kirari* ~私のちいさな宝物とハンドメイド~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

犬用のお洋服(女の子用) 

久しぶりの家族そろって三連休。
すごーくいいお天気で暑いくらいでした


やっぱり娘にはいろんな体験をさせたい!!と思うので、あちこち出掛けたり、
両家の実家に遊びに行って、従兄弟たちやおじいちゃんおばあちゃんとたくさん遊んでもらったり。


そして、結婚してから初めてのバーベキューもしちゃいました♪
自宅に会社の人たちとか奥さんとか呼んでね。(大人7人くらいで…)

うちの主人は、そういうのが大好きな人。
以前は、よく河川敷ですごい人数集めて、やっていたみたいです。

楽しくて仕方がないみたい
前日から、ビール片手に、いそいそと準備を始め…、当日もよく働く働く…。

ご機嫌だし、私も楽できるし、楽しかった~♪
肉や魚介類、きのこや野菜、ホイル焼きや、焼きそば…たーっぷり食べて、大満足でした。

娘も楽しそうに、歩き回り、いっぱい食べて、皆様に愛想をふりまき、ずっとご機嫌でした!


こんなに楽しいのなら、またやろうね♪


その日は、同期入社の方の奥様と、そのお家の愛犬(トイプードルの女の子)レイちゃんも来てくれました~。
その奥様とは、個人的に何度かお会いしたりして、仲よくしてもらっているのですが、
ちょっと前に犬用のゲージを頂いたことがありまして…

レイちゃん用に買ったゲージなのですが、小さくて使えなかったようで、
新品のものをうちのCOCOにくださったんです
「ポイントで買ったし、気にしなくていいよ~」と言ってくださったんですが、
何か、プレゼントしたい!!!と思い、レイちゃん用にお洋服を作ることにしました。

女の子用なら、生地はあるしね

世界に一つだけのものだから~と思い、
またもやクロスステッチで、ポケット部分にちまちまと刺繍をしましたー。
その子用に刺繍は、トイプードル&お名前です♪

娘用に作る予定のお洋服と同じ生地で、裁断しましたよ^^
(以前にも娘に同じ組み合わせでお洋服作りました → ☆ラップルカットソー
型紙も以前のCOCOのお洋服と同じ~ → ☆犬用タンクトップ


この刺繍、思ったよりも時間が掛かり、
そして、縫い縫いも、プレゼント用だと思うと、丁寧にゆっくりしていたので、
出来上がったのは、バーベキュー当日の朝5時半でした~

間に合って良かった~。
でも、かなり眠かった…。
途中で、こっくりこっくり…睡魔が襲ってきて、失敗とやり直しの繰り返しだったんです…
バイアス苦手です…。


でも、さすが女の子服!可愛くできましたよ
バイアステープは、ニットの水玉
生地と一緒の色で、邪魔にならない感じで、可愛くなりました。


犬服(レイちゃん)

満足な仕上がりになりました~
とっても喜んでもらえました!

着画です!
可愛い女の子でしょ?とってもいい子でしたよ~♪
レイちゃん

  1. 2011/10/11(火) 00:14:35|
  2. ハンドメイド(犬服)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

犬用 タンクトップ(フード・ポケット付)

犬の服
(8月末完成)
パターン milla millaさん(無料パターン)
生地 Rick Rackさん かすみ草接結ニット(サックス)/bichetteさん おまけ いかり柄(紺)

実は、先日、母から思いがけないプレゼントをいただきました~。
なんとっ!ロックミシン!!(TOYOTA)
私があまりにもハンドメイドにはまっているのを見て、買ってくれたんです    

いつかは欲しいな~とは思っていましたが、自分ではなかなか買えなかったかも。
どなたかのブログで、TOYOTAのミシンも少し面倒なところがあるけれど、値段も安いし、使いやすいと書いてあったのを母に話していたので、こっそり買って送ってくれました。
嬉しい…。

でも、使いこなせるのかしら?
それだけが心配…。

なんにも知識のない私…。
そこで、思い切って愛犬のために犬服を作って練習することにしました。

試しもしないで、いきなり取り掛かってしまいました。
糸が切れて、糸通しを何度もやったり、裏を見たら、失敗ばかりだけど、なんとか完成!

小さくて簡単だと思っていたのに、すごく時間が掛かってしまいました。

ぬいぐるみで試着。
何とか形になっているでしょ?
男の子柄の生地は持っていないので、この組み合わせで…。

ポケット部分のいかり柄、逆さまでした

そして…COCOにプレゼントしたのですが、
ものすごく喜んで、部屋中をすごい勢いで駆け回りました!
その後も私の周りをまとわりついて離れなくて…
よっぽど嬉しかったんだね。
作ったかいがあったよ~。

うちの犬は、私が結婚前から飼っていて、私になついていたので一緒にお嫁入りしました。
でも、出産して、実家に帰っていた時に、まったく会えず、その後もなかなか相手できなかったから、
拗ねてしまい、主人の方にばかりいってたんです
ごめんねー。

娘が1歳を過ぎて、やっと一緒に遊べるようになって、
以前のように可愛がってあげると、また仲良くなれました。

小さくて、可愛かったcocoも7歳になり、運動不足や餌の影響で太ってしまい、
最近は洋服を着せることもなかったんです。…だから、久しぶりに嬉しかったのかな?

また、作ってあげるからね。

でも、次は、主人の実家の犬(女の子)服に挑戦してみたいな。
もう少し、ロックの勉強しなきゃ。
  1. 2011/09/04(日) 08:17:09|
  2. ハンドメイド(犬服)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
