kirari* ~私のちいさな宝物とハンドメイド~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ステップパンツ

時々、雪は降るけれど、いいお天気の日が増えて、
春が近づいてきたな~と思うと、すごくわくわくします

もうすぐ、雛祭りの日(桃の節句)が近づいてきているので、
我が家でも、娘のお雛様と、私のお雛様を所狭しと飾っています
(そのうちご紹介しまーす)

飾る方としては、かなり面倒な気持ちはありますが
私も毎年飾ってもらっていましたし、お道具を眺めたり、
飾ってある名前入りのオルゴールをまわしては、それに合わせて
童謡「うれしいひなまつり」を歌うのが大好きだったので
娘にも、そんな思い出を作ってもらいたいと思い、飾りました

親って、子どもの為なら、いろいろしてあげれるんだろうな~
そして、たくさんの思い出を作ってくれた両親に、感謝の気持ちでいっぱいです

せっかく飾ったお雛様、なんかもったいないので、
私の両親に見てもらおうとお家に呼びました~

そしたら、大好きな甥っ子兄(兄の長男)も遊びに来てくれました

和菓子屋さんのあっさりとしたロールケーキと、私の大好物、苺大福も持って来てくれて~

皆で、お雛様のお歌を歌ってから、美味しく頂きました~


娘は、おじいちゃんおばあちゃん、さらには従兄のKちゃんが来ると分かると、
ものすごく嬉しそう~

「まだかな~」と窓の外をのぞいていたのですが、さすが女の子!
チャイムがなった瞬間、髪留めをしていないことに気づき、私がいなかったので、
パパに慌てて持ってきたそうです

パパは、パッチンなんてしたことがなかったそうなんですが、
慌てた娘の様子に、驚きながら、髪を留めてくれたそうで
後で、その様子を面白そうに話してくれました


いざ、皆が入ってくると、しばらくは恥ずかしそうにもじもじ大人しくしていた娘ですが、
大好きな人たちを前にテンションが上がり、にっこにこ、ご機嫌でした~

甥っ子は、以前に私が作ってあげた衿付きスリップオーバー ⇒  を着て来てくれました
とても気に入ってくれて、お出かけ着にしてくれているみたいです~


私は、甥っ子と娘の2ショットを見るのが大好きです
小さい頃のお兄ちゃんと私は、こんな感じだったかな~と思いながら、いつも見ています



手をつないだり~
一緒に笑い転げていたり~
お顔を触り合いっこしたり~

はしゃいで、転ぶ真似したり~
喧嘩もするけど、とにかく楽しそう



ずぅ~っと仲良しでいてね


さてさて、久しぶりのハンドメイド!
作りましたよ~。
Pattern Labelさんのステップパンツ90

初めて、ちゃんとしたパンツを作りました~。
本当は、裁断はだいぶん前に終わっていたのだけれど、後回しにしていた作品です

ステッチ入れるのが面倒なんじゃないか、とか
糸は何色にしよう、とか
ポケットにもものすごく悩んで作ったので、
出来上がったら、思ったより可愛く仕上がって、とっても嬉しかったです

あ、でも、前部分は、全部飾りだし、思ったより簡単に出来上がりました

そして、さすがパタレさん!
おむつっ子にもゆとりがあって、着心地良さそうだけど、きれいな形です



そして、お気入りをたくさん使いましたよ~

生地は、C&Sさんのフレンチコーデュロイ カーキ。
初めて使ったんですが、柔らかくて、光沢もあって、すごく綺麗なお色
届いた時から、パンツにしようって決めてました
この生地、大好き

そして、ポケットには、リバティレース タスカニー風を重ねて…
これをずっとやってみたかったの~

そしたら、この間、nikoちゃんもポッケにレースを重ねていて、すっごく可愛かったから、これは間違いない!と思いました

長い間、観賞用になっていたレースに鋏をいれたので、これからは、じゃんじゃん使っていきたいな~

そして、よせばいいのに、初アレンジまでしてみました。
よく、裾折り返したら、別生地ちらりみたいなパンツ、みんな作っていらっしゃるので、
そういうパターンではないんですが、つけてみました~

裏地は、HHさんのリバティ、フェリシテ(2012年春バージョン)のハギレで
可愛い~
すっかり気分は、春です。

何だか、前のフェリシテより柄が細かくて、繊細な気がします…


もしかしたら、裾リバにレースうるさい感じかな?
上のお洋服に合わせにくいかな?
ほんとは、シンプルな使いやすいパンツにするつもりだったんです…

でもでも、可愛いから、いいですよね

90サイズで作ったのですが、身長も足の長さも、80サイズがちょうどよい娘なので、
折り曲げると、ちょうどいいんです。




ステッチは、可愛く、ピンク色で。
このお色も、迷って、余計な糸を買ってしまいました

同じような画像ばかりで、ごめんなさい。

「おしり、見せて~。」と言うと、
足を上げてみたり、後ろ向いたり、寝転がったりしてくれました



写真モデルさん、ありがとう~。
保育所用のズボンに着替えさせた後、パンツを指差して、
「これ、かわいいね~。」と言ってくれたんです

何だか、嬉し~い


また、パンツ(今度は着回しがきくシンプルなものかな?)作ってあげるからね!



追記:すっかり体調の戻った娘さん、ものすごい食欲を見せて、もりもり食べています
やっぱり元気が一番ですね~
  1. 2012/02/27(月) 17:00:22|
  2. ハンドメイド(こども服)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

娘の成長記録(1歳)

皆さん、こんにちは

久しぶりの更新です

前回の記事で、娘が吐いちゃったのを最後に更新してなかったので、
たくさんの方が心配してくださって、ありがとうございました

娘は、ウイルス性のものではなかったのか、あまりひどくならずに、すぐに回復しました

でも、やっぱり体は少し弱っていたのか、
いつも食欲旺盛な娘が、しばらくは少ししか食べなかったので、心配になりましたが、
食べれない時は無理して食べない方がいいんだな~ということが分かりました
当たり前のことなのかもしれないけれど、そういう時は胃袋や腸もお休みさせてあげるといいんですよね。

なんか、子どものことになると、よく分からなくなったりして…
子どもって、体調が悪くても、言わないし(説明できないし)、きっとよく分からないんだろうし、
もっと親である私が、些細な変化を見逃さず、気付いていってあげたいな~と思いました
そして、自分では判断できないので、様子を見て、すぐに小児科で診てもらってます

そうそう、娘だけでなく、お家にインフルエンザ疑いの人(主人)が出ちゃって…
検査では、出なかったのですが、お医者様にそう診断され、お薬飲んでましたよ。
一人だけ予防接種受けてなかったので、高熱出てました

主人という心強い助っ人もいない…(逆に、看病しなくちゃですよね)
娘は、弱っていて、甘えん坊モード
私も何だか、風邪っぽくてツライ…でも、仕事にはいかなくちゃ!

という状況だったので
大好きなハンドメイドも、出来ない & ブログ更新も出来ない…

そんな時は、お友達のブログに遊びに行って、素敵な作品に癒され、元気をもらい、
型紙や布、資材の誘惑に負けないようにしながら(ちょっと負けちゃったけど
頑張ってましたよ~

なんか、足跡が分かるFC2のお友達は、また遊びに来てくれたんだな~って思って嬉しかったし、
ブログの更新がないと、寂しいって言ってくれたコトラちゃん、ありがとう~


でもでも、一家全員、回復しましたよ~
今日から主人も出勤して、娘も保育所で2月生まれの子のお誕生会があるそうで、
張り切って行きました!もちろん私も、元気にお仕事に行ってます

やっぱり健康が一番ですね~


ココからは娘の育児記録です


長いので、たたみます(お写真もあります)
読んでくれる方は、「続きを読む」からどうぞ

続きを読む
  1. 2012/02/24(金) 17:28:09|
  2. 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

雪遊び & リバーシブルロングブルゾン

昨晩から、また雪が降り始めました

先週の土曜日は、お外でパパと娘が雪遊びをしました~

普段はなかなか遊べないのですが、雪がある程度積もって、いいお天気のお休みの日は、
こうやって、パパと一緒に雪で遊べると、すごく嬉しそうです

いつものアウター(ダウン)ではなくて、保育所用に用意したスキーウエアを着て、
「いくよ~」と手を叩いて、張り切ってお外に行きました~

でも、なかなか、雪の上は歩けなくて、パパに支えてもらってます



先週までは結構、降り積もっていたので、
パパが屋根から落ちてきた雪も利用して、滑り台を作ってくれました

あ、でも、これ角度が悪かったのか、滑れませんよ
そりとかないと、ダメなんですね

それでも、娘はにっこにこで、一番上にずぅ~と座ってました

他にも雪のお椅子を作ってもらって、「それぇ~」と雪を放り投げてみたり

あ、私?
寒いので、家の中から撮影してました

雪遊びに疲れたら、ベンチに座って休憩~



こうやって、父娘が一緒に遊んでいる姿を見るのが、とても好きです

私は、父のことが大好きで、たくさん思い出を作ってもらいました。

遊園地やキャンプ場にもよく連れて行ってもらったし、スキー場でそりを滑ったり、
雪が降った日には、お庭に長い滑り台を作ってもらって、スキーで滑ったり、
大きなかまくらを作ってもらったりもしました
他にもここには書ききれないほど、たくさんのことを一緒にしてくれました。

私は父に遊んでもらうのが大好きだったので、娘にもパパとたくさんの思い出を作ってもらいたいな~って思います


さてさて、ハンドメイドの記録です

今頃!?って感じですけど、アンの木さんのリバーシブルロングブルゾン作りました~

裏は、プードルファーにしたのですが、初めてファーを使ってお洋服を作ったので、裁断の時からすごく時間が掛かってしまいました

それなのに、いいお天気が続いていたので、もう着れないんじゃないかと思ってひやひやしていましたが、昨晩から、雪がたくさん降ってくれてほっとしました~

出来るだけ、たくさん着てくれると嬉しいな~



表生地 SMILEさん 厚手キルトニット/フルール/ピンクローズ
          粗挽きMIXリブ/ベージュ杢
ボタン ismさん ロットボタン(くま)


またもや、ピンク系花柄になってしまいましたが、この生地、やっぱり可愛いです

ロットボタンにも初めて挑戦しました~

打ち具があるので、簡単に取り付けれましたが、ボタンに少し傷がつくのは仕方がないのかな?
やっぱり、打ち方が良くないのかな?

裏のプードルファーには、お気に入りのお名前入りタグを、リバティマッジーの綺麗なグリーンと一緒に(皆さんの真似っこ)

サイズタグも無理やり一緒につけたので、ちょっとバランスが悪い…

実際やってみて感じることは、こういう、小さなタグもリバティもボタンも、センスがないとダメですね。

いろんな方の素敵な作品を見て、もっともっとお勉強しよう



朝、出掛けに慌てて着画を撮ろうとしているので、娘は、TVに夢中で、モデルさんとしては、イマイチでした~

適当にいくつかボタンを閉めて、写真を撮ってみたのですが、後から見ると、やっぱり全部閉めてる方が可愛いな、と気が付きました

ロットボタン、子どもが引きちぎってしまった、というお話をよく聞くので、
脱がせるときは、まだ恐る恐るボタンを外しています




寝ている写真だけは、今日撮ったのですが、
朝食後に娘さん、吐いちゃいました~(初めてです)

下痢とかではないので、はっきりとした病名は分かりませんが、
今のところ、それだけで済んでいるので、これ以上ひどくならなければいいな~。

きっと、具合も良くないので、着たまま寝転がって、「お母さんといっしょ」を見ています

早く良くなって、たくさんご飯食べようね
  1. 2012/02/17(金) 16:35:16|
  2. ハンドメイド(こども服)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

娘、初めてのバレンタインデー

本日2つめの記事です

昨日は、バレンタインデーでしたね

学生時代にはよく手作りしていたけれど、いつからか作らなくなり、
今では自分が食べたいチョコを買って主人にあげて、「半分こしよ~」と言う私。

今年は、主人がちょうど胃腸炎になっていたので、買いもしませんでした

そんな私の娘の初めてのバレンタイン


実は娘には、2歳にして、彼氏(?)みたいに仲よくしている男の子(年長さん)がいます
保育所の先生たちも、子どもたちも、皆が認めているような仲良しさん


保育所に入った一年ほど前から、娘のことを可愛がってくれていた男の子

いっつもべったり娘にくっついてました。
当時、娘は構われるのが嫌で、「いやぁだー。」と言っていたのですが、
最近は、娘の方が、「〇〇くん、いっしょにあそぼ。て、つないで。」と誘っています

保育所から帰る時も、やりたいことだらけで、中断させると大暴れしていた時期もあったのですが、
〇〇くんが一緒だと、「いっしょにかえる~。」と素直に手をつないで帰ります

その子が寝てしまって、遊べないと、「〇〇く~ん!おきて~。」と起こそうとし、
それでも、寝ていたみたいで、帰りは、「〇〇くん、ねんね。」と残念そうに言ってました。

お家についたら、携帯電話で、「もしもし、〇〇くん?うんうん。」と話す真似をし、
「誰と話していたの?」と聞くと、「〇〇くんだよ。ねんね…。」と教えてくれました
それから、毎日、その子にお電話をかける真似をしてます


その子も一人っ子なのですが、まるで、娘と兄妹のようで、微笑ましいんです

娘の鼻水をふいてくれたり~
靴をはかせてくれようとしたり~
転んだら、頭を抱えて、ぶつからないようにしてくれたり~
他の男の子が、娘に乱暴な態度を取ったり、娘が嫌がるようなことをする時は、守ってくれたり~
手をつないで、私の車のところまで送ってくれたり~

本当に優しいお兄ちゃん

先生たちには、「こんな時から、恋人同士みたいだなんて~」「本当に仲良しなんだよね~。」と言われたり、
子どもたちにも、「〇〇くん、いるよ?一緒に遊べばいいのにぃ。」と言われたり…。

主人に、「どう?こんな頃から彼氏ができちゃって。どんな風に思うの?」と聞くと、
「別に。微笑ましいなって思うよ。すごく優しい子だし。逆に、(娘の方が)車まで送らせているなんてこわいわ~

…確かに。わが子ながら、恐るべし
誰に似たのかしらっ

その子のお迎えに来る、おじいちゃんにまで認められ…
「おっ。あんたらは、仲良しだな~。よく飽きもせず…。
先に車に乗っているから、ちゃんと送って行ってあげるんだぞ。
小さい子なんだから、ちゃんと手をつないで…!」
と言ってくれるようになりました

最近では、娘がトイレに時間が掛かっていて、おじいちゃんに「もう今日は先に帰ろう。」と言われても、ずっと娘を待っていてくれて、一緒に帰ってくれるんです
しかも、車まで送ってくれて、車のドアを開けて、抱っこして乗せてくれるんですよ~


そんな娘の大好きな男の子に、感謝の気持ちを込めて、チョコを渡しました
もちろん、娘は作れないので、市販の小さな箱に入ったものです。
その子の親御さんに負担がかかってしまうのではないか…と悩みましたが、
もうすぐお別れの季節がやってくるので、ひらがなでお手紙を添えて、渡しました

朝から、娘は「どうぞ。」って渡す練習していました~
当日の帰り道、その子が鞄の中を私に見せて、「これ、なんだと思う?」と聞いてきたので
覗いてみると…しまった!先を越された~
可愛い手作りっぽい小さなチョコが一つ入ってました。

「なんだろう?」とわざと言ってみると、
「何言ってるの~、今日はバレンタインだよ。」と誇らしげに言う〇〇くん。

慌てて、「これね、rin*ちゃんからなの。」って娘と一緒にチョコを渡したら、
すっごく嬉しそうな表情になって、そわそわして鞄に入れて、先生にも見せに行ってましたよ

「これ、一人でこっそり食べるから!」と言う男の子を見て、
あげて良かったな~って思いました

お家に帰ってから、娘も恥ずかしそうな顔で、パパに「〇〇くんにあげた~。」って言ってました

この初めてのバレンタインは、すぐに忘れちゃうのかな?


その子も春になったら、小学校にあがるので、バイバイ…

娘はすぐに忘れてしまうかもしれないけれど…
その子がいなくなったら、「〇〇くんは?」と聞いていそうで
何だか切ない気持ちになります

毎日送ってくれるその子がいなくなると思うと、私の方が淋しくなっちゃいます

春は、出会いと別れの季節ですもんね

せめて、卒園式は、心を込めて、お祝い&お見送りをしてあげよう

そして、いつか、娘が分かるようになったら、その子のこと、話してあげよう

  1. 2012/02/15(水) 21:31:11|
  2. 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

義妹の結婚式にてリングガール

日曜日は、主人の妹の結婚式でした

娘も2歳になったということで、リングガールのお役目を頂き、おめかししてお出かけしましたよ

興味のある方は、続きから、どうぞ!

続きを読む
  1. 2012/02/14(火) 15:54:29|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

リボンのルームシューズ(娘用)

そろそろ自分用のスリッパが欲しい様子だった娘

保育所でもおトイレでは、スリッパを履いているし、
お家でも、パパやママのスリッパを履いて歩いてみては、嬉しそうにしている

ずっと、気になっていて、このパターンを見た時、すぐに購入したのですが、
忙しさもあり、なかなか作ってあげられませんでした。


お誕生日パーティの時にあれば、可愛いかなと思っていたのですが、
慌てて作っていたのに、間に合わず…


遅くなってしまったけれど、これは、もう一つのプレゼントです

Rick Rackさんのリボンのルームシューズ

生地もすごく可愛かったので、そのまんま作らせてもらいました



慌てていたし、ちょっといい加減に作ってしまって、失敗して、形がいびつな所もありますが、
可愛らしく出来たかな~と思います

裁断の前に気が付けば良かったんですけど、左右、柄の出方が一緒の方がやっぱり綺麗に見えますよね。
いいんです…自宅用だから

そして、足のサイズが13㌢くらいの娘。
SSサイズで、16~18㌢なので、かなり大きいです

いつか、ちゃんと履ける大きさになったら、またリベンジすることもあるかもしれません。
その時は、もっとちゃんと、作りたいな

でも、すごく可愛いパターンでした

一応、着画も(いるかな



朝、起きてきたら、真っ先に娘が気付くように、揃えてテーブルの上に置いておきました。

「rin*ちゃんの。ママ、作った~」と履いてくれましたよ

後ろが平らなスリッパの方が履きやすいんでしょうけど、
とっても嬉しそうに部屋中を歩き回っていました~

実際、履いていると、いびつな形も全然、分からないから、良かった~。

お写真撮るよ~と言うと、いつもの定位置に立って、足をひょいっとあげて、
スリッパを見せてくれました

なかなか、モデルにも慣れてきた様子…。
いつかは、カッコいいポーズとか表情とかしてくれたりするかな?
…それまでに写真の腕を少しは磨いておかないと

でも、やっぱりサイズが大きくて、すぐ脱げてしまって、
なかなか履けず、しまいには、怒ってしまった娘さん。

それでも、他の所に移動しようとすると、「rin*のだよ~!」と怒って取り返していました

気に入ってくれて、良かったです
  1. 2012/02/09(木) 13:23:05|
  2. ハンドメイド(小物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

娘2歳お誕生日会(第2回、3回)

今更~ですが、週末のお誕生日会の様子を記録…


お休み中は、すごくテンション高かった娘さん
お誕生日weekが嬉しかったのか、パパママと過ごすお休みが嬉しかったのか、
すごくはしゃいでました

笑いもおしゃべりも止まらなーい
走って、踊って、転がって…寝たふり



パーティ準備で忙しくて、ちゃんと節分やってあげられなかったから、
次の日に、ちょこっと豆まき。
「おには~そと。」(福は内、は言ってくれない…

カーテンに向かって、やさしーく豆をぱらぱら。
(いつもみたいに、力いっぱい投げればいいのにぃ)

すぐに「もったいないからね。」と言って、拾う娘。
保育所で、先生がそう言っていたのかな?

保育所に来た鬼さんが、すっごく怖くて、みんな泣いてしまったそうで
「お化けさんと鬼さん、どっちが怖い?」って聞いたら、すぐに「おにさん。」と答えてました。

保育所で作ってきた鬼さん帽も、怖いからかかぶってくれない
くまさんにかぶせると、ほっとしたようで
くまさんがかけているのは、豆の入った鬼さんバック。

お写真撮ろう!というと、自分のいつも立っている場所にメルちゃんを立たせて、
「ママ!メルちゃん撮るよ。」
とまた、笑い転げてました。


そして、毎年の記念写真をパチリ
パパと一緒、ママと一緒、三人一緒の記念写真も撮りましたよ

壁の小窓がこんなに役立つのは、お誕生日の時だけ。
この記念写真、この子が大きくなるまで、ずぅ~と撮れたらいいな




そして、ママ初めてのキャラチョコプレート、頑張りました

何か娘が喜んでくれるものを作りたいな~と考えていて、前日になってやっと、
これだ!と思い、検索~。

前にnikoちゃんがKORUちゃんのお誕生日に可愛く作っていたのを思い出して

あ~、前からちゃんと準備しておけば良かった!
チョコペンを買いに行って、何にしようか迷って…結局、作るの午後からになっちゃって

アンパンマンのチョコプレートをのせたいちごのショートケーキを作りました
中は、クリスマスケーキ作った時のように、飾る前に6等分に切っておいて、それから間にクリームと苺はさんで、飾り付けました。
周りに苺飾ったら、ガタガタも見えないし、切ってあるようには見えないですよね?
これ、ホント、後から楽ですよ


そして、アンパンマンだけでなく、ミッフィーとドキンちゃんのチョコプレートも作りました

娘は、「アンパンマン!ミッフィー!ドキンちゃん!」と言って、ばんざいしてくれました

その日の夕飯は…
「rin*の喜ぶご飯を作りたいんだよ!」と散々言っていたくせに
次の日のパーティ準備と、ケーキ作りに夢中になって、出来なかった私に代わり、
主人が作ってくれました~パチパチパチ!(拍手)



主人の実家が、その日の朝獲れたばかりの蟹をもらったらしく、おすそ分けもらっちゃいました。
2杯も頂いちゃって、とっても嬉しいのですが、
その日は、忙しかったので、主人に任せっぱなし

普段、面倒くさがりの主人なんですが、
やっぱり子どもが出来ると、違うのね…
蟹の身をぜーんぶ、食べやすいようにきれいに取ってくれていたんです


しかも、学生時代に、ハンバーグとステーキのお店でバイトしていた主人は
ハンバーグも得意なんですが、(主人いわく、肉を焼くのはセンスだとか)
娘のために小さなハート型のハンバーグも作ってくれていました

なんて、いいパパなの…素敵だわ

本当に、ありがとう~


次の日は、第3回お誕生日会

義妹が体調不良で来られなかったので、主人の両親だけ。

結局、メニューは、第1回とあまり変わらず。

太巻きと、飾り寿司、ふくらぎの姿ハーブ焼き、カブのポタージュに、カブの柚子漬け、
トマトグラタンに、きのことベーコンのキッシュ、タコのマリネ

何か作るたび、ブログに載せようと写真を撮っている私。
最近は、娘の方から、「写真とらないと!ママ、じぃーカシャだよ!」と言ってくれるようになって、
この日も、「ママ!お写真だよ!とらないと~。」って何度も言ってくれました




お魚屋さんに、先週と同じくらいの大きさの鯛かふくらぎ、ある?と聞いたら、
「本当にあれをそのまま焼いたの?よくオーブン入ったね!すごいな~。」と驚かれました

でも、香り付けするだけで切らなくてもいいし、鮮度もいいので、
とっても楽で、美味しいから、気に入っちゃいました

スープは本当は、義妹に喜んで欲しくて、作っていたので、ちょっと残念でした。

私たちが離れて暮らしていた頃、義妹は、用事の為に、一か月に2度は、我が家に2泊ぐらいしていたので、その頃、よく御飯を作ってあげていたのですが、特に私の作るスープを気に入ってくれていて、私も張り切って作っていたものです。

今は、スープも時々しか作らなくなってしまって…
また娘の為に作ろうかな

結局、娘の喜ぶ可愛いご飯、作れなかったので、せめて、取り分ける時に嬉しくなるように、
うずらの卵で、動物の飾りつけだけ

主人の両親からは、大きな棚のプレゼント
絵本を飾れるようになっていて、中は大きな棚です

家には、この色合いの棚が多いので、合わせてくれたみたいです
本を飾るところは、バタンと強く閉まって、娘がちょっと手を挟む恐れもあるので、
しばらくは、使えないかもしれません
でも、長く大切に使わせて頂きたいと思います。
ありがとうございます~




娘のお誕生日weekもおしまい。
娘は、まだお誕生日が続いていると思っているような感じですが、
母としては、やっと終わって、ほっとしました

普段、手抜きばかりしている面倒くさがりな私にとっては、ケーキ作りもパーティ準備も大変で

でも、娘は大はしゃぎで、テンション高くって、ずっと笑顔でいてくれて
双方の両親も、とても喜んでくれたし、そしたら主人も嬉しいだろうし、
そんなみんなの笑顔を見れただけで、やっぱり私もすごく幸せな瞬間でした


やって良かったお誕生week
そして終わった~、ばんざーい

来年また、ママ頑張るからね~
  1. 2012/02/08(水) 12:22:23|
  2. 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

ちるさん便&お誕生日プレゼント服

バタバタしていた週末がやっと終わりました

書きたいことがたくさんがあるので、頑張って書きまーす


娘のお誕生日の前の日の晩、仕事から帰ったら、ポストに素敵なものが届いてました

なんとKATAKATAのちるさんから、娘の帽子のプレゼント

今年は棒針で耳あてニット帽を作ってあげよう!と可愛い毛糸も買っていた私
バタバタしているのを理由に、棒針で小さな帽子を作る作業をすぐに断念してしまった私
HHさんで同じ編み図を買っていたちるさんは、さくさくっと3つも可愛い帽子を編んでいて

こんなダメダメな私に、プレゼントしてくださったんです
ちょうど、娘のお誕生日プレゼントになりました~

じゃ~ん!これです。可愛いでしょ~



糸もすっごく可愛くって、お色もいいんですけど、
編み目がすっごくキレイなんです
さすが、ちるさん

前にも書きましたが、ちるさんは、お洋服はわんこ服~大人服まで、小物も編み物もお上手なんです
すご過ぎる~。ちるさん、苦手なものあるんでしょうか?
そんなちるさん、現在、Mahoe Anelaさんで、委託販売されてます
ピンクッションは私も愛用してますが、とっても使いやすいし、
リバティのパッチンピンとかハンガーとかもすごく可愛いの

以前、イベントで購入した娘用のお洋服も、すごく素敵でお気に入りです


それでは、着画を…

娘もすごく気に入って、「ぼうし~」と言ってニコニコしてました。
保育所に行く前に、しまちゃん持って、ポーズとってくれました

紐持って、「しばって~」と言うので、結んであげると、嬉しそう



暖かくて、可愛くって、見ているだけでニコニコしちゃいます

ちるさん、本当にありがとうございます

大切に使わせて頂きます
毎日、かぶって保育所行ってます~
また、お茶しましょうね~


そして、2歳のお誕生日のプレゼントにお洋服作りました

どんなお洋服を作ろう???と悩んだ結果、リバティで初めてのお洋服に挑戦

C&Sさんで購入したリバティ Jenny's Ribbons(ジェニーズリボンズ)

可愛すぎて、はさみ入れらえない~と思ったけれど、
お誕生日だもんね!せっかくなら、この生地で作ろう


リバティでお洋服なんて作ったことのない私。
いろんなブログに遊びに行って、皆様の作ったお洋服見て、勉強してみたけど全く分からず…

時間はないし、焦っちゃって…
そこで、いろんなパターンで可愛いリバティ服をたくさん作っている、ちるさんに助けてメールを送っちゃいました

ちょうど、ちるさんもこの生地でお洋服作っていらっしゃったんです

同じ生地で作りたいってことと、作りたいイメージを伝えて、初心者でも作れそうなパターンはない?
なんて、ずうずうしく聞いちゃった私にも、優しく相談に乗ってくれたちるさん
忙しいのに、本当にありがとう~
私にも、出来ました~


MPLさんのシャーリング2ショルダーブラウス



すごく可愛い形で、この生地にも合う!
まだ寒いから、春になったら着せようかなと思うんですけど、
タートルなんかに重ね着も可愛いし、夏になったら一枚でも着れるし、長く楽しめそうです

着画です…



嬉しかったようで、ご機嫌で、走り回ったり、遊んだりしていました



後ろのリボンも可愛い~

今度は、ワンピース丈も作ってみたいな~。
  1. 2012/02/06(月) 11:35:57|
  2. ハンドメイド(こども服)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

娘のお誕生日 2歳

今日は娘の2歳のお誕生日(毎日、誕生日ネタでごめんなさい)

今日は、連日の雪がピタッと止み、とてもいいお天気で、暖かな日差しが積もった雪を照らしています
朝は、雪が凍り付いていたけれど、軒下のつららも、一面の雪景色もキラキラして眩しいくらいに綺麗でした


娘が産まれた日は、朝から雪が降り始め、退院するまでずっと雪

昨年も今年も、お誕生日の日は、一面の雪景色です

病院に向かう夕方の6時半には、かなりの雪が降り積もって道もガタガタ。
揺れる車の中、痛みと闘っていたのを思い出します

「陣痛はもっと痛いはずだ!」と思っていた私は、ぎりぎりまで一人で我慢し、
帰ってきた主人に手伝ってもらいながら、夕飯も作って、無理やり食べ、病院に向かいました

朝から一緒にいた愛犬COCOは、いつもと様子が違う私を励まそうとしたのか、
痛みを和らげようとしていたのか分かりませんが、とにかく足をべろべろ舐め続けていました

助産師さんに、「よくここまで頑張っていたね~。」と言われるくらい痛みを我慢していたので、
お腹の子は、きっと頑張り屋さんに違いない!と思ってます


2/3 PM11:11 出産。

産まれてすぐに、2時間ほど、小さなわが子を胸の上にカンガルー抱っこして
「これが本当に自分の子どもなの?」なんて不思議な感覚になりました。

(rin* 0歳)


初めての出産育児は分からないことだらけで、戸惑うことばかりでしたが、
母乳など、母体の神秘や、母と子のつながりにただただ感動感激の毎日

いったん寝たら、なかなか起きない私でも、わが子の泣き声が聞こえたらさっと起きて
母乳をあげることが出来るようになるなんて!
足がむくんで、ぱんぱんになっても、それより子どもの心配ばかり
母親って、すごいですね

自然と子どものことばかり考えている時間が増えていって…
一緒にいる時間が長くなるほど、子どもへの愛情がどんどん大きくなっているような
そんな気がします
私も、母親になったんだな~と思います。
娘と一緒に成長しているんですね。


(rin* 1歳)



あっと言う間に大きくなって、1歳のお誕生日を迎えたと思ったら、もう2歳。
昨年より、髪の毛も伸びて、ジャンプして走り回って、踊ったりして、お話して

子どもの成長ってすごい!


娘のお誕生日を迎えるのが、母親にとって、こんなにも嬉しいものだと初めて知りました

娘を想う時…
私は母のことを考えます

母は一年一年、どんな気持ちで、私の誕生日をお祝いしてくれているんだろう、って。

今までも、「自分の誕生日は、両親に感謝する日」と思っていたけれど、
娘の存在を通して、やっと少しずつだけど、母の気持ちが分かるようになってきました

それでも、まだまだ母の深い愛情の半分も分かっていないんだろうけど。

今まで私にしてくれた、本当に多くのことを思うと、感謝してもしきれません。
どんな私も全身全霊で守り、受け止め、愛してくれる母

私もお母さんみたいな母親になれるかな?
きっと、子どもを育てながら、いつまでも母の背中を追いかけているのだと思います。


そんな母から、娘が出来た時に言われた言葉。
「あなたには娘が出来たらいいな~って思っていたの。人って、自分の小さい時の反省って思い出そうと思ってもなかなかできないのよ。だから、娘の姿を通して、自分の反省が出来るから。お母さんもそうだったんだよ。」

どうやら、娘は、性格が私に似ているみたいで
これからもっともっと、心配することも多くなってくるのかな?

その時々で、自分のことを振り返る機会をもらえて、
そこで、やっぱり私は、母の愛情を感じるんだろうなって思います


娘のお誕生日は、私にとってもママとしてのお誕生日。
これからも一緒に成長していきたいな


rin*は、ママの宝物だよ
パパとママの子どもに産まれて来てくれて、ありがとう

お誕生日、おめでとう

娘には、お誕生日プレゼントにお洋服を作りました
次の記事で、載せますね~
  1. 2012/02/03(金) 17:00:39|
  2. 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

1歳11か月(2歳直前) 成長記録

明日は娘2歳のお誕生日

先にお誕生日会をしているので、皆様からお祝いコメント頂いて…
すごく嬉しいです
ありがとうございます

本当は、この日から2歳よ!っていう区切りがあるわけでもなく、
毎日少しずつ成長しているので、一日一日がすごく大切だな~と思います

それでもっ!
娘のお誕生日が明日だ~…そう思うだけで、何だかそわそわしちゃったり、
とっても幸せな気持ちになっているのは、
私が母親だからでしょうか


ということで、1歳11か月最後の成長記録…

娘は、女の子らしく、ちょっと怖がりさんです

虫やカエルを指差して、「あ、かえる!ちょうちょ!」楽しそうにつぶやいているんですが、
自分のそばに近寄ってくると、「こわい!」と言って、抱きついて来たりします。
(今は、雪が降っているので、いませんね)

う~ん、私が小さい時は、虫なんか怖くなかったぞって思いながら、
抱きついてくる娘を愛おしく思ったりもします

そして、最近では、「おばけっ!?こわいっ!おばけくる?」と言うようになりました。
保育所で「おばけ」を覚えてきたようです。


その言い方が、またおもしろいんです

目を真ん丸にして、口もひぃ~って感じのお口にして、怖いよって顔を作ってみたり…
わざと声も裏がえしたり、小さい声でささやいてみたりして…
どこでこんな表情を学んできたんだろう
子どもってすごい


あんまり「おばけ」を利用してはいけないんでしょうけど、
「ちゃんとしないと、おばけさん来るよ?」という一言で、言うことを聞いてくれるので、
ついつい、便利だな~と思って、使っちゃうんですよね

でも、娘さん、おばけがどんなものなのか、わかってるのかしら?
時々、「おばけさーん、rin*ちゃんねー、ご飯ちゃんと食べてるよ~。わかった~?」と
にこにこ話しかけたりもしています


子どもって本当に面白いですね


保育所で、いろいろ教えてもらっているので、
ちゃんとご挨拶も、お当番の挨拶も、嬉しそうに言っています

おしっこも、したくなったら「おしっこでる。トイレいく。」と教えてくれて、
トイレでできるようになりました
大きい方は、まだ間に合わないけど、出たら教えてくれるようになりました。

手を洗ったり、タオルで拭いたり、何でも一人で、楽しそうにしている姿を見ると、
成長したな~と思います。

これも、保育所で先生方が教えてくださっているおかげです


お家でも、洗濯物を洗濯機に入れてくれたり、お手伝いをすることがとても楽しい様子

「これ、してきてくれる?」とお願いすると、「はい。」って可愛らしいお声で返事してくれます


でも、最近は、何かお願いをしたり、「こういうことしたらダメだよね?」って叱ると、
「やっ、だっ、よぉぉ~」とリズミカルに、笑いながら言うようになりました。

私が泣きまねをしたりする時も、「ママ、泣いててね!」と楽しそうに笑いながら
ドアを閉めて意地悪したりするのが楽しくて仕方がない様子
しまいには、保育所での帰りの挨拶「先生さようなら、お友達のみなさん、さようなら」と言った後に、
「ママ、さようなら!」と笑っていうんです…え~ん

私が泣きまねを続けていると、やってきて、
「ママ、だいじょうぶ?だぁーいすき」と言ってくれたりします

あめとムチを使い分けてるのかしら


時には、「きらいだよぉ~。」とわざと言うこともあるんです。
「ママだぁ~いすき、って言ってよぉ。」と言うと、「パパだぁ~いすき。」と笑って言ったり


保育所のお当番さんになると、お昼の時に、
「おててをあわせましょ、いただきます。」と言うらしいのですが、
それを気に入って、何度もつぶやいているので、私も真似をして言ったりすると、
「ママ、違うよ。頭だよ。」とお手ての代わりに頭を押さえて、にやにや。
「えぇ!頭なの?」と真似をすると、今度は、「違うよ。あしだよ。」と足を指して、笑う

こんな小さいのに、もうそんなことを言ったり、
おどけたりするようになるんだ~と思って、びっくりすることも多いです

でも、本当に、この子と過ごす時間は楽しい
子育てって、こんなに楽しいものだったんだ~って思います


ちょっと気に入らないことがあると、突っ伏して泣いたり、
怒って泣き続けたりする日もあるけれど、
この子を抱きしめてる瞬間がたまらなく好きです

魔の2歳児と呼ばれたりもしていますが、
これからどんな成長をするんだろう?
どんな面白いことをしてくれるんだろう?
そう思うとわくわくします

2歳児って可愛いな、そう思えるといいな~


  1. 2012/02/02(木) 23:50:02|
  2. 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
