kirari* ~私のちいさな宝物とハンドメイド~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シンプルボレロ110 & 古希のお祝い

今回は、久しぶりに娘服を作ったので、後でご紹介します
4月の29日は、祝日でいいお天気~
春って何だかウキウキしちゃうよね。

父も兄も主人も、会社の関係でゴルフだったので、
娘たちを連れて実家に遊びに行きました
皆で(車2台で)わざわざパンを買いに行き、
簡単ランチ~。
義姉と子どもたち(長女と甥っ子たち)は、
お庭でピクニック気分
妹ちゃんは、何をするか分からないので、
お家の中でおばあちゃんとママと一緒にご飯。

結局、妹大好きなrin*は、わざわざ窓の近くに
移動してきて、「kan*ちゃんと一緒に食べる~。あ、こっち向いた!」と
妹の事ばかり話すので、義姉がびっくりしてました。
「ほんと、rin*ちゃんってkan*ちゃんのこと好きなんだね~。」って。

甥っ子たちと遊んでいる姿、いつも写真撮っているんだけど、
動きも速くて、いい写真撮れたことないのですが、
珍しく、4人一緒で皆がいいお顔の写真が撮れました~
妹ちゃんがだいたい変な顔してるんですけどね

少し遊んだ後、早めにお開きして、
自宅に帰って、皆でパパをお出迎え~。
この日は毎年、ゴルフの景品の他に、
朝どれの筍も持って帰ってくるので、早く下処理しないとね。

そして、皆で着替えて、また実家へ~。
そこから、路面電車に乗って、お出掛けしましたよ

次の日の30日は、私の父のお誕生日で、
今年は70歳ということで、古希のお祝いをしました
数えじゃないけど、その方が分かりやすいよね
子どもたちからのサプライズです

娘は、お誕生日の時に作ったリップスドレスを着ました。
半袖だと夕方以降は寒いので、この日の為に羽織りものを作りました。

ちょうどいい頃に素敵なパターンが発売されたので、
こちらを使わせてもらいましたよ。

パタレさんのシンプルボレロ110
入園・入学・卒業シーズンに活躍しそうな綺麗な形なので、
リップスドレスにも合いそう~、と飛びつきました
とっても簡単に仕上がるのに、この形の綺麗さはさすがですっ。

DSC06829-1.jpg

生地は、HARUさんの国産W幅 綿麻変わり織り ファンシーヤーン オフ
こちらも、このボレロに良さそう~と思って購入。
『少し太めの糸でチェック風に縁取りした綿麻の変わり織です。
ベースはゆったりと織った平織りで、柔らかくさらっとした手触り。』
ゆったりと織ってあるからか、裁断したところからほつれてきそうでしたが、
ささっと縫ってしまえば大丈夫。
ちょっと手まつり部分があるけれど、ステッチが表に響かないので、
フォーマルなシーンでも着られて、とってもお上品な感じです。

仕上がると、すごく素敵な感じかも~

見返しの部分は、その時の気分で、
HHさんのリバティ(名前忘れちゃった…)と黄色の可愛い生地。
白いお洋服なのに、見返しが黄色いと少し表から見えちゃうけど、
普段使いにもしたいから、少し可愛くしてしまいました。
cats6_20150522153811f1a.jpg
ボタンは、スナップボタンで表は飾りボタン。
少しお花の模様が入っていて、真ん中はきらっとします。

今日は、ちゃんとディナー。
いつも、会社でお世話になっていたりするけれど、
私は初めてここでお食事しました。
昔はホテルだったみたいですが、今はただのビル。
でも、ここのお料理はとっても評判がいいんです。

前菜は、ヴィソワーズのブラマンジェ カリフラワー生ハムルッコラ添え
     フォワグラのテリーヌ ワッフル添え
     豚肉のリエット グジェール詰め
     ほうれん草のババロア 卵黄のコンフィー添え

ホタテのパスタ仕立て 生うにソース

ガスパチョ カプレーゼ風キャビア添え

cats1_20150522153743055.jpg
オマール海老とリードヴォーのポワレ カリフラワーのピューレソース

柳八目の手長海老包み焼き ブロッコリーのソース

牛ヒレ網焼き きのこマデラーソース

cats2_20150522153746584.jpg

苺のガスパチョ 苺のシャーベット添え

グランマニエのパルフェとチョコレートのムース

お子様プレート & お子様デザート

cats3_2015052215374837a.jpg

久しぶりに大満足のお食事でした!
子どもが小さいと、素敵なお店にはなかなか行けないし、
イタリアンにはよく行くけれど、やっぱり違う~。
年齢的にフルコースがきつくなってきたのですが、
ここのお食事は、どれも美しくて、ありきたりな感じでもなく、
でも、もっと食べたい!と思わせてくれるような
本当に美味しいものばかりで、びっくりしました。
コースにしては、そこまでのお値段でもなかったのだけど。
サービスしてくれたのかなぁ~。

かなり美味しくて、久しぶりにゆっくり食べられたし、
いつかまた行きたい!と主人に宣言しておきました

娘たちも大満足の内容でした。
長女は、私たちの食事の方が好みで
分けて~ばっかりでしたけど。
正直、あげたくなかった~

長女は、おめかししてきたからか、
初のコース料理だったからか(お子様ディナーだったけど)
ちょっと緊張気味で固まっていました。
妹ちゃんはほとんど爆睡。

ちょっと子どもたちの食事が落ち着いてきた頃、
甥っ子たちと長女は、おじいちゃんの為に、
妖怪第一体操を披露しました。
新しいのを踊りたかったみたいだけど、
娘が知らなかったので以前のもの。

昔、私と兄も、今は亡き祖父の喜寿のお祝いの時に
それぞれ歌を歌わされたのを思い出しました

男の子たちは、落ち着きなく、走り回っていましたが、
長女は、しっかり食べ、遊ぶ時は遊び、
おしゃれしてきたのもあって、かなりご機嫌。

途中、はしゃぎ過ぎて、リップスドレスの後ろのくるみボタン、
はじけ飛んでました。
私のやり方が悪かったのかな?
それともサテン生地だったから?
…まだダメですね

cats4_20150522153751fa4.jpg

妹ちゃんも、途中から起きて、
お姉ちゃんの残したプレートをほとんど綺麗に平らげ、
従兄弟たちの楽しそうな様子をじぃ~っと見てました。

途中、父に贈り物をし、(私が目録を読みあげました。)
最後には初めての家族写真も撮って、
本当に素敵な会になりました。
こういう時間って本当に幸せです

いつまでも、元気で長生きしてね。
そして、家族仲良く、時間を過ごしていこうね
  1. 2015/04/30(木) 15:38:27|
  2. ハンドメイド(こども服)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リップスドレス(娘お誕生日用) 110

petit etelageさんのもう一つのお店。
『おめかしする時のお洋服、まためちゃくちゃ女の子の服!!
そんな型紙のショップ』Sincerite gold labelさん。
そこのドレスの型紙、リップスドレス

最初のOPENの時に型紙買っちゃいました~
そうそう、こんなの作ってみたかったの

女の子らしく、プリンセスに憧れている長女の為に、
5歳のお誕生日は私なりに娘の希望を叶えてあげたくて…
この間の記事で書いたように、お誕生日ケーキは
小さなプリンセスソフィアのキャラチョコにしたし

ワンピースを着せても「ドレス~」と喜ぶ彼女に
ドレスを作ってあげたかったんです

せっかくなら両家のおじいちゃんおばあちゃんにも見てもらいたいから、
お誕生日に合わせて、少しずつ作っていましたよ~
でも、本人に見せたくなかったので、なるべく彼女が寝た後で作成。

その結果、なんとお誕生日パーティに間に合わないという…

でもね、3回のお誕生日会が終わると、
姉妹の為に、3月はお雛様お茶会(ただのおやつを食べる会)をするので、
その時に着せることにしました~

生地はサテン生地がお奨めって書いてあったので、
初めて扱うサテン生地…どうしよう~と考えていて、
以前、 Four leaves**のK*mamaちゃんが
七五三のドレスを作っていたのを思い出して、
生地屋本店さんのサテンクレープを使いたいなぁ~って思ったのですが、
たくさんあるお色に悩み…
皆さんが作っていらっしゃる素敵なドレスを見て、
もっとふりふりのものが良かったかしら?とか、
どんどん深みにはまっていきそうでしたが…
皆さん、どこでドレスの型紙とか購入されているのかしら?
自分でパターンおこしてるのかなぁ。ほんと、すごい。

どのお色も素敵なんですよね~。
でも以前、娘が、私の結婚式の時の写真を見て、
「rin*ちゃんも、ママみたいに、こんな白いドレス着たい。」と何度も言ってたので
結局、アイボリーに決めました。

飾りも後で付けるかもしれないし、どのお色とも相性が良く、
一番シンプルに綺麗だろうなぁ~って思ったので。
形もシンプルにして、ちょっとしたお出掛けにも着れるように。

届く前からわくわく~
届いて、その上品な光沢と、しなやかな柔らかい肌触りにうっとり。
こんなに素敵なのに、お値段もお優しいんですよ~

あとは、この素敵な生地をちゃんと生かせる腕があればいいのだけど…
サテン生地は初めて、いつまで経っても初心者な私なので心配。

生地屋本店さんのHPに、アドバイスがありました。
・パターンカットの時は、下からハトロン紙 布 型紙と重ね 3枚共マチ針で止める。
そのままハトロン紙ごと切って、縫製後 ハトロン紙にアイロンをかける。
脆くなるので 縫い目に定規を当てて反対側を取り除く。

途中までちゃんと守っていましたが、
時間が足りず、ハトロン紙抜きで縫い始めてしまいました。
こういうところを丁寧に縫い進めていくかどうかで、
仕上がりの美しさが違うと思うのですが…。
ほんと、すみません、ちゃんと生地を生かせず…。
やっぱり縫い目がつっちゃっていると思います…。

でも、出来上がりましたよ~
完成して、満足~



同じような写真を何枚もすみません。
ただ、撮っている角度(?)、向きが違うだけという…

20150211_115834-1.jpg

サテンリボンは、地元の手芸やさんで探し、
太さと色で悩みましたが、先日作ってあげたネックレスが薄いピンク系だったので、
それに合わせて、こんな可愛いリボンにしました
幅、もっと太い方がいいかな~と思っていたのですが、
これでも大丈夫かな?

DSC06029-1.jpg

娘もすっごくすっごく喜んでくれました~
こうやって喜んでもらえるから、また作りたくなるんだよね

cats1_20150423152213172.jpg

ちょっと襟ぐりからインナーが見えちゃうので、
変な下着は着せられないかも

うんうん、作ってあげたネックレスともいい感じ~

前はリボン、後ろはループ&ボタン。
ボタンは、共布でくるみボタンにしました。
苦手なループも、さらっとしたサテン生地のお陰で
つるっと返すことが出来、ノンストレス。
少し、時々後ろからインナーが見えちゃうような気がして
気にはなるけれど。

上品なドレスに仕上がりました~。
笑顔も、いつもより女の子らしいような…
cats2_201504231522169f9.jpg
面白かったのは、妹ちゃん。
パジャマのまんま(しかもお下がりでボロボロ)なのに、
お姉ちゃんよりもっと嬉しそうな顔して、にっこり。
ドレスに触って、わぁ~っと驚いた顔や
お姉ちゃんよりいい笑顔で写っていて、
かわいいなぁ~って癒されちゃいました
それなら彼女にも可愛いお洋服着せて
一緒に写真撮れば良かったかな~。

お雛様お茶会は、まだ寒い時期だったので、
下に生成りのシンプルギャザータートルを着せました。
ちょっとパツパツな感じだったけれど…

髪にリボンと同じような色合いのピンクの大きなお花をつけて。

本当は、このパターン、もっと張りや厚みのあるサテンで作った方が良かったのかな?
スカートの下に何かはかせたら、もっとふわっとさせた方が良かった?

たたんでしまっておいてもしわにならず、ホント、素敵なサテンでした
またいつか、このサテンで、
もっとお姫様っぽいドレス作ってあげられたらいいなぁ~
  1. 2015/02/23(月) 15:22:39|
  2. ハンドメイド(こども服)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キッズワンピース(100~110) & プル・ジャンパースカート 80 &保育参観の様子

12月~1月に作っていた娘服。
まずは、長女のお洋服。
普段、保育所には動きやすい格好をしていくので、
お休みの日には決まって「スカート!」と言います
最近は、特に女の子らしい感じのものが好きで、
「ドレス」に憧れている様子…
だから、ワンピースを作ってあげようと思いました。

Lilla Blomma さんのおまけの型紙
キッズワンピース100~110サイズ。
以前から、このワンピースを作ってあげたくて
おまけなのに、一番最初に作っちゃいました



この花柄コーデュロイもLilla Blomma さんの生地です。
この生地、大人の女性に大人気で、
娘服を見たお母さんたちや先生方、お店の方…
半分の方は「こういう色、柄、すごく好き~。」と
言われます

ただ娘に似合うかどうか、心配でしたけどね~。
先日ご紹介したギャザータートルのどちらのお色も
このワンピースにぴったりでした

たっぷりのスカートがとても嬉しかったようで、
ぐるっと回ってくれました。
ふわ~っとスカートも広がり、彼女は「ドレスだぁ~。」と
喜んでいます
cats5_20150320161317d9b.jpg
コーデュロイだし、寒い日もふわっと暖かそうでした

もちろん、姉妹お揃いを作りますよ~

妹ちゃんの方は、ラ・スーラさんのプル・ジャンパースカート 

DSC05712-4.jpg

こちらもね、小さい女の子がいたら着せたいなぁ~って思っていたので
念願かなって、嬉しいです

時間がないとね、早く完成させてくて
胸ポケットとか省略したくなっちゃいますが、
やっぱりあると、可愛いんですよね~

ちょっとしたことで違うなぁ~って思います。
肩のリングスナップで調節できるんですが、
胸周りはきついかも。
着用時には問題ないんですけど、着せる時だけ。
厚着しているからかな?
可愛いので、出来るだけ長く着せたい~
90サイズでも作ろうっと

こんな感じです~
小さい子って可愛いなぁ~
cats6_201503201613191d4.jpg
お姉ちゃんとは喧嘩もするけど、やっぱり仲良し
いつも、二人で一つの椅子(お姉ちゃんの椅子)に座って
遊んでいたり、お姉ちゃんと同じことばかりしてます。

二人そろっての着画は、また別記事で~
2月3月の行事、このお揃い服ばっかり着てます。
他に服がないのか~ってくらい

1月にあった保育参観日。
お姉ちゃんたち(年少~年長さん)はお店屋さんごっこを楽しみ、
妹ちゃんはお部屋での参観後、
お姉ちゃんたちのお店にお買いものに行きます

今までは、長女につきっきりだったけど、
妹ちゃんも見てあげたいし、バタバタでした。

妹ちゃん専用の(皆で作ったのかな?)お買い物袋を持って、
紙のお財布に入っている紙のお金で、好きなものを買ってもいいの。
まずは、お姉ちゃんのお店でお買いもの~
cats7_20150320161322166.jpg
お姉ちゃんたちが一生懸命作ったお品物がたくさん並んでいました。
妹ちゃんは、風船やお面、アクセサリー、ジュース(作りものね)を買って
ご機嫌な感じ

たくさん知らないお父さんお母さんがいたけれど、
上手にお買い物をして、お部屋に戻ったら、
同じクラスのお友達は、皆同じようなものを購入していたよ
やっぱり、同じ年齢の子たちは、欲しいものが一緒なのね。
皆でジュースの中身をばらまいて、遊びました~
  1. 2015/01/20(火) 16:20:43|
  2. ハンドメイド(こども服)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギャザータートル100

11月~12月に作った娘服

MahoeAnelaさんのギャザータートル(オプション)です
どちらかと言うと、おんなのこタートルの形がすごく好きで、
今までは定番シンプルタートルは、いらないか~なんて思っていたの

でも、やっぱりシンプルな形は使いやすいし、
オプションでギャザーを寄せるだけで女の子らしくなるし、
量産できるかも…(時間がなくてなかなか作れないけど)と思って
購入しちゃいました

これで作りたいと私にしては珍しく、すぐに思いついたのは
SBさんの接結ニット ドット&レース(フィーユ)。

作ってしばらくしていると、あちこちで同じパターン&生地で
みなさん作っていらっしゃって、皆考えることは同じなんですね
夜、撮影したので、せっかくのフィーユの綺麗なお色が分かりにくいけれど



はっきりとは分からないけれど、ドットとレースが可愛いです
フィーユのお色、すごく上品で大好きなお色です~。

もう一つは、こちらもslowboatさんの接結ニット、無地(生成り)。
やっぱりシンプルに生成りのお色は、重宝しますよね

DSC05459-3.jpg

はい、そして着画です
100サイズ、ぴったり~少し小さ目な感じですが、
その方が他のお洋服に合わせやすくて、
この冬、大活躍でしたよ~
これなら春先にも活躍してくれるよね
cats1_20150316165243a7e.jpg
とても簡単に作れて、女の子らしい形だし、
110サイズでも作ろうかな~
妹ちゃんにも作ってあげようと思います
  1. 2014/11/20(木) 16:54:16|
  2. ハンドメイド(こども服)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

後ろギャザープル100 & シンプルラグランプルオーバー80

またまたお揃い服のご紹介
11月頃作ったものです。

まずは、長女rin*のお洋服100サイズ。
やっと形になりました・・・
サイズアウトしなくて良かった
でも、万が一着れなくても、下に妹ちゃんがいるので
気にせずに作れるようになりました

ちゃきちゃきステッチさんの後ろギャザープル100



生地は、puririさんの40/20ミニ裏毛 photo rabbit( ミルクピンク)
            ポケット部分のスパンフライス40(同色)
ポケット内布
     bichetteさんのスラブ接結ニット/ピンドット(ブラウン)
リブは、大好きな 粗挽きMIXリブ/ベージュ杢で。

妹ちゃんのは、
Mahoe Anela さんの【2way】シンプルラグランプルオーバー80

DSC05315-8.jpg

胸元には、ストレッチフリルレースのモカ。
この生地に、モカのお色のレースが合っていて、可愛い
Mahoe Anela さんは、副資材も可愛いの
いろいろ揃えられて嬉しいですよね
切替には、ひもを挟んで、名札対策。
cats.jpg
パターンの違うお揃い服を作れるのも
ハンドメイドのいいところですよね~

DSC05327-8.jpg

こんな感じのお揃いになりました

着画の写真があまりいいのがなかったのですが…
確か、出勤前に慌てて撮ったような気がするので、
妹ちゃんも泣いています
cats9_2015022414562444f.jpg

長女は保育所に園児服を着用していくので、
これぐらいの薄さの方が良かったりするんですよね。
妹ちゃんは、長女が小さい頃に編んであげたベストを
この上に着て行ったりしていました~

お揃い服、まだ作っているので、
頑張って更新していきますね~
  1. 2014/11/17(月) 14:56:50|
  2. ハンドメイド(こども服)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
