kirari* ~私のちいさな宝物とハンドメイド~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

成長記録(もうすぐ2歳7か月)

今回は、成長記録だけ、たまには書いてみようかな
写真も少ないけれど、最近の娘の様子です

最近は、以前に増してお話が上手になってきて、何だか一人前なこと言ったり、
言い回しが面白かったりして、パパも私も娘との会話を存分に楽しんでます
パパと娘の会話を聞いているのも、すごく好きで、楽しい瞬間

「うん、うん。」って面と向かってお話を聞いてあげると、ちょっと照れちゃうのか、
「△△なんだけど~、〇〇なんだけど~」って接続詞が繰り返されちゃったり、
「〇〇なんだからね、ママもしてね!」とか「ダメだからね」って会話になっていない言葉を残し、
照れ隠しのように笑って走り去っていく娘。

ホントは、いいなぁって思ったやり取りを書きたいけれど、
あまりにも日常のことで、そういうのって結構忘れちゃうんですね。
ちょっとうまく書けないな(笑)


お話が上手なのに、時々、言葉を言い間違えちゃう時は、すごく可愛い
やっぱりまだ2歳児なんだなぁって思って、ニコニコしちゃいます。

以下、いろんなエピソード&細かい成長記録なので、たたみます。
(ホント、かなり長いけど、興味のある方は、「続きを読む」からどうぞ~


続きを読む
  1. 2012/08/31(金) 11:41:59|
  2. 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

お義母さんのお誕生日

暑い日が続きますね~。
こういう時に、この夏作れなかった娘服の追い込みをかければいいんだろうけど、
相変わらず、時間が足りません

金曜日は、お義母さんのお誕生日でした
毎年、お誕生日の日に、夕食後ケーキ持って遊びに行くのですが、
今年は、週末だったし、義妹夫婦も帰って来ているので、夕飯からご馳走になることに

お義母さんのお誕生日なのに、ゆっくりして頂くどころか、お料理たくさん作ってもらっちゃって、
申し訳ないのですが、いっつも甘えちゃってます

8月には、お祖母ちゃんのお誕生日もあったので、2人合同のお誕生日会
お義母さんの好きなケーキ屋さんで頼んでおいたホールケーキと、
お義母さんのイメージカラー(赤)で作ってもらった花束を持って行きました

手作りで何か作ってあげたかったんですが、また今度


娘はまるで、自分のお誕生日のようにケーキを見つめてました

せっかくなので、義妹夫婦の本格的な歌声で、ハッピバースディを歌ってもらった後、
娘が1本のろうそくを吹き消しました

2歳のお誕生日の時は、ちゃんとろうそく吹き消せなかったような気がするけど、
ふぅ~って強く息を吐くことが出来るようになったんですね

こうやって、家族みんなでお祝いしてあげられるって素敵なことだなぁって思います


その前の土曜日は、声楽の発表会のゲストとして義妹夫婦が呼ばれたので、
二人が初めて一緒に歌声を披露するのを家族全員で聴きに行きました

その行く途中、お祖父ちゃんとお祖母ちゃん、義両親が並んで歩く姿を見た瞬間、
感動とともに、何とも言えない温かい気持ちでいっぱいになりました

言葉ではうまくは表現できないのですが、
こうして一緒に出掛けられることにものすごく幸せを感じて、感謝して、
いつまでも元気でいて欲しいって、4人の歩く姿をただただ見つめていました

しばらくして、主人が携帯を取り出したのですが、
「外が暗くて、(写真)間に合わなかった」と言っているのを聞いて、
何も言わなかったけれど、私がそう感じた同じ瞬間、主人も同じことを思ったんだなぁ、
そして、その瞬間をきっと、写真で切り取りたかったんだなぁって思って、
ちょっと嬉しくって、余計に温かい気持ちになりました

そんなこともあって、こういう家族が集まる幸せな瞬間を心から大切にしていきたいと思ってます


結婚したばかりの頃、最初は緊張したし、お互いに気ばっかり遣っていたかな?

遠方に住んでいたこともあって、帰省した時に、長く主人の実家にお世話になったり、
両親と義妹が、我が家に泊まりに来たりする時しか、顔を見て話すこと出来なかったし。

離れている分、余計な心配をさせてしまったり、気を遣わせてしまったり、
いろんな問題が起きてきたりして、
私も、どう関わっていいものか悩んだ時期もありました

でも、やっぱり愛する人の大切な家族、どうしたら仲良くなっていけるかな?って考えて、
離れている時は、私からお義母さんにしょっちゅう、電話するようにしてました
主人は、息子だから、忙しいとなかなか電話しないし、そうすると余計に心配になるだろうし。


主人が私に話してくれることや、普段、私たちが話し合っていることを話したり、
両親への感謝の気持ちを伝えたり、主人の小さい頃の思い出をお聞きしたり
その頃は、私も専業主婦だったので、長い時には2時間以上話していたことも。

その日、お義母さんと話したことを主人に話すと、主人も家族の様子を聞けることと、
お義母さんと私が仲よくしていることを、すごく喜んでくれました


だんだんと仲良くなれたかなぁって思っていた時に、地元に戻ることになって。
仕事に復帰しちゃったので、なかなか顔を出せない日も続いたりしたんだけど、
娘が産まれてくれたおかげで、またたくさん遊びに行けるようになった気がします


毎週のように、遊びにおいでって言ってくれるお義母さん
大変なのに、美味しい料理をたくさん作ってくれて、待っていてくれます

買ったようなおもちゃではなくて、手作り品や昔からあるもので娘を遊ばせてくれるお祖母ちゃん。
お絵描きも上手で、ずっと、娘の相手をしてくれています。
お義母さんがお店をしていたので、主人も昔はお祖母ちゃんにずっと遊んでもらっていたんですって。
主人の小さい頃のお話とか、いろんなお話をしてくれます。

お義父さんも、お祖父ちゃんも娘のことが可愛くて仕方がないみたいで、
家族みんなに可愛がってもらえて、娘は幸せ者だなぁっていつも思います


今ではこのお家に来るのにもすっかり慣れてきたけれど、私もちゃんと家族の一員になれているかな?
全然お役にたてていない出来の悪い嫁だけど、何かあった時に、お役に立てるかな?


お義母さんのお誕生日の日、夕食後、お義父さんや主人はビール飲んで横になり、
義弟はゆっくりと携帯をいじり、お祖父ちゃんはTVを見て、お祖母ちゃんと義妹が娘と遊び…

そんな皆の話し声や物音を背中で聞きながら、お義母さんと二人、沢山話しながら、洗い物をする時間は
すごく幸せだなぁって感じていました

お義母さんと話していると、女性同士、話が尽きません
私と主人の学生時代の話から、主人への想いについてとか。
主人のいい旦那様、いいパパっぷりをたくさんお話したり。

最近は、私の母や娘に対しての想いと、お義母さんのお祖母ちゃんや義妹に対しての想いが重なっていて、
女性として、深いお話をすることも出来るようになったかな?って思います

洗い物しながら、お義母さんに土曜日4人を見て感じたこと(↑に書いたようなこと)を話して、
「いつまでも元気で長生きしてくださいね。これからも私たちにいろんなこと教えてくださいね。」
って感謝の気持ちを伝えることが出来ました

こういうのって、面と向かって言うのは、すごーく照れちゃうけれど、
伝えることって、大切だなぁって思うんです


縁あって、母と娘にならせてもらえたんだなぁって思うので、
自分の母とはまた違うけれど、やっぱり大切な人。


いろんなことがあると思うけど、これからも主人の大切な家族を一緒に愛し、
この家族の一員として、いつも思いやりの気持ちを忘れず、大切にしていきたいなぁって思います

家族への愛情と、感謝の気持ちをこめて…

(次の記事は、育児記録でーす、近日中にはUPする予定)
  1. 2012/08/28(火) 16:37:41|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

お盆休みの過ごし方(2012)

久しぶりの更新です
仕事も先週金曜日から始まっているのに、日常生活に戻るのがやっとという感じで、
何だか、とっても長い夏休みを過ごしていたみたい

PCの前にも座ったりしなかったので、前記事のコメントのお返事も遅れちゃって、
お友達のブログにもなかなか遊びに行けず、ごめんなさい(携帯からは覗いてましたよ~^^)


特に遠出もしなかったけれど、何だかバタバタして忙しいお休みでした~
娘と過ごす時間が増えて、すっごく嬉しかった反面、
どこかに連れて行ったりすると、私の方がすごく疲れちゃって
あまりにも体力のない自分に笑っちゃいました

いつもいつもお子さんを見ていらっしゃるママさんたちは、本当に偉いなぁって尊敬しちゃいます
そして、いつも娘を見てくださっている保育所の先生方に改めて感謝。

娘が私たちと離れている時も、いつもニコニコして、保育所に行くことを心から楽しみにしていること
これって、すごいことだなぁって思うんです。
お休みの日に、「今日は保育所お休みだよ~。」と言うと、先生やお友達と遊びたくてぐずぐず言うくらい
好きなんですから

本当は、母親である私がしなきゃいけないこと、半分以上、おまかせしちゃって、
きっと、すごい!って思う成長の瞬間も見逃しちゃってるかもしれないなぁって思うと、
ちゃんと見れないことは悔しいなぁって思うけれど、逆に考えると娘のことを見てくれる人がいっぱいいて、
皆で、成長を見守ってくれてるから、嬉しいことだよね?
お友達も兄弟姉妹のようだし、あったかい感じがして、もう一つのお家のようです

おかげで私も、日中は安心して働くことが出来るし、私が気が付かない成長をプロの目線で見てくれて教えてもらえるので、視野が広がる気がするし

でも、保育所にまかせっぱなしにならないように、なるべく先生方と密に連絡を取り合いながら、
保育所と連動した活動(お歌とか、手遊びとか、工作とか)も積極的に取り組んでいこうっと!



お休み中は、まともにハンドメイドも出来なかったけれど、布山を見ながら娘と遊んだりはしてました
「これ、rin*ちゃんのお洋服と一緒~。」とか、「今度、これで作ってね。」とか。
全然、作れてなくてホント、ごめんね~

でも、久しぶりの長いお休みは、娘とずっと一緒にいられて、とっても幸せでした~

そんなお休みの記録。(もう、この時点で長いからたたみます)
かなり長いので、興味のない方はスルーしてくださいね

続きを読む
  1. 2012/08/22(水) 15:26:39|
  2. 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

小袖シャツ & お気に入りの夏服 &成長記録(2歳6か月)

皆さん、こんにちは。
オリンピック疲れからか、ちょっと風邪をひいてしまったri*aoです
(もうだいぶん、良くなりました~)
先週末からおかしいなぁと思っていたら、喉をやられてしまい、ハスキーボイスに。
娘を叱ろうと思っても、声が出ず…

パパが帰るよコールをしてくれた時に、オンフックにして娘と一緒に話していたら、
「二人の声、そっくりだった~。」って初めて言われました
ちょっと嬉しかったけど、ハスキーボイスなのにそっくりって…
娘の声は、どんな声なの?

そうなんです、娘の声は、普段からちょっとハスキーなんです
両家のおじいちゃんおばあちゃんたちに、「rin*ちゃん、ちょっと風邪ひいてるの?」といつも聞かれます。
…いいえ、この子、こういう声なんです…

どなるように大きい声ばっかり出すから、そんな声になっちゃうんだよ~。
もっと、可愛い声で、お話してね


私も、やっと元の声に戻ったと思ったら、今は咳が出るようになりました
これではダメだと、早めに寝るように心掛けてます。
夏風邪はしつこいですからね、しっかり治さないと!
皆様もどうぞ、お気をつけて~


先週に作っていた娘服です(UPするのが最近、かなり遅い…)

petit etalageさんの小袖Tシャツ(写真も曲がってる…



今年流行っているフルーツ柄です。
この生地は、puririさんのフルーツマーケット 40/コーマスムース(ピンク) 
        bichetteさんの40コーマスパンフライス(苺ミルク)を合わせてみました。

優しい感じのお洋服になりました。
小袖Tシャツも可愛い形です

裾にレースもちょこっとつけて

胸元につけようか、裾につけようか迷って娘に聞いたら、
「こっち!」って指差して答えてくれたので、その通りにしてみました。


腕も足もぽっちゃり~。

少し、大き目かな?
それとも襟元、伸びたのかな?…う~ん
でも、涼しそうで、動きやすそうだし、
横から見た感じも、脇に開きがあって、ポイントになってます

すごく嬉しかったのは、この写真の日、保育所で他のお母さんから、声を掛けられたこと
「いつもrin*ちゃん、可愛いお洋服着てるよね~。こういうレースとかまでついていてこだわりのお洋服って感じ。どこで買ってるの?」と褒められた~

恥ずかしいけど、嬉しくて、自分で作ったと言う時はちょっとドキドキ
「上下とも?自分で作ったの?センスいいよね~。」とまで言ってくださって…照れ照れ。

可愛い生地と素敵なパターンのおかげで、ほめられて、また頑張ろうって思いました~


何だか、写真を撮る時に、ポーズも取るようになった娘
2歳になりたての頃は、まだチョキ(ピースサイン)が出来なくって、いつになったら出来るのかな~って、
思ってましたが、いつの間にか上手に出来るようになってました

いつ出来るようになったんだっけ???
ちょっと思い返してみると、確か6月頃(2歳4ヶ月…遅いね)だったような気がする
6月は、梅雨時期で、保育所や幼稚園では、雨や傘、長靴、カエルやかたつむり、紫陽花の絵を描いたり、
飾りつけしたり、歌ったりするので、カエルやかたつむりが好きな娘は大喜び

「グーチョキパーで、グーチョキパーでなに作ろう~?何作ろう~?」っていう手遊び知ってますか?
「右手はグーで左手はチョキで、かたつむり~」と続き、その手の組み合わせで
アンパンマンや、カニさん、ちょうちょなど、いろんなものになっていきます
キャッチボールっていうのもありました(これは、ちょっとなるほど~って思いました)

娘は、特に、かたつむりが好きで、やっと出来るようになったチョキにグーの手を乗せて、
「かたつむり~かたつむり~。」と嬉しそうにやってました
その後に、続けて「でんでんむしむしかたつむり~。」のお歌も歌ってくれました

きっと、その手遊びおかげで、チョキも上手になったのかなぁって思ってます
こつを覚えるきっかけってあるんでしょうね

今では、「rin*ちゃん、2歳です。」とすんなりチョキを作れるようになったし、
最近では、「最初はグー。じゃんけんぽん!」とじゃんけんまで出来るようになってます
子どもの成長って、本当に、早い


先週末は、友人とハンドメイドのイベント行ったり(お買いものも出来て、楽しかった~!)、
夜には、家族で、町内の夏祭りに参加して、ご近所さんたちとたくさん楽しんだお休みでした
(写真はなし~)


日曜日は、ただ買い物に出かけただけなんだけど、
娘にも少し、可愛い格好をさせたいなぁ~と思って、昨年購入したenanna さんのお洋服(またもや!)

去年の夏服は、ハンドメイド始めて間もなかったので、市販のお洋服ばかり。
入手困難だったけど、やっぱりenannnaさんの手作りお洋服はセンス抜群で、やっぱり素敵!
これも、今年まだ着られてほっとした~


シャンブレーフレアスリーブチュニック(サックス)と、ドット柄サルエルパンツ

これ着ただけで、ちょっと垢抜けて見えるから不思議(そうでもないかも、ただの親バカ?
Kちゃんのカゴバッグがまた合う合う!



綿麻シャンブレーが涼しげでナチュラル。
後ろはボタン開きで裾もカーブ掛かっていて、何より大きなヒラヒラ袖が素敵
あぁ~、私もこんなお洋服を作れるようになりた~い

髪の毛が伸びてきたので、初めて、後ろ一つのお団子に挑戦~。
一つのお団子にしてみたかったの~
娘、襟足がありませんが(私に似てしまってようで)、子どもならそれでも可愛いですね


そして、夏の帽子ヘアアクセをつけたら、いい感じ~
これは、この夏のお気に入りコーディネートになりそう

いつもの自分のお洋服の時みたいに着画載せちゃった
娘も「可愛い」といろんな人に声を掛けられて、ご機嫌でした
帰宅して、お風呂に入る時に脱がせようとしたら、大泣きしちゃったくらい

↓の写真、2枚違うのが混ざってまーす。(昨年のrin*です)
1年前は、まだちょっと大きかったのに、今やちょうど(パンツは小さ目)になりました。
髪も短くて、あどけない表情…でも、笑いすぎる感じは一緒ね



女の子らしくなったような気がする…。
大きくなったなぁ…

昨日も、朝、私が支度して戻ってきたら、「rin*ちゃん、疲れちゃった…。」と浮かない表情
「どうしたの?」って背中撫でてあげながら聞いたら、不思議そうな顔で娘が一言。
「腰、痛くないよ?」(え???

「……。知ってるよ!どうしたのかぁって思ったんだよ?」と言うと、
「rin*ちゃんね、ママ待っていてね、遊んでたら、疲れちゃった~

…そんな風に言ったりすることも出来るわけね?
でも、ママは、抱っこしてあげれるから、ちょっと嬉しかったりする


最近は、パパには、「ぱ~ぱ。rin*ちゃんのパーパ」とあま~い声。
必ず、「rin*ちゃんのパパ」って言うの。可愛くて、ちょっと悔しい。
だって、ママには、お迎えに行った時しか、「rin*ちゃんのママ~!」って言ってくれないんだもの。
しかも、違う時は、喧嘩(?)ばっかり。

「ほら~、ママ、〇〇じゃん!(ジャン???)」とか「~でしょ?」って生意気な口調で言ったり、
意地悪ばっかりされてる!…気がする

パパから見たら、ママに甘えてるって思うのかな?

ここ2日ほど、保育所の帰り際、トイレに行かないと大騒ぎして、パンツ&裸足のまま笑って逃げ回り、
またもやその格好のまんま、外に飛び出す娘…
面白がって、何度も、その繰り返しなので、怒らないとダメだなと思い、いったん、車に乗り込み、
「ママ帰るから、保育所にいなさい!」と言うと、泣いて、言うことを聞きましたが…


以前、娘の困ったこと…テンションが高くなると、笑って、飛び出していく…と書きましたが、
あの後、いい方法を思いつきました
大学の時の教育実習を思い出したのです

そうそう、忘れていましたが、私、幼稚園教諭の免許を持っていたりします

あ、でも、違う夢を目指していたので、その後、違う分野の研究の道に進み、
更にはその分野とも全く関係のない職種に就いたので、全く役には立ってません
保育士さんとか先生って、すごいなぁっていつも尊敬しちゃいます
(私は娘一人でいっぱいいっぱいです

でも、自分で子どもを育ててみて、時々、その時の勉強も思い出しますよ

いろんな経験をしてきましたが、人生長い目で見ると、無駄なことは一つもなくて、
きっと、どこかで、つながっていくんですよね
回り道をたくさんしながら、出会った今の自分は、小さい頃からなりたかった自分に一番近いような気がします


話がそれちゃった…戻しますね

娘対策に、思いついたと言っても、とっても簡単な方法ですが…

お買い物の前、車を降りる前に、娘とお約束をします
ポイントは、大きくはっきりとした口調で(保育所の先生風に)言い聞かせるように言うこと!

「ママとのおやくそく。車を降りたら、飛び出さない。お外に行くときは、ママと手をつなぎます。
スーパーでは、大きな声で走り回りません!」
…っていうような感じで。

娘は、保育所での共同生活にも慣れているし、皆とのお約束事もしっかり守れる年齢になってきたので、
これはいいんじゃないかと思ったら、案の定、すぐに言うことを聞いてくれるようになりました
でも、すぐに忘れるので、繰り返し、言い聞かせてます

最近では、車を降りたら、自主的に手をつないでくれるようになりました~
「走ったら、駄目なんだよね~?」って確認してくれたりもします。

でも、一つ上手くいったなぁって思うと、また娘は成長していて、
新たな困ったことが出てくるので、日々、試行錯誤の毎日です。


大変なこともいっぱいあるけど、成長の証だと思って楽しみながら、
娘と一緒に頑張っていこう~!


私は明日から、お盆休み
大きな予定はなく、両家の家族と過ごす、ゆっくりとしたお休み。
出掛けることも多いけど、少し、ハンドメイド出来るといいなぁ

皆様も楽しいお盆休みをお過ごしくださいね

  1. 2012/08/10(金) 11:05:33|
  2. ハンドメイド(こども服)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

子どもの目線 & コトラちゃんからの贈り物 & シンプルラグランプルオーバー & 花火

毎日、暑いですね~
セミの鳴く声が聞こえてきて、夏なんだなぁ~と思います(今更ですが)

娘は、いつも何か音が聞こえてくると、耳に片手を当てながら、
ちょこっと首を傾げて、「何か聞こえる。」と言います

その仕草がとても可愛くて、いつもほんわかしちゃいます
「これなあに?なんの音?」と何度も聞いては、興味深そうに見ています。

夕方6時ちょうどに保育所近くで流れる音楽とか、赤ちゃんの泣き声とか、カエルの鳴き声とか。
この間は、朝方近所で鳴いていた鳥(おそらくキジバト)の鳴き声を聞いて、「ふくろうさん!」と嬉しそう


子どもって、すごい。
子どもの目線に立つと、見えないものがたくさん見えてくる
大人になったら、当たり前のようにスルーしていることも子どもにとっては宝の山なんですよね

2歳になる前から、車で信号に停まる度に、「うさぎさん!」とか「かえるさん!」とか
大人ではなかなか見つけられない(注意して見ていない)ものを
どこかの看板や旗に見つけては、教えてくれました

私なんか、言われてもどこにあるのか、しばらく探さないと分かりません


大好きなスタバを「ドーナツ屋さん」と呼ぶ、娘
最近は、言わなくなりましたが、2ヶ月くらい前までは、出光のガソリンスタンドのマーク(女の人の横顔?)を
見ると「ママ、ドーナツ屋さんだよ。」と言ってました

子どもには、女の人の看板で、同じように思えたんだなぁ~って妙に納得しちゃったり


夕方お散歩に行くと、必ず、うっすらと見える白いお月様を指して、「おつきさま~」と言います。
教えた覚えはないんですけど、2歳くらいから、お月様を探すのがすごく好きみたいで、
教えてくれるようになりました

そっか~、お月様が好きなんだ~と思って、
夜にはっきりと見える黄色っぽい、まんまるお月様を指して、「お月様見えるね。」って言ったら、
「え?お月様じゃないよ。」と言って不服そうなお顔をされたこともありました

普通、覚えるの逆じゃない?って、思ったけれど、
きっと夜に出歩いたりしないから、知らなかったんですよね。

今では、それも分かるようになって、毎日、いろんな形や色のお月様を「おつきさま~」と認識してます
最近は、夕日を見て、「太陽様だよ~。」と言うようになりました
太陽は、輝きが強くて、直接見ても分かりにくいこともあり、「太陽様、どこにある?」と聞いていますが


「太陽様のおかげで、みんな元気をもらっているんだよね。
rin*ちゃんも太陽様のおかげで、今日も元気に保育園に行って、プールにも入ることが出来たね
太陽様、今日も家族みんなに元気をくださって、ありがとうございます

って私が言うのを聞いているからなのか、
昨日は、「たいようさま~、ありがとう~。」って夕日に向かって、叫んでました


子どもってすごく純粋だから、
不思議に思うことや、興味を持つこと、動植物に掛ける言葉とか、
今の自分にはないものばかりで、とっても新鮮に感じて面白いです

知らないことを体験している我が子の顔や、目の輝きがとってもキラキラしていて、
眩しく思えます。
いいなぁ~、私も純粋に楽しかったこの頃を子どもになって、もう一度体験してみたいかも。

子どもと一緒にもう一度体験出来るし、
親の気持ちと子どもの気持ちを一緒に味わえるのも素敵なことですよね
「何で?どうして?これなぁに?」と何でも聞いてくる娘に、ちゃんと一つ一つ答えてあげたいので、
私も、日々お勉強ですね

子どもは、親の鏡のような存在でもあり…
こちらの心を反映するような行動を取ったり、同じような行動を取ったり…。

気をつけないと!って反省することもしばしば…
娘の成長についていくのがやっとって感じだけど、頑張ります
子どもと同じ目線に立って、一緒に楽しんだり、成長出来るといいな。

…こんなことを書いていると、また記事が長くなってしまう…


先週末、我が家にとっても素敵なものが届きました~

いつも仲よくしてもらっているTiger chatonと華と の コトラちゃんの1万ヒットのカウプレに当たっちゃいました

バックハンガー、自分でも材料買ってあったんだけど、自分のためには、なかなか作らないし、
何と言っても、手に入らなかった大人気のリバティ フェリシテ(あずきミルク)だったので、
これは、応募しないと!って思っていたの~

じゃぁ~ん、これです



素敵でしょ???
何と、お揃いでマグネットまでつけてくれたの~
可愛すぎる~

大切に使わせてもらいます、ありがとう~
これからも仲よくしてね


それとお休み中に作ったもの。
mahoe anelaさんの【2way】シンプルラグランプルオーバー(パフ袖)



胸元にギャザー寄せてレースをつけただけでも可愛い
お袖も、リブを引っ張ってつけるだけの簡単仕様なのに、ぷっくりとしたパフ袖になるんです
女の子らしいシルエットで、可愛らしくって、お気に入りの1着になりそうです

生地は、bichetteさん サイドラインメッシュ/フレーズ/苺ミルク
            40スパンフライス/苺ミルク

やっぱりフレーズは、とっても可愛いし、肌触りも好き~
冬の時と違って、クリームと同じ配色の苺になって、優しい感じの生地になりました。
この配色、好きだなぁ~
            
そうそう、このシンプルラグランプルオーバーを作りたかった理由がもう一つ。
保育所では名札を付けなくてはいけないので、服に針を刺すのが嫌だったんですけど、
このパターンは、胸元に切り替えがあるので、レースの下に、テープやレースを挟み込めて、
そこに名札をつけれるという優れものなんです!
素晴らしいアイデアです~

ラグラン袖で、着心地も良さそうです

娘も舌を出して、恥ずかしそうにしたり、笑いながら走り回って楽しそうです



昨日8月1日は、私の住んでいる場所の花火大会でした~
この日は、いつも主人の実家に遊びに行きます。
主人の実家は中心街にあるのですが、道に出ると、建物の間から花火が見える

仕事終わって、急いで帰ったけど、
道も混んでいたし、用意して行った時には、もう7時頃になっていた~

娘には、先日の甚平を着せて

前回、横で一つ結びにしたら、娘の髪はサラサラで、まとめるのが難しかったので、
今回は、なんとなく、左側は上下に分けて、右側に向けて編み込みをして、
右側の結び目に巻きつけてみました~。

編み込み部分に小さなお花のねじ込み式の髪飾り(またもや私の髪飾り)を散らして、
まとめた箇所に大きなお花のパッチンを留めてみました

思いつきで、ぱっとしてみた割には、上手くいったかも。
大きなお花は、特別な日って感じがする



娘が、「rin*ちゃん、可愛いの着てきた~」と言うと、
主人の両親もお祖父ちゃんお祖母ちゃんもメロメロな様子で、ニコニコしてました

皆に可愛がってもらえて、幸せだね~

娘は、「花火大会」を「花火体操」と聞き間違えたようで、
娘振付の「花火体操」を踊って見せてくれました~

「パパも踊って~」と言われたらしく、
ダンスの苦手な主人が踊ったら、「パパダメだね?」と言われてしまったらしいです

建物の隙間から、遠くの花火の写真を撮ろうと思ったけれど、
花火って、撮るの難しいんですね~



いつか近くで大きな花火を撮ってみたいなぁ


皆様、オリンピック見てますか~

夜中だし、ライブ中継を見る予定なかったのに、オリンピックって始まると、ついついずっと見てしまい、
「頑張れ~!」って応援しちゃうんですよね

特に男子体操は、頑張って見ちゃいました~
これは見ててよかった~って、思いましたよ
でも、ちょっと寝不足です…

今日こそ、ちゃんと寝ようっと…。


  1. 2012/08/02(木) 15:17:57|
  2. ハンドメイド(こども服)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
