kirari* ~私のちいさな宝物とハンドメイド~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パネルプルオーバー & フロントタイブラウス & 裾デコレーションキャミソール

あまりにも仕事が忙しくてブログを放置してしまいました。
最近はIGの方がさささっと更新できて、手軽だったりするけれど、
やっぱり長い文章とか、育児記録はやっぱりブログの方がいいので
こちらも続けていきたいなぁ~と思います

今年は、大人服にも挑戦していきたいなぁ~。
どうしても仕事服が欲しくて、作っちゃいました。
5月~6月にかけて作ったもの。

左上の写真は、クルールさんのパターン。
☆パネルプルオーバー
生地もクルールさんのグログランボーダーポンチグレー。
袖とか裾とか手まつりしたり、ボーダーを柄合わせするのに
裁断に時間が掛かったりしたけれど、比較的簡単に出来ました。

右上は、パタレさんのフロントタイブラウス。
こちらも一目惚れのパターン。
大人服って裁断が面倒だけど、自分で着心地を確かめられたり、
ちょっとレベルアップしたような気がして、嬉しい。
この写真は、急いで結んだからこんな結び方ですが、いつもは蝶結びしてます。

この2着は、かなり愛用していて、
真夏も仕事着として大活躍してくれました。
夏場でもクーラーが掛かっている部屋は冷えるので、
7分袖くらいがちょうどいいんですよね。
逆に仕事場に半袖着て行く機会がなかったかも。


もう1着も、クルールさんのもの。
リヨセルコットンライトスムースホワイトで
裾デコレーションキャミソールを
裾布だけ、布山から見つけて来たもの。
紐部分は、二つ折りニットブレードホワイトで。

実は、これ、6月の母のお誕生日にプレゼントしようと思っていたの。
おしゃれな母なら着こなしてくれそうだと思って。
でも、サイズを間違えたみたい…。
パターン屋さんによって、サイズって結構違いますよね。
私、その頃かなり太っていたので、1サイズ大き目で購入したら、
その私でもかなり大きくて…
私より華奢な母には、もっと合わず…。

ほどいて直す時間はないので、今現在このままお蔵入りです
もったいないので、またほどいて、何かに活用しなきゃ…。
  1. 2015/08/10(月) 17:23:46|
  2. ハンドメイド(大人服)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギャザースリーブのフレンチブラウス

6月は私にしては結構お洋服作ったかも。
久しぶりに大人服も作っちゃいましたよ。

many dropsさんのギャザースリーブのフレンチブラウス。

>DSC03065-1.jpg

1年間、生地&パターン温めてました
あ、着画はないのだけれど

お店のページには
「フリルたっぷりの羽のようなお袖が大人可愛いTブラウス。
重ね着不要。一枚で主役級のブラウスです。」って
書いてあって。

お袖がたっぷりで、ひらひらしているので、
腕の太い部分も隠してくれるし、
長さはあるけれど、すごく涼しいの。

生地は、私的にはすごい冒険。
こういう柄のお洋服を着たことがなかったから。
でも、お店のサンプルもこの生地で作ってあって、
実店舗で実際に触ってみて、いいなぁ~と思った生地なんですよね

ガーゼのような生地で柔らかくて
でも、すごく涼しい。
ちょっと詳細が分からなくなっちゃって…

さらっと着れて、この夏活躍してくれました
小さい子がいると、着るものにもすごく気を遣う。
綺麗なお気に入りのお洋服は汚されると嫌だし、
赤ちゃんが顔をこすりつけるので、柔らかい生地の方が
赤ちゃんにも優しいかな~と思うし、
もちろん授乳はしやすくないと困るし
そんな意味でもとても優しいお洋服でした

私より長女rin*が気に入っていて、
「rin*ちゃんにもこのお花の柄でふわっとしたお洋服作って?」
と言われたのだけれど、この生地はもう売っていないし

毎日のように「ママ、お花の模様のお洋服着て行って!」
「だって、あのお洋服可愛いんだもん。」と言ってくれました。

でも、生地の色合いなのか、はっきりとした模様じゃないからか、
「ねえ、ママ、このお洋服、裏側だよ???」と言われ、
思わず笑っちゃいました
確かに生地の裏側に見えるかも
ママは、あなたがそんな風に生地の裏側を知っていることにびっくりしたよ

  1. 2014/07/31(木) 11:47:17|
  2. ハンドメイド(大人服)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

納涼祭 & 大人服(ギャザーチュニック)

やっと産休に入りました~
何だか、ずる休みしているみたいな気分で
ワクワクしちゃってました
久しぶりのお休みは楽しい~

でも、不思議なんですよね。
土日までは良かったんですけど、
主人や娘が出掛けた後は、何だか淋しくって、
なぁ~んにもやる気が起きなくて…

お休みに入ったら、準備することややりたいこと、いっぱいあったはずなのに。
しまいには、お腹が圧迫されて痛いような気になってきて。
だから、結局寝てばっかりいました
でも、今まで無理していた分、たくさん休んで
身体もすっきり、むくみもなくなったし、いいのかも。

娘をお迎えに行く前に、ゆっくり料理を作れる時間があるっていうのも
とっても魅力的です

娘の保育所への送り向かいも、ぎりぎりまでするつもりでいたけど、
往復50分ほど車を運転していると、揺れたり、
お腹が圧迫されるからか、ちょっとつらくなってきました
家族も心配しているし、少し控えようかなって思ってます。

前ほどではないけど、まだ主人のお仕事が落ち着かないので、
結局、私が迎えに行くしかないんですけどね~
安全運転しながら娘との時間を楽しむことにします


そう言いながらも、ここ数日、またお仕事しているんですが、
仕事している方が、やっぱり体調がいい!
身体は疲れちゃうけど、気持ちの問題なのか
お腹が痛くなることもないし、適度に動くし

だから、まだしばらくお仕事に行ったりするかもしれません


先週の土曜日(22日)は、娘の保育所の納涼祭でした~

今年も甚平や浴衣を作る時間がなかったので、
母に甚平を買ってもらいました~

いつもと違う格好に、いつもと違う髪型…
娘も照れながら、とっても嬉しそうに保育所に着くのを楽しみにしていました
さすが女の子ですね~

ところが、保育所に着くと、この表情…
いつものことですが、固まっております。



甚平や髪型をほめられて、照れちゃった娘。
先生方も今年から浴衣を着ていて、いつもと違う雰囲気だったしね~。
どのゲームも固まって、動きが悪く、一言も発しません

年末の発表会も、保育参観も、運動会も、納涼祭もこんな感じの娘です
「普段の元気はどこに行ったの~?」って先生方も笑っちゃうくらい。

とっても恥ずかしがり屋さんで、慣れるまで時間が掛かる娘だけど、
いつか、堂々と普段通りの実力を出せる日がくるかしら

↓の写真を見てもらえば分かるけれど、
ボーリングも、輪投げもつりゲームも、片手で頭をかきかき…。
本当に恥ずかしいんだね~。

cats2_20130726162345.jpg

今年はね、パパが役員になったので、すべての行事のお世話をしてます。
お母さんたちが多い中、私がこんな状態なので、パパがやってくれているのですが、
同じクラスのお父さんもいて、結構楽しそうにやってくれてます

パパはボーリングの係りだったので、何回もボーリングに挑戦したけれど、
最初は固まって、ボールを持ったまま立ってました

いつものお転婆な姿はどこへやら…。
仲良しのお友達が隣で投げると、やっと一回ヘロヘロボールを投げることが出来ました

cats3_20130726162347.jpg

だんだん慣れて、たくさんのゲームに参加して、
たくさんのおやつや、お土産をgetしたら、
だんだん食べたり飲んだりできるようになり、
いつもの調子が出てきたかな~?

手作りコーナーで、大好きな塗り絵をしてお面作りしたり、
お友達のお姉ちゃんお兄ちゃんたちを追いかけまわして
はしゃいでいたり。

やっぱり、お友達との時間はとっても楽しいね
cats4_20130726162349.jpg

夕方から始まった納涼祭。
自由時間が終わると、年長さんたちによるお神輿かつぎがあったり、
皆で歌ったり、踊ったりする集いの時間~

ママとのダンスもあるので、
大きなお腹でせっかく私が踊っているのに、
娘は全然踊ってくれない…

いっつもこうなんですよね~。
誰よりも踊るのが大好きだったり、上手に踊れたりするのに、
本番になると恥ずかしがってまともにしてくれないの~

お家に帰ってから、私のダンスのダメ出ししたり、
こうなんだよ~って踊ってくれたりするんですけどね。
いつか、一緒にちゃんと踊れたらいいなぁ~

夕焼けがとっても綺麗で、
役員さんたちがお片付けしてくれている中、
7時過ぎまで走り回っている子どもたちの姿を見ながら、
何だか幸せだなぁ~って思いました

立ちっぱなしは、お腹の大きな私にはきつかったけど、
娘にとって素敵な夏の思い出が一つ出来て、良かったです

cats5_20130726162350.jpg

ずっと保育所に飾られていた七夕の飾り。
今年の娘のお願い事二つ。
最初は、お友達と一緒で「プリキュアになりたい。」とかでした

でも、直前に変わり、今年の短冊にはこんなお願い事を…。
「ママみたいに(可愛く)なれますように☆」
「赤ちゃんに優しくできるお姉ちゃんになれますように☆」

ママ書いて~と言われたので、さすがに
(可愛く)の部分は書きませんでしたけどね

でも、とっても素敵なお願い事をしてくれて、
何だか嬉しかったです


もう一つは、ハンドメイドの記録。

どんどん大きくなっていくお腹。
着れる洋服が少ない…そして、薄着の季節でとっても目立つ。
「妊婦さんなんだから仕方がないよ~。」と言われるけれど、
太りすぎている私は、やっぱり気になってしまうんですよね

これを機に作ろう!と思い、作っちゃいました。
簡単に作れそうで、今の私でも着れそうなもの…。
以前から作りたくて購入してあったmionさんのフロントギャザーチュニック。
DSC09584.jpg

生地は在庫布から薄いものを探して…
HARUさんの50ボイルWワッシャー(ランダムボーダードット)ストローで。

あ、着画はありませんよ~
何とか着られるけど、やっぱり妊婦服ではないからお腹は目立ちます
でも、いいの。簡単に出来たし、いっぱい着ることにする~。

作りたいものはいっぱいあるけれど、
時間足りない~

身体に負担掛けないように頑張ります

次回も、ハンドメイドの記録~
  1. 2013/07/29(月) 09:55:57|
  2. ハンドメイド(大人服)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ゆるふわドルマン(自分服)

今週は、いいお天気が続いているので、雪もどんどん溶けていますが、
朝方はとても冷え込むので、バリバリに凍っています。
今朝も、保育所の前でツルンと綺麗にしりもちをついた娘に思わず笑っちゃいました


今日は、久しぶりの大人服の記録です

大人服って、いつも後回しにしちゃって、なかなか作れません
今回、急いで作ったのには理由があって、
一つは、土曜日に家族で集まる機会があったので、その日に着たいなぁ~と思っていて。
(結局、間に合わなかったんですけど…)

もう一つは、初めて行った地元の素敵生地屋さんで
このパターンに合わせて、生地を選んでもらったんですけど、
後日、そこの店主さんに、「どうでした?作られました?」と感想を聞かれて…

今度、そのお店に遊びに行くまでに、絶対に作らなきゃっ…!と焦ったのです

その生地屋さん、小さな実店舗なんですけど、
レース生地を扱っていらっしゃる有名な某生地屋さんや、地元の人気ブロガーさんたちが
以前からブログで書いていらっしゃったのを見て、ずっと行きたかったのですが、
11月頃に何と、とっても行きやすい場所に移転オープンされたんです

ものすごく嬉しくなっちゃって、すぐに遊びに行っちゃいました~
主人は日曜出勤でいなかったけれど、娘がちょうど熟睡中だったので、
ゆっくり店内を見てまわることが出来ました

店内のソファーに娘を寝かせてもらって、私は美人店主さんとお話。
店主さん、ものすごく美人さんで(安田成美さんに似てるかも)、とにかくおしゃれ。
お子様が4人もいらっしゃるのに、スタイル抜群で素敵ママさん

それだけで、十分素敵なんですけど、この生地屋さんのいいところは、
店主さんがこだわって選び抜かれた生地や資材の横には、
その生地を使って、店主さんが作られたセンスのいいお洋服や小物が置いてあって、
そのお店に行くだけで、すごく刺激を受けました

そこにいるだけで、まるで自分までハンドメイド上級者になったかのよう…


初心者の私には、生地をただ見ているだけではよく分からないことが多かったりします。

ネット上の大好きな生地屋さんは、詳しく生地のことを記載してくださっていて、
店主さんや人気ブロガーさんたちが作られたサンプルを見て勉強させてもらったり、
掲示板見て、どんなお洋服にしようかイメージを膨らませたり

実店舗のいいところは、生地を触って確かめられることですよね。
更に、ここのおしゃれ生地屋さんは、それだけじゃなくて、じっくりと相談に乗ってくれるんです!
小さなこだわりのお店ならではかなぁ。

パターン持って行って、このパターンに合うような生地を探しているんですって言うと、
いくつかおすすめの生地を出してくれて、その中で選ぶことが出来る
しかも、悩んでいる時は、センス抜群の店主さんが、私の肌色や好みを考えてアドバイスくれるんです
素敵でしょ~?

自分にはない発想や、自分では選べなかったかもしれないものを提案してくれる。
そういうお店には今まで出会ったことがなかったから、すごく楽しくて
素敵な時間を過ごすことが出来ました~

こんな素敵なお店と店主さんに出会えたことに感謝です~
教えてくれたちるさん、ありがとう


店主さんが私にすすめてくれた生地で、こんなお洋服を作りました

ずっと作りたかったパターン
Mahoe Anelaさんの ゆるふわドルマン ~for mom~

DSC06949_convert_20121214094019.jpg


すごく簡単にあっと言う間に出来て、可愛い形

しかし、私、失敗してます
見たら、分かりますよね~?

この生地、とっても薄くって柔らかく伸びる生地。
…なんていう素材だろう??天竺かな?(今度、聞いておきま~す)

端処理するのにカラロックと書いてあったんですけど、
夜中にぼーっとしながらカラロックかけていて、早く作りたいという思いもあって、
だ~っとかけていたら、布地を結構、切り落としていて…。
気が付いた時は、もう遅かった…

もともと、胸まわりの開きが大きい為、重ね着用になるお洋服。
もしかして、ものすごーく襟ぐり広くて、着られない…ってことになっちゃう?
焦った私は、少しだけ折り返してステッチすることに
(本当は、どのくらいか確かめてもいないのです…)

そして、何とか、着られる感じに仕上がりました~。

でも、とても伸びやすい生地で襟ぐりや袖のステッチするの苦手…
あまり綺麗な仕上がりになっていません。
ちゃんと、仕様書をよく読んで、型紙もちゃんと見て、作らないとダメですよね(とっても反省)

恥ずかしいけれど、記録のため & 今後作られる方がそんな失敗しないように
(…誰もしないかな?)書くことにしました~


もう一つ、店主のcoconeさんがブログの内容を後で思い出しました

カラロックをかける時に、ウーリースピンをかませてあげること!
その時に注意するのが、生地の裏側を上にしてスピンを入れる事。

そうする事で縫い代に厚みが出来、ステッチが綺麗にかけられ糸調子もとりやすくなり、
また、首繰りが必要以上に伸びる事も防げますし、お洗濯時の強度もアップするそうです。

あぁ~、こんなに丁寧に書いてくださっていたのに!しかもそれを読んでいたのに
こんな自分にがっかりしちゃいました


でも、でもっ…すごーくキレイな形なんですよ。
そして、このパターンに合わせて選んでもらった生地のお色、綺麗ですよね

普段は、ブルー系ばかり選んでしまう私。
でも、本当はこういうお色も大好きなんです。
赤に黒が入っていて、杢調な感じのお色。
重ね着するのにも、いろいろなコーディネートが楽しめそうなお色です

このお洋服を着て、主人に見せたら、「おっ、いいんじゃない?色もいいし。」と言ってくれました
結構、主人、はっきりとものを言うタイプなので、いつもどんな反応をするのか、ドキドキです

二の腕やお腹周りもきちんと隠してくれるし、年中着こなせる形だし、
ちょっと失敗しちゃったけど、お気に入りの1枚になりそうです

そして、いつか、きちんと作って、リベンジします
頑張るぞ~。
  1. 2012/12/14(金) 10:30:13|
  2. ハンドメイド(大人服)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

三連休 & クチュリエラインT(自分用) & 娘の初めてのお弁当

先週末は、三連休でしたね
運動会のところも多かったのかな?

私は、本当は出勤日だけど、子どもが生まれてから土曜日はお休みさせてもらっているので、
連休だとやっぱり嬉しい~
でも、パパがお仕事だから、遠出は出来ないんです~。

以下、連休中の様子(& 少しだけハンドメイドの記録)なので、写真多めです。
閉じておくので、読んでくださる方は、続きを読むからどうぞ~


続きを読む
  1. 2012/10/12(金) 16:00:23|
  2. ハンドメイド(大人服)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
次のページ
