kirari* ~私のちいさな宝物とハンドメイド~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ねじねじロールアップパンツ

久しぶりの更新です

私も家族も、とっても元気にしております

でも、お仕事も忙しく、何だかバタバタと過ぎて行く毎日…。
なかなかハンドメイドも出来ず、娘の夏服にも全く手を付けていない状態です

お友達のブログにもなかなかコメントを残すことが出来なくて、皆さん、ごめんなさい
でも、みんなのブログ見て、「素敵だなぁ~」と思って、元気もらっているんですよ~。
こんな私ですが、見捨てないでね
必ず、コメント残しに行くからね


しばらく肌寒いくらい涼しい日が続いていたのに、一気に暑くなりましたね~

かなり前から裁断済みだったのに、「もうこれは暑いかも?」と思って、途中まで作って中断していた娘服。
(季節外れになりそうなものがたくさんあるの…

涼しかったこともあり、やっと完成しました~


muniさんのねじねじロールアップパンツ

生地は、puririさんのコーマ16/12幅広チノ(ランダムドット)ブラウンベージュ
ウエスト部分は、SBさんのスパンフライス グラフィック

このグラフィック柄、大好きで、使いたくて仕方がなかったんです


私にとっては、ねじねじパンツ、ちょっと手間が掛かるので、中断してしまっていたんですよね
でも、出来上がると、これ、可愛い~
生地も好きな感じだったし、形もとっても可愛い

後ろもおしり部分が切り替えがあって、ポイントになるし、
ポケットも立体ポケットで、中がちらっと見えるので、中の生地はリバティ ブリジットにしました

そして、一番のポイントは、ねじねじ裾切り替え

これで合っているのかなぁ…???って思いながら作りました

…あとは、娘に似合うかどうか   

作ったのは、クロップド丈です…着画見ると、長いでしょ?
娘にはまだ大きいみたいです



それでも、すごく娘が喜んでくれました

出来上がった次の日、保育所に着せて行こうと思って準備しておいたのですが、
その日の朝、パパが娘のお着替えを手伝ってくれたので、私は娘の様子を見ていなかったんです。

パパが、「ママがrin*ちゃんの新しいズボン作ってくれたんだよ~。」って見せたら、
娘は、「わぁ~い、わぁ~い!」と言って喜んでいたんですって


そして、着替え終わった後で、私がやってくると、娘がズボンの裾をちょこっと引っ張って、
「ママ、rin*ちゃんの新しいズボン、ありがとう~」って
言ってくれたんです…

聞き間違えたかと思って、聞き直しちゃいましたよ
そんなことまで言えるようになったの~と思って、感動してうるっときちゃいました

それなのに、「そんなこと言えるわけないか、パパが仕込んだのに違いない!」とあらぬ疑いまでかけたバカな私…。
あとで、パパと娘のやり取りを聞いて、反省しました…

パパがちゃんと娘に言ってくれて、それを娘が純粋に喜んで「ありがとう!」って
言ってくれたんだと分かって、やっぱり嬉しかったです

パパ、いつもありがとうね
今回のねじねじパンツは、「これは可愛いよ」ってパパにもほめてもらえました

娘にも、最近、全然お洋服作ってあげていなかったから、また頑張らないと!

久しぶりの着画も、テンション高く走り回って、写真なかなか撮れない~


私の周りをぐるぐる回ったりするし、ね
相変わらず、笑い転げている明るい娘です


記事UPするのが遅かったから、今朝また着画撮れたので、載せまーす



今朝もテンション高くて、走り回るので、なかなか写真が撮れなくて、見切れてます

今朝は、初めてのおだんごに挑戦してみました~
おだんごって、どうするんだっけ???
とりあえず、上にちょうちょのゴムをつけて、ごまかしました

鏡を見せてあげたら、「おだんご~」ってにこっと笑ってくれたので、
私まで嬉しくなっちゃいました



単なる親バカですが、この子の笑顔見ていたら、元気がない時も頑張ろうって思えます

ここからは、私の最近の気持ちを綴るので、ちょっとたたみます。

続きを読む
  1. 2012/06/28(木) 15:00:16|
  2. ハンドメイド(こども服)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

父の日 & ビニコトートNO.2 & 保育参観

日曜日は、父の日でしたね

昔、父の日なんて、あまり言われてなかったし、
父に何かプレゼントしたことなんてなかったなぁ~って思うけど、私だけでしょうか

娘が保育所でパパのために作ってきたタオル掛け
パパも嬉しそうに受け取ってましたよ

またもや、疑問…この絵、娘がちゃんと描いたものなんだろうか…?
母の日の似顔絵は、後で先生にお聞きしたところ、ちゃんと自分で描いたそうです
ただ、お手本があって、「目はどこかな?お口は?」と先生たちが誘導してくださっているんですけどね。

このパパの顔、ほっぺと鼻がハートに見える…この子、ハート描けたっけ…?

まぁ、いっか
娘は、パパがとっても大好きだし、きっと、大好きなパパの顔を思い浮かべながら描いた
愛のこもった贈り物なんだから

ママの時は、なかったハートのシール、すっごくたくさん貼ってある~(ちょっと嫉妬しちゃう



私も父のために作りましたよ~
父のご希望通り、母とお揃いのコバステッチが決まるビニコトート

似ているけど、ちょっと違う模様(小さ目)のソレイアードのラミネートで作りました



2回目なので、母のよりうまくいったかな?
今回は、アレンジで、中に同じ生地で、ポッケ(真ん中区切ってあります)をつけてみました~
横から見ると、こんな感じ~

持って行った時は、イマイチ反応が分からなかったのですが、
後日、母から聞いたところ、少しサイズが違うこともあって(私のミスでね)
どちらも素敵だから、二人で、共通で使おう!ということになったんですって

ホント、仲良しな両親です


主人の父には、美味しい焼酎を2本。
本当にいつもお世話になり、ありがとうございます


えっと、以下、娘の保育参観 & 休日の記録です(同じような?写真多めです
そして、かなり長い記事です
興味のある方は、「続きを読む」からどうぞ~ 続きを読む
  1. 2012/06/20(水) 13:13:32|
  2. ハンドメイド(小物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

母への贈り物NO.2 & ネックレス(自分用?)

前回のビニコトートだけでは、申し訳なくて、
「何か、お誕生日に欲しいものはない?」と母に聞いたところ、
ちょうど、前日に、母のスリッパが壊れたとの事

どんなのにしようか悩んで、やっと出来上がりました~

以前、娘ように作ったものと一緒です ⇒ ☆ リボンルームシューズ

生地の組み合わせは、すぐに決まって、
カラーリネンとHHさんのDenaコレクション クマリガーデン

この生地がとっても可愛かったので、お気に入りになりました。

生地が決まったのに、どう組み合わせるか悩んでしまって…

最初、リネンを甲の部分表に持ってこようと作っていたのですが、何だかしっくりこない~
何度も繰り返し、組み合わせを考えて、(主人や、母にも何度も聞いて)やっとこうしよう!って決定


「最初から、そう言ってたじゃん。」と主人に呆れられました

でも、いいも~ん。母に似合いそうな感じに仕上がったし、夏らしい感じになったかな?



あ、何か、写真大きすぎるかも(粗が見えてしまう~)

裏面も、この柄生地。
滑り止めとして、「スベラナイン」という液体を付けてみました。
固まると、ペタッとくっつくの。

でも、コレは、失敗!

ペタッと音がするから。
今度は、逆にその部分をカバーするものを裏面につけようかな。(合皮とかがいいのかな?)

でも、今日、母に渡しに行ったら、すごく喜んでくれました

やっぱり人が喜んでくれると、すごく嬉しくて、また作ろう!って思いますね


もう一つ、最近、作ったもの。
HHさんで買ったレシピと材料で作った、「クリアカラーボタンのネックレス」
ビーズで、こういうのを作るのは初めてです

娘も喜ぶかなぁと思ったのだけれど、娘にはつけれないか

お揃いで、短いブレスレットでも作ってあげようかな。

これ、クリアボタンも可愛いけど、小さなウッドビーズとラメのコードがとっても可愛らしいです

そして、何より、簡単!
会社のお昼休みに出来上がってしまいましたから

写真、よ~く見ると分かるかな?
三つ編みのなかに、ビーズを編みこんでいくような感じです

ちょっときつく編みすぎたかも

すぎにやり直せるから、また作りまーす


  1. 2012/06/16(土) 17:04:29|
  2. ハンドメイド(小物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

母のお誕生日 

作りたいものがたくさ~ん!
もっともっとハンドメイドしたい!
っていう気持ちがあがっているのに、時間的に難しくて、なかなか進まないお休み…

もっと、時間がたくさんあったらいいのに


6月9日は、母のお誕生日でした~
何あげようかなぁ…って思いながら、前日まで何も思いつかず…

素敵なものをたくさん持っている母なので、買うよりも
やっぱりハンドメイドのものがいいかなぁ~って思って、前日の夜から作り始めたけれど、
朝から出かける予定もあって、間に合わず…ダメな娘です

でも、お祝いのお電話して、お昼前にお祝いしに実家に押しかけました。
単に母に会いたかっただけなんですけどね~
やっぱり、会っていろんなことを話したくなります
これが私のエネルギーのもと


気持ちだけの小さな花束を、実家の近くの可愛いお花屋さんに買いに行きました
ご主人が、私の顔を見て、「あっ…!」ん?何だろう?

その後、「おまかせね。」って一言だけ言って、作ってくれた花束

あまり、母も私も自分用にピンクは選ばないけど、作ってもらうとやっぱり可愛い~
ここのお花屋さんで、母がアレンジメント習っていることを伝えると、
「どこかで見たことある顔だと思ったんだよね。」ですって。
私、小さい頃から、ここでよく買っていたんですけどね

小さい頃は、父に似ていると言われ、「男の子みたいで嫌だ!」と思っていたけど、
歳を重ねるごとに、「お母さんにそっくりね。」って言われるようになりました。
私は、母が大好きなので、それがとてもとても嬉しい言葉です
(もちろん、父のことも大好きです)

センスが良くて、おしゃれで、綺麗で、家事も完璧だし、とても女性らしい母
頑張り屋さんで、自分の決めたことをきちんとやり通すだけでなく、
自分を省みることも忘れず、いつも謙虚な姿勢の母を心から尊敬しています。

いくつになっても、母は私の憧れの女性です

残念ながら、私は、そういう面が全く似ていなくって…
でも、いつか、少しでも近づけたらいいなぁ。
母のようになりたいなぁって思います
(それには、ちょっと、努力しないとね



実家に行くもう一つの楽しみは、大好きな甥っ子たちに会うこと。
喧嘩しながらでも、子どもたちが仲よく遊ぶ姿、大好きです

何故か、このお休みはカメラを持ち歩くことを忘れていて、まともな写真が撮れませんでした
今回、2日間とも実家に遊びに行って、とってもいいシーンがたくさんあったんです…。
撮れないのを嘆いていたら、2日目に実家のカメラを貸してくれました

でも、慣れたカメラじゃないと難しいかも~

甥っ子(兄)と、仲よくソファーで座っているのも可愛かったなぁ
甥っ子(兄)は、うちの娘とは違って、とても可愛いお顔なので、隠すのが惜しいくらい
まだ娘がいない頃に、産まれた甥っ子は、まるで自分の息子のように可愛いです
クッキーを焼いて持って行ってあげたら、すごく喜んでくれました~

母の話では、甥っ子(兄)も「ri*aoちゃんが一番好き~」と言ってくれているそうで、
この日も、父の日に、兄の為に作ってきたプレゼントを、兄の部屋からこっそり持って来て、
私に、「これ、欲しい?」ってもじもじしながらくれました

パパの似顔絵が描かれたマグネットだったので、
いったん受け取って、実家の冷蔵庫に貼っておきましたけどね~。
後で、兄がやって来て、「こらぁ~、だめでしょ」と持って行きました。

可愛いなぁ


そうそう、母のプレゼントも完成しました
土曜日は、実家に行った後、義妹のオペラの発表会があって、
今度は、夕方から主人の実家に遊びに行かなくてはいけなかったので、
夜遅く帰って来てから、仕上げました~。

とってもシンプルなものですが、母が気軽に使えるようなものを作りました。


コバステッチが決まるビニコトート

今回の「初めてポイント~」は、ビニコとマグネットボタン。

プレゼントなのに、初めて扱うものばかりで申し訳ないのですが、つやなしビニコだったので、
何とか、出来上がりました~。
まだ、苦手意識はあるので、練習しないといけないかな。

母が好きそうな、ソレイアードのラミネートで作りました

娘が持つと、こんな感じの大きさです。(参考にならないかな)

娘が、「カバン~。ボタン~」と気に入ってしまい、
母にプレゼントするまでは、良かったんですが、帰り際、「カバンは~?」とちょっと悲しそう

「ごめんね、また作ってあげるよ。rin*ちゃんのカバンは、もっと可愛いので作ろうね」って言ったら、
やっと頷いてくれました。

でも、ちょっと作りたいもの多いし、のろのろスピードなので、
かなり後回しになりそうです

母は、ものすごく気に入ってくれました~
「思っていたよりも、柔らかい生地で、色合いも好きだわ~。」と言ってくれました。
良かった~

面白かったのが、父。
私たちが帰った後、どこかにお買いものに行くときに、
「これ、持っていこうかな~。」と言い出したらしく、母が「ダメよ!」と止めたそうです。
どうやら、ビニコトートを気に入ったらしく、「いいなぁ~。」と何度も言っていたみたい

でも、そう言ってくれると嬉しいです
もうすぐ父の日なので、もう一つ、作りましょうか。
…今から生地買って、間に合うんだろうか?


実は、その前に、母から「こんなのが欲しい」っていう希望を聞いているので、
もう一つのお誕生日プレゼントとして作成中です。
それが終わったら、父に作ります

娘のものも裁断済みのものがたくさんあるので、(時期外れになっちゃう)
頑張らないと~!


おまけの写真

車が大好きな娘
この2日間は、甥っ子の乗り物を借りて、ご機嫌でした。
この車、日産のフェアレディZなんですが、おもちゃなのに、ものすっごくカッコいい!
男の子だったら、買ってあげたいと思うくらい。

1日目は、甥っ子たちと一緒に、
このフェアレディZ、カッコいいマウンテンバイク、電動で動く車もあって、
3人がそれぞれにのり回して楽しんでいました

こういうカッコいい乗り物を見ると、男の子もいいなぁ…っ思いますね

娘は、運転が下手ですが、バックする時は、いっちょ前に後ろを振り返りながら下がってました
でも、やっぱり、本物の車の方が良かったみたいで、父の車に乗ってご満悦


今週は、3日間ぐらい娘の保育参観があります。
私、こういう時は、仕事をさぼって、全部、見に行っちゃいます
どんな成長をしているのか、楽しみです

お休み中は、今、練習している曲なのかな?「すてきなパパ」という歌を歌っていましたよ

私はすぐに分かったけど、主人は最初は気が付いていなかったかな?
でも、とっても素敵な曲で、父親だったら、嬉しいだろうなぁ

「パパ パパ えらい えらいパパ
 せかいのだれより えらいんだ
 おおきなおくちで わらったら
 かいじゅうみたいに みえるけど
 すてきな すてきな パパなんだ」

歌詞もちゃんと覚えたんだね。
子どもって、すごいなぁ。


この間、雨の日に家族でお買い物に行って、娘を抱っこしていたら、
娘が私の頭を両腕で抱え込むようにして、「濡れたらダメだからね。大丈夫だよ。」って言ってくれたんです。
ちょっと息苦しかったけど、その優しい気持ちがすごく嬉しくて

本当は、そばで私たちをかばうようにして傘をさしてくれた主人が雨に濡れていたんですけどね

パパ似の優しい女の子になってね
  1. 2012/06/12(火) 13:17:34|
  2. ハンドメイド(小物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

子ども神輿 & 定番Tシャツ

こんにちは
なかなかハンドメイドも、ブログ更新もできないでいます

最近は、仕事から帰ってくると、パパと3人でCOCOのお散歩に行くんですが、
ご近所を一周して、お友達と遊ぶのが楽しくなってきた娘です

年齢も様々だし、知らない子ばっかりなのですが、
保育所に慣れているせいか、あまり人見知りもせず、集団で遊んでいるのを見つけて、
「お友達~」と言って行きたがります。

私たち大人の方が、ちょっと人見知りしちゃうのですが、
娘は、知らない子どもたちの様子を窺いながら、一緒に遊び始めたりして、
そういうのって、すごいなぁって思います

ご近所に仲良しの子も出来て、おかげで私もママ友さんとゆっくり話せて楽しいです
娘のおかげで、いろんな世界が広がっているような気がするので、嬉しいです

でも、遊び始めると、娘はなかなか帰らないので、
いつも夕飯が遅くなっちゃって、毎日大変なんですけどね~
そこは、お料理上手なパパが大活躍です(いつもありがとう

日は長いのに、一日が過ぎるのがあっと言う間です~


さて、5/31~6/2は、いつも地元で一番大きなお祭りが開催されます
しかも市の中心地に千数百程の露店が並ぶとか

地元の人なら誰でも、小さな頃から一度は行ったことのあるお祭り
露店の数は数えたことがないので、本当にそんなにあるのかどうか、疑問ですが、
夜店の時間になると、「ここにこんなに人って住んでいたっけ???」と驚くほどの人が押し寄せ、
歩けないくらいでした

それでも、昔に比べたら、露店の数も減ったように思えるんですけどね…。

6月1日は、お昼ぐらいから、神輿担ぎが始まります。
主人の実家は、その周辺にあるので、娘にも子ども神輿に参加して欲しいとのことで、
毎年(昨年からですけど)参加させてもらってます

うちの会社も6月1日が、創立記念で、半日で仕事はおしまいと昔から決まっているので、
お休みしなくてもお祭りに参加できるので、良かったです

お祭りと言えば、「法被(はっぴ)」
私も、小さい頃、はっぴを着てお神輿を担ぐのが大好きでした

娘も、はっぴを着て、お神輿の後から歩いてついて行くのがとっても楽しかったみたい
本当は、小さな子たちは、あまり歩けないので、太鼓と一緒に綱につながって歩くのですが、
娘は、そっちを嫌がって、大きな子たちが担ぐお神輿の後を一生懸命ついて行きました。

↓のカラフルなのが、子ども神輿。
私の日傘を振り回して、ご機嫌です

ちょっと、はっぴは小さ目?
前が閉まりませんが、はっぴを着て、テンションも上がってます
おじいちゃんおばあちゃん、パパママ、しばらく帰って来ている義妹もいたので、嬉しかったみたい

お神輿の途中で、初めて見る出店に興味津々だったり、
すれ違う大人神輿に驚いた表情を見せたり、いい経験になりました
普通の大人神輿とは、別に裸神輿・女神輿という名物もあるのですが、
迫力が違います。それ、見たら、怖がっていたかもしれません

すごーく、たくさん頑張って歩いていたから、
途中休憩のアイスは、とっても美味しかったね
溶けてこぼれそうになっていた最後の方をパパが取ったと言って、怒って泣いてました
さすがに、最後の記念写真までは、持たなかったようで、ぐっすり眠っちゃいました

出店に行けなかったら可哀想なので、
人が少ない昼間のうちに、主人と二人、娘の喜びそうなものを探し、
ヨーヨー釣りのお店で、ゲームをしないで、大きなヨーヨー?(ビーチボールみたいなもの)を
お土産に買ってあげました

これを、娘がすごく気に入ってくれて、大興奮
買って行って良かったなぁ~

夜は人通りが多くて、危険なので、昼間のうちに家の近くの出店をチェックして、
娘が喜びそうな露店を発見し、夕飯後、一つのお店にだけ連れて行きました~
スーパーボール(ゴムボール)が水の中をぐるぐる流れているお店、知ってます?
スーパーボールでは、大きすぎるので、そのお魚版みたいなお店に連れて行きました
ゴム製のいろんな形のお魚とかが流れていて、おたまでお皿にいっぱいすくって、その中で好きなものを5個選ぶ、みたいなお店。

娘は、最初、水の中のお魚をなかなかすくえなくて、一緒に1回やってみたら、すぐにコツを覚えて、
お皿にいっぱいのお魚をすくうことが出来ました~
主人曰く、「この子はコツつかむのが上手いと思う!」だそうです(← 親バカ)

とっても楽しいお祭りになりました~


お休み中の縫い縫いは…
シンプルな1枚です。

hibi+さんの定番Tシャツ90、7分丈。
娘用には、なかなか作れなくて、やっと作りました~



生地は、SMILEさんの30コーマスムース/抜染ミニドット/アーモンドピンク
          スパンフライス/アーモンドピンク

ミシンを始めたばかりの昨年夏頃に買って、約1年越しに形になりました
程よく厚みもあって縫いやすくて、肌触りも良くて、可愛い定番の生地です

なかなか着画が撮れなかったので、別の写真
寝転がるのも好きみたいで、泣く時も笑う時も、怒っている時も、うつ伏せが多いです

大好きなご飯食べている時は、文句なしにご機嫌よ~



今回は、フロッキーを使ってみました
分かりにくいでしょ?
しかも、女の子のお目目にドットが重なっている~
まあ、いいんです、このフロッキー可愛いから

そして、今朝、やっと撮れた着画で~す

本当は、ちょっと心配だったんです。
定番Tシャツは、ぴったりな感じのTシャツかなぁと思っていたので、
娘は細身じゃないし、ぽっこりお腹だし、着たらどうなるのかなぁって

でも、まだ大き目90だから、大丈夫そう!
幅も全体的に余裕があって、生地もいいからか、着心地良さそう
袖も7分丈くらいだと、手を洗う時に濡れたりしないから、いいよね


外の日差しが強くなってきて、あっと言う間に娘が日焼けして黒くなってきました
子どもって、すごい勢いで日焼けしません?
保育所に行っているので、そうそう日焼け止め塗ることも出来ず、夏は黒くなります。
お洋服、似合う色とかも変わってくるのかなぁ?


はい、今日もたくさん笑ってくれました~
笑いすぎで、なかなか写真撮らせてもらえないんですけどね~


次は何作ろうかなぁ~
  1. 2012/06/05(火) 17:01:19|
  2. ハンドメイド(こども服)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
