をたらふく頂きました(また太る~)

会社は、何故か、明日まであるのです…。
保育所がお休みに入ってしまうので、私も一応お休みを頂きましたが、
娘を連れて、会社に行くつもりです

伸し餅が出来上がると思うので、切って、皆に分けないと~。
そして、明日は、そばを打てる人たちによるそば打ちがあるので、見に行かないと。
お料理大好きな主人も、教えてもらいながら我が家のそばを打ってくれます

楽しみな仕事納めの日です

ブログ、もう1回ぐらい更新出来たらいいなぁ~
でも、出来なかった時の為に…

皆様、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
寒い日が続いているので、風邪など引かないように、暖かくしてお過ごしくださいね
良いお年をお迎えください
  1. 2012/12/28(金) 15:15:30|
  2. ハンドメイド(小物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

カット & 休日の過ごし方(クリスマス)

皆様、素敵なクリスマスを過ごされましたでしょうか?
すっかり遅くなってしまいましたが、お休み中の記録~
3連休は、私も主人もお休みだったので、家族でのんびりと過ごしました~

私は、慌ててクリスマスプレゼント作り
もっと余裕を持って作りたかったのだけれども、休みに入るまで何もできなかった~
主人に頼んで、このお休みは、ハンドメイドする時間に使わせてもらうことに。

どこか遠くにお出掛けできなくても、パパとママと一緒に過ごせるだけで楽しそうな娘
パパがいっぱいいっぱい遊んでいてくれて、本当に感謝してます

夜、お風呂場の前で、COCOと遊んでいます
パジャマ姿だけど~。

COCOともすごく仲良くなって、娘がご飯をあげたり、
COCOのお部屋の前の柵の扉を開けてあげたり、COCOがきゅ~んと鳴くと、
「どうしたの?rin*ちゃんと遊びたいの?今、開けてあげるからね。」と
一生懸命、話しかけている娘です

ちなみにCOCOは、特に娘と遊びたい、と言うわけではありません
COCOは、お風呂場前のヒーターを付けると、その暖かい場所に行って、
私に撫でてもらいたくって、キュンキュン鳴いてます

cats6_convert_20121226170944.jpg
それでも、娘とCOCOが仲良くなってきたので、それが微笑ましく嬉しいです


次の日は、娘の七五三の写真撮影も無事、終わったし、娘の髪を久しぶりにカットすることに。
私の行っている美容院に連れて行きました~

後で、「髪の毛、結べるのが良かった。」とか「短くなった。」って泣かれたら嫌なので、
「チョキチョキするよ?〇〇ちゃんみたいに短くなるけどいい?」って何度も説明しました

娘は、ママと同じ場所で、カットできるのがとても嬉しかったようで、
「お姉さんにチョキチョキしてもらう~」ってニコニコ。

朝、起きたままのボサボサ髪で美容院に向かいました~。
こんなに長くなっていて、絡まりやすくなっていました


髪を切る時も、相当楽しみだったようで、とってもいい子でじぃ~っとしていた娘。
cats2_convert_20121226170851.jpg
保育所もあるので、2つ結びくらい出来る長さにしてもらいました。
最後は、特別仕様で、くるっと巻いてもらって、二つ結びにしてもらって
cats3_convert_20121226170903.jpg
本当に嬉しかったみたい
鏡の中の自分を見つめる顔は真剣そのもの。
カットが終わって、可愛いと言われるたびに、嬉しそうにニコっ!
女の子だなぁ~って笑っちゃいました

帰りも、皆に手作り服を可愛いと言われ、私もニコニコしちゃいましたが、
娘はすっかりその気になって、照れ笑い…

髪の毛をいろいろ結べないのはちょっと淋しいけれど、
このぐらい短い方が小さな子どもらしくって、すっきりしていて可愛いなぁって思います
髪の毛にかかる時間も短くなって楽になったし。

娘は、ご機嫌で帰って来て、お家の前に残っていた雪でちょこっと遊びました
この日までは、まだ暖かかったんです~

お家の中に入ってからもご機嫌
cats4_convert_20121226170915.jpg

いいお天気で外に出掛けたかったけれど、23日の晩は、
主人の実家でクリスマスパーティの予定だったので、プレゼント作りラストスパートで、
私一人、かなり焦ってました

やっぱりギリギリに作り始めるものではないですよね…

作ったもののご紹介は、また次の記事で~。


何とか、出来上がり、主人の実家に向かいました~。
私たちがお家に着くと、部屋の電気を消して、雰囲気を出していてくれて…。
娘は、ちょっと不思議そう

昔、主人の母がお店(クレープ屋さん)をやっていて、その頃からの年季の入った古い飾りは、
とっても味のある懐かしい雰囲気だったりします

写真が悪くて、伝わらなくてごめんなさい。

お料理も、いつもすごくいっぱい作ってくださるんですけど、
この日は、お義母さんと義妹が張り切って、パーティな感じでたくさん作ってくださって。
cats7_convert_20121226170956.jpg
見ているだけで楽しくなっちゃいますね

そして、食事の後は、恒例のフルーツポンチ!
っていうか、誰がこんなに食べるの~っていうくらいの大きさ。
今年は、娘の為に、ワインは入っていませんでした。
cats8_convert_20121226171009.jpg
お祖父ちゃんは食べないので、大人7名と娘が食べてもほんのちょっとしか減らなかった~
きっと、次の日も、推定140㌔ある義弟が一生懸命食べていることと思われます

その後は、娘へのプレゼントタイム
義父母からは、アンパンマンの ぴょんぴょん育脳マット。
TVゲームみたいな感じで、TVに差し込んですぐ使えるもの。
マットの上で、8種類のゲームで、身体と脳を動かそう~って感じのおもちゃです。

義妹夫婦からは、アンパンマン はじめてのペンタッチスクール
これもちょっとしたゲーム機みたいな感じで、お絵描きや文字の練習やゲームが出来るもの。

去年までは、私たちが指定したり、代わりに買いに行っていたのですが、
今年からは、本当におまかせで、好きなプレゼントを買って頂きました
どちらもまだ娘には難しいかなぁ?と思ったのですが、
少しずつ、コツをつかんで遊んでいます

ママからも娘に手作りのプレゼント

私からは、主人の実家の女性(お祖母ちゃん、義母、義妹)にも手作りプレゼントを贈りました
今年は、義妹がイタリアに行っていていないと思っていたので、急遽、3人分作ることになり、
ちょっと焦ってしましましたが、無事に贈れて良かった~。

毎年、恒例になると、ちょっとキツイかな?とも思うけれど、
やっぱりいつもお世話になっているので、感謝の気持ちを何か形にしたくって。
簡単なものですが、作りました

これぐらいしか、私には出来ないしね

あ、作ったものは全部、次の記事で紹介しまーす。

その日、夜寒いなぁ~と思っていたら、次の日起きてびっくり。
ホワイトクリスマス~
実際は、そんな可愛い感じの降り方ではなかったですけど~

朝から、パパと娘が雪かきをしてくれました
娘は、初めての雪かき

娘にしてみたら、きっと、雪遊びも雪かきも一緒だと思いますけど、
とっても上手に雪かきをしてくれました~

私は、寒いので、部屋から覗いて、望遠で娘の様子をパシャリ。
cats5_convert_20121226170929.jpg
パパに買ってもらったばかりのピンクのスコップで上手に雪を運んでいます
これは、いい助っ人になりそうです~

この日は、雪の中、3人でお買い物に出掛けしたり、
うちの実家に寄って、娘と甥っ子が遊んだり、普段と変わらないお休み。

気分だけでも、クリスマスな感じにしてあげたくて、
主人の実家と私の実家に行った時だけは、頭に手芸用の(飾り用かな?)赤いリボンをつけて、
「rin*サンタさんだよ。」と言うと、とっても嬉しそうな娘

DSC07317_convert_20121226171043.jpg

このクリスマスシーズン、年始年末と美味しいものが続く季節…。

実は、私、2週間前からお菓子を控えていました。
何故控えていたかと言うと、びっくりするぐらいの激太りで…
前からそんなに痩せていなかったのに、ここ1,2か月ほどでかなり太り、
夏から見たら、4キロ以上…気が付かなかった…

あまりの太りように、主人もびっくりして協力してくれていました

でも、クリスマスだし、娘の為に可愛いケーキぐらい作りたい!って思ったのですが、
主人に「食べきれないし、いいよ。小さいケーキ買ってこようよ。」って言われて、断念。

何と、お昼も夕食も、主人がクリスマスご飯を作ってくれました~
前日までのハンドメイド疲れも出ていて、 すっかり甘えてしまった私。

とっても美味しくて、幸せな時間でした~
(食べるのに夢中で、写真撮るのを忘れた~)

お休みの日の締めくくりは、主人から娘へのクリスマスプレゼント。
一緒におもちゃ屋さんに買いに行ったのですが、よく分からない娘は、
いろんなおもちゃを見つけては、これがいい!と大泣き

おもちゃ屋さんのお姉さんにも笑われるほどの泣きっぷりでしたが、何とか
ご機嫌を取って、お家に帰ることが出来ました~

パパからは、はじめてのシルバニアファミリー
お家と家具が一緒になっているものと、お人形をつけて。

夜に撮ったので、写真が暗くってごめんなさい。

これは、主人がかなり気に入っていた様子で
買う時も、買ってからもじっくり見て、とても楽しんでいました。

主人は、以前は、ずっと不動産関係の仕事をしていたので、
お家の間取りや、作りにとても興味があるんですよね~。
きっと、細かなところまでちゃんと作ってあるのが面白かったんだと思います
cats9_convert_20121226171022.jpg

実は、娘の2月のお誕生日に、うちの両親がもうプレゼントを用意してくれているみたいで、
「大物」とだけ聞いているので、ちょっと重なっていないか、不安なのですが…
(聞いても、教えてくれない…)

娘は、皆からたくさんのおもちゃをもらって、ご機嫌
なかなか寝ませんでしたが、楽しいクリスマスになって良かったね
  1. 2012/12/27(木) 15:51:50|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

レッグウォーマー & クリスマスの飾り & ちょっと成長記録(2歳10か月)

少し前に作ったものを記録するのを忘れていました~

母の退院祝いに作ったレッグウォーマー
病院が暖かかったこともあって、お家では今までより寒く感じるんじゃないかなと思って。
まだまだ身体のことも心配なので、少しでも暖かくしていて欲しいなぁ

ずっと前に娘に作ろうと思って買ってあったパターンで作りました。
アンの木さんのくしゅくしゅレッグウォーマー



生地は、左がSBさんのステッチピケボーダー【ラベンダー】
    右がSMILEさんのスノーキージャガード/生成×ネイビー

このラベンダー色のステッチピケボーダー、むっちゃ可愛い配色!
この生地みた瞬間、うちの母に似合いそう~と思って、使っちゃいました
どっちも母に似合いそうな、母好みの感じに仕上がったと思います

まだ、こんなに寒くなる前だったような気がするのですが、
母はお家の中でも寒いなぁと感じていて、レッグウォーマー欲しかったみたいで
すごく喜んでくれました~

すごく似合っていたし、毎日使ってくれているみたい
こうやって贈って喜んでもらえるのって、ハンドメイドしていて、すごく幸せな瞬間ですよね

もう一つ、最近、完成したもの~
クリスマスの飾りです。
ホビーラホビーレさんのキットを今年も作りました

お家では、あまり時間もないし、細かい作業している時に娘が来ると困るので、
会社の昼休みに毎日少しずつチクチクすることにしています。

これが結構、いい!
お昼休みの時間がとっても楽しみになるんです~

短い時間しか出来ないから、出来ることが限られてくるし、
気分が乗ってきたところで中断することになるので、ちょっと嫌なのですが、
少しずつ出来上がっていくのを見るのがとっても楽しいです

そして、完成するまで、娘に見られないから、驚いてもらえるでしょ?

出来上がったのがこちら~

HH オーナメントカード<プレゼント>

DSC07003_convert_20121219154430.jpg

ちょっと失敗しちゃったところもあるけれど、1つ完成させて満足~
毎日、少しずつしか進んでいかないので、結構時間掛かりましたけど、
楽しかった~
楽しんでハンドメイド出来る、っていうのが一番ですよね

娘は、いつもこの飾りを見て、「おひげ~。」って喜んでいます
真似して、自分の髪の毛で「rin*ちゃんのおひげ~。」って笑ってます


↓も同じような写真ですけど、白い壁は、長靴の飾りの場所だったので、
茶色の壁に移動させたのですが、穴が開かない壁なので、こんな風に
マスキングテープで貼って飾ってます

娘さん、朝の様子(ちょっと眠そう)。
私、この園児服、あまり好きじゃないんですけど
娘は、園児服を着て行くのがすごく好きで、これだけは自分で着たがります。

やっぱり園児服を身に着けると、お姉ちゃんになったみたいで嬉しいのかな

ハンカチとティッシュも、今まで小さい子たちは持って行かなくても良かったんです。
教室で使う箱ティッシュは、各家から集められているし、ハンカチの代わりにも
手を拭くタオルを2枚毎日持って行くので、いらないかな?なんて思っていました

そしたら、最近、娘の方から、「新しいティッシュは?」「ハンカチは?」と聞かれ、
「持って行くから、ちゃんと用意しておいてね。」と言われるようになってしまいました

ダメなママの代わりに、しっかりしてきた娘…注意されることも増えそうです

今日も、朝急いでいたので、信号が黄色になりかけの時に右折したら、
「黄色だよ!青が良かった。」と注意されて謝りました

いつの間にか、信号の色も意味も分かっているんですよね
でも、車の交通ルールについては、やっぱり分からないので、
青になっても、前の車がいたら信号を渡れないのに、
「青だよ!青になっているよ!」と注意してくるので、苦笑いしちゃいます
だんだん、しっかりしてきたなぁ。
cats1_convert_20121219154444.jpg
そして、11月くらいから、どこで覚えたのか、すぐに私にチュウをする娘
ベタベタ仲良しな時はもちろん、叱るとご機嫌をとろうと、ちゅってしてきます。
でも、ご飯ベタベタのお口でチュウするのは止めて欲しい~

「ほっぺ、お鼻、お目目…」って顎にまで順番にチュウしてくるのはいいけれど、
「お口にも~」って言う時は、ちょっと顔を横向けて阻止。
虫歯菌移ったら困るし~

誰にでもしてもらったら困るので、
「他の人にしちゃダメだよ!ママだけだよ~。」って甘えてみると、ちょっと嬉しそう
「じゃあ、パパは?」って聞くので、「パパはチクチクだよ~。ちょっとだけね。」
「じゃあ、こっちゃんは?」「こっちゃんは、ガブってするからダメだよ~。」と言うと、
楽しそうに笑います
このやり取りが楽しいみたいで、毎回、聞いてくるんですよね。
ママが「え~、ママにだけしてよぉ~。」って拗ねるのが嬉しいみたい

いつか、お友達や好きな子にもしちゃうんじゃないだろうか…ちょっと心配な母です


もう一つの写真は、マスクの修理中です
以前、うちの母に買ってもらった市販のマスクを気に入っていて、
毎日、家で付け過ぎたためにゴムが取れてしまって、パパにテープを貼ってもらったのですが、
やっぱり取れてくるので、自分で毎日直していました
rain*rainちゃんからのマスクもらったのは、この後なので、すごくタイミング良かった~
マスクつけるのも好きなので、今後、風邪が流行った時なんか、いいかも。


最近の娘は、以前のように訳が分からない感じで泣いて怒ることはなく、
言うこともよく分かっているし、一人で頑張ることも増えたし、
ちょっとお姉ちゃんになってきたかな?と思います

でも、一方では、とっても甘えん坊さんで、すぐに泣くようになってきました
その泣き方は、以前とは、ちょっと違った感じです。
言っていることも分かっているし、してはいけないことも分かっている。

でも、パパやママに何でもして欲しいし、いつも構ってほしいし…
保育所でお姉ちゃんになって頑張っている分、お家では甘えていたいのかな

泣いたら、ちゃんと自分の言うことを聞いてもらうまで泣き続けたり、
抱きしめてもらいたがったりします


成長って本当に面白いですよね
ちゃんと発達の段階があって、子どもなりにいろいろバランスを取りながら
どんどん成長していくんですよね。

前と同じように見えても、理由が全く違っていたり、反応も違うので、
こちらも対応を変えていかなきゃいけなかったりして。

分からずに戸惑うことも、自分の勝手な理由でイラッとしてしまうこともあるけれど、
こうやって親も一緒に成長していくんだろうなぁって思います

これからも大切な娘の成長をちゃんと見ていきたいなぁと思うし、
こんなダメなママだけど、一緒にいろんなことを学んでいけるようになりたいな


先日のお休みの日は、家族で久しぶりにのんびりしてました
年賀状用に、家族3人の写真をいつもうちの実家の前で撮影します。
本当は、自宅の前で撮りたいんだけど、誰かに撮影頼まなきゃいけないから

なかなか乗り気じゃなかった娘
でも、写真を撮り終えたら、急に楽しそうになるんですよね。

やっぱり外や、ちゃんと光の差し込む場所での写真は綺麗ですよね。
ちょっとボケちゃってますけど、写真撮影するの「嫌だよ~だ」って
うちの父と主人に向かって、舌を出している娘です
cats2_convert_20121219154456.jpg

でも、お家に入って、母がプリンを見せた途端、この表情。
cats3_convert_20121219154509.jpg
嬉しくて嬉しくて、目がなくなっちゃってますよ~
食べ物に釣られるrin*ちゃんです。

風船も大好きで、どこかに行くたびにもらうので、お家の中は、しぼみそうな風船だらけ
この日も、実家にあった風船で、きゃぁ~と大はしゃぎ

あまりにもはしゃぎ過ぎて、写真撮ろうかなと思っても、ブレているか、
お顔が隠れているか、逆光か
cats4_convert_20121219154523.jpg

でも、いい表情です。
こんな楽しそうな笑顔をいつも見ていたいなぁ~
  1. 2012/12/21(金) 11:32:23|
  2. ハンドメイド(小物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

rain*rainちゃんからの贈り物

実は、昨日、とっても素敵なお届け物がありました~

いつも仲良くしてもらっている はんどめいど だいすき rain*rain の rain*rainちゃんから

rain*rainちゃんは、とっても家族思いの優しい女性。
いつも優しいコメントをくれて、勇気づけられてます

そんなrain*rainちゃん、私にお誕生日プレゼントを贈ってくれたんです~。
いつも優しい気持ちをたくさんもらってばかりで、何もお返し出来ていないのに、
こんな私にプレゼントなんて…

遅くなっちゃったけど、って言っていたけど、
きっと、優しいrain*rainちゃんは何を贈ろうってたくさん考えてくれたんだろうなぁ

中身が汚れないように、しっかりと梱包された包みを開けたら、
こんな可愛い贈り物が…



夜、撮影すると、我が家はダウンライトのみなので、
ちょっと暗くなっちゃって、分かりにくくてごめんね

緑のは、クリスマスの缶に入った美味しそうなお菓子。
娘が早速狙っていたので、「夜だからダメだよ!」って隠しちゃいました~
後日、皆で仲良く食べさせてもらいまーす

そして、レースで包まれた箱の中身、気になりますよね?
レースももちろん、ハンドメイドに使わせてもらうからね~

じゃ~ん
DSC07013_convert_20121220132315.jpg

きゃぁ~、素敵なコサージュ!

赤い箱の上には、2枚の可愛いマスク(パンダさん柄とブタさん柄)に、
箱の中にもコサージュの他に、ワッフル生地のディッシュクロス2枚と、可愛いシュシュ
とってもrain*rainちゃんらしい可愛いお品物だなぁ~

キッチンクロスは、レースが飾られていて、ひっかけることも出来ます。
きびちゃんmadeのネコちゃんハンコがいっぱい押してあって可愛い

実用的で、娘が喜びそうな感じ~

cats1_convert_20121220132333.jpg

写真があんまり良くなくってごめんね。
一緒にキッチンでお手伝いしてもらったりする時に使いたいなぁ~

rain*rainちゃんと言えば、コサージュ!
本当に素敵なコサージュをたくさん生み出しているrain*rainちゃん。
ずっと、素敵だなぁ~って憧れていたんですよ

実物はもっと素敵で、細やかで、でもしっかりとした作りで…
どうやって作っているんだろう?ってぼぉ~っと眺めちゃっているんですけど

このままだとあまりにも素敵さが伝わらなくて申し訳ないので、
朝、写真を撮りなおしました~
素敵でしょ?

DSC07025_convert_20121220132421.jpg

でも、細部にわたるまで丁寧に作られていて、どの角度から見ても素敵なんですが、
写真では伝えきれませんね

他のお色にしようか迷ってくれたそうなんですが、
初めて使うコサージュなので使いやすいモノトーンにしてくれたんですって

使いこなせるのか、そして、私に似合うのか分からないけど
大切にとっておきの日に、使わせてもらいたいなぁ~って思ってます。
もしくはバッグとかに付けてもいいのかな?
合うような素敵バッグがないかもしれないけれど…

そして、娘さんは、空けた瞬間から、わぁ~っと興味を示したもの。
実は、最近、彼女はとってもマスクが大好きなの
もしかして知っていたの?rain*rainちゃん

見た瞬間、「これ、rin*ちゃんの?」ってにっこにこ
「開けてもいい?」って、パパと一緒に袋を開けていたよ~

そして、朝になったら「昨日の、つけてみてもいい?」ってつけてました

ごめんね、朝の慌ただしい時間で、TV見ながらの写真しか撮れなかった~
でも、「パンダさんとブタさん、どっちにしようかな~?」って喜んでいたよ
cats2_convert_20121220132345.jpg
ちょっと大きいけど、大丈夫だよ~

「マスク、ママのお友達が作ってくれたんだよ?ありがとう~は?」
と言うと、この笑顔

DSC07031_convert_20121220132606.jpg
ちょっとわざとらしい笑顔に思えなくもないけど、彼女の精一杯のありがとうです

rain*rainちゃん、本当にありがとう
どのお品も、rain*rainちゃんの優しい気持ちが込められていて、
あったかい素敵なものばかりでした

大切に使わせてもらいます
これからも仲良くしてね
  1. 2012/12/20(木) 15:15:03|
  2. カウプレ・贈り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

七五三のお祝いお茶会 & 七五三の写真

タイトルにあった通り、今回は、七五三のお話
写真多めの長い記事です

娘は、現在2歳10ヶ月で、まだ3歳になっていないから迷ったのですが、
七五三のお写真だけは撮りに行こうと思っていました。

夏に娘が真っ黒になったので、少し、色が落ち着くのを待っていたのと、
写真館は、10月11月辺りが混んでいたので、12月に予約をしていました~

せっかくの七五三なので写真だけで終わらせるのではなくて、
娘が無事にここまで大きくなってくれたことのお祝いと、
娘をいつも見守り、一緒に育ててくださっている皆様に感謝の気持ちを込めて、
何か、お祝いしたいなぁ~と思っていて

本来であれば、主人の両親と一緒にお食事でも、と思っていたのですが、
主人の祖父祖母にもお世話になっているし、義妹もちょうど帰って来ているので、
主人のお家の方々を招いてお茶会?みたいな感じでお祝いをすることに

12月8日に我が家に遊びに来て頂きました~。
cats7_convert_20121214161214.jpg
本当は、この日の為に、何かお洋服を作ってあげたかったのですが、
ちょっと時間がなくて、断念しました~

でも、うちの母にお祝いに買って頂いたお洋服を着せたので、
ちょっといつもとは違った感じになったかなぁ?

娘は、大好きなおじいちゃんおばあちゃんが家に遊びに来てくれるというだけで、
テンション高く、走り回り大はしゃぎでした

皆が喜んでくれるように、美味しい和菓子屋さんで
お気に入りの和菓子と、その場でクリームを入れてもらえる焼き立てのシュークリームなど
いろいろと用意させて頂きました。

大きいケーキとかの方が見栄えがしそうだけど、
お祖父ちゃんお祖母ちゃんたちにも食べやすい方がいいかな?と思って。

単に私が和菓子大好き!ってこともあるんですけど

帰りにお渡ししたお土産もこちらのお店で用意させて頂きました
cats8_convert_20121214161227.jpg

皆が自由に座ったり、のんびりできるようにしたいなぁと思って、
いつもはマットだけ敷いてあって娘の遊び場所になっているところに、
普段使っていない高さの低いテーブルを2階から持って来たら、
そこが娘のお気に入りの場所になったみたい
この日も、義母や義妹と一緒に遊んでいました。
cats9_convert_20121214161240.jpg

今までは、無垢の1枚板のダイニングテーブルが220㌢もあるので、
そこで食事をしたり、絵を描いたり、はさみをしたりしていた娘。

前にも書いたかなぁ…ちょっと記憶が
1枚板のテーブル、結婚当初に私があるお店のテーブルに一目ぼれして、
主人を何度も説得し、お店に連れて行って、主人にも素晴らしさを分かってもらって
好きな木材で作ってもらったお気に入りのテーブルなんです
水目桜という、木目が光沢があって美しい木目のもので作ってもらいました

一生ものだし、そこで過ごす時間が一番長いので、
どうしても自分の好きなものを置きたくて…
結婚して、それが一番のワガママだったかな?

でも、主人とは好みが似ているので、お家のことに関しては、
あまりもめることはなかったような気がします。

私の趣味は、やはり実家に置いてあったものや、母の身に着けているもの、
母が作ってくれたものなど、育った環境で作られているなぁと思うので、
娘もいつか、そんな風になるのかしら?


結局、私が結婚する時に、ちょうど実家が2世帯住宅を作る時期と重なったので、
ソファーや飾り棚など、自分の大好きな気に入ったものは、頂いてしまいましたけど
後日、兄が悔しがっていました…やっぱり、妹の方がちゃっかり者ですね


そうそう、1枚板のダイニングテーブルは、とても大きいので、
私も普段、そこでミシンかけたり、手縫いでちくちくしたりしてます

ミシンをかけている時は、私の隣に座って、一緒に作業したがる娘。
でも、テーブルと一緒に作ってもらった椅子は、私たち大人にとっては、
最高に座りやすいのですが、娘にとっては高くて、少し上り下りが大変なんです

だから、2階から降ろしてきた低いテーブルは、子ども用の椅子もぴったりの高さで、
最近では、お絵描きやおもちゃ遊びはもちろんのこと、
テレビもきちんと座って、じぃ~っと見ています

リビングが狭くなっちゃったけど、娘もだいぶ大きくなってきたし、
その成長に合わせて、いろいろ変えていくのもいいですね。

また話がそれちゃった…

この日は、そんなにいいお天気ではなかったけれど、
家族が集まって、皆の幸せそうな表情を見ているだけで、
明るくて、温かい気持ちになりました
cats10_convert_20121214161255.jpg
娘もすごく楽しそう

娘は、義妹にべったりで、いつも義妹がいる時は、
私の隣には座りません

義妹と娘の写真は、いい表情の写真ばっかり(私と娘の写真もこういうのが欲しい!)
cats11_convert_20121214161319.jpg

お菓子をたくさん食べられたり、自分の持っているおもちゃを皆に見せたり、
娘にとっても楽しくて嬉しい時間
cats12_convert_20121214161430.jpg

最後には、家族みんなで記念撮影
cats13_convert_20121214161447.jpg
おじいちゃん、おばあちゃんの間に娘が座って、娘のそばに小次郎も座らせて…。
いつか、大きくなった時に、この日のことを写真を見ながら話してあげたいなって思います

皆に大切な節目の時をお祝いしてもらえる娘
本当に有難くて、幸せなことだと思います。

娘を授かったおかげで、たくさんのことを学ばせてもらっているし、
主人の大切な家族と絆を深めることが出来ているような気がします。

本当に、娘が健康に明るく育っていてくれること、
こうして家族が元気で仲よく過ごせることに深く深く感謝しています

いつまでもこうしていたいなぁ~と思えるほどの素敵な幸せな時間でした


その日の夜からドカッと雪が降って、次の日は1面真っ白。
かなり積もってました

実は、12/9、七五三の写真を撮りに行く予約をしていて、
よりによって何で、この日に…って感じでしたが、
娘が産まれた日も、その日から大雪になって退院するまでかなり降り積もったので
きっと、娘は、雪にご縁があるんでしょう

本当は、私の七五三のお着物を着せてあげたかったんだけど、
昔、実家の増築をした時に、そのリフォームを担当した建築会社の人が
母が片づけていないのに、部屋をすべて壊してしまい、
大切な私の小さな頃のお着物とか、すべて、泥の中に埋もれてしまった…
という悲しい事件があったそうで、もうないのです

ということで、娘は、写真館で全てお借りすることに

娘だけでいいかと思っていたのですが、やっぱり大切な節目の時だし、
私もお着物を着ることにしました

せっかく、結婚する時に作って頂いたり、母のものを譲り受けたり、
何枚も桐ダンスに入れて花嫁道具にしてもらったけれど、
結局、なかなか着る機会がなかったので、やっぱりお着物を着れるのは嬉しいです

お着物も大切に扱って、娘に引き継いでいけるといいなぁ~と思います
出来れば、身長が同じぐらいになってくれるといいんだけど


雪が積もり、まだ振り続いている中、お着物を汚さないように
裾をあげて、移動するのがとても大変でした~

私がお着付けして頂いている間、主人と娘はファミレスで楽しい朝食をしていたみたい
私も行きたかったよぉ~。

早起きしたからか、写真館に着いた頃には、熟睡していた娘
写真、無事に撮れるかしら?

でも、髪型や初めてのお化粧をしてもらっている時の娘は、
さすが、女の子!お目目がキラキラしてましたよ

こういう準備の時とか、何気ない表情の時を写真に撮っておきたかったけど、
カメラ撮影禁止だったから、しっかりと覚えておこう

お着物着て、「ママと一緒~」ってご機嫌。

お写真、こんな感じになりましたよ~
cats16.jpg

無事にニコニコ撮影出来ているように思えますが、
実は、とっても大変でした~

この年齢だと、おしゃれに目覚めているかいないかで、すごく違うそうなんですが、
娘の場合、そういう意味では、おしゃれに興味があるので、大丈夫でした。

恥ずかしがったり、人見知りすることもなく、にっこにこ。

じゃあ、何が大変だったのかというと…
彼女、テンションが上がりすぎると、もう止まらなくなるんです
さすがにいつものように、変なポーズ取ったり、変顔はしなかったものの、
走り回って、お姉さんたちの言うことを聞かずに走まわる~

楽しすぎて、「きゃはははは~。」となってしまい、
「ママのところに行く~」とか「これで遊ぶ~。」「着替える~。」「もう写真おしまーい」
なんて言いながら笑って逃げていったり、アイテムを振り回してみたり

お家なら、いつも走っている娘を追いかけて撮るけれど、
スタジオだと背景があったりだとか、撮りたい場所みたいなのもありますよね?

ある程度、走り回って、更に自由がきかないと分かると、写真拒否。
衣装も脱ぎたいし、わざと、写真を撮らせまいと背景のない場所に逃走~

最終的には、本当にご機嫌斜めになっちゃって、怒った顔してましたけど、
何とか、お菓子で釣りながら、無事に写真撮影を終えました~

最後以外は、始終、にこにこで楽しそうでしたけどね
撮影風景はビデオ撮っても良かったので、これもいい思い出になりそうです

パパとママと一緒だと嬉しい表情
そして、ドレスも着たよ~
cats14.jpg

3の数字の前で、座って笑う娘。
cats15.jpg

他にも、いろんなパターンや表情の写真があったけれど、
パパとママのお気に入りは、最後のドレスの写真かな?
娘がとっても楽しそうに笑っているから

本当は、手の横に、753のブロックが並んでいたんですが、
この時も、娘ははしゃいでいたので、きっと、ぐちゃってなっちゃって見えません
お着物やドレス、アイテムがたとえ、ちゃんと写っていなくても、
娘が笑顔でいてさえくれればいいんですよね
この子の笑顔が私たちの宝物です

いつも明るくて、元気いっぱいのrin*ちゃん。
七五三、おめでとう
これからも、すくすくと明るい素敵な女の子に育っていってね
  1. 2012/12/18(火) 11:50:50|
  2. 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

クリスマスの飾り

先週、ようやくお家の中もクリスマスの飾りつけをしました~
お客様がいらっしゃると、お家の中も綺麗にしようと思うので、
たまにはいいなぁ~


昨年も同じような飾りつけを載せたけれど、毎年少しずつアイテムを増やしていくのが
結構、楽しいんですよね~

玄関の飾り棚には、ポインセチアとサンタさんたち~。
後日、納得できなくて、少し、変えちゃいましたけど

玄関扉の内側に昨年買ったリースと、外側にwelcomeの植物。
でも、お客様が帰られた後、植物表札は、玄関の内側に移動させました。
やっぱり真冬は寒すぎてダメになっちゃうみたいなので。


キッチンには、中くらいのポインセチアと、リビングにグリーンネックレス。
結婚当初に買った、ゆきだるま君がお気に入り。

cats2_convert_20121214161034.jpg

玄関のリースと、welcomeの植物、ポインセチア、グリーンネックレスは、
全部、実家近くのお花屋さんのものです。

ご夫婦でお花屋さんをされているのですが、
建物自体も植物に囲まれていて、ほっとするようなあったかい感じのお花屋さんで、
私も昔から、母の日などにお花を買いに来ていたので、今も何かある時には、
そこまでお花を買いに行きます

11月の終わりには、そのお花屋さんで娘さんの結婚式があって、母と二人で参加してきました~。
娘さんも今は、東京に住んでいらして、お相手の方も東京の方なんですが、
どうしても、ご両親のお花屋さんで結婚式をあげて、そこからお嫁に行きたいという素敵なお話
しかも、結婚式には、ご近所の方々もお呼びして、皆にお祝いしていただきたいということで、
喜んで参加させて頂いたのですが、手作りのお花の十字架があったり、
配達用の小さな車の上にブーケが飾ってあったりと、とっても可愛い~

店主さん(花嫁の父)は、詳しくは知らないけれど、受賞されるほどの絵がお上手。
味のあるキャラクターとあったかみのある色で、すごく可愛い素敵な画を書かれるので、
お花屋さんの中には、店主さんの描かれた絵がたくさん。

この日の結婚式の、ウエルカムボードも、店主さんが描かれていました。

とっても愛溢れる、あったかい結婚式に参加させて頂いて、すごく幸せな気持ちになりました

あいにくの雨だったけれど、途中日が差した時に、美しい虹が出て、
お二人のご結婚とご家族の幸せを祝福されているようで、私まで嬉しくなりました
cats6_convert_20121214161200.jpg

ちょっと話がそれてしまって、ごめんなさい

クリスマスの飾りの続き~。

昨年、作ったホビーラさんの長靴の壁飾り。
下の丸いのが今年、買い足した飾り。
うちのツリーには合わない大きさなので、置いて飾ってます。
cats3_convert_20121214161046.jpg

そして、座っているサンタさん。この子が大好きです。
今年は、壁に開いている窓に座らせています。

いつもキッチンにあるグリーンの丸い木は、偶然nikoちゃんと同じものを持っていたの。
この子は、年中、同じ場所にいるけれど、いつの季節にもぴったりで大好きです。

cats4_convert_20121214161100.jpg

グリーンの木の根元には、小さな雪だるまちゃんとホワイトクリスマスツリー。
グリーンの鉢と質感が似ている~。

DSC06745-1_convert_20121214161731.jpg

小さなファイバーツリーと、雪だるまの親子
足元には、赤い落ち葉の飾りを敷いているけれど、よく分かりません

この雪だるまさんたちも、結婚当初に買ったような気がするけれど、
娘がすごく気に入ってくれたので、嬉しいです

cats5_convert_20121214161113.jpg

ファイバーツリーは、こんな感じ(写真も下手すぎ~)
小さいけど、「ぴかぴかつけて~。」と娘が楽しみにしてくれています。

DSC06931_convert_20121214161758.jpg

昨年、娘は、クリスマスの飾りつけも、興味は示していながらも、
よく分かっていなかったような気がしますが、今年はすごく楽しそうに眺めていて、
ツリーの飾りは一緒に飾り付けてくれたり、今年はベルを扉の取っ手にかけておいたら、
チリンチリン鳴らして、喜んでいました~

小さな飾りでも、クリスマス気分が出て、いいですね~

DSC06734_convert_20121217135330.jpg

大きくなってくると、いろんなことを一緒に楽しむことが出来るようになって嬉しいです
もう少し大きくなったら、もっと大きなツリーを買って、一緒に飾りつけしたいな~

今年は、クリスマスイブが3連休の最後の日。
どんなクリスマスになるかなぁ

クリスマスのプレゼントも頑張って早く作らなきゃ!
  1. 2012/12/17(月) 13:26:01|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ゆるふわドルマン(自分服)

今週は、いいお天気が続いているので、雪もどんどん溶けていますが、
朝方はとても冷え込むので、バリバリに凍っています。
今朝も、保育所の前でツルンと綺麗にしりもちをついた娘に思わず笑っちゃいました


今日は、久しぶりの大人服の記録です

大人服って、いつも後回しにしちゃって、なかなか作れません
今回、急いで作ったのには理由があって、
一つは、土曜日に家族で集まる機会があったので、その日に着たいなぁ~と思っていて。
(結局、間に合わなかったんですけど…)

もう一つは、初めて行った地元の素敵生地屋さんで
このパターンに合わせて、生地を選んでもらったんですけど、
後日、そこの店主さんに、「どうでした?作られました?」と感想を聞かれて…

今度、そのお店に遊びに行くまでに、絶対に作らなきゃっ…!と焦ったのです

その生地屋さん、小さな実店舗なんですけど、
レース生地を扱っていらっしゃる有名な某生地屋さんや、地元の人気ブロガーさんたちが
以前からブログで書いていらっしゃったのを見て、ずっと行きたかったのですが、
11月頃に何と、とっても行きやすい場所に移転オープンされたんです

ものすごく嬉しくなっちゃって、すぐに遊びに行っちゃいました~
主人は日曜出勤でいなかったけれど、娘がちょうど熟睡中だったので、
ゆっくり店内を見てまわることが出来ました

店内のソファーに娘を寝かせてもらって、私は美人店主さんとお話。
店主さん、ものすごく美人さんで(安田成美さんに似てるかも)、とにかくおしゃれ。
お子様が4人もいらっしゃるのに、スタイル抜群で素敵ママさん

それだけで、十分素敵なんですけど、この生地屋さんのいいところは、
店主さんがこだわって選び抜かれた生地や資材の横には、
その生地を使って、店主さんが作られたセンスのいいお洋服や小物が置いてあって、
そのお店に行くだけで、すごく刺激を受けました

そこにいるだけで、まるで自分までハンドメイド上級者になったかのよう…


初心者の私には、生地をただ見ているだけではよく分からないことが多かったりします。

ネット上の大好きな生地屋さんは、詳しく生地のことを記載してくださっていて、
店主さんや人気ブロガーさんたちが作られたサンプルを見て勉強させてもらったり、
掲示板見て、どんなお洋服にしようかイメージを膨らませたり

実店舗のいいところは、生地を触って確かめられることですよね。
更に、ここのおしゃれ生地屋さんは、それだけじゃなくて、じっくりと相談に乗ってくれるんです!
小さなこだわりのお店ならではかなぁ。

パターン持って行って、このパターンに合うような生地を探しているんですって言うと、
いくつかおすすめの生地を出してくれて、その中で選ぶことが出来る
しかも、悩んでいる時は、センス抜群の店主さんが、私の肌色や好みを考えてアドバイスくれるんです
素敵でしょ~?

自分にはない発想や、自分では選べなかったかもしれないものを提案してくれる。
そういうお店には今まで出会ったことがなかったから、すごく楽しくて
素敵な時間を過ごすことが出来ました~

こんな素敵なお店と店主さんに出会えたことに感謝です~
教えてくれたちるさん、ありがとう


店主さんが私にすすめてくれた生地で、こんなお洋服を作りました

ずっと作りたかったパターン
Mahoe Anelaさんの ゆるふわドルマン ~for mom~

DSC06949_convert_20121214094019.jpg


すごく簡単にあっと言う間に出来て、可愛い形

しかし、私、失敗してます
見たら、分かりますよね~?

この生地、とっても薄くって柔らかく伸びる生地。
…なんていう素材だろう??天竺かな?(今度、聞いておきま~す)

端処理するのにカラロックと書いてあったんですけど、
夜中にぼーっとしながらカラロックかけていて、早く作りたいという思いもあって、
だ~っとかけていたら、布地を結構、切り落としていて…。
気が付いた時は、もう遅かった…

もともと、胸まわりの開きが大きい為、重ね着用になるお洋服。
もしかして、ものすごーく襟ぐり広くて、着られない…ってことになっちゃう?
焦った私は、少しだけ折り返してステッチすることに
(本当は、どのくらいか確かめてもいないのです…)

そして、何とか、着られる感じに仕上がりました~。

でも、とても伸びやすい生地で襟ぐりや袖のステッチするの苦手…
あまり綺麗な仕上がりになっていません。
ちゃんと、仕様書をよく読んで、型紙もちゃんと見て、作らないとダメですよね(とっても反省)

恥ずかしいけれど、記録のため & 今後作られる方がそんな失敗しないように
(…誰もしないかな?)書くことにしました~


もう一つ、店主のcoconeさんがブログの内容を後で思い出しました

カラロックをかける時に、ウーリースピンをかませてあげること!
その時に注意するのが、生地の裏側を上にしてスピンを入れる事。

そうする事で縫い代に厚みが出来、ステッチが綺麗にかけられ糸調子もとりやすくなり、
また、首繰りが必要以上に伸びる事も防げますし、お洗濯時の強度もアップするそうです。

あぁ~、こんなに丁寧に書いてくださっていたのに!しかもそれを読んでいたのに
こんな自分にがっかりしちゃいました


でも、でもっ…すごーくキレイな形なんですよ。
そして、このパターンに合わせて選んでもらった生地のお色、綺麗ですよね

普段は、ブルー系ばかり選んでしまう私。
でも、本当はこういうお色も大好きなんです。
赤に黒が入っていて、杢調な感じのお色。
重ね着するのにも、いろいろなコーディネートが楽しめそうなお色です

このお洋服を着て、主人に見せたら、「おっ、いいんじゃない?色もいいし。」と言ってくれました
結構、主人、はっきりとものを言うタイプなので、いつもどんな反応をするのか、ドキドキです

二の腕やお腹周りもきちんと隠してくれるし、年中着こなせる形だし、
ちょっと失敗しちゃったけど、お気に入りの1枚になりそうです

そして、いつか、きちんと作って、リベンジします
頑張るぞ~。
  1. 2012/12/14(金) 10:30:13|
  2. ハンドメイド(大人服)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

フェアリープルNO.2

土曜の夜から、どさっと雪が降りました~
日曜、どうしても外せない用事があったので、ちょっと焦っちゃいました
今日は、太陽が出ているので、少し溶けるといいけど~。

いつもは雪が降ると、何故かちょっとだけ暖かくなったように感じるんです。
不思議でしょ?
でも、「やっぱり、雪が降ると寒いね?」って主人と笑っちゃったほど、寒いです

でも、子どもたちは大喜び~
主人が娘にも小さなスコップとそりを買ってきてくれたので、
今年の冬は、いっぱい雪で遊べるといいね~

雪まで降っているのに、このお洋服を載せるのはちょっと気が引けるのですが…
11月に作っていたので、園児服の下になら着せていてもおかしくなかったんですよ。
あ、それでも6分袖です

実は、先日のフェアリープルは、長袖で作ろうと思っていたのですが、
ぼーっとしていて、型紙通り裁断してしまい、6分のお袖が出来てしまい…
もったいないので、もう1着作ることにしました

このお袖に合うような見頃の生地はないかなぁ~と探した結果、これ!と思える生地を発見
そして、こんなお洋服になりました~。

one's oneさんのフェアリープル(6分袖)90サイズ



生地は、すべてSBさん
    見頃:40/コーマスムース ハイジ 【デニムラブ】
    お袖:ラムコスムース クレヨンボーダー(たんぽぽ)
    付属:デニム調スパンテレコ 【クロームイエロー】

実は、ハイジは、いろんなお色を持っているのですが、このデニムラブが届いた時は、
「ちょっと苦手な配色かも…使いこなせるかな?」って思っていました。
(SBさん、ごめんなさい~

でも、さすがSBさんの生地は、形にするとすごく素敵
同じお店だからなのか、別の時期に購入した生地たちがピタッとくる感じ!
このたんぽぽ色のお袖のおかげで、デニムラブの配色も明るい感じでより優しく感じるかも。

そして、最後まで衿と袖のリブをどうしたらいいか、悩んでいたのですが、
デニム調のクリームイエローが優しい感じに仕上げてくれて、大好きな感じになりました

こういう生地合わせがうまくいった時って、すごく嬉しくなります
裁断するまでが一番、時間掛かっているし

裾は、前回と同じで巻ロック仕上げにしてみました
そのままの長さで巻ロックしているので、ちょっと長め。(娘、身長小さいし)
座ってもスカートみたいに裾が広がって、可愛い

ポッケもクレヨンボーダーをちら見せ

お袖もそのまま作ってもぷっくりしていて、可愛い形
娘が着ると、お袖の長さも6分丈より長いですね

朝だからぼーっとしているけど、今回は、お写真撮るの嫌ではなかったみたい
裾を広げて見せてくれました~

髪も、「今日は編み込み~」って毎日希望を言ってくれるので、
その通りにしてあげると、気分もすっかりお出掛けモード

ティッシュ持って、靴下はいて、園児服着て、上着着て…。
今日は、この髪型、このお洋服、長靴…って彼女なりのこだわりがあったり、
彼女のペースで準備させないと怒って泣きだして、より面倒なことになるので、
忙しい朝は、なるべく娘のペースに合わせた方が結果的にはいいのかも。
でも、毎日、出勤前は「間に合わないよ~!」って怒っちゃうママです…

最近は、逆に、娘に「まだママ、お洋服も着替えてないの?早くしないと遅刻だよ。」と注意されてます。
いやいや、あなたの準備に時間が掛かっているんですけど~

そんな朝のバタバタ時間に、着画を撮ってしまう私…
だから、娘が笑ってくれるとほっとします

今回は、笑ってくれました~。

でも、やっぱり余裕がないので、着画を撮るならお休みの日ですね

ゆっくり起きて、のんびりとした時間の中で写真を撮ると、娘の表情も違います
何となく、優しい表情かな?
…もしかして、撮っている私もお休みの日は、のんびり穏やかな気持ちだからかもしれません。

何とか笑いをとろうとする娘…最近は、鼻にティッシュを詰めて、私にアピール

「今日は編み込み~。」とのご希望だったので、
保育園向きの2つ編み込みではなくて、お休みだけの特別ヘア~

最近は、出来上がったら、どうなってるか触って確認してます
この間、編み込みと言われたのに、お団子にして、大泣きされました

先日は、どうしても面倒で、二つ結び(ツインテールって言うのかな?)にしたら、
「何?これ?」って聞かれたので、「うさぎちゃんだよ~。」と言うと、
途端ににこにこして「うさぎちゃ~ん」ってご機嫌になりました

その日、保育園に行ったら、おやつの時間に、お友達がみんなで「rin*ちゃん、可愛い~」って言ってくれたみたいで、
その日から、「うさぎちゃんにして~。」と言われるようになりました
女の子だねぇ~

髪型が決まると、元気に走りだし、追いかけるのが大変!
踊ったり、ピアノを弾いてみたり、笑い転げたり…お顔、半分しか写ってないし

最近、走るのがすこし早くなって、上手く写真が撮れなくなりました~
子どもの写真って、難しい~

でも、これからもめげずに、娘の写真をいっぱい撮って行きたいなぁ~


お洋服のお話、途中だった!
このお洋服のお色、結構、娘に似合うような気がします
ちょっと、襟元が伸びたかな?って感じに広くって、下着が見えてるのが気になるけど

12月になって、急に寒くなったので、このお洋服は春までちょっとお休み。
暖かくなったら、春らしいお色ですごく可愛いんじゃないかなぁ~

もっと、冬用の娘のお洋服、作ってあげなくっちゃ!
クリスマスに向けて、作りたいものがたくさんあるし、ブログも載せたいことがいっぱい
頑張りまーす
  1. 2012/12/11(火) 15:50:08|
  2. ハンドメイド(こども服)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

フェアリープルとレギンス(衣装) & 生活発表会

今日はハンドメイドの記録と、娘の保育所の生活発表会の様子です
いつもより写真多いかも…。

11月の3連休より前に縫い縫いしていたもの~
娘の生活発表会があるので、上下お揃いの色でお洋服を準備してくださいって先生からお便り。
「緑、黄緑、黄色」のいずれかのお色で、長袖長ズボンと指定がありました。

どのお色も上下お揃いの色なんてないし、買うくらいなら作らないとね
でも、なんせ時間がない!連休前には提出ってことで、一週間ちょっと。
普段のろのろの私には、ちょっと厳しい…
もう少し早く言ってくれたらいいのにぃ~

絵を描いて、上下こんな感じ?って考えながらパターンを探し…。
そして、こういう時の布山だよね!
山の中から、黄色と黄緑の生地を引っ張り出して、にらめっこ。
本当は役柄的には、緑!って思って、とっても可愛い生地を見つけたんだけど、
パターンとの組み合わせを考えた時にしっくりこない…

何種類もの生地を前に、パターンを思い浮かべながら考え込むこと…何日間

私、いつもお洋服作り出すまでにものすごーく時間が掛かる人なんです

なるべく寒くないように…でも、少しでも娘に似合うように
そして、今後もちゃんと着せられるように

そして、たくさん悩んで作ったお洋服ががこちら~

ずっと作りたかったone's oneさんのフェアリープル 90サイズ



生地は、見頃がSMILEさんの30コーマスムース/抜染ドット(15mm)/パンプキン
                 スパンフライス/パンプキン
 お袖とポケット部分は、SBさんのラムコスムース クレヨンボーダー(たんぽぽ)

パンプキン色のコーマスムース、可愛くって大事に取ってあったもの
結構、しっかりした生地で、これなら寒くなさそう~。
また、たんぽぽ色のクレヨンボーダーがすごく可愛いの!もっと買えばよかった~
二つのお色がいい感じで可愛い

フェアリープルは、little stitchのse~ko*ちゃんや、petit calin*のpetitママがとっても可愛く作っていて、
ずっといいなぁ~って思っていたの
いつも素敵なお洋服や小物を作り出すお友達に影響受けまくりの私です

フェアリープルは、6分丈袖だったので、初めて作るのにアレンジして長袖に。
(実は、型紙通りに裁断してから気が付いて、裁断したものでもう1着つくりました~)

手首辺りにくることを考えて、リブをちょっとだけ短くして、きゅっと絞った形に。
裾は、そのまんまの長さで、巻ロックかけました~(練習しないと)
だから、丈は長めになっています。
今は大き目だけど、長く着てくれるといいなぁ~


ポケットは、パイピングするんですが、リブの長さ合わなかった…
ポケット口が小さいけど、これでいいのかな?
あまりポケットを作ったことがないから、いいのかどうか分からない
ま、いっか。可愛いから

袖の切り替え部分に、前印にもなる可愛い色のボタンを2つつけました

そして、下はぷくっとしたパンツにしようと考えていたんだけど、
すぐに作れそうなアンの木さんのレギンス(90サイズ)にしました。

レギンスの生地も、SMILEさんの30コーマスムース/グレンチェック/パンプキン
これもとっても可愛い生地です

レギンスにも前印にレースとリボンをつけて

上下お揃い衣装は、こんな感じになりました~



そして、着画~。
実は、2日に分けて、ちょっと試着してもらったんですが、
どっちの日も全然、乗り気じゃなかった娘…ちょっと珍しいかな?
まぁ、そういう日もあるよね

良い写真は撮れなかったけど、他の方の参考になればいいかなぁ~と思って、
いろんな角度からの写真を載せたので、多いです
同じ色だし、同じ感じで見飽きたらごめんなさい

まずは、座った感じの後姿と、ぷっくりお袖~。
裾を広げれば、ちょっとスカートみたいで可愛いです


そして、立ち姿と、襟ぐりは、こんな感じです。
横から見たヘムラインが可愛いですよね

襟ぐりは大き目と聞いていたけど、この生地がしっかりしていたからか、
そこまで気になりませんでした
cats2_convert_20121207135915.jpg

そして、座ったらこんな感じです~。
cats3_convert_20121207135946.jpg

ちょっと、上下同じ色だとパジャマみたいになってますけど~
TVを見ながら手遊びしているだけなんですが、赤ちゃんぽい
この日は、とっても眠そうなお顔でぼーっとしてます。
cats4_convert_20121207140019.jpg

結局、気分乗らなくて、泣いちゃいました~
朝の忙しい時間帯に写真は撮るものじゃないですね。
楽しみにしていたせっかくの衣装なのに、ごめんね


さて、先週12/1に、生活発表会がありました~。
その時の様子は、ちょっとたたむので、「続きを読む」からどうぞ

続きを読む
  1. 2012/12/08(土) 00:40:35|
  2. ハンドメイド(こども服)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

成長記録(2歳9か月) &保育所の面談記録

すぐに忘れてしまう娘の成長記録
11月頃のものだから、2歳9か月。
もうすぐ3歳になるんだなぁ…


保育所でいろんなものを製作しているので、壁に飾ってあったり、お家に持って帰ってきます。
時々はお迎えの時に、壁の作品の写真を撮ったりしますが、なかなか記録出来なかったり。

壁に貼ってあった作品は、3月の終わりごろに、先生がまとめてくださるので、
とっても嬉しいですよね

でも、他のお友達の作品と一緒に貼ってあると、皆違う表現や個性がとっても面白くもあり、
皆で一緒のものを体験したり、一緒の時間を共有して、作品を作ったんだなぁ~と思うと、ものすごく温かい気持ちになって、お友達の作品も愛おしく感じたりします

月齢の違いもあるので、4月生まれの女の子の作品を見て「もうこんなに描けるの?」って驚いたりしますが、
うちの娘の絵は、筆圧も濃くって、たくさんの色を使って、大きいのから小さいのまで用紙いっぱいに描きます。
時々、「えぇ~?これ!?」って私がびっくりするぐらいダイナミックな作品も

上手~って感じでも、女の子らしいって感じでもないけれど、
とにかく元気で、お絵描きが楽しい!って感じが伝わって来て、思わず笑っちゃいます。
こういうこと、伝えたいんだ!こんな風に感じるんだなぁ~って微笑ましいです

これからも、たくさんのことを感じ取って、自分なりの表現で楽しんで描いて欲しいなぁ~


時々、持って帰ってくるお土産(作品とか)を見ると、何だか気持ちがほっとします
お仕事が忙しくて、どんなにバタバタしていても、娘の存在、笑顔は私の癒しです

この日は、3連休の前で、きっと勤労感謝の日の為の贈り物なのかな?

娘の手形で、お手伝い券と肩たたき券をプレゼントしてもらいました~
みんなで肩たたきの練習したんですって



早速、肩たたきをしてもらえるようにお願いしてみたけれど、
肩たたきというより、優しく肩を押さえてくれる感じでした

でも、子どもの手形って、本当に可愛くって、これだけで宝物だなぁ~

また別の日には、サンタの飾りが付いたカスタネット?を持って帰ってきました
両面にお絵描きがしてあるけど、半分になっているし、何の絵だろう??



そして、サンタさんの裏には、サンタさんへのお願い事が書いてありました。
「長靴が欲しいなぁ~。」
これには、私もちょっと笑っちゃいました…

だって、これを作ったと思われる日の少し前の日、
娘と一緒に長靴を買ったばっかりだったんです。

それから毎日、長靴を買ったことを嬉しそうに話していた娘
きっと、思わず、長靴のことを書いてと先生に言っちゃったんだろうなぁ~

まだまだ小さくて可愛い娘です


これは、また別の日、お家で書いていた絵をパシャリ。
ちょっと夜に撮ったので、暗くてごめんなさい。

いつもは、普通の紙に色鉛筆か、パステルでお絵描きして、
その紙をチョキチョキしたり、テープで貼ったりして遊んでいる娘ですが、
この日は、棚の中から、書いては消せる「おえかきせんせい」もどきを出してきました。
(以前に保育所でもらったんですけど、十分使えます)

何か分かります?



上がばいきんまん。
下がドキンちゃんだそうです

いつの間にか、お目目や鼻、口が描けるようになっていて、お顔らしき感じ。
いつぐらいから描けるようになったかは分からないけど、つい最近かな?

ちゃんと触覚?2本がばいきんまんで1本がドキンちゃんだって分かってるんですね。
両手で2本頭の上に立てて、「ばいきんまんだぞぉ~。はひふへほ~。ばいばいき~ん。」とやっていたりします

この絵を描いた後、お絵描きがあまり上手でないパパに「描いて。」と持って行き、
パパが絵を描いたら、気に入らなかったのでしょうか?
無言ですっと消していました
「消されたよ。」と苦笑いのパパ

その後、私のところに来て、「描いて。」と言われたので、ちょっとドキドキ
パパよりは上手だと思うけど、そんなに上手じゃないからね
でも、書いてあげたら、私の絵の横にハートの形のスタンプを3つほど押してくれました
気に入ってくれて良かった~。
それとも、これは彼女なりのオチ?だったのかしら。


彼女は、いつも面白いことをしたがり、誰かを笑わせようとおどけてばかりいます
11月は、TVで偶然、「あたりまえ体操」を見てから、ずっとそれにはまってました。

「あたりまえ~あたりまえ~あたりまえ体操~、ちゃんちゃん!」と言いながら、
片足を上げて交差してポーズをとったりします

「みぎあしと~、ひだりあしと~、歩ける!」とまた歩くポーズ
(本当は、「右足出して、左足出すと歩ける。」なんですけどね)

あまりにも上手にポーズをとっていたので、保育所でやっているのかなぁと思って
後日先生に聞いてみたのですが、年長さんでやっている子が少しいるけれど、
娘のクラスでは、まったく流行っていないみたい。
一度見ただけで覚えれるなんて、子どもの吸収力、恐るべし


それ以来、ずっとお家であたりまえ体操をしている娘。
その後2度程、TVでやっていたので、見せてみると、両手でお口を押えて「きゃはははは~」と爆笑。
それを見ていた私たちも、面白くって笑っちゃいました

今では、「あまりまえ体操~、〇〇。」と、そこに自分のギャグをプラスして、
面白い顔を作って、自分なりの面白ポーズをして笑いをとろうとする娘です…


そうそう、11月の半ば頃に保育所で面談もありました~
ちょっと長いのでたたみます~。
興味のある方は、「続きをよむ」からどうぞ~

続きを読む
  1. 2012/12/06(木) 15:50:20|
  2. 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

秋を探しに。

こんにちは~
書きたいことはいっぱいあるのに、なかなか追いついていかないです~

今日は、11/23~25の三連休のお話(前過ぎてごめんなさい)
主人も久しぶりにお休みだったし、母もお休み中に退院して、ちょっと一安心したので、
最後の日に、家族3人で秋を見つけに行こう~とお出かけしました
その日は、とってもお天気が良くて、暖かい日だったので、お出掛け日和

「今週で、秋は最後かもね~。」なんて、言っていたのですが、
お家の木々も紅葉していた葉っぱたちも散り始め、次のお休みには初雪が降りました~

お出掛けしよう!と言っても、そんなに遠出ではなく、県内をぐるぐると車で走っているだけ
それでも、とても美しい景色を見ることが出来ましたよ

家を出て、しばらくすると橋があるのですが、そこから見た山が美しくて、
思わず主人と二人で、写真を撮り始めてしまいました。
娘は、「早く行こうよ~。どこ行くん?」ってつまらなさそうでしたけど

毎日、この山々を見るのが大好きなんです
夏の山も青くて美しいけれど、空気の澄んでいる冬の雪山はとても美しくて、
毎日、この山を見て、癒されているんですよ~

いつもは、車で通っていて、写真は撮れないので、こういう時じゃないと

写真を撮る腕がないので、この美しさを伝えきれないのがとても残念です。
本当は、もっと、長く連なっているんです


そして、こういう時の望遠です



素敵だなぁ…

山に向かっていくと、もっと素敵な写真スポットがたくさんあるんですけど、
この日は、山とは反対側に車を走らせ、反対側の小さな山に登って景色を楽しみました

私の住んでいる場所は、海と山に囲まれているので、小高い山から海を眺めました

久しぶりに大好きなパパとゆっくり過ごせるお休みに娘は大満足
パパにべったりで、パパの肩ごしに私を見て笑います


パパに抱っこされている娘の姿、すごく好きです
いつも、私がカメラを持っていて、素敵だなぁ~と思う瞬間を切り取っているので、
パパと娘の自然な表情の写真はたくさんあるのに、私と娘の写真はなかなかない~

こういうお出掛けした時だけは一緒に写真を撮ってもらうのですが、
そういう時って、なかなかいい写真って撮れないんですよね~。
パパより、私の方が写真が上手なんだ!って勝手に思ってますけど、ね

娘の可愛い表情をとらえるのだけは、私の方がきっと上手です(ママだからね)
今回は、娘と私の思い出ショットも増えました

この日は、何か所か、素敵な景色を見れる山道のスポットを訪れたのですが、
結構、皆さん見に来ていらっしゃって、子どもたちもいました。
ちょうど娘と同じくらいの年齢(娘より2か月歳下)の女の子もいて、
娘と一緒に追いかけっこしたりして、とても楽しそうでしたよ~

すごく人懐っこい子で、私や娘にもぎゅってしてくれて、可愛かったです
娘は、その子の勢いに、ちょっとびっくりしちゃってましたけどね

その子が帰ってから、テンションがあがり、他の人に手を振ったり、
一人で笑いながら走り回ったり、ジャンプしてみたり…。

何にもなくても、とっても楽しかったみたいです

車に戻ってからも、楽しかったことをたくさんお話してくれたり、
皆でおやつを買って食べたりしたのが楽しかったみたいで、始終、にっこにこ


美しい紅葉も見ることが出来ました~
今年は、お庭の木々たちも、赤や黄色と本当に美しく色づいていました。
いつもより散るのも遅くて、綺麗な紅葉を楽しめた年だったような気がします。



紅葉の紅葉、大好きです

ちょっとだけ、お姉さんになったような気がする…娘。

いつもは全然、お姉さんではないけれど、いろんな場面で成長を感じます

この日は、本当に景色が美しくって、沈んでいく太陽を追いかけながら、
山が綺麗に見えるスポットを探して、あちこち走り回りました
夕日に照らされた山々は、朝とは違う美しさで、主人と二人、興奮しながら写真を撮ってました。
夫婦で、同じ景色を見ながら感動できることが幸せだなぁって思います



山ばかりを一生懸命撮っていて、本当に美しい夕日を撮るのを忘れてました~
もう沈んじゃう~って言いながら、夕日が建物に隠れないような場所を探して
田んぼのど真ん中にいたけれど、気が付くのが遅かった~

でも、とっても美しい夕日でした
眩しかったらごめんなさい。



娘が起きていたら、きっと、ちょっと不満げに「眩しい~。」って言うんだろうな
でも、彼女は、必ず、こう言います。
「太陽さま~、今日もありがとう~。一日頑張りました!」

もとは私が教えたことだけど、娘の言葉にはっとさせられます。
今日も一日、家族元気に明るく過ごせたことを感謝する気持ち、すぐに忘れてしまうから。
娘のそんな純粋な気持ち、とっても好きです


夜になって…娘の大好きなお月様も綺麗に出てました。
家に着いた時にはすっかり暗くなっていて、娘さん、チャイルドシートでぐっすりです


そして、お留守番していた小次郎君、夜ぐらい遊んで~って甘えモード

楽しいお休みの日の記録。
ちょっと記録するのが遅すぎて、時期外れでしたね

私の住んでいる場所では、明日から本格的に雪が降り始めるようです…(寒い~
寒くなってきましたので、皆様もどうぞお身体に気を付けてお過ごしくださいね
  1. 2012/12/05(水) 11:26:49|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
