kirari* ~私のちいさな宝物とハンドメイド~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エプロンスモック&お食事エプロン

またもや更新がストップしてしまった~
その間、遊びに来てくださった皆様すみません~。
本当にありがとうございます
また頑張りますね

作ったものもあるんですけど、まずはこちらから。
また小物~って言われそうですけど、保育所で必要だったもの。
でも、長女の時は、作ったことがなかったので楽しみにしてました
作ってみたら、思っていたより面倒な作業…
バイアスでくるんでいく作業がね…。

でも出来上がったら、毎日つけてくれるのが嬉しくなります

パターンも生地も全部RRさん。
エプロンスモック。

まずは、サンプルがあまりに可愛かったので、
全部真似っこしちゃったよ。
撥水ナイロンタフタ ドット(スカーレット)にさくらんぼのバイアス。

DSC06887-1.jpg

もう一つは、撥水ナイロンタフタのフラワー
こちらは、バイアスも糸も市販の撥水のものを使いました。
本当は、ピンク系のバイアスにしたかったのだけど、
ちょっと手持ちのものが足りなくなってしまったので赤系で。
 


それとお食事エプロン。
こちらは、RRさんのラミネートと、撥水バイアス&糸で。
撥水バイアスだからなのか、カーブをくるむのがきつかった…

一つは、さくらんぼのラミネート、
もう一つは、アンティークブーケのチェリーピンクのラミネート。
こちらにヨーロッパリネンギンガム?のミルキーピンクのラミネートを合わせました。

ラミネート、どれも可愛いと思って随分前に購入しているんですが
なかなか形にすることが出来なくて、時間が経ってしまったんですが、
こうやって、形にすると、生地の良さが分かって本当に可愛い

どのラミネートももう売り切れなのが残念。
もう一つ、欲しいラミネートがあったんだけど、
もう作らないのかな~

DSC06884-1.jpg

保育所のお食事の時間用のとおやつの時間用。
毎日、2種類を組み合わせて持って行きます~。

しばらく使って、実は、お食事エプロンの方、作りなおしました

何故かと言うと、私の使用方法が悪いんですけどね。
ラミネートって洗濯するものではないと思うのですが、
やっぱりね~。匂いとか気になると洗ってしまうんですよ。
…洗濯機でね
ぽこぽこっと生地の感じが崩れちゃうのは仕方がないんですが、
ポケット部分(ギンガムの、裏返す部分ね)がわになっていて
2重になっているんです。
ラミネート部分が外側になっているので、
洗うと、きっと、その間に水が入り込み、しかも乾きにくい…
考えたら分かるんですけど、気が付かなかった
そして、その部分の内側、カビて黒ずんでいました
皆様も、お気を付け下さい(誰もしないかもしれないけど)

これでは、衛生的にもだめなので、
また作り直すのは、本当に勇気がいりましたが、
思い切って、ポケット部分だけはずし、
1枚にして、上の方もバイアスでくるみました。
でも、これで洗濯してもカビにくくなったと思います。
写真は、また今度…。

↓のは最初に作ったものだけど、
こんな組み合わせで持って行ってます~
自分で、張り切ってつけてくれているみたいで、嬉しいな
お食事の時間を楽しんでね

cats1_20150626103236389.jpg
  1. 2015/05/27(水) 15:38:21|
  2. ハンドメイド(小物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マスク & お弁当袋 & 移動ポケット (贈り物) 、 マチ付きペンケース(娘用)

ブログ更新が遅れていると、記録漏れもありますね~
4月は、何だか小物を作ることが多かったので忘れちゃってました。

こちらは、保育所ママ友さんへお礼の品
下の子にほとんどつかっていない雪遊び用のブーツカバーを頂いたので。

しっかりもののママさんとは、3年連続、役員が同じなのです。
普通、多くても2回まで…という役員。

我が家の場合、下の子の妊娠・出産と重なっていたので、
自然と主人が役員会に出てくれていたのですが、
もともと男手が足りなかったこともあり、
会長だったので、どうしてもやって欲しかったのでしょうね、
先生から直接3年目のご指名…
しかも断れないような状況に追い込まれて…。
次の日には、保護者会で発表しなくてはいけず、
主人が了解しないと夜遅い役員会が終わらない状況だったそうです。
さすがに、後々、それはひどいんじゃないかと話題になってました

1時間ほど?汗をだらだら流しながら悩む主人を見て可哀想に思ってくれたのか、
その時、そのママさんも一緒に巻き込まれてくれたのです

自宅に帰って来た時、主人の様子がおかしかったので、
聞いてみると、そんなことがあったなんて

会社の近くの保育所なので、自宅から離れた市町村にあって
夜遅い役員会の参加や、行事も、他の方々より大変だったりします。
今年は長女が年長さんということもあり、
ゆっくり行事に参加したかったし、
小学校にあがるためにいろいろ考えなきゃいけないこととか
いろんな意味で我が家にとって大切な1年だったんです。
だから、先に2年間も役員を引き受けていたのに。

そういうのを無視して、保育所の都合だけで先生方から
半ば押しつけられたような形で決まるなんて。
本来、役員たちの間で十分な話し合いをして、
2年目も引き続きされる方を決めるものなんです。
だから、ちょっとショック&憤りを感じました。

もともと、そういうの嫌いではないし、
二人とも楽しみながら引き受ける方なんですよ。
今回だって、どうしても、ということであれば、
事前に何らかのご相談をしてもらえたら良かったのに。
せめて家族の中で話し合ったり、納得できる時間が欲しかったです

でも、そうなってしまったからには責任感の強い彼なので、
今年も役員&会長を引き受けることになりましたけどね
もちろん、今後一切(下の子が卒所するまで)引き受けないこと、
少しお役目も軽くしてもらうことなど、皆にはっきりと言ってました。
人のいい主人にしては、そういうの珍しい

まあ、役員会の議事進行、まとめ、来賓の方々とのご挨拶、
行事で挨拶しなくてはいけない、などの仕事があり、
結局会長さんは大変なんですけど、家族でそれも楽しんでいこうね
っていうか、パパ、頑張れ~

…話がそれちゃいましたが、
そんなこともあって、そのママさんには感謝の気持ち&
これからも助けてねっていう気持ちを込めて

年中の娘ちゃんは、女の子女の子していない。
ママさんの趣味かもしれないけど、あまり甘めのものは好きじゃなさそう。
でも、なんとなく、うちの長女のことを気にしているようで
同じ髪型にして欲しい、とか可愛いものにも興味があるのかな?
娘と相談しながら、その子に似合いそうなもの&ママさんの嫌いじゃないもの、
保育所で使えそうなもの…なんかを考えて作ってみました

まず、マスク。
こちらは、C&Sさんのキット。
内側がワッフル生地だから、いいかも。
娘にも作ってあげたいな~

それと、長方形の布地で作るお弁当袋(あづま袋)。
ちょうどその頃、パタレさんの無料型紙キャンペーンしてて、
新しい型紙があったので、それが欲しかったの。

保育所では、年少さんから主食(白飯もしくはパン)を
毎日持って行くので、アルミのお弁当箱がいります。
年中さんからは、お弁当入れも巾着ではなく、
結ぶ練習の為に、ハンカチのような布タイプになります。
でも、子どもがご飯ひっくり返さないように、
きれいに自分で包むのって結構難しいのかも。
うちは、市販のものを使っているけれど、
布の厚さによっては、すごく結びにくいの。

だから、この形なら、中に入れて、両端結ぶだけだから
とっても使いやすいし、結ぶ練習も出来る
お弁当のサイズが小さいので、ぶかっとしちゃうけど、
落ちることはないし、娘にも作ってあげたいな

生地は、HHさんで、リボン柄の生地を娘と選んできました。
ちょっとラメが入っていて、きらっとするのが可愛い


同じ生地で、移動ポケット。
今回は、RickRackさんのパターン。
25cm角のミニタオルも入る少し大きめの万能タイプだし、
ティッシュも落ちにくそう。
ふちどりは、RRさんのカラーリネン(コーラルピンク)

DSC06651-1.jpg

内側は、HHさんのチェック。
広げたら、こんな感じになります

DSC06654-1.jpg

長女と同じ髪型にしたいという、その子の為に、
一緒の形のぷっくりリボンも作りました。
こんなセットを以前作ったポーチに入れて、
プレゼントしましたよ~

DSC06659-1.jpg

やっぱり、作りたいものを作っているので、
まとまりがないかも~っと思いましたが、
その子もママさんもすごく喜んでくれました
身に着けてくれてるの見ると、すっごく嬉しいです

もう一つ、今度は娘の為に作った小物。
こちらもパタレさんのマチ付きペンケース(無料型紙)
RRさんの大好きなヨーロッパリネンギンガムのラミネート(ミルキーピンク)
とても使いやすくて、好きです

マチ付きペンケースファスナーセット(ブラウン)もパタレさんのもの。
アポロチョコっぽくて、好きな感じ。
タグもパタレさんのなので、手作りっぽくなくていい感じ~

DSC06666-1.jpg

マチ付きでたっぷり入るし、長い鉛筆もキャップ付けて入る~
形も可愛いし、簡単に出来て、嬉しいです

裏返しにするとぺったんこになるので、贈り物にする時にもいいですよ。
cats2_20150525163959a86.jpg
文字も上手に書けるようになり、
毎日、鉛筆を使う彼女にぴったりです。
たくさんお勉強してね
  1. 2015/04/27(月) 17:16:21|
  2. ハンドメイド(小物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お友達へのプレゼント(そらまめポーチ&シュシュ&リボンゴム)

4月に作ったものは、小物が多かったので、
今日もまた小物のご紹介です
お友達にプレゼントするのに、いいよね。
あんなに苦手意識があったのに、どんどん楽しくなっていって
最初の頃より、少しはましになってきたからでしょうか。
それでも、そんなに上手なわけではないので、
これを機にいろいろ挑戦してみようっと

ファスナーものも少しは上達できるといいなぁ。

今回の小物は、久しぶりに会うお友達の為に作りました。
大学時代、学生会館に入って一番初めにお友達になって、
最後まで仲よくしてた子。
違う大学だったのだけれど、3食ついていた学生会館だったので
夕飯はほとんど毎日一緒に食べていて。

卒業も近くなってきた頃、すぐ近くに
建設途中だったアパートを見つけて、二人で移り住みました
彼女は、結婚も近かったようだし、
私も進学して忙しくなったので、今までのようには会わなくなったけれど、
たまに会ってご飯に行ったり。
彼女が結婚して、子どもが出来てからも、
私が東京近郊に住んでいる間はしょっちゅう、お宅にお邪魔してました。

私が故郷に戻ってから、もう会うこともなくなっちゃったけれど、
そんな彼女が北陸新幹線の旅のついでに寄るよ~と連絡をくれたので
楽しみにしていたんです
6年ぶりかな。

旦那様と可愛い娘ちゃんと一緒なのに、
2時間もフリーの時間を作ってくれて…。
郷土の名産品のお土産の他にも、
何か彼女と娘ちゃんに作ってあげたかったの。

以前から作ってみたかった、
ポルカドロップスさんのそらまめポーチ。

以前、長女用のほんわかタックプルを作った残り布
mocamochaさんのTOP杢キルトニットフルーツカシェ花柄 
(オートミール杢×ラズベリーピンク)で作ってみました。


合いそうなお色の綿テープで処理して、
ファスナーは、茶色にしてみました。
裏布は、ブルーの生地(詳細不明)。
そらまめっぽく仕上がっていないような気がするけれど…可愛い。
cats1_201505151557359aa.jpg
早く仕上げたいという気持ちが強かったからか、
テープで包む作業が長く感じた~
いつか、また作ってみようかな。

またまたパタレさんのシュシュ。
とっておいたHHさんのLIBERTY*Huon(フォン)
C&Sさんではヒューオンという読み方だったけれど、
同時期に発売予定だったので、迷っていたら
どちらも買い忘れてた~。
すごく好きな柄だったのにね。
ハギレだけ、店舗に残っていたので購入したもの。
cats2_20150515155737048.jpg
それとまたまたリボンゴム~
うち、二つを選んで、ポーチの中に入れておきましたよ。

何だか、ちょっと統一感なくてごちゃごちゃした色合いかな~とか、
彼女の好みではないかも…と心配だったけれど、
すごく喜んでくれて、
後で、それを見に着けた娘ちゃんの写真を懐かしの目白周辺で
撮ってくれて、送ってくれたのが、すごく嬉しかったなぁ~。
メールでね、私の作品をほめてくれて…
本当に嬉しくなっちゃいました

彼女と過ごした時間はあっという間に過ぎちゃって、
別れるのが名残惜しかった。
お互い子どももいて、そんな話もたくさんしたのに、
全然昔と変わらなくって、すごくすごく楽しかった。
今回は、遠くまで来てくれてありがとう
そして、美味しい栗蒸羊羹もありがとう~

和菓子大好きな私、いろいろ食べているけれど、
いつも彼女がセレクトしてくれる和菓子は
間違いない美味しさのものばかりで
今回も、さすがだぁ~とうなりました

また、いつか会おうね。
きっと、すごく時間が経ったとしても、変わらないものってあるんだろうな。
大好きな彼女と彼女の大切な家族が、今日も明日も幸せに過ごせますように


  1. 2015/04/05(日) 15:58:26|
  2. ハンドメイド(小物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファスナーポーチ & ブックカバー & シュシュ(プレゼント用)

3月に作ったものをご紹介。
2~3月にかけて来客の日が多かったので
なかなか大物のハンドメイドが出来ず…。
久しぶりに何か作ろうと思ってふと目に留まったもの。

SMILEさんのプレゼント。ファスナーポーチキット
そうそう、バレンタインに長女が友チョコもらったし、
他にも雪遊び用の長靴カバーをもらったりもしていたので、
お礼に何か返す時にいいかもと思って作り始めたら、
ファスナーがあるのに、むっちゃ簡単!
生地やファスナーもセットになっていて、何も考えずに作れるのがいいよね。

前は苦手意識のあった小物だけど、
何だか久しぶりに作ったら楽しいかも

生地合わせ&ファスナーもシンプルだけど、
すごく可愛くて、自分の選ぶ感じとは違って
楽しかったし、勉強になる~。
結構好きな感じに仕上がりました。
もともと、私、ブルーが好きなので嬉しい。
どこの生地なのかな~。
欲しいくらい可愛い。
cats7_20150513161250fc8.jpg
3月のパパのお誕生日には、
パパが欲しがっていたものを購入する予定以外に
随分前にお願いされていたブックカバーを作りました。
読書が好きな主人。
出張の時とかに持って行くように欲しいんですって。

いつもパパ用、自分用は後回しでごめんね。
パパに秘密で作りたかったので、
内緒でこそこそ作りました。
お誕生日の日、義実家に遊びに行く予定なのに、
私がぎりぎりまで作っているから、
「なにやってんだろう…。」と思ったそうですが、
無事にサプライズ成功です

パターンは、パタレさんのブックカバーセット(文庫本サイズ)

生地は、かなり悩みました。
イメージでは、革を使ったら素敵かなとも思いましたが、
暑がりの主人なので、手に汗をかいても大丈夫なように
手に持った感じ、厚みなど、すごく考えました。

表生地は、HARUさんのシャツコットン ピサロ(ネービー)
いつか主人の何かを作ろうと温め過ぎた生地
シンプルに無地にしようか迷いましたが、
せっかく手作りなので、他にないような感じで、
でも、普段使い出来そうなシックな感じに仕上げたかったのです。

裏生地に悩み、布山の色が合いそうな布を触りまくって、
厚みも、色合いも、さわり心地もすごく好きな生地に
出会ってしまった。(前からそこにあったんだけどね)

こちらもHARUさんの生地だと思う。
しかも購入したメールを探していて
それらしいものを発見しました。

国産W幅リネンレーヨン ネービー

裁断後に気が付いたんだけど、これって
ブックカバーにするの、もったいなかったかも…
お洋服にするためにとってあったんじゃないかしら?
その割には、多くはなかったけれど。

でも、「パルプを主原料とするレーヨンは吸水性、吸湿性に優れています。
軽くて速乾性があります。」と書いてあったので、
汗っかきの主人にいいかも。
(裏側だから、関係ないのかな?)
レーヨン特有のとろみがあって、裏側は光沢もある感じでした。

出来たのがこんな感じ~。
cats8_20150513161253a4d.jpg
表から見た感じと開いてみた感じ。
パタレさんのスムースリボン(ブラウン)とオリジナルロゴプレート。
ラグジュアリータグとPTLピスをつけて。
文字のお色が違うし、どちらかをセットでつければ良かったけれど、
PTLピスをどうしてもつけたかったのです。

ほんと、パタレさんのは本格的に綺麗に仕上がるので
急いで作った割には、素敵な感じになったかな?

DSC06482-2.jpg

主人は最近、ネイビーが気になっていたらしく、
すごく喜んで使ってくれています

この仕上がりの綺麗さが気に入って、
パタレさんにまたはまるかも。
パパパッと仕上げたい時は、簡単に出来る型紙を選んでしまうけど、
やっぱりひと手間かけても、綺麗に仕上がるパタレさんは
やっぱり素敵なのです。

…ということで、またパタレさん。
パタレさんのプレゼントの無料型紙「シュシュ」

一瞬、どこ縫い合わせるの~と迷ったおバカな私です
家にずっと買い置きしてあったパイピングをようやく使えた。

こちらは娘から仲良しのお友達にプレゼント。
卒所式は終わったけれど、3月末ぎりぎりまで
保育所にいた1歳年上の女の子たちに。
ホントね、rin*が1歳で保育所に入った時、
2月だったからか、まだ同じ学年の子たちはいなくて、
ずっと一つ上の子たちと一緒の時間を過ごしていたの

だからか、皆すごく娘のことを可愛がってくれて、
娘の入所式でも、皆が「rin*ちゃ~ん。」と叫んで
アイドル状態だった
どんどん学年があがっていってからも、
縦割り保育だったり、娘が先に進級したこともあって、
最後までよく面倒を見てくれました
そんな彼女たちに私も感謝の気持ちでいっぱいでした。

生地は、ずっととってあったリバティハギレの中から
娘がお友達に合うものを選んでくれました。
HHさんのリバティ(ドラ)とラメを施してある(Jenny’s Ribbons)

どちらも手持ちの赤のパイピングを挟んで
ちょっと可愛らしく
他のお色にしようか迷ったけれど、娘がいいというので。
cats9_20150513161255f1d.jpg
二つ並べるとこんな感じです~
シュシュって、私はあまり使わないけど、
可愛いなぁ~

DSC06508-2.jpg

もう一つ、うちの娘のイメージと言ったら、
このリボンゴムだそうなので、
会えなくなっても時々思い出してほしいなぁ~と思い、
プレゼント用に作りました。
娘のものより、少ししっかりめ&ふわっと仕上げました。

DSC06515-2.jpg

2人の子のイメージに合わせて、
娘が組み合わせてくれました。
ちょっとごちゃっと見えるけど、一緒に身に着けるわけではないし、
いいかなぁ~。

DSC06514-2.jpg

二人ともすごーく喜んでくれて
私まで嬉しい気持ちになりました。
今まで、娘とたくさん遊んでくれて、ありがとう
小学校に行っても、元気で頑張ってね
  1. 2015/03/25(水) 13:42:22|
  2. ハンドメイド(小物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

娘へのプレゼント。コットンパールのネックレス(娘用)

秋に作っていた母と私のお揃いネックレス。
コットンパールだととても軽いので、娘にもいいかも~と思い、
お誕生日プレゼントに作ってあげることにしました
私や母のものより、ピンクががったお色のコットンパールを選びました。

娘用に長さをいろいろ考えて、
コットンパール以外にも小さなピンク色のパールも使って
間にもきらりと光る小さなビーズを使い、
真ん中には、ホビーラホビーレさんで発売していた
お気に入りのボタンを
リュクスボタン・フラワーアソート<ピンク>

キラキラのお花や蝶をかたどったボタン、
本当に可愛いの
お色が好きです

ただ、重みがあるので、くるっとまわりそうだから
ビーズで固定してみたけれど、どうかな。
全体的に重くなってしまったけれど、
可愛くなって、娘が喜んでくれるならいいのです。



同じような写真ばかりでごめんなさい。
お花のボタン部分を大きくするつもりが
上の写真とあまり大きさが変わらなかったかも…

娘が着けると、こんな長さ。
cats7_2015041516343246d.jpg
お誕生日用に用意したネックレスなのだけれど、
お休みの時、お出掛けする時にも
大切に使ってくれています
  1. 2015/02/01(日) 16:34:40|
  2. ハンドメイド(小物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
