kirari* ~私のちいさな宝物とハンドメイド~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニーナのチャーム(編みぐるみのキット)

3~4月に作ったもの。
ホビーラホビーレさんのニーナちゃんのチャームのキット。
実は、あまり今までニーナちゃんに興味がなかったのだけれど、
2月の終わりごろにニーナちゃんの誕生10周年を記念して
いろいろ発売されているのを見て、作ってあげたくなっちゃった

こちらは、ニットの編みぐるみのチャームなんです
本体はもちろん、髪飾り、ワンピース、シューズも編んでいくの。

これ、すっごく楽しかったです~
かぎ針で編んでいくんですが、特に難しい個所もなし。

私はいつも、会社のお昼休みの時間が何だか
もったいないような気がしちゃうんですよね。
忙しくなるとお家で何も作れない日が続き、
ハンドメイド出来ないことがストレスになってしまうので、
せめて休み時間の短い間だけでも、何か作れると嬉しくなります

ミシンを使わなくてもいい、手作業のハンドメイドを
ちょこちょこ進めていく過程も好きなんですよね。
時間が限られているので、区切りもつけられるし、
毎日、その時間が待ち遠しい

こちらは材料も軽くて、小さいので持ち運びやすく、
小さなパーツを毎日、少しずつ編んでいけるので、
ちょうど良かったです

あんまり上手ではないけれど、
何とか可愛く出来ました~

どうしても前髪が浮いちゃうけれど、いっか
長女も「可愛いぃ~」と喜んでくれましたよ

でも、何だかすぐ壊れちゃったらもったいないので、
少し持ち歩いてみましたが、
今はお部屋の壁に掛かってます
  1. 2015/04/20(月) 16:08:19|
  2. ハンドメイド(人形・ぬいぐるみ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケイトとマーガレットのミニストラップ マーガレットのセット

長女がある日、私にこんなことを訴えてきました…。
「rin*ちゃんね~、カバンにお人形さんとか何かつけていきたいん…」

私、あんまりストラップとかつけるの好きな方ではないし、
保育所で禁止なのかと思っていたので、
今まで気にしたこともなかったのですが、
皆、保育所用の四角い横掛けカバンにつけてきているんですって

女の子たちは、それでお人形さん遊びをしたりすることも
あるらしく、娘だけ持っていないそうで(娘の話では…)

「じゃあ、いつもどうしているの?」と聞いたら、
「〇ーちゃんが、いつも貸してくれるから、それで一緒に遊ぶの。」
優しいお友達の女の子が貸してくれているそうです。

そりゃあ、持って行かなきゃダメだよね~。
…っていうことで、「ママ、つくってあげようか?」と聞くと、
「う~ん、ママの作ったのもいいんだけど…時間掛かるから…。」
「rin*ちゃん、すぐに欲しいの…」

はい~、そんなこと言われたら即作りますよ

本当は、もっと市販のストラップみたいのが、
娘的には欲しかったのかもしれないけれど、
キット、あるしね、作っちゃいました


C&Sさんのキット 『ケイトとマーガレットのミニストラップ』
のマーガレットちゃんの方。

お人形は、完成品がついてきます。
なので、お洋服を作るだけで、すごく簡単なの~

今回は、ワンピースを作ってみました。
こんなに小さいのに、ちゃんと作らないといけないのね。
小さくて縫いにくいけど、出来上がると嬉しい

生地も、セットされていたもので、
これは、リバティのGlenjade(グレンジェイド)…かしら?
ワンピースを作ってみると、あら、素敵
この柄もいいね~


一緒に写したのは、以前作ったマーガレットちゃんのお人形
その時の記事はこちら ⇒  とこちら ⇒ 

娘はすごく喜んでくれて、
「あ、お人形さんと一緒だ~。」
「大きいのがこの子のママね。」
とニコニコしてくれました

そして、早速バッグにつけて行きましたよ~

本当は、手作りじゃなくて買って欲しかったんだろうな~
後日、初めてのがちゃがちゃをさせてあげました~。
実は、今までさせたことがなかったんです
親から見たら、無駄に思えるけど、
わくわくするし、楽しいよね~。

キュアハートかな??のフィギュアーをgetしたので、
マーガレットちゃんと一緒にカバンにつけてます。

プリキュア系のアニメも見せていないし、
キャラものグッズやおもちゃは買ったりしないので
全く分からないんですが、
たまにはいいよね~

喜んでいる娘の顔を見るのは、やっぱり嬉しいです
  1. 2015/01/24(土) 15:51:46|
  2. ハンドメイド(人形・ぬいぐるみ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスラビット

こちらも時期外れな感じですが、
作ったのも実は時期外れ(確か4月の初めだったかな)。

実は、この子、HHさんのキットで
名前が「クリスマスラビット」
本当はね、娘のクリスマスプレゼント…と考えていたのだけれど
作れなくって、色合いが可愛いから春でもいいかなと思って

ぬいぐるみ作りはやっぱり得意ではないけれど、
娘の喜んでくれる顔を見ると、嬉しいです



「こんなお洋服作って欲しい。」って言われちゃいました
  1. 2014/04/23(水) 23:45:44|
  2. ハンドメイド(人形・ぬいぐるみ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

C&Sさんのお人形のキット(マーガレットちゃん)

今、作っているもの…。



C&Sさんのお人形のキット(マーガレットちゃん)


娘のクリスマスプレゼントにしようと思って、初めてのお人形作り…。
でも、ちょっと苦手~


お顔の刺繍がうまくいかなくて、何度も直したのですが、結局うまくいかず…。
髪の毛つけたら、少しは、良くなって見えるかな
この髪の毛に使用する毛糸が上質で、さわり心地がとっても良くって、色も可愛いし、
すっごく好きです

自分で作ると、へたっぴでも、ものすごく愛着がわきますね~


娘に見つからないように、こっそりこっそり作っているので、とても時間が掛かります
今、同時進行で、作りたいものが多くって、洋服づくりストップしてます
そして、かなりの寝不足…

もっと、時間と体力が欲し~い


あとは、マーガレットちゃんの、パジャマと、お布団を作って、プレゼントする予定です
喜んでくれるといいなー

もう少し時間がある時に、お洋服とか、少しずつ作っていく予定です


最近は、おままごとやお人形遊びも、とても上手にするようになりました
女の子だねー


お歌のレパートリーも増えてきて、上手に一人で歌っているので、驚くことが多いのですが、

一昨日は、ぬいぐるみや、しまじろうにお布団をかけてあげて、
「ねーむれ~、ねーむれ~。」と子守唄を歌っていました
どこで覚えてきたんだろう…保育所でお昼寝の時間に歌っているのかな?

この時期だからか、「あわてんぼうのサンタクロース」も歌っていました。

それから、「手をたたきましょ~。」とか「大きなくりの木の下で~。」とかも歌えるようになりました

パパよりも歌をよく知っているかもね…


そして、女の子だからか、お話もどんどん上手になってきて、
昨日は、「〇〇ちゃんのくつ、玄関になかったわー。」とちゃんと文章でお話してくれました

今、1歳10ヶ月。
2歳になったら、どんなお話をしてくれるんだろう…

ママは、あなたとお話するのがとっても楽しみです



おまけ。

昨日、車の点検に行ったら、車屋さんで、小さなポインセチアをもらいました
帰って来てから、鉢の下に置く小さなお皿を探していたんですがなくて…

何でもいいかー、と思い、
前にケーキが入っていた小さな陶器を見つけて、入れてみたら、
最初からそこに入っていたかのようにぴったり


うさぎさんもついていて、可愛すぎる入れ物だけど、
色合いもクリスマスカラーで、ほんとにぴったり

何か、こういうのって、小さなことだけど、すごく嬉しいな~と思って、
写真に撮ってしまいました



もうすぐクリスマス

いろいろと忙しいけど、大人になっても何だかキラキラしていて、わくわくする季節です
  1. 2011/12/19(月) 13:35:02|
  2. ハンドメイド(人形・ぬいぐるみ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ペアのうさぎ…一匹だけ

やっと、ハンドメイドネタで~
ミシンが出来なかった時に、(もちろんミシンかけた部分もありますよ~
ちくちく、すこーしずつ作ってました

初めて作ったぬいぐるみ


ホビーラホビーレさんの「ペアのうさぎ」の一つだけ…

一つ、作るのにやっとだったんです…。
お顔も形も(もう少し丸っこい感じが良かったのかな?)イマイチかもしれないけれど、
娘のために作ったので、出来上がって、満足です~
いつか、もう一つ、作りま~す



おリボンつけて、後姿もこんな感じで…

昨日、完成して、今朝渡したら、
娘は「うさぎちゃん」と大喜びでした~

ぶんぶん、振り回して~
かみついて~
抱っこして~

可愛がってあげてね


今朝、もう一つ嬉しいことがありました…

いつも、娘を抱っこして、「〇〇、だぁーいすき 〇〇は、ママの宝物だよ。」って
ぎゅ~ってしているんですけど、
今朝、いつものように娘を抱っこして、階段を下りている時、
私がいつものように言うと、
娘も「だぁ~いすき。」ってぎゅぅ~ってしてくれたんです

「ママのこと好き?」って聞いても、
「うん。」と気のない返事か、「ううん。」という曖昧なお返事しかしてくれたことがないので、
とにかく、嬉しかったです

娘とのラブラブ時間が、私の宝物です
  1. 2011/12/08(木) 16:12:26|
  2. ハンドメイド(人形・ぬいぐるみ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
