kirari* ~私のちいさな宝物とハンドメイド~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お手拭ハンカチ

今日はあいにくの雨…。

明日は、娘がとても楽しみにしてきた保育所の運動会なのですが、
どうなるのかな…。


今朝は雨の中、金木犀が香り、とてもいい気持ちでした。
あのキンモクセイの香りが私は大好きなのです。

家を建てる時にも、お気に入りの木を何本か植えましたが、金木犀はもちろん外せませんでした。

実家には、少し大きな金木犀、会社には古い、とても大きな金木犀があって、
この時期はとても幸せな気持ちになります。

秋生まれの私は、この時期が何より好きです。
わくわくする季節って、皆さんにもありますよね?


最近は、ちまちまとクロスステッチで、お名前を刺繍したり、
初めての巻ロックを練習したり、しています。

…というか、娘が保育所で使うお手拭ハンカチを作成中なのです。


タオルを見に行ったり、買ったりするのが好きだったのですが、
娘のちいさなタオルを探していて、
「可愛いけど、何枚も買うのもったいないかも…」
なんて思っちゃいまして。

下手でも、ガーゼみたいなので作ろう!と思い、作っているところです。


そして、巻ロック途中なので、糸を交換するのが面倒で洋服づくりをストップしてます(笑)

小さな小さなハンカチなのに、不思議と愛着がわくので、手作りっていいですよね。
娘も喜んでくれるといいな。


出来上がり!
クロスステッチで、お名前とうさぎさんを刺繍。
いっぱい使ってね!
↓ ↓ ↓











  1. 2011/09/30(金) 17:18:28|
  2. ハンドメイド(小物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やりたがり

なんでもやりたがりの娘さん。

ご飯も自分で食べたい。
歯磨きも自分でしたい。
自分一人で(手をつながずに)歩きたい。
トイレにもいきたい。

いろんなことに挑戦しています。


最近は、特にお洋服を着たり、脱いだり、してみたいらしい…。

まだまだ自分ではできないんですけどね。


せっかく可愛い洋服を着せた日でも、置いてあったパジャマのズボンをはきたいと持ってきたり…
そして、今着ているものの上から着るのです

(暑くないのか…?)
と母は思うのですが、本人は満足げににこにこ…。


そういう時期なんですかねー。


昨日の晩も、置いてあったお洋服を一生懸命、頭からかぶってみようとしていました。

「お風呂入る?」と聞くと、
慌てて、お洋服を脱ごうとし、脱げないと泣き出してしまいます。

そんな様子が可愛いですよね。


頑張っているので、できるだけ何でも自分でさせてあげたいなぁ、と思うのですが、
やっぱり朝の出勤前の時間帯は、急いでいるので早く用意させたくて。


せっかく娘がやりたいって気持ちになっているので、
その気持ちは尊重しながら、(もちろん娘のご機嫌が悪くならないように

しかも、娘も私も楽しみながら
何でもできるようにお手伝いするのって、難しい~。


でも、挑戦している時の笑顔がこれまたきらきらしていて、
頑張れ!って思います。


来週には1歳8か月。
まだ、こーんな小さな身体なのに、こんなにもたくさんのことができるんだ…と毎日、驚いています。


お家では、とっても甘えん坊さんなのに、
お外では、格好つけたがりなのか、抱っこもせがまない。


いっちょまえにK-POP(少女時代や韓流ドラマの主題歌)が流れると、踊り出す。
しかも、曲調に合わせて、動きや表情まで変えて!
これには、見た人はみんな驚きます(笑)

(私より上手かも!?)
長くダンスを踊っていた私でも、そう思うほど(笑)
教えたことがなくても、何でも真似してできるのね。


でも、一番好きなのは「マル・マル・モリ・モリ」
今、運動会のために、保育所で練習しているみたい。
これはやっぱり、子どもらしくて可愛い。


踊るのも、走るのも、ボール遊びするのも、絵本を読むのも、絵を描くのも、
ご飯食べるのも、お友達やパパやママと遊ぶのも、
お話するのも、今は、何でも楽しくて、キラキラしてます。


その笑顔を見ると、ママは癒されるよ(笑)


*** 最近の私の癒しの瞬間… ***

私が「待っててね。」と言うと、
娘がうんと頷き、「まってるね。」

その小さな可愛い声に癒されてます(笑)


仕事が終わって、娘に会えるのがとても楽しみです♪




  1. 2011/09/28(水) 12:06:47|
  2. 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かんたんキャスケット


パターン アンの木さん かんたんタックキャスケット 生地 slow boatさん ブルックナー

これも以前から作りたくて、でもなかなか出来なかったんです。
出来上がったら、リバーシブルで、可愛くって、何だかお得な気分…。

裏側は…

生地 HARUさん 

どちらも優しい感じで、娘の顔を明るく見せてくれます。


前は、帽子をかぶるのが大嫌いだった娘。

パパやママがかぶっているのを見て、かぶってみたくなったのか、
喜んでかぶってくれました!


まだぶかぶかの帽子を斜めにかぶって、歩いている娘を見ると、
「可愛い~。作って良かった~!」って心から思います。


ハンドメイドって、こんな喜びがあるんですね。
こんなに嬉しいなんて!!!

ミシンを毛嫌いしないで、もっと早く始めたら良かったな(笑)


そして、着画…


この日は、娘が自分で着ていくお洋服を選びました。
まだ、1歳7か月なのにねー。

でも、ママが作ったパンツを奪い取るように選んでくれて嬉しかったよ(笑)


三連休は、とてもいいお天気だったので、
パパと愛犬COCOと一緒に、ちょっと離れた公園までお散歩に行ってきました。


落ちている枯葉が、がさがさ音を立てるのが面白かったようで、
くすくす笑いながら、足を一生懸命動かして楽しんでいましたよ。


野球少年たちが練習している立派なグラウンドの周りをぐるっと一周して、
時々、「えいえいおー!」と手を振り上げながら、掛け声をかけていました(笑)

保育所の運動会の練習で覚えたみたいです。



大人でも気持ち良い疲れを感じる距離、抱っこもせがまず、
たくさん歩いたね。

一番最初にCOCOが疲れて、抱っこして~と言わんばかりに、
ふらふら歩き…(笑)
(後日、太り気味だったCOCOは、少し痩せていました!)

また、行こうね~。



  1. 2011/09/26(月) 12:42:37|
  2. ハンドメイド(こども服)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パフスリーブのAラインTシャツ


パターン petit etalageさん 生地 SMILEさん

先日のバルーンパンツと同時進行で作っていました。

この生地に一目ぼれ。本当に可愛いんです。
そして型紙も皆さんが作っていらっしゃるのを見て、以前からずっと作ってみたかったものです。

可愛い~。
形になって、またにやにやしちゃいました。

でも、ミシンの調子が直って出来上がった時には、肌寒くなっていて…。
半袖、無理じゃん!


でもでも…今日は、家族で、県外の水族館に遊びに行ったので、さっそく重ね着させてお出かけしました~!




水族館の近くのイタリアンでお昼を食べたのですが、
そこの大きな窓から見える海にもう夢中!

初めての海でした。

水族館でも大はしゃぎで、たくさんのお魚さんやイルカさん、カメさんに、ペンギンさん…
みーんなに一生懸命、手を振っていました



帰りは海の近くもお散歩しました♪

楽しい思い出ができて、良かったね。
また、行こうね。
  1. 2011/09/23(金) 22:02:14|
  2. ハンドメイド(こども服)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バルーンパンツ


パターン アンの木さん(バルーンパンツ)   生地 slow boatさん(ハイジ ミルフィーユ)

すごーく時間が掛かってしまいました。


まずは生地選び、合わせるリブはどうしようと悩み…
やっと、裁断して縫い始めたら、ロックミシンの調子が悪い?


糸を掛けなおしたのですが、どうしていいか分からず、ミシン屋さんにメール&お電話で教えて頂きました。
糸がちゃんとダイヤルの箇所にはまっていなくて、糸調節がちゃんとされていない状態でした。


あまりにも綺麗じゃない仕上がりに、がっかりし、ほどいてやり直し…
ミシンの調子が直って、やっと取り掛かることが出来ました。 

悩んだり、自分のへたっぴさに落ち込んだりしていた分、
出来上がった時の嬉しさといったら!!!

こんなに嬉しいとは思いませんでした。
主人に「何だか、楽しそうだね。」なんて言われるくらい!


時間が掛かった分、思い入れの深い作品になりました。

娘が着ている姿を見て、思わずにやにやしちゃいました。


たくさん失敗もしていますが、タグもつけたら、既製品みたいに見えて、嬉しくなっちゃいました。

こんなに素敵な趣味が出来て、よかった~。
  1. 2011/09/20(火) 12:58:54|
  2. ハンドメイド(こども服)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛犬のこと…



はじめまして。
これがうちのcoco(愛称)です。チワワの男の子。
これは、5年前の写真。
こんなに小さかったのにね。

今は、もう7歳になっちゃいました。


いつも行っていたペットショップ。
この子は、珍しくひとっりっこでした。
ケースの中で、他のチワワと一緒に遊ぶも、一番後ろからよちよち。

目が離せなくなりました。

「この子、弱いんじゃない?」と心配そうな母。
ところが、えさが置かれた瞬間、誰よりも早く、前に出て食べ始めた姿に安心しました。

抱っこして、「もう、この子はうちの子だ!」と感じたのを覚えています。
うちの実家にはもう一匹チワワの男の子がいて、買う予定はなかったのに、
強引に買ってもらいました。


二匹の小屋を上下に並べて用意したのに、この子だけ特別に
段ボール二つ並べて、通路や窓を作って、お部屋を作ってあげました。

トイレと寝るお部屋の二つが続いている、小さなおうち。
それを私の部屋のベッドのそばに置いて、母親のつもりで一緒にいました。


私がどんなに遅くなっても待っていてくれて、私にとてもなついていたので、
結婚後、一緒にお引越ししました。


実家の建て替えや、我が家の新築なども含めて、この子は計6回もお引越ししました。

飛行機・電車・バス・車、たくさん乗り物にも乗りました。
適応能力が高くって、誰にでも人懐っこい性格で、良かったです。


今は、階段下のスペース(本当は収納にするはずだった)をこの子のお部屋に。
目の前には北向きの窓(目の前は、洗濯機だけど)があり、明るくて、でも日差しは強すぎず、
結構広いスペースでゆっくり暮らしています。


もう、お引越しはしないから。
安心してのんびり暮らしてね。


そして、今から1年ほど前の写真…。


歳をとりました。

今は愛情独り占めというわけにはいかないけれど。

ただでさえ、子ども嫌いだったcoco。
赤ちゃんに私を取られて、嫌そうだったけど…
(近づいてきた娘の顔を軽く威嚇して、噛んでしまったことも…

娘も大きくなってきて、やっと一緒に遊んだり、最近はとても仲良し。


主人の実家の犬くうちゃん(女の子)ともだいぶん仲良くなれたし。




のんびり。

君のおかげで、ずいぶん助けられたよ。
ありがとう!

これからも長生きしてね。
  1. 2011/09/19(月) 11:10:08|
  2. 愛犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リバティのラッピングネックレス

ラッピングネックレス

ホビーラホビーレさんで、初めて手にしたリバティのはぎれ。

今までは、高い生地だな…なんて素通りしていたのに、偶然手に取った瞬間、
その柄と、生地の質感に心を奪われてしまいました。

たしか、トマリーという名前の柄でした。
(写真の生地では、ありませんが…)


これで、いつか娘のお洋服を作ってあげたい。

でもでも、私のミシンの技術では、さすがにもったいない。


何度もお店に通い、少しだけ購入。
でも、いつか…のために。


でも、手軽に出来るものはないかな、と探して、これを作ってみました。
リバティのバイアステープと、ウッドビーズで作るラッピングネックレス。

これは、なんていう生地なんだろう…。
綺麗だな~。

簡単にできたけど、何故か、へたっぴな気がする。
これも上手にできない私って…(笑)

これなら、好きな柄で、誰にでも手軽にプレゼントできそう!
  1. 2011/09/18(日) 10:49:22|
  2. ハンドメイド(小物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お気に入りの遊び

最近は、ほとんど育児日記のようになっています…。

小さな娘の成長を見ていると、毎日新しい発見ばかりで、尽きることがありません。


どんどんお話も上手になっていって、違う反応を見せてくれるので、本当に面白い。


自分で、何でもしたがりの娘さん。

でも、母としては、時間が足りなかったり、これ以上汚してほしくなかったりと、
親の都合で、つい手出しをしてしまうことも…。

今日は、食べさせてあげようかと、スプーンにご飯を入れたところ、
「かーしーて!」とちょっと嫌そうに取り返されてしまいました(笑)

ごめんなさい。


最近は、私がスプーンやフォークに食べ物をすくったり、刺したりすると、わざわざ取って、
元の状態に戻して、自分でやり直すんです。
本当にすごい成長!

自分でできるところは任せて、
遊び始めたら、やめさせて…、でもまだ実は子どもは食べたかったりして…
親が手を出すタイミング、難しいですね(笑)。


娘の遊び方にも少しずつ、変化が…。

たとえば、絵本。

以前は、絵本をぱらぱらめくるのが楽しい様子でしたが、
今は、お話の内容(語り口調)も楽しんでいるみたい。
絵を指さして、「これは?」と聞いてきて、そのやりとりも楽しめるように。

一緒に読む時間を大切にしたいですね。
子どもの笑顔やにおいを近くに感じながら、二人の世界に浸れて、私は好きです。


そして、指人形?遊び。
アンパンマンのパズル(球状の入れ物にいろんな形の穴が開いていて、そこにその形のブロックを入れるもの)があるのですが、そのブロックは裏は空洞になっています。
それを全部の指にはめていく遊びです。

私やパパの指10本にはめていた遊び。
最近は、自分の小さな指に3本くらいはめれるようになりました。


手先の運動にもなります。
保育所では可愛い、アンパンマンの指人形があったので、それをはめて遊んでいるみたいです。


一つのおもちゃで、その子の発達に合わせて、いろんな遊びができるのだなーと感心します。
大人では考え付かないような遊びに発展していくんです。

やっぱり子どもは遊びの天才(笑)。



じっと静かな遊びをしていたかと思うと、突然ボールやブロックを「ぽーん。」と言って投げて笑います。


最近は、パパと「まてまて~」と追いかけっこするのが大好き。

途中で止まっては、「ぴぃー」と言って、両手とも親指と人差し指を立て(銃のように)相手を指さし、笑います。
これが、最近の彼女の流行り、かな(笑)

その時の表情が何とも言えず、可笑しい。いたずらっぽい、狙いを定めたような表情。

保育所の先生に流行っているのか聞いてみましたが、やっているのを見たことがないそうで…。
どこで覚えたんだろう?
年上のお兄ちゃんたちがやっていたのかな?


私も「ぴぃー」と言って、娘を指さしたら、笑いながら床に寝転がっていました。
やっぱり、男の子がよくやる銃遊びかな?


そして、驚いたこと。
何故か、目をつぶって、歩くのが好きみたい。

笑いながら、目をつぶって、「よーい、どん。」とパパのところまで駆けていきます。
すごい!

「すごいねー」と言うと、また目をつぶりながら、笑って走ってきます。
小さいのに、目をつぶって、走れるんですね(笑)


やっぱり女の子。
お人形遊びも上手になりました。

デイジーちゃんを特に気に入っていて、クッションの上にそぉっと置いて、おなかをぽんぽん。
よしよし、ってしているんですよ!

そして、夜は「ねんね。」と言って、棚に戻しています。

優しいお姉ちゃんになってくれるといいな。


遊びは、子どもの大切な要素。


私もパパも、娘と同じ目線で、一緒になってたくさん遊んであげたいです。

そして、もっとたくさんの表情を見せてね。
  1. 2011/09/16(金) 23:24:55|
  2. 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1歳6か月健診

昨日は1歳6か月検診でした。
娘は2月生まれなので、1歳7か月です。


もう、こんなに大きくなったんだね。
この間まで、赤ちゃんで、本当に小さかったのに。


あっという間に歩いて、走って…
ご飯ももりもり食べて…
お話も上手になって…


見逃した瞬間がたくさんあるんじゃないかな、って思います。

でも、何より健康に育ってくれて、ママは嬉しいよ。


検診は、待ち時間も長かったけれど、ちゃんとご機嫌で、泣かずに頑張りました。
歯も問題なかったし、唾液を調べたら、虫歯も今のところなし。
良かったね~。


身長が小さめなのがちょっと心配、と言われました。
でも、こんなに食べて、活発に動いているし…

原因は、パパもママも小さいので、遺伝ではないだろうか…と思っているところです。
小さくってごめんね(笑)

何もなかったらいいけどね。
三か月ほど成長を見るようです。


たくさんのお友達の様子を楽しそうに見ている娘…。
でも、はじめての場所で、恥ずかしいのか、ちょっと様子見。
私から離れませんでした。

ちょっと慣れてきたら、少しずつ前に出て…。

ぐずって泣いている子の頭をなでなでしてあげたり、
それでも泣き止まないその子を、指差して、何故か大笑い…。


十分、楽しんでいたようです。

もっともっと、いろんなお顔を見せてね(笑)


いつの間にか、成長している娘。
たとえば、歯磨き。

以前は、歯ブラシをカミカミしたり、なめているだけでした。
そして、ほんのちょっと前までは、「いー」のお口ができなくて、唇の上をごしごししてたのに。


今は、ちゃんと「あー」のお口、「いー」のお口をして、歯ブラシを上手に動かせるようになりました。
まだ歯ブラシは噛んでいたりしますが、上手になっていて、驚きました。


歯ブラシを取り上げると、大泣きしていたのに、最近は、磨くと「おわり」と言って、
私に渡してくれて、ちゃんとばいばいできるようにもなりました。


すごいなー。
毎日毎日、娘の成長に感動しています。
子どもってすごい!
パワーを感じます。

一緒に遊ぶと、体力的に疲れちゃう気がするけれど、
やっぱり、子どもからエネルギー分けてもらっている方が多い気がする。


娘のおかげで、明るくにこにこ、毎日、いれますもん!
娘を抱っこするだけで、穏やかな優しい気持ちになれちゃいます。


パパやママに元気を分けてくれて、ありがとう!










  1. 2011/09/15(木) 13:21:11|
  2. 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さくても女の子

最近は、毎日、髪を二つに束ねて、保育所に通う娘。
とても気に入っているみたいです。

昨日はさらに、自分で気に入ったお洋服をぎゅっとつかんではなさない。
ピンクとオレンジのチェックで、三段フリルのチュニック。

確かに外は暑いけど、保育所は涼しいし、真夏みたいだからやめとこう、って言うと大泣き。


こんな小さくても、しっかり女の子。
すごいなぁ。


保育所のいつもの教室に入ったら瞬間、先生たちの「可愛い~。」という声。
同じクラスの仲良しの男の子の恥ずかしそうなお顔。
そして、娘さんの得意げな顔!

私の方が恥ずかしくなっちゃいました。
でも、自分が似合う色、可愛いと言われる服がわかるのか…と思って感心してしまいました。


この日は、他の子も「かーいいね。」「かーいいね。」と何度も言ってくれていたみたいで。
やるなぁ、娘さん。

彼女は、けっこう、もてます(笑)
顔は、決して美人ではないし、…何がいいんだろう?

きっと、素朴な子どもらしい感じと、自由奔放な明るいところ、そして気の強いところかな?


家でも、かなりの暴れん坊、大きな声。

みんなそうでしょうけど、気に入らないことがあると、大泣き&寝転がって叫びます(笑)

そして、パパに対しては特に、暴力的。
髪を体重をかけながらひっぱり、叩き、ひっかき、足の毛を引っ張り…
痛がったり、怒ると、かえって面白がるので、最初は声もあげずに我慢しているパパですが、
やっぱり、怒ります。
私も、叱り、よーく言い聞かせると、「うん。」とお返事だけは、いいんだけれど…。

帰り道も大変です!
保育所を出るまでは、とってもご機嫌。
でも、彼女が指差す方向に車が曲がらないと、家に着くまでずっと泣きっぱなしです…。
娘さんは、スーパーに寄らないと、怒るんです…(笑)


そんな子ですが、
笑う時は、また豪快!何がそんなにおかしいの?ってびっくりするくらい笑い転げます。
「げらげら」「きゃははははー」
どんな言葉で書けば、いいのかな、ってくらい笑うんです。

時には息がしづらくなるくらい、顔を真っ赤にすることも(笑)


いつも笑顔で、活発な娘に、パパも私もころっといっちゃうんだよね。
何かあっても、笑って、「大好き」って思っちゃうんだよね。

いつまでも、きらきら輝く笑顔で笑っていてね。
  1. 2011/09/14(水) 20:55:58|
  2. 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二つに結んでみました。

今日は、快晴…そして、また暑さがぶり返してきましたね。

今日は初めて、娘の髪を結んでみました。
少なくて、柔らかい髪の毛。
今までは、何だかかわいそうで、結ぶことが出来なかったんです。
(とても嫌がっていたし…)

まだ、一つにしばるには、長さが足りないので、
二つしばり。
ゴムは赤ちゃん用ゴムで、絡まないものを使用しました。

やっぱり女の子ですね。
最近は、可愛いものに興味があり、
「かわいい~」という言葉を聞くと、お洋服をちょんと持ち上げてみたり。
嬉しそうな、恥ずかしそうな、そんなお顔を見せてくれるようになりました。


今朝も、ピンクのゴムを見せて、「可愛いね」と言うと、髪の毛を触っている間、
じっとしていてくれました。
鏡を見せたら、手で髪を触って、にっこり。


大好きだった夏のプールで、肌が真っ黒に焼けていますが、
今日も日焼け止めをつけておでかけ。
運動会の練習、頑張ってね。

お家でも、手をつないで踊る真似(フォークダンスかな?)や、
お部屋中を「よーい、どん」の掛け声で駆け出したり、
大はしゃぎです。

見に行くの、とても楽しみにしているからね。


最近は、「おわり」がちゃんと分かるようになって、
絵本を見ていても、ご飯を食べていても、遊んでいても
最後になったら、「おわり。」と可愛い声で言ってくれるようになりました。

あまりにも、何にでも「おわり。」って言われると、思わず笑っちゃいますが…。


食いしん坊の娘さん。この間、夕飯時。
娘さんの食器がテーブルに並べられた瞬間、

「わぁ~、おいちぃ。」
と満面の笑み。本当に幸せそうな満ち足りたお顔で、笑うんです。
まだ、食べていないのに(笑)。

ご飯を楽しみにしているんですね~。


最近の娘が楽しみにしていることがもう一つ。

それは、トイレに行くこと。
私がトイレに行くと、「ちっち、ちっち。」と言って必ずついてくるのですが、
トイレットペーパーを触ってみたり、水の流れる様子を見たり、興味津々。


もちろん、最後は、「おわり」と言います。
娘さん用の便座(ミッフィー)に必ず、「ミッフィー、ばいばい。」と挨拶して
ドアを閉めます(笑)。


保育所でも、子供用のトイレに座って、たまにおしっこが出たりするみたいで、
お家でも少しずつトレーニングを始めました。

娘さんが「ちっち」とおむつをたたいて、アピールしてくれたら、
二人で走って、トイレに。

娘自ら、ミッフィーの便座を持ってきてくれるので、
大人用のトイレにのせて、座らせてあげると、
とっても楽しそう…。

結局、おしっこやうんちをした後に「ちっち」と言っているので、
まだ座っているだけですが。

もっと、早く私が気づいて、連れて行ってあげないと駄目ですね~。


娘が新しいことに挑戦する時は、
ママである私も新しく挑戦する時なので、
二人で一緒に成長しているんですよね。


私も、分からないことだらけだけど…

それが今はとても楽しいです。
上手にできたり、うまくいかなかったり、泣いたり、笑ったり…

いい時ばかりではなくても、
それが私のエネルギーになっています。

一緒にいろんなことに挑戦していこうね。
いっぱいいっぱい楽しもうね。









  1. 2011/09/12(月) 14:05:21|
  2. 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かゆい…

昨日のこと。
せっかくの土曜日の夜だし…

洋服作りも練習あるのみ!
娘さんのお洋服を作ろう、って生地を見て、にやにやしていたのに。


なんでだろう、足がかゆい…痛い。
うそ、刺されてる

今年初めて家の中に蚊が入ってきました。
夜中の蚊なんて、最悪な気分でした。


我慢して、薬を塗って、虫よけスプレーして、
めげすに頑張ろうって思っていたのに。

向こうの方が上手だった。
次々と刺され、しかもどこにいるのか、姿が見えない。
足がどんどん腫れ上がっていく…。


これには、さすがに負けちゃって、さっさと寝室へ退散!
せめて、ついてこないで~っと逃げるようにドアうを閉めました

犬のcocoが刺されているんじゃないかと、あとで心配になりましたが…。


いざ寝ようとしても眠れない…。(かゆいし、縫いたかったし)


でも、そんな時、
横で寝ている娘と主人…。

いっつも同じよな格好で、同じような寝顔
不思議だね、親子だねーっと思って見てると、気持ちが落ち着く。

静かな暗闇の中、
すーすーという二人の気持ちよさそうな寝息を聞いてると、
心が穏やかになるから、本当に不思議。


なんだか、誰かそばにいてくれるっていいなー。
そう思いながら、いつの間にか寝てしまいました


せっかくなので、ハンドメイドの記録も…。

サニーワンピース
(9月初めに完成)
pattern Rick Rackさん サニーワンピース(7分袖、裾切り替え)
生地  Rick Rackさん 20/2 マリンボーダー(1パネルカット)、20/2無地天竺(紺)

この間のワンピースに時間が掛かったためか、すぐにできて、簡単に思えました。
でも、裁断が苦手…柄合わせも難しい…。

これから、涼しくなったら、着よう。
             
  1. 2011/09/11(日) 23:15:14|
  2. ハンドメイド(大人服)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お休みの日

今日は仕事も保育所もお休み。
でも、パパは出勤日なので、娘と二人っきりの休日。


いつもなら、実家に顔出したり、お出かけしたりするんですが、
今日はのんびりしてます。

夜は主人の実家に遊びに行くので、
ご飯もご馳走になるので、本当にのんびりです。
(毎週のようにお邪魔しているのですが…


いつもは出来ないので、家のお掃除を丁寧にしなくては、ね。


娘と二人で掃除機かけたり…
(娘はアンパンマンの掃除機で、追いかけてきます

今日はいいお天気だから、洗濯物もよく乾く…
ついでに届いた布を水通し


床も、トイレも、流しもきれいにして…
包丁も磨きました。

やっぱり気分が良くなりますね。


ぱぱっと早めのお昼を作って、食べて…(娘は本当によく食べてくれます、今日も完食!)
そして、娘はぐっすりお昼寝タイム。

保育所できちんとした時間の流れで生活しているので、
ちゃんと寝てくれて助かります。

いつもなら、何か作りたいところですが、
たまにはのんびりぼーっとしたくて、この記事を書いています


他の方のブログにお邪魔することがあるのですが、
みなさん、すごーく個性的で愛のこもった手作り服を作っていらっしゃって、
写真もきれい


こんな服を娘にも作ってみたい!と思うものがたくさんで、
刺激を受けます。

私も頑張ってつくろう!


  1. 2011/09/10(土) 12:53:01|
  2. 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大好きな時間

毎朝、娘と保育所に通う、そんな時間が私は好きです。

いいお天気だったり、雨降りだったり、雪だったり…いろんな日があるけれど。


夏の暑い日には、外に出た瞬間、娘が「あっちゅいね~」とため息まじりに
言うのが何だか面白くって、「あっついね~」と返事をしながら、少し
暑さが和らぐような、そんな気持ちになります。


車に乗って、「レッツゴー!」と二人で、手をグーにして上にあげ、出発!

毎日違う外の景色を見ながら、運転。
娘のために、大好きなこども番組を見せながら、時々、歌ったり…。


最近は、お外やTVを見て、「これなぁに?」「これだぁれ?」と聞いてきます。
答えた言葉を、繰り返して覚えているのかな?
何だか、嬉しそう…。


踏切に来ると、電車好きな娘は「ぶっぶ(電車のこと)、いないね~。おかしいね~?」と電車を探し、
最近はなかなか出会えず、踏切に「ばいばーい。」と手を振ります。
これも日課になってます。


保育所&仕事場に向かうのに、ぎりぎりの時間だと慌ててしまうし、
遅い車がいたら、気持ちがちょっといらいらしてしまう時があるので、
最近は少し早めに家を出るように心がけています。


そうすると、少し気持ち的に余裕ができるからでしょうか、
娘との時間もより楽しくなり、笑ったり、歌ったり、お話したり、
朝を過ごせる気がします。



もう一つ、楽しみがあるんです。
それは、保育所に送って行く時。

たくさんの子どもたちに会えて、その中で娘が集団で遊んだり、
いろんなことを学んでいるのを見るのが嬉しい。


娘は、0歳児・1歳児クラスにいるので、
今は1歳ぐらいから2歳すぎの子たちが一緒に遊んでいます。

朝、「おはようございま~す」と言って、
部屋の前の安全扉(?落下防止柵みたいなもの)を開けると、
みんなが集まってくるんです。


どの子も個性豊かで、いきいきした表情。
本当に天使のような笑顔で笑ってくれる…癒されるんですよね(笑)

一人一人の名前を呼んで、「おはよう。」「今日も一緒に遊んでね。」と
声を掛けると、嬉しそうに頷いたり、手でタッチをしてくれたり、
ばいばいと手を振ってくれます。

どの子も、本当に可愛いんです。


娘がどんな風にお友達と遊ぶのか、自分の荷物をお片付けしているのか、
見ていると、毎日少しずつ、成長を感じられて嬉しいです。

タオルをお名前の書いてある場所のフックに掛けにいったり、
(場所は分かっていませんが、頑張ってかけようとしています)
歯ブラシを入れたコップをみんなのコップの横に並べたり、
お食事エプロンをかごにいれたり…。

娘の横では、同じように一生懸命、同じことをしているお友達…
なんとも言えず、温かい気持ちになります。


そして、そんな私の様子を娘が時々、微笑んでみています(笑)

娘に「ママ行くね?ばいばい。」と言うと、
「たーっち」と言ってタッチしてくれます。
でも、遊びに夢中だとしてくれないの…。


初めて保育所に預けた時から、ちょっとべそかくくらいで、
すぐに馴染んでいた娘。

他の子が、参観日に甘えてお母さんにべったり、離れたら大泣きしていても、
その様子をにこにこ笑って見ている娘…。
私に近寄って、たっちしたり、おもちゃをもってきたりするだけ。

なんか、あっさりし過ぎて、淋しいんですけれども…(笑)


格好つけたがりなのか、外ではそんな感じで、
おうちに帰ったら、「ママ~」と泣いて、べったり。
たっぷり抱っこしたら、私も娘も落ち着くんです。
やっぱり、こうでないと(笑)



最近の大好きな幸せな時間は、
娘を抱っこして、二人で寝転んでいる時。
何をするわけでもなく…

「めめ」「はな」「くち」「ほっぺ」…
と確かめるように、私の顔を指差して…

そして、にっこり。
何て、優しい可愛い笑顔だろう…

そっか、私も同じ顔しているんだ。。。


これが私と娘だけの大切な秘密の時間。
これは、ママの特権(って私は思ってます)。



  1. 2011/09/09(金) 15:16:40|
  2. 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

表情づくり?

最近の娘は、やっぱり楽しそうに一人でお話している。

もちろん、私にも問いかけてくるのですが、
答えは決まっているのです…違うと黙っちゃう(笑)
だから、ごめんね、っていつもの答えを答える私。

以前にも書きましたが、
「パパいないねー」「かいしゃ」
「こっこいないねー」「ねんね」
という娘と私のやり取り。

最近は、これを自分で問いかけて、自分で答えるようになりました。
とっても気に入っているみたい。

もちろん、一緒にやり取りするともっと喜んでくれますよ。

「アンパンマン」「あーんパンチ。」のやりとりも自分で言って
手でパンチの真似。
あ、でも、「あーんぱん(ち)」しか言えないけど(笑)
アンパンマンは言えるのにね。


もう一つ、最近のお気に入り。

「パパいないねー?おかしいねー。」
この言葉をきょろきょろしながら、困った顔を作っていうのです(笑)

こんな小さいのに、こんなに上手に言葉に合わせて表情を作って、
すごいなーと思います。

恥ずかしそうな顔や、困った顔、悲しい顔、笑った顔、怒った顔
ちゃーんと作ってるんです。
もちろん、わざと作っている時も多いんですよ~。

いつの間に、どこで覚えたんだろう…。
みんな、自然に覚えていくんですよね。

出来なかったことがあっという間に出来ていて、
話せなかったはずなのに、一緒にお話している…

本当に子どもの成長は、すごく早くて、感動の連続です。


ある時、娘が、大好きなシール張りをしていて、
パパだけでは満足できず、私の腕にぺたぺた張りにきました。

夕飯時、ちょっと忙しくて、
適当に「はいはい。ありがと~。パパに張ってきて。」
と言って娘に返そうとしたところ、
「マ、マ、のっ!」とふーんと怒った様子…。

慌てて、「ごめんね。」って謝ったけど、気が付きました。
この怒った感じ、何だか私の叱っている様子に似ているかも…

…私か…(笑)
そう言えば、困った顔も、その言い方も、
この間、主人と世間話していて「こわーい。」と言った言葉も
ぜーんぶ、真似していたかも

そのうち小さいママになっちゃうのかな。
それはそれで、楽しみ♪
主人は、困るかな(二人からうるさく言われて…)


このまま、明るくのびのびと育っていってねー。




  1. 2011/09/08(木) 17:07:53|
  2. 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヨークワンピース

ヨークワンピース
(8月末に完成)
pattern パターンレーベルさん
生地 HARU ローン セルヴィ(イエローグリーン)


お休み中にしかミシンをする時間が十分に取れないと思い、お盆期間の夜、
子どもが寝てから一生懸命作っていたのですが、なかなか仕上がらず…。

ボタンホールも初めてだし、ギャザーもたくさんあったし、布ループなかなかうまくいかないし…。

練習布のつもりで作っていたのですが、さすがにもう一着作るには、少し勇気がいりそう。
生地もけっこういるし、時間も掛かったので…。

もっと、腕を磨いて、春になったら、再度挑戦してみようかな。

でも、すごく勉強になって、楽しかった~。
自分の普段着るお洋服とは、かなり違うけど、いいお出かけ着になりそうです。

みんなにはいいよ~と言ってもらえました。
  1. 2011/09/07(水) 22:59:02|
  2. ハンドメイド(大人服)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

犬用 タンクトップ(フード・ポケット付)

犬の服
(8月末完成)
パターン milla millaさん(無料パターン)
生地 Rick Rackさん かすみ草接結ニット(サックス)/bichetteさん おまけ いかり柄(紺)

実は、先日、母から思いがけないプレゼントをいただきました~。
なんとっ!ロックミシン!!(TOYOTA)
私があまりにもハンドメイドにはまっているのを見て、買ってくれたんです    

いつかは欲しいな~とは思っていましたが、自分ではなかなか買えなかったかも。
どなたかのブログで、TOYOTAのミシンも少し面倒なところがあるけれど、値段も安いし、使いやすいと書いてあったのを母に話していたので、こっそり買って送ってくれました。
嬉しい…。

でも、使いこなせるのかしら?
それだけが心配…。

なんにも知識のない私…。
そこで、思い切って愛犬のために犬服を作って練習することにしました。

試しもしないで、いきなり取り掛かってしまいました。
糸が切れて、糸通しを何度もやったり、裏を見たら、失敗ばかりだけど、なんとか完成!

小さくて簡単だと思っていたのに、すごく時間が掛かってしまいました。

ぬいぐるみで試着。
何とか形になっているでしょ?
男の子柄の生地は持っていないので、この組み合わせで…。

ポケット部分のいかり柄、逆さまでした

そして…COCOにプレゼントしたのですが、
ものすごく喜んで、部屋中をすごい勢いで駆け回りました!
その後も私の周りをまとわりついて離れなくて…
よっぽど嬉しかったんだね。
作ったかいがあったよ~。

うちの犬は、私が結婚前から飼っていて、私になついていたので一緒にお嫁入りしました。
でも、出産して、実家に帰っていた時に、まったく会えず、その後もなかなか相手できなかったから、
拗ねてしまい、主人の方にばかりいってたんです
ごめんねー。

娘が1歳を過ぎて、やっと一緒に遊べるようになって、
以前のように可愛がってあげると、また仲良くなれました。

小さくて、可愛かったcocoも7歳になり、運動不足や餌の影響で太ってしまい、
最近は洋服を着せることもなかったんです。…だから、久しぶりに嬉しかったのかな?

また、作ってあげるからね。

でも、次は、主人の実家の犬(女の子)服に挑戦してみたいな。
もう少し、ロックの勉強しなきゃ。
  1. 2011/09/04(日) 08:17:09|
  2. ハンドメイド(犬服)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何気ない一日(ある朝の出来事)

ある朝の出来事。


娘さんは、朝起きたら、まず私を見てニコっと笑い、むくっと起き上がる
一言目は、だいたい「パパ~」

娘さんは、パパに抱っこしてもらってベッドから遊び場に向かうのが大好き。
私に手を振り、にこにこして、たくさんパパにお話しします。


眠いときはママじゃないと駄目で、
パパが近づくと「いやー」と手で押し返す&足で蹴る…なのにね。
パパはそんな時は、悲しそうな顔をします(笑)

私は、娘とパパの仲良しな姿を見るのが好きです。


パパと遊んで、ご機嫌ちゃんの娘。
パパが会社に出勤する時は、娘と私が玄関でお見送りします。

娘さんは小さな身体なのに、すごいパワーで、
パパの上着やら、重たい鞄やらお弁当袋を持ち上げ、パパに手渡し、にっこり。
「いってらっしゃい。」と私が言うと、娘も「ばいばーい。」と手を振る。

ドアが閉まったら、慌てて、二人で手をつないで、窓の方に移動します。
窓越しに、パパとタッチしたり、バイバイするのが日課。


そのあとは、二人の時間…ご飯を一緒に食べたり、遊んだり。

私が歯磨きをしていると、「シーシー」と磨くまねをするので、
娘に歯ブラシを渡して、二人で歯磨きタイム。

お化粧もお着替えも私の様子をよく見ていて、真似をしています(笑)


私がお化粧している時、決まって娘が持ってくるものは棚の小さなアルバム。
何冊もある私たちの結婚式の写真。
それがお気に入りで、「パパ」「ママ」と指さして確認。

二次会で私が踊った写真を見ると、必ず自分も体をくねっと揺すって踊ります(笑)
そんなこともわかるんだね…。


そして、「お母さんといっしょ」「いないいないばあ」を見ながら、お話したり踊ったり。

私の準備ができたのを見ると、うんと頷き…いそいそ娘さんも準備。
横かけ鞄を「かけて~」と私に持ってきて、かけてもらうと満足気。

お次は、「くっく~。ないね~?」と自分の靴を探します。

ちょっと急いでいる私は、「くっく、探してくるね。待っていてね。」と
車まで、荷物を運びに行くのですが、「うん。」と泣かずに待っていてくれます。

娘さんを抱っこして、「こっこ、行ってきます。」と言うと、
まずおもちゃに「アンパンマン、ばいばい。ミッフィー、ばいばい。」とご挨拶。
「こっこは?」と聞くと、やっと「こっこ、ばいばい。」

優先順位は、おもちゃの方が上みたい(笑)
そして、車へ…。


こんな感じの毎日が繰り返されています。

でも、こうして文字にすると、その様子を思い浮かべて、幸せだな…と思います。
何気ない日常がすごく愛おしくて、大切で、いいなって思います。
この子との時間、大切にしよう!









  1. 2011/09/03(土) 13:57:48|
  2. 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風邪ひきさん

先週、娘が風邪をひきました(同時に私も…のち主人にうつりました)

普段は、元気いっぱい、食欲旺盛(初めて見る人が驚くほど。もちろん好き嫌いもなし。)
よくお手伝いもしてくれる好奇心旺盛な娘。

熱が下がってからも、薬の影響か、胃腸が弱っちゃたのか…
まったくご飯を食べず、いやいやーの連続…。

「じゃあ、ごちそう様しようか。」と言って下げようとすると、
さらに「うわ~ん」と大声で泣き出す…。

パパもおろおろ…。

にこにこしていたかな、と思うと
何かの拍子に泣き出す、怒り出す…


そうだよね、大人だって、体調が悪かったら、機嫌悪くなるもんね。
こーんなちっちゃな身体で、頑張っているんだよね。
頑張れ、頑張れ…!
早くよくなぁーれ。

いつもママが全力で守ってあげるからね…

小さな身体を抱きしめながら、そう話しかけていました。


いつも元気でにこにこ、大きな声で走り回る娘だから、
小さな身体で、毎日頑張っていることを忘れてしまっていました。

家族が毎日健康で心穏やかに暮らせることは、本当に有難いことですね。
そのことを忘れることなく、日々感謝して、しっかりと生活していきたいと思います。
  1. 2011/09/02(金) 13:38:35|
  2. 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラップルカットソー

ラップルカットソー
(7月末に完成)

pattern Petit etalageさん
生地 SMILEさん 30コマースムース(グレンチェック アーモンドピンク)
   Ichigo-yaさん オーガニックコットン もこもこ接結 あかオレ

いろんな方が作っていらっしゃる素敵な型紙。
初心者の私でも可愛いお洋服が完成しました~。

でも、二枚重ねのニット(肩部分)をギャザー寄せるのが大変で…
今度は布帛、もしくはきりっぱなし、で作りたいです。
いつかは、ロックミシンで、袖や裾をふりふりにしてみたい…

生地がしっかりしているのを選んだので
暑すぎる日には着せれないかな~なんて思っていたら、
涼しくなってきたら、ちょっと大きめサイズで作成したので、
袖部分がひらひらしていて、風邪ひきそう…

なかなか着せるタイミングが見つからず、
まだ着せていません。

来年着せるか、重ね着にしよう。

↓   ↓   ↓   ↓

結局、こんな風に、重ね着で着せています
DSC00491+繝悶Ο繧ー逕ィ_convert_20111023212335

ベスト代わりにいいです♪

 
  1. 2011/09/01(木) 08:57:04|
  2. ハンドメイド(こども服)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
