kirari* ~私のちいさな宝物とハンドメイド~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

娘2歳直前 第一回お誕生日会

娘は、節分の日に2歳になります

もうすぐ!…ということで、今週はお誕生日week

日曜日に、私の両親を招待して、第一回お誕生日会を開催しました~
ちなみに三回程、お誕生日会をする予定です

お誕生日の日は、家族3人で…
今週末には、義両親と義妹を招いて…


なかなか家にご招待して、夕飯を作るなんて機会はあまりないので、
準備も大変だったりするけれど、
作っている時間も何だか、わくわく楽しい気持ちで過ごしました

両親への日頃の感謝の気持ちも込めて作ったので、喜んでくれるといいな~

まずは、太巻き寿司と飾り寿司
1年に1、2回ぐらい(娘の誕生日に)しか作らないし…(つまり、まだ2回目
ちょっと下手っぴなのですが、手作り感たっぷりです

たくさん作ったので、端っこの方や、余ったものは、準備しながら食べたり、
次の日のお弁当の中身になりました

娘が、すごく気に入ってくれて、中身の具材も全部、食べてくれましたよ

特に彼女は、キッチンに覗きに来ては、「ちょーだい。」「ほしいの。」と小さな声でおねだりして、
つまみ食いするのを、とても気に入った様子でした



きのことソーセージとほうれん草のキッシュも焼きました~
直前に切って、トースターで温めなおして、出しました~。

あとは、写真で見ると小さく見えますが、このお魚、かなり大きいです

本当は鯛とかにしようかな、と思ったのですが、
その日は、もう出ちゃっていて養殖物のお高いものしかなかったので、
ふくらぎにしました

出世魚だし、おめでたいから、いいかな~と思ったのですが、かなりの大きさ。
オーブンレンジで、斜めにしても、いっぱいいっぱいな感じで。
一晩、ハーブやにんにくで香りづけして、オーブンで焼きました

私の父と、主人はビックリするほど、お魚を食べるのが上手なので、
二人に綺麗に身を取り分けてもらって

みんなすごく喜んでくれました
こういう感じもいいな~って思いました




あとは、トマトが大好きな娘のためにトマトグラタン
トマトくりぬいて、ホワイトソースたっぷり入れて、チーズをのせて
トマトの中身は味付けして、周りにソースがわりに流して。

見た目イマイチですが、美味しかったですよ

あとは、サラダ~。
お野菜たっぷりの上に、触感と彩りを楽しんで欲しくて、
モッツアレラチーズや、トマト、スナップエンドウ、とびこなんかを散らしてみました




あと、人気だったのが、かぶのポタージュスープ
かぶの葉っぱを浮かべて、胡椒を振ったら、キレイでした。

娘も気に入ったみたいで、ずずずーっと飲み干し、「美味しいね~」と言ってくれました

あとは、シイタケの煮物とか、お漬物とか、簡単に作って並べました。

母が冗談で、「美味しいね~。パパが作ったのかな?」と言うと、
娘は、「ママだよ!ママが作ったんだよ!」と怒ってました

お料理上手なパパの印象が強くて、「パパが作ったんだよ!」と言われたらショックなので、
お料理も頑張らないといけないな~

でも、今回は、食いしん坊の父と主人がたっぷり食べてくれて、
主人が後から「今日は、本当にどれも美味しかった~」と満足気に言ってくれたので成功です

↓の写真、早くご飯を食べたい娘が、待ちきれなくて、ぷく~っとふくれっ面しているところ
「たべた~い!」と言ってました。



ケーキは、両親が人数分買って来てくれて。
ショートケーキは、お砂糖不使用で、甘さ控えめの美味しいケーキでした

娘のケーキに、ろうそく2本さして、「ハッピバースディ」を歌うと、
大喜び!

最近、保育所で1月生まれのお友達のお誕生日会があったようで、
ずっと、一人で「はっぴばーすでぃ、ちゅーゆー。」と歌っていたので、
ちょうど良かったです



壁には、去年買った飾りで、飾りつけ
しばらく、このまんまです

お誕生日には、この四角の窓から顔を出して、お写真撮るのが恒例です

両親からは、娘の背丈ほどある大きなプレゼントもらっちゃいました~

キッチンセットです
流し台に、コンロ、食洗機に、引き出し、オーブンもあって、
フライパンやお鍋、ポット、フライ返し類や塩コショウ入れ…など、かなり充実したものです。
カラフルだし、とっても可愛い~

早速、お鍋に野菜のおもちゃをいれて、
「ブロッコリー。キャベツ~。スープ、rin*ちゃんが作ってるんだよ。」
とメルちゃんに食べさせていました

素敵なプレゼントをありがとうございました
家族で過ごす誕生日会って、とっても楽しいです

今週末も頑張ろう~!
  1. 2012/01/31(火) 15:13:01|
  2. 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

ほんわかタックプル(チュニック)

私も娘も、すっかり元気になったので、ちょこちょこハンドメイド始めてます

インフルエンザにかかる直前、何だか体調がおかしいな~と思いながら作っていたお洋服
そのせいにしてはいけませんが、またもや失敗して、何度もやり直したりしちゃいました

ちゃきステさんのほんわかタックプルがとっても可愛い形だったので、
今度は、チュニックバージョンで作ってみました~

本当は、基本のプルオーバーの形が好きなんですが、(保育所にも着て行きやすいし、ね)
でもK*mamaちゃん が、いろんなバージョンをとっても素敵に作っていたので、
私もいろいろ作ってみよう~!と思って、今回は、チュニック丈に挑戦

いつも大きめサイズ(90)で作っているし、娘は身長小さめなので、チュニックがまるでワンピースのよう…



生地は、届いたばかりのbichetteさんの生地。
キルトニット/フレーズ/苺ミルク
トタンテレコ/苺ミルク


とっても可愛すぎて、甘くなりすぎてしまいそうで、心配でしたが…。
今回の、苺ミルクのお色も可愛いけれど、同時に購入したクリームのお色と柄の配色がすごく好みでした
そちらは、いつか形にしたいと思います~

このパターン、メスロックして作るものだったのですが、
何度もやり直ししてたせいだと思いますが、
今回、このキルトニットの中綿が引っかかって、さらに失敗

結局、メスロックしないで、作りました~。
だからなのか、トタンテレコが伸びちゃったのか(?)、襟ぐりが大きくなってしまいました~

前回作ったほんわかタックプル(プルオーバー)はこちら ⇒ 
全体はぷっくりなんですが、きちんとした襟ぐりと、すっきりした肩周りがすごく好きだったので
今回は、かなり大きめになっちゃいました
この袖も、かなりダボッとしてます…。
手洗いや、ご飯時はまくり上げないとダメですね

でも、その分、長く着れると思うことにします



今回は、何もつけなかったんですが、白い毛糸でお花のモチーフを編んでみました
花びら多めで、ふわふわっとなるような感じで
それを、安全ピンで、留めてみました。
気分によって、つけてもいいかな~。
顔の周りに白色がある方が明るく見える気がする…(どうかな?)

そして~、なんと!
以前作ったティペット ⇒ 
襟ぐり広めだし…と思って、「これもつけようね~。」と言うと、
素直につけてくれたんです

あんなに嫌がっていたのに~。
嬉しいな

「かわいいねー」とまで言ってくれて!

ちょっとだけ、おめかし風になりました




毛糸のモチーフの写真の左横の写真。
これは、おもちゃ箱の上に登って、戸棚の上を物色中の写真です
最近、こういう箱や、椅子に登って、高い場所に隠してあるものを取るようになりました

結構、危ないのですが、子どもってこういうの好きですよね~


そのおもちゃ箱に座って、
「くまさんと~、うさちゃんと~。」と言いながら、お写真ぱちり。

最近は、「メルちゃん」「しまちゃん(しまじろう)」「アンパンマン」「ドキンちゃん」「バイキンマン」「ミッキー」「ミッフィー」「わんわん」「うーたん」「ぷーさん」「ドナちゃん(ドナルドダック)」などなど…
キャラクターが大好きになってきて、
お人形でたくさん遊ぶようになってきました

お気に入りのは、どれなんだろう???
まだよく分かりません


最近、娘が、自分の着ている服を引っ張って、
「これ、rin*ちゃんの。ママ作った~。」と
言ってくれるようになって、すごく嬉しいです

頑張って、ママ作るからね~
  1. 2012/01/30(月) 13:26:53|
  2. ハンドメイド(こども服)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

素敵なお休み&インフル治りました^^

インフルエンザ(疑い)から復活しました!
今日から出勤しています
ご心配してくださった皆様ありがとうございます
とっても、嬉しかったです


幸い、軽くすみましたが、しばらく外出禁止だったので、お家でのんびり休養が出来て、
とってもいいリフレッシュになったように思います

身体は、まだ少し鼻水とか、喉の痛みとか、ありますが、
気持ちは明るいです


普段は、仕事をしていて、
夜も次の日の準備とか、寝るまでバタバタしていて、
ゆっくり一人で過ごす時間もなかったので、
それはそれで大好きな時間なのですが、
たまには、一人で休む時間も私には必要だったのかな…って思います

いつもとは、違う気持ちで日常を感じ、違う自分を発見し、
違う幸せを感じることが出来たお休みでした



朝は、娘がにこにこして、パパと出かけるのをずっと見送っていました。

「ママ~。」と手を振っている娘の姿に、ちょっと切ない気持ちになったりして
いつも、娘と一緒に行動しているので、離れているとすごく寂しいんですよね…。

いつも自分が一緒の時なら、「はいはい、急ぐよ~。」なんて娘を急かしたりするくせに、
自分が一緒じゃない時は、すごく心配性になってしまったり

娘がパパと歩く姿を見ながら、「慌てないでね。雪で、滑ったりしないよね。」とか…
パパの車が見えなくなってしまうまで、見送りながら、
「気を付けて…。二人が怪我なく、元気に通えますように…!」とか、
自然と思っているので、私もやっぱり母親なんだな~なんて、思います


二人が行ってからは、いつもは出来ない家のお掃除を念入りにして…
お掃除をすると、気持ちまですっきりするような気がします。
心の垢を落としているような、そんな感じがするんですよね


外出禁止なのでお買い物も出来ないし、冷蔵庫の中身調べて、
たいしたものは出来ないかもしれないけれど、
夕飯は何を作ってあげたら、二人が喜んでくれるかな~と思うと、
お料理するのも、とても楽しかったです


愛犬COCOも、久しぶりに私を独り占め出来て、とっても嬉しそうに甘えています
結婚後3年程は、専業主婦で、子どももいなかったし、
主人もとても忙しい仕事をしていて、帰宅も遅かったので、
実家から連れてきたCOCOだけが私の癒しで

いっつも一緒に遊んでいたから、何だか懐かしい気持ちになりました
COCOにとってみたら、その時の方が幸せだったのかもしれないけれど

いつも、仕事でいないし、娘にかかりっきりで、ごめんね


もともと、うちの母が専業主婦なので、どんな時も、お家で私たちを待っていてくれました
そんな母が大好きで、憧れていたので、私も結婚したら同じようにお家で、
主人と子どもをいつも温かく「おかえりなさい。」って迎えることが出来るといいなって
そう、思ってました

今は、フルでお仕事させてもらっているので、
子どもを保育所に送り迎えしていて、
「おかえりなさい。」ってお家で言う機会がなかなかないんです
それがちょっと残念で…。


だから、今回は、「ママただいま~。」って帰ってくる主人と娘に
心から「おかえりなさい。」を言って、娘を思いっきり抱きしめることができて、
すごーく幸せな気持ちを感じることが出来ました


子どもを迎える母という立場が、こんなにも幸せなことなんだ~って、改めて実感したし、
「おかえり。」っていう一言に子どもを愛おしく思う気持ちがこんなに詰まっているんだ…って思って、
今、子どもを抱きしめられることがどんなに素晴らしいか、ということを改めて感じました


身体の休息とともに、心の栄養をプレゼントしてもらった気分です
もちろん、病気にはならない方がいいですけど、
たまにお仕事休んで、家族のために何かをするのもいいなって思いました




すご~く優しい気持ちになれて、これからしばらくは、優しくできるな~と思っていたのですが、
夜にはもう怒ってなかりいるママになってました

そんな怒ってばかりの私でも、娘は追いかけてきてくれるんですよね…(ちょっと反省)。
そして、「ママ、おいで、おいで~。」と両手を広げて呼んでくれるんです


娘は、パパやママを呼ぶとき、「おいで~。」と言うんですけど、
手招きするか、両手を広げて言うんです


きっと、私がCOCOや娘に「おいで~」って両手を差し出して言うのを真似しているんでしょうけど、
何だか、娘に言われると、まるで、自分が子どもか犬になったみたいで、
ちょっと変な感じがします


今朝は、「ママ、おいで~。」と呼んで、「ごめんね。抱っこだよ。」と言って、
私のほっぺに頬をぎゅうっとくっつけて、「だーいしゅき」と言ってくれました

これは、全く同じことを、私が娘にしているのですが、
娘からされると、何とも言えず、嬉しいような恥ずかしいような…
くすぐったい気持ちになりますね


インフルちゃんの時も、
「ママ、身体痛いんだー。」って寝ていたら、そばにやってきて、
「なでなでだよ。」って身体をさすってくれたり
一生懸命、私の背中を支えるようにして、「よいしょっ、よいしょっ。」と起こそうとしてくれたり

娘の優しい気持ちがすごく嬉しくって…

このまま素直で優しい子に育っていって欲しいな~って思います


こんなママのもとに生まれてきてくれてありがとう
ママも、素直で優しい、愛いっぱいの女性になれるように頑張るからね~


  1. 2012/01/26(木) 15:26:29|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

インフルエンザ

先週末の娘の発熱は、どうやらインフルエンザだったようで…

幸い、熱もその日だけあがって、すぐに下がり、家でじぃーとしていたら、
すぐに元気になりました
予防接種していたおかげで、軽くすんで良かったです。

お家でパワーが有り余っていた娘は、「今日はお休み?」と泣きべそかきながら聞いてました
今日から、保育所のお友達と遊べると分かり、満面の笑みで、出かけて行きました~

病気の時は、いつもに増して、甘えん坊の娘。
べったりすぎて、何もできないけれど、いないと、何だかさみしい…つまんない

…あれ?仕事は?
…そうなんです。今度は私がインフルちゃんにかかったようで…

娘と一緒に小児科で診てもらったんですが、
特に検査されたわけではなく、このタイミングなら、きっとインフルエンザでしょう、
ということで、お休みしています。

私も予防接種していたおかげで、熱も37度台でストップして、すぐに下がっちゃいました。
でも、身体がずっと痛かったので、ミシンもブログ更新も、あ、家事もね…できず、
またもやパパが大活躍です


正直、あまりいい奥さんしていないのですが、
まめなお料理好きの優しい主人がいてくれて、助かってます。
ありがとう

やっと、パソコンに向かえたけれど、やっぱり本調子ではないみたいなので、
今日は、もう少し、ゆっくりお休みすることにします。

皆様もインフルエンザなど流行ってますので、お気をつけて~
  1. 2012/01/24(火) 12:00:08|
  2. 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ラグランプルオーバー(ドット&ピケボーダー)

久しぶりの更新です

風邪やインフルエンザなど、流行っているみたいなので、皆様も気を付けてくださいね~

うちの娘の保育所でも一気に流行り始め、いつも遊んでくれる子がお休みしているので、
ちょっと気になる…と思っていたら、娘も少し熱が…
お昼には早退しちゃいました。

熱もさほど高くはなく、走り回ったり、踊ったり…
ご飯もちゃんと食べてくれます
でも、やっぱり、いつもよりは少し元気がないかな~。
早く良くなって欲しいです


今日、ちょっと嬉しいことがありました

TVで、「ちょっとした幸せを感じる瞬間は?」という質問があって、
主人に、「どんな時?」と聞いたら、
「rin*(娘)が何か新しいことをしていたり、する時かな~。」と答えたので、
私は、「私はね、夜中に二人(主人と娘)が寝息たてて寝ているのを聞いているとき!」
と言うと、思い出したように言ってくれました

「あと、(私の)ブログ、読んでいるときかな」って

いつも、いつの間にか読んでくれているのは知っていたけれど、
それを読んで、少しでも幸せを感じてくれているなんて…
すっごく嬉しかったです


自分の記録のために始めたブログ。
そこで、素敵な方にたくさん出会って、刺激受けて…
心が温かくなるような嬉しいコメントもたくさん頂いて…
ここが私の大切な居場所の一つになって…


それも、こうして、遊びにきてくださる皆様のおかげだなぁって、感謝の気持ちでいっぱいです
本当にありがとうございます
これからも、ゆっくりペースではありますが、楽しんでブログ書いていきます。
どうぞこれからも、よろしくお願いします


さてさて、久しぶりのハンドメイドです。
やっと、作りましたよ~

何を作ろうか、ずっと迷って…
なかなか生地合わせも上手くいかなくて…
ちょっとストップしていました

でも、たくさんの方のブログに遊びに行って、いろんな素敵な作品見せてもらって、
たくさん元気もらってきました~

「何でもいいから、作ってみよう!」
と思い、頭の中リセットして、今まで悩んでいたもの以外の生地とパターンの中から
これかな?と手に取ったものを作ってみました


何も考えなさすぎて、失敗しちゃったんですけど~
これです!
hibi+さんのラグランプルオーバー

生地 SMILEさん 粗挽きMIX裏毛起毛/抜染ドット/ベージュ杢
         ステッチピケボーダーニット/パープルミックス



写真見たら、失敗してるの分かっちゃいますよね~

なんとなく、「可愛いかも~。」と作り始めたので、
まずピケボーダーがテンション低いと書いてあるのに、
スパンフライスのようなつもりで作っているものだから、縫い始めてから「ん?」と思い、
伸びない、足りない…あ゛~っという感じで。

しかも、すぐに仕上げようと焦っていたため、余計に失敗し…
衿なんて、2回もほどきました

そのため、ちょっと変形してしまいました


でも、このドットの生地、すごく可愛いんです
無駄にしてはいけないと思い、何とか頑張りました。

大きめサイズだし、ちょっと変だけど、完成したら嬉しくなりました

生地だけで、十分可愛いんですが、もう少し優しい感じ&ハンドメイドっぽくしたくって、
サンプルで頂いた端切れを組み合わせ、Pomulさんのマトリョーシカのタグ、
C&Sさんのフランスのアップリケお花(ラベンダー)をつけてみました~

SMILEさんのおまけでついてくるストーンも、端切れをピンで留めているようなイメージでつけました


今朝、保育所に行く前に、慌てて撮った着画…。
お熱が出る前で、ちょっと元気がなかったのですが、
お洋服着ると、とっても嬉しそうに走り回ってくれました



ちょっと大きいけど、こんな感じです。

風邪ひきで、甘えん坊モードの娘さん。
たくさん抱きしめてあげるから、早くよくなぁれ
  1. 2012/01/19(木) 17:45:38|
  2. ハンドメイド(こども服)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

1歳11か月の成長記録

作りたいものはたくさんあるのですが、
いつものように生地合わせに悩んで、なかなか形になりません

久しぶりに育児記録…。忙しくて、しばらく書いていませんでした。
1歳11か月の娘…もうすぐ2歳かぁ~
(プレゼント、どうしよう!考えてなかった

嬉しいような、早すぎて何だか寂しいような、不思議な気持ちになりますね
こんなに大きく成長したんだ~と思うと、感動しちゃいます。

出産・育児は、新しい発見ばかりで、感動感激の連続です…

娘は、女の子だからか、とってもおしゃべりな子で、毎日私たちを笑わせてくれます

もちろん、叱ったり、も~!!ってなったりすることもあるけれど、
この子がいてくれるだけで、幸せな明るい気持ちになれるんですよね

子どもって、本当に大切な宝物です


長くなるのでたたみます。
読んでくれる方は、続きを読むからどうぞ~

続きを読む
  1. 2012/01/13(金) 17:10:59|
  2. 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ほんわかタックプル(プルオーバー)

先日の甥っ子の服と同時に作っていたものをご紹介

最近、娘は、出来上がった服を見て、「これは?」と聞いて、
自分のではないと分かると残念そうな顔をするので、同時進行で作っていました


ちゃきステさんのほんわかタックプル(プルオーバー)

NICORI-NO-TANE の nikoちゃんがモニターをやっていて、とても素敵なお洋服を作っていたので、すぐに型紙買っちゃいました
やっと形にできました~

今回は、プルオーバーを作りましたが、チュニック・ワンピースにもなるし、
16通りのデザインが楽しめる型紙だそうで、しかも簡単
仕様書もすごく丁寧で…

作ってみたら、やっぱり、可愛い形です



SMILEさんの40/20ミニ裏毛/フルール/ハニー、粗挽きMIXリブ/ベージュ杢
これも、すごく可愛い生地なんです
オレンジ系で、娘服を作ったのは初めてです

前身頃のタック部分に、ボタンにしようか、タグにしようか、毛糸でモチーフ編もうか…と
悩んでいたのですが、コレ!って思うのがなくて…

ちょうど実家に甥っ子服を持って行ったときに、母に見せたら、
母の洋服のボタンをいくつか見せてくれて、このボタンを見た瞬間、これだ!と思いました~
優しいピンクオレンジの糸でボタンをつけました。

可愛いボタンをどうもありがとう~

出来あがったお洋服を娘はとっても喜んでくれて、次の日に着てくれました

今回は、お休み中で時間があったので、いろんな角度から写真を撮ってみました~



後姿や全体のシルエットで、お袖と裾のぷっくり感が伝わりますか?
重ね着しても大丈夫そう

90サイズで作ったので、ちょっと袖は長めになっちゃいましたが、
首回りは狭いので、中のTシャツとかが見えすぎないし、肩周りもちょうどいい感じです
…でも、うちの娘、頭が大きいのか、着る時、ちょっと頭が入りにくかったです…

おもちゃで遊んだり…
うーたんを高く上げてみたり~、
「もしもし、うんうん。」とお電話してみたり~



階段わきに立ってポーズを撮ったり、
窓際まで走って行って、笑ってくれたり、
途中、おままごとで夢中になったり。

最後は、笑いが止まらなくなって、笑い転げていました

  1. 2012/01/10(火) 18:59:05|
  2. ハンドメイド(こども服)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

モンキーパンツ&衿付きスリップオーバー

一昨日、実家に遊びに行った時、私と娘は、前に作ったお揃い服を着ていきました。
私 ⇒ ボートネックプルオーバー
娘 ⇒ ラグランプルオーバー 

それを見た義姉が、
「可愛い~。お揃いなの?どうやって作るの?生地代だけでいくらぐらい?」
ととっても興味を示してくれていたので、甥っ子たちにもプレゼントしました


実は、昨年末から、甥っ子たちにプレゼントしたくて、悩んで作っていたんです

なんせ、男の子服は初めてだし、お洋服をプレゼントするのも初めてなので、
ものすごーく悩んでました。

少し裁断しては縫い、また裁断し…生地合わせが難しい…。

結局、無難な感じになっちゃったかな???


まずは、甥っ子(弟もうすぐ一歳80サイズ)には、
アンの木さんのまるごとモンキーパンツ(ブーツカットモンキー)を…




着画は、動き回る甥っ子を追いかけて、携帯で撮ったので、ボケてますが…




甥っ子(兄4歳 110サイズ)には、
petit etalageさんの衿付きスリップオーバーを


どちらも、slow boatさんの
杢裏毛・@フォント 【ブラウン杢】
杢裏毛 ブルックナー 【グレー&パープル】
スパンテレコ 【ベージュ杢】
で、作りました~

やっぱり可愛い、この生地



これまた、着画は動き回る彼を追いかけまわして携帯で撮ったら、ブレてしまったので、
後日、義姉が改めて着画を送ってくれました



可愛い~
似合ってるし、義姉もとっても喜んでくれて良かった~

娘にもお揃いで作ってあげたいな~
  1. 2012/01/08(日) 18:30:02|
  2. ハンドメイド(こども服)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

あけましておめでとうございます♪

明けましておめでとうございます♪
2012年も皆様と皆様の大切な人たちにとって、素敵な年になりますように…

今年もどうぞよろしくお願いいたします


年始年末は忙しいですね~
なかなかハンドメイドすることも出来ず、ブログの更新も出来ませんでした…。
あっという間にこんなに日にちが経ってしまいました…

新年早々、風邪もひいてしまいました

兄家族が全員、ひどい風邪をひいていたので、嫌だな~と思っていたら、もらっちゃいました。
幸い、あまりひどくはないのですが、本調子ではありません。
そのため、今は、夜更かし禁止です

あー、早くいろいろ作りたいな~


年始年末は、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?
私は、31日は私の実家で、私の両親と兄家族とわいわい過ごしました

今まであまり人見知りしなかった娘ですが、
最近男の人がいると、無表情で目を逸らしたり、緊張したりするようになりました
その様子がまた面白くて、笑っちゃうんですけどね。
その日は、兄に緊張していたみたいで、固まってしまいました。

父が家族を代表して、今年一年あったことを話し、一人一人の名前を呼んで、話をしてくれるのですが、
まず、その状況にどきどきしていたのか、自分の名前が呼ばれた途端、
娘は、上目づかいで父を見て、身体全体でふぅーとため息をついていました

甥っ子たちは、自分の名前が呼ばれるのをドキドキわくわくしながら待って、
嬉しそうにしていたので、その違いにまたもや笑ってしまいました

おせちはそれぞれに自宅で食べるだろう、ということで、少し洋風おせちも用意されています
うちは、皆がワインを飲むので、それにもよく合うんですよね



母が、作ってくれるもの(栗きんとんに、きんぴらごぼう、卵の巾着絞り、黒豆、シイタケの煮物)は、年々、皆がよく食べるものだけに絞られていきました。
母は料理がとても上手なので、母の手料理を食べる瞬間がとても幸せです

今年は、馴染みのフランス料理屋さんで(ホワイトアスパラとサーモンのマリネ、フォアグラと黒トリュフやらフルーツが入ったもの、伊勢海老のテリーヌ(?)、ローストビーフ)を作ってもらったそうです。
いつもは、ローストビーフだけなんですけどね。このローストビーフが絶品で!


それから、義姉は、お煮しめを作ってくれました。
ミッキーの蒲鉾と、伊達巻も用意してくれたのかな?

私は、皆の要望で、生春巻きと、タコのマリネをたっぷり作ってきました~

下準備がちょっと手間なんですが、ヘルシーだし、人をお呼びする時はちょっと華やかになるし、
皆が必ず、美味しいと言ってくれるので、こういう時はよく作っています

生春巻きのタレは、甘めの味噌やゴマをベースに適当に自分好みに作り、松の実とか入れて、風味をアップさせてます
このたれが人気なのですが、味見しながら何となく作っているので、毎回違うんですよね



最後は、苺とか、メロンとか、ロールケーキとかたくさん出てきて、
子どもたちも大満足!
最初は緊張していた娘もすぐにご機嫌になり、笑いが止まらなくなって
よく話し、よく笑うので、兄もびっくりしていました。

お年玉がわりのおもちゃをもらって、さらにテンションがあがり~

おもちゃの眼鏡をつけて、甥っ子(兄)と一緒にパチリ。


最近は、仲よく遊んでくれるようになって、よく手をつないでいます

甥っ子は、お目目ぱっちりで、カッコいいんです
兄の小さい頃によく似ている(兄がイケメンというわけではありませんよ)のですが、兄よりカッコいいです。
きっと、パパとママのいいとこどりね~

兄夫婦と、私たち夫婦は結婚した時期が同じくらいなのですが、
先に兄夫婦に子どもが出来たので、
甥っ子は、私も自分の子どものように成長を見守って来て、ものすごく可愛く思えます

自分がそうだったからか、兄と妹という関係にすごく惹かれるんですよね
だから甥っ子と娘の姿にとっても、温かい気持ちになります。
いつまでも仲良しだといいな~

愛犬COCOも、幼少期を一緒に過ごした両親に会えて、実家の犬ハッピーと仲よく過ごせて、
すごく幸せそうでした

ハッピー(♂)は、COCOにとってはお兄ちゃん犬。
当時はそんなに仲良くなかったのですが、やっぱりお互いに認め合っています。
私達が帰る時、いつもは静かなハッピーがキュンキュン、ワンワン鳴いていて、とても切ない気持ちになりました。
また、来るからね。

そして、元旦は、朝から夜遅くまで、主人の実家で過ごしました

義母の作ってくれたおせち料理



お煮しめに、黒豆、きんぴら、紅白なます、かぶら寿司、数の子、鯛の昆布じめ、お雑煮。
朝から男性陣(主人の祖父、父、主人)は、日本酒を飲み、いい気分

朝は、このおせちから始まり、コーヒータイムをはさみ、
休憩して、夜はまた、これにたくさんのおかずが増えて、テーブルに乗りきらないくらいなんです

今年は、夜から妹の婚約者も登場して、これまたわいわいと楽しく過ごしました~。
主人の母は、とてもおおらかな人で、ものすごくたくさんのお料理を作ってお客様をおもてなしされるので、
たくさん食べる妹の婚約者も、居心地がいいんでしょうね

なんと、妹の婚約者は、31日の日から連続して、3日くらいまで主人の実家で過ごしているのです。
私たちが行くより早くからいて、私たちより遅くまでいる…

娘は、だいぶん慣れましたが、体の大きな彼(130㌔)が怖いらしく、なかなか近づきません
「やだー。こわ~ぃ。」と言います

2日は、主人の両親、妹、その婚約者と一緒に、主人の母方の祖母宅にご挨拶に伺いました。
大勢で押しかけたのにもかかわらず、主人の叔父様夫婦と従弟たちも温かく迎えてくださいました。
娘も終始ご機嫌で、楽しんでくれていましたよ

3日も、主人の実家で、ゆっくり過ごし、
4日から、娘は保育所。私たちは、友人と会ったり、二人で買い物したり

あっと言う間にお休みが終わっちゃいました。

昨日から仕事です。
気を引き締めて、頑張ろう~と思います

ハンドメイドは出来なかったけど、
たくさん家族との時間を持てたり、娘と一緒にたくさん過ごせたことが一番幸せでした


主人の実家での一コマ。
娘の満面の笑みです。「どうぞ~
着ているのは、昨年編んだベストとヘアバンドを首から下げてます。

笑うと、目がなくなっちゃう娘。
いったい誰に似たんだろう…


こんなゆっくり更新ブログですが、どうぞよろしくお願いします
  1. 2012/01/06(金) 12:33:31|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
